topimage

2017-08

立春とは名ばかり・・・ - 2014.02.09 Sun

節分の3日は、暖かくって一気に花粉症が増えるかと・・・
しかし、今年のスギ花粉の飛散率は、昨年の1/3との報道。でも過敏な人には、もう届いているようです。
26IMG_1743.jpg

このところインフルエンザが本格的な流行に入った様子です。
検査結果でA型かB型か分かりますが、
明らかにインフルエンザの症状なのに、検査に現れないH1N1型ウイルスに感染する人が急増しているようです。

体内に入ったウイルスは、少しずつ形を変えながら増殖し、まれに薬に耐性を持ったウイルスが生まれ、
それが他人に感染するなどして拡散しているのですが、
このH1N1型ウイルスの一部には、タミフルが効きにくいタミフル耐性ウイルスが出来上がっているそうです。
タミフル耐性ウイルスは、吸引薬の「リレンザ」や「イナビル」には、耐性を持たないそうですが
これらのお薬は、目の前で吸入してもらうことが多く罹患者と対峙している我々は、
手洗い、マスク、うがい、そしてウィルス除去をしてくれる空間除菌剤を首から下げて予防しています。
26DSC_0380.jpg

雨が降ったり雪が降ると、湿度が高くなるので、風邪引きさんも、インフルエンザも落ち着くのですが
8日の明け方から1969年以来45年ぶりの大雪が降って翌朝の我が家の庭の積雪は、深い所で37cmでした。
25P1110639.jpg 25P1110867.jpg

こんな寒い日は、鍋料理に限りますね。

雪の降る季節に産卵期を迎え味が良くなる・・・というタラは、「魚」に「雪」って書くって面白い。
タラは食欲旺盛で、貝や小魚やイカ等を手当たり次第に食べ、
食べ過ぎが原因で、中には胃潰瘍にかかるタラもあるなんて Σo(*'o'*)oワォ~驚き!!
タラを解剖すると少なからず胃潰瘍の病巣が認められるそうで、魚の胃潰瘍なんて・・・初めて知りました。

この大食いの性質から「鱈腹食う」「矢鱈食う」「出鱈目」という当て字が生まれるほど

その習性に反して、タラは低カロリーであっさり味なので、肥満や生活習慣病の方のタンパク源に適しています。
高たんぱく質で脂肪分が少なく淡白な白身で、皮にはコラーゲンが豊富に含まれています。
脂肪中には、DHA が多く含まれています。

お鍋をより一層美味しくしてくれる物凄いネーミングのお酒、宮崎の蔵「黒木本店」の芋焼酎「爆弾 ハナタレ」と
「百年の孤独」入りのチョコ、そして宮崎の名産が、mamiさんから届きました。
26IMG_1753.jpg

蒸留して最初に出てくる初留取り・・・これを「ハナタレ」というそうですが、
いわゆる初垂れを集めた焼酎は、いろいろありますね。いずれもその香りが、かなり刺激的なようで、
この「爆弾 ハナタレ」は、栓を開けるとツ~ンとセメダインのような匂いがする・・・というのですが、
瓶に巻かれた栞には、「ハナタレを味わう事。それは蔵人のひそやかな楽しみであると同時にハナタレ独自の
高濃度のアルコールと独特の風味は、焼酎作りに精通する蔵人にとって魂を癒す妙薬」~とのこと。
高濃度のアルコールの焼酎は、冷凍庫に入れても凍らないそうで、冷凍庫で瓶ごとキンキンに冷やして、
トロリとした味わいと風味を、ショットグラスで、ストレートで、またはオンザロックがお薦めのようです。
hanatare.jpg

「百年の孤独」や『野兎の走り」時には、ご主人様お気に入りの『山猿」「山猫」「山翡翠」を送ってくださり、
mamiさんは、我々夫婦の心をくすぐるのが~お上手。
この焼酎は、じっくり冷凍庫でお休みいただき・・・そのトロリをいつの日か楽しむこととしましょう。、

所で、2014年2月6日~2月18日池袋東武6階 アートステーション売場にて妹の「作品展」行われている~とのこと。土曜日は、板橋方面で仕事でしたので仲間と仕事帰りに寄ってきました。
26IMG_1751.jpg

私が持っている彼女の作品とは、画風も少しずつ変わって来て、ますます磨きがかかっています。
銀座和光の月刊情報誌「チャイム」の表紙も担当しています。 
鶴亀、角樽、鯛に門松。羽子板、破魔矢、獅子舞に奴凧。
縁起物をいっぱい載せて(重そうです)新年の海に漕ぎ出す宝船。
2014年、どうか皆様に福が沢山届きますように!!~のメッセージだそうです。

アートステーション売り場コーナーでは、担当の方が「先生は、16日に来店され、サイン会が行われます」と・・・。
2月16日(日曜)14時~16時  お時間がある方は、行ってやってください。
2014Liz.jpg

立春とは名ばかりの余寒なお厳しき折から、
美味しいものをいっぱいいただき免疫力をUPしてインフルエンザの予防に、お互いに心がけていきましょう。


blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

大雪、大変でしたね。
土曜日だったのがせめてもの救いでしたね。

首から下げる空間除菌剤って効果あるのですか・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hotterさん、今晩は~

> 大雪、大変でしたね。
> 土曜日だったのがせめてもの救いでしたね。
   本当、土曜日でよかったです。
   あの日は、夕方 薬局長会議があって
   「モナリザさん、今日の薬局長会議には出るんですか!?」と仲間から聞かれましたが
   予定があって、元々欠席でしたので、運のいい選択をした自分を褒めてやりたい~状態でした。

> 首から下げる空間除菌剤って効果あるのですか・・?
   1か月に1度、会社から支給されますので、有難く首から下げています。
   家に持ち帰ったら「何それ!?」と主人も、食いついてきて  
   一つ譲ってあげ、彼が仕事場にさげて行ったら、皆さんに興味を持たれたようです。
   『エアーマスク』などというCMもあるようですね。
   『無臭』との触れ込みですが、『あれを下げていると喉が痛くなる』という仲間もいます。
   会社から支給されていますので、有難く使わせていただいていまして
   今の所~お蔭様で・・・と言うところです。

そんなことより,hotterさん。
eGFR値が、気になって、今日はちょっと勉強しました。
あとで、そちらに伺いますね。

いつもコメ、ありがとう。

鍵コメさん、今晩は~

>あなたのブログも欠点がな いです!欠点がないのが欠点かな?
>花が好きなようですが、ブーケやリースではなくて、一輪の花の良さもあると思います。
>写真でブログUpした時も一輪の方が印象が強いように思いま す。
  流石、戦友?!
  はい、悩みがないのが悩みな~私です。
  花の事は・・・それもそれ~です。
  
>あと、文章ですが、読点(、)が多く、文が短いような気がします。
>直木賞作家の文は、どちらかと言うと短いことが多いように思います。
>芥川賞作家の文は、長々と読点(、)で文節(?)が続いて、
>最後に句の〆としての句点(。)がくる傾向が強い。
>ブログに関心ある人はどちらかというと直木賞本が好きな人だと思うので、
>文章は短い方がよいと思います。
> が、読点(、)は、どちらかというと少ない方が読みやすい。
> この文章を読点を多くして書くと
> が、読点(、)は、どちらかというと、少ない方が、読みやすい。
> となります。
  なかなか鋭い指摘、ありがとうございます。
  さっそく読点を少なく、なおしてみました。
  読点の打ち方・・・下手すると「テンで話にならない」場合になるそうで
  気にもしていなかった事を指摘してくれる貴方は~エライ!!
  ありがとう。

あ~ァ、明後日は、南米に発つんですね。
ウユニ塩湖、私より先に行くなんて~許せない!!

  

東京でも 降り積もった雪。
こちら 福島では、身動きのできない位の大雪でした。

今年の冬は 寒くても雪がなくていいね~と話していたところへの大雪でした。

土・日曜日で良かった!と
monalisaに頂いたビールを飲みv-275 羊羹を食べて 静かに過ごしていたけど

10日 月曜日が大変v-12

車が入れない。出せないv-363

しかも、男性は一人だけだし、職業がら雪かきはできず
私は私で 南の生まれで雪かきの経験なしだし、
本当に本当に大変な大雪でした。v-276

妹さんの山宮 律子さん 活躍されてますね。v-352v-353
和光の情報誌チャイムを観ながら
すごいv-344素晴らしいv-339と喜んでいます。
数年前 銀座で個展をされた時に、ご本人に会えたのに、残念。
サインをもらっておけば良かったデス。

大雪と門前薬局閉鎖のため忙しくなりました。
でも、昨年は 入院してたのでしたわ。 やっぱり 健康第一ですね。

しばらくは monalisaのブログと オリンピック鑑賞を楽しみながら
春を待ちたいと思います。

Graceさん、今晩は~

郡山は、東京より積雪量が多いでしょうね。

我が家は、主人が一生懸命雪かき~です。

> 妹さんの山宮 律子さん 活躍されてますね。v-352v-353
> 和光の情報誌チャイムを観ながら
> すごいv-344素晴らしいv-339と喜んでいます。
> 数年前 銀座で個展をされた時に、ご本人に会えたのに、残念。
> サインをもらっておけば良かったデス。
   ありがとうございます。
   いつか機会があったら、お誘いいたします。

   ところで、ソチオリンピックの開会式で、貴女私もファンの
   アンナ・ネトレプコが、男声合唱団とともに素晴らしいオリンピック賛歌を歌いましたね。
   彼女は、ロシア出身なんですね。
 
> 大雪と門前薬局閉鎖のため忙しくなりました。
> でも、昨年は 入院してたのでしたわ。 やっぱり 健康第一ですね。
>
> しばらくは monalisaのブログと オリンピック鑑賞を楽しみながら
> 春を待ちたいと思います。
    体調は、いかがですか。
   こういう寒い時は、辛いでしょう。
   無理をせずに・・・お大事に。
   :*☆ありがとう~☆*:・

H1N1型ウイルス、ウィルオフ、はなたれ・・。初めて聞くことばかりでとてもためになりました。
ちなみにH1N1型の熱の出方や咳の特徴とかあったら教えてください。
もう暦の上では春なのですね。
大分は先日の東京に続き大雪でした。家路までの1/3の距離を1時間かかっても家に帰れず、完全に交通マヒ状態でした。自宅に電話したら相当積もっていて坂が上がれないと、どこかに泊まった方が良いと言われ結局ネットカフェ泊まりでした。^ ^;

Reveilleさん、今晩は~

前回降った雪が、溶けないうちに今日また降りました。
雪に弱い東京です。明日の通勤に差しさわりがないことを祈るばかりです

> ちなみにH1N1型の熱の出方や咳の特徴とかあったら教えてください。
   H1N1型は、基本的に毎年流行している季節性のインフルエンザとほぼ同様な症状が起こります。

   初期症状としては、まず突発的な38℃以上の高熱、咳や咽頭痛などの急性呼吸器症状や
   全身の倦怠感などが挙げられます。
   ただし、年齢、基礎疾患、服薬状況により38℃以上の発熱を呈さない場合もあります。

   また、残念ながら、症状からだけでは新型インフルエンザなのか、
   季節性インフルエンザなのかは区別することはできません。
   しかし、新型インフルエンザでは季節性インフルエンザに比べ、下痢、嘔吐、腹痛が
   多い可能性があると言われています。

> もう暦の上では春なのですね。
> 大分は先日の東京に続き大雪でした。家路までの1/3の距離を1時間かかっても家に帰れず、完全に交通マヒ状態でした。自宅に電話したら相当積もっていて坂が上がれないと、どこかに泊まった方が良いと言われ結局ネットカフェ泊まりでした。^ ^;
   大分も今日は雪でしょうか?
   ネットカフェってまだ行ったことないですが
   私が泊まったらゲーム三昧。
   次の日使い物にならないでしょう(>_∂)-★☆ネ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/550-d32a7fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逆境の中の希望 «  | BLOG TOP |  » 鬼から電話

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。