topimage

2017-08

人間だもの - 2014.02.23 Sun

今、フィギアースケートのエキジビションを見ています。
大輔君も真央ちゃんも参加できて良かった☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
2014 02 23_0322

それにしても真央ちゃんのSPは、何が起きたんだろう~と、誰もが驚いたことでしょう。
私も、翌日に仕事を控えているのに、30番目に演じる真央ちゃんを見たくって起きてました。
一つミスが取り返しのつかない結果を生んでしまった。
翌日のフリーは、どうなるんだろう?!他人事ながら、悲嘆にくれました。
相田みつをの『人間だもの』を思いだしながら、自分をなぐさめていました~可笑しいでしょう?!

世界のトップスケーターたちが、ツイッターで真央ちゃんに応援メッセージを送っていたのも感動しました。
2014 02 23_0331

失意のどん底にいた浅田の「体が動かなかった。(理由は)分からない」。
それは、日が明けた朝の公式練習でも変わらなかった。
リンク際にいた佐藤信夫コーチは、思わず声を荒らげて
「点数で言えば、SPは約70点、フリーは約140点。
3分の2も残っているのだから、もうちょっと気合を入れてやりなさい」

練習が終わって選手村に帰る途中、佐藤コーチが話し出した。
1980年レークプラシッド五輪に出場した教え子の松村充さんの話だった。
「彼はSPが終わった後、へんとう腺を腫らし、2日間寝込んだ。
練習も食事も一切できないまま、フリーに臨まなければならなかったんだ。
その時、僕は彼に言った。
『ぶっ倒れたら、しかられても、必ずリンクの中まで助けに行く。だから倒れるまでやれ』って。
そうしたらフリーは彼のスケート人生で最高の出来だった」

魔法をかけられたかのように浅田の表情が引き締まった。
「自分は何もそういう病気ではない。できないということは絶対にない」。
そして本番では、観衆の記憶にいつまでも残るであろう演技を披露した。

「今回はメダルという形で結果を残せなかったが、自分の演技を残すことができた。
それが最高のものだったので、よかった。私なりの恩返しができたと思う」と浅田。
名伯楽の至言を胸に刻み込み、浅田は心の切り替えに成功した。【yahooニュースより】


素直な真央ちゃん、そして素晴らしいコーチですね。
2014 02 23_0327

フリータイルは・・・一夜で気持ちを切り替える事が難しいだろうと誰もが心配していました。

メダルには届かなかったけど、真央ちゃんにしかできないトリプルセルを成功させ、見事にやり終えて
真央ちゃんの復元力、レジリエンスを・・・メダルより貴重な最高の感動を世界中に届けましたね。
祈る様に、手を組んでTV画面に食いついて、真央ちゃんの意地の自己ベスト「これが自分がやろうと思っていた構成」
6つの3回転を含め、すべてのジャンプを成功させ滑り終えたのを見終わった時には、涙が溢れてきました。
これは、だれもがそうだったようですね。素晴らしい精神力です。
メダルには、届かなくても、人の心にしっかり届き、どんなメダリストより一番ひきつけました。
2014 02 23_0294

挫けそうな時でも、スマイルって素晴らしんだよ~と、真央ちゃんのエキジビションは『スマイル』でした。
2014 02 23_0288

会場が一つになった沢山の演技、メダルを超えたスポーツの力、感動を与えたソチ・オリンピックも終わりますね。

さて、東京に2回も降った雪。日陰にうず高く積まれた雪が、凍ってしまいました。
テレビ報道によると、何十年ぶりに降った雪の東京の映像がyou tubeで、見ることができ、
海外のネットユーザーにも多くの反応があったそうです。
面白そうなので~blog up



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

リアルタイムで真央さんのフリーの演技を見ていたの?すごい!
私はそんな元気は全くなく、朝起きてから、こわごわTVのニュースを見ました。
すごかったですね。私もyahooのこのコメントは読んで、佐藤コーチも素晴らしいけれど、それで気持ちを切り替えてあれだけの演技で飾ることが出来た真央さんはやっぱり素晴らしいと思いましたよ。

エキジビションの真央さんのしゃがみこんでのこのポーズかわいらしかったわねぇ!
のびのび明るくてほっとしました。コミカルな演技の町田クンもよかったし、高橋大輔くんも男の色気十分で見せてくれましたね。
やはりスポーツには嘘もごまかしもないので素晴らしい感動を与えてくれますね。

ikさん、お久しぶりです。

リアルタイムで・・・大馬鹿者?!
ショートスリーパーな私。
今、暇な仕事場を引き受けているので、昼寝で繋いでいます。

そんな生活も やっと終わりました。
 昨夜の閉会式も、『4輪』ハプニングを逆手に取った演出でした。

> すごかったですね。私もyahooのこのコメントは読んで、佐藤コーチも素晴らしいけれど、それで気持ちを切り替えてあれだけの演技で飾ることが出来た真央さんはやっぱり素晴らしいと思いましたよ。

  SPを見た日は、眠れないのではないかと思うほど悲しかったですよ。
  でも、気が付いたら・・・いつもの時間に目が覚めて~
  フリーは、最高。涙が溢れて、嬉しかったですよ。
  
  メダルは無くても、世界中の人に最高の感動を与えて素晴らしいですね。

  ikさん、閉会式でのサプライズは、閉会式の中盤にあったんですよ。
  
  ステージ中央の仕掛け床からロシア気鋭のピアニスト、デニス・マツーエフさんが登場。
  計62台のピアノがマツーエフさんのグランドピアノを取り囲み、
  アトラクションを交えながらラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」が演奏されたんですよ。
  無冠の真央ちゃんに、粋な計らいですね。
  
> やはりスポーツには嘘もごまかしもないので素晴らしい感動を与えてくれますね。
  スポーツの持つ偉大な力を感じましたね。

ikさん、病み上がりの所、コメントくださりありがとうございます。
  

こんばんわ。
ワタシも真央ちゃんのスケートをリアルタイムで観てた一人デス。
寝ないと動けないのを分かっていても、どうしてもリアルタイムで観たかったんですもん。
SPの誰もが息を飲む展開に眠気も吹っ飛びました。
もちろん、フリーは溢れんばかりの感動をいただきました。
我が家のクラシックBOXにあるラフマニノフのピアノ協奏曲第二番!
現在、ヘビーローテーションしてます。

今回は、スノーボード競技も結構観ましたが、とても面白かったです!
真似できないから余計に興味を惹かれるんでしょうね〜
観てましたか?

テロや事故もなく無事終わってよかったですね。
ソチオリンピック、バンザイ☆

riomanさん、今晩は~

ロングスリパーのriomanさんが、リアルタイムで・・・
やっぱり、出来る事なら、リアルタイムで見たいですよね。

> SPの誰もが息を飲む展開に眠気も吹っ飛びました。
   私は、がっくりして、悲嘆にくれながら
   眠れるか心配しながら・・・気が付いたら朝でした。~よ。

> もちろん、フリーは溢れんばかりの感動をいただきました。
   ハイ、涙が溢れて、、ブラボーブラボーです。
   冷ややかな佐藤コーチの目線。
   でも、二人の間に、あんな会話があったことを知って
   真央ちゃんも、コーチも人生をかけていたんですね。

> 我が家のクラシックBOXにあるラフマニノフのピアノ協奏曲第二番!
> 現在、ヘビーローテーションしてます。
   お姫様たちは、クルクル回って~真似しませんか?
   
> 今回は、スノーボード競技も結構観ましたが、とても面白かったです!
> 真似できないから余計に興味を惹かれるんでしょうね〜
> 観てましたか?
   これは、リアルタイムではなかったですが
   膝のクッションがすごいんだな~と思いました。
   
> テロや事故もなく無事終わってよかったですね。
> ソチオリンピック、バンザイ☆
   本当に、そうでしたね。
   開会式も閉会式もスケールが大きくって
   東京オリンピックは、誰が演出を受け持つのかしら?
   いろいろ重ねてしまいました。

浅田真央、金は無理でも銀メダルは確実と思っていましたが・・
SPは皆からの期待が大きすぎ、プレッシャーだったのでしょうね。
フリーで開き直って素晴らしい滑りが出来たのがよかったです。
彼女にとって最後の五輪になるのでしょうが・・・
最後に満足の演技ができ、最高の締めくくりが出来たと思いますよ。
何はともあれお疲れ様でした。

hotterさん、今晩は~

> 浅田真央、金は無理でも銀メダルは確実と思っていましたが・・
> SPは皆からの期待が大きすぎ、プレッシャーだったのでしょうね。
   毎日、真央ちゃんのニュースをチェックしています。
   ソチ入りする前に行ったアルメニアのリンクの氷には砂が混ざっているうえにガタガタで
   練習する環境ではなかったようです。
   
   団体戦で、ロシアのリプニツカヤの演技を見た後、真央ちゃんが『すごいね』・・・と
   言っているのを見て、「あれ?!金は、無理かな!!」と思いました。
   気後れしちゃったんでしょうね。

> フリーで開き直って素晴らしい滑りが出来たのがよかったです。
> 彼女にとって最後の五輪になるのでしょうが・・・
> 最後に満足の演技ができ、最高の締めくくりが出来たと思いますよ。
> 何はともあれお疲れ様でした。
   真央ちゃんは、『持っている人』
   きっと素晴らしい先輩たちに支えられて、
   これからも世界中の注目の的でいられるでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/551-debf0e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

根雪もとけりゃ~ «  | BLOG TOP |  » 逆境の中の希望

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。