凛とmonalisa

2017-05

鬼から電話 - 2014.02.01 Sat

日本の伝統的な遊びの『福笑い』セットを、手に入れたので、凜ちゃんを連れて、heartに会いに行きました。
久しぶりに会うheartと凜ちゃんは、相思相愛・・・再会できて、とっても嬉しそう!!
26P1110847.jpg

『おかめ』は、丸顔、鼻が低く、額は広く、頬が丸く豊かに張り出した頬高の特徴をもつ女性の面。
お亀、阿亀、お多福、阿多福、文楽人形ではお福、狂言面では乙御前または乙・・・と言うそうです。

また、『ひょっとこ』は火を吹くときの顔を表現したもので,火男のなまった言葉とか~。
陸前地方では大きな面を竈神としてかまどの側の柱に掲げてまつる風習があるそうで、
その起源譚にはヒョウトクとかヒョットコという火焚き男が竈神となったと語られています。

蕎麦屋で「オカメ蕎麦」を注文すると、『共食い』などと言われますが、^m^mufu♪ 私は、ちょっと「オカメ」かも?!
仕事柄、多くのご老人に出会うけど、「オカメ顔」の人は、なぜか『温かみ』を感じる福相の人だと思います。

さて、heartとママと私。誰が、よりおかしな、福相の顔を作れたかしら?!
<<<<


2月3日は、節分。
節分は、『春夏秋冬』4つの季節の分かれ目、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日をいいますね。

昔は立春から新しい年が始まっていたため、4つの節分の中でも、立春前の節分は大切な節目の日。
2月3日には、新年に福を呼ぶために、悪いことを起こす邪気をはらう行事が様々に行われたそうです。

災害や病気など目に見えないおそろしい出来事は鬼のしわざで、特に新しい年や季節の変わり目に
鬼がやってきやすいと考えられていたため、節分に鬼退治・・・『豆まき』が、『節分』として定着したそうです。
<<<<<


「🎶~鬼は外、福は内~🎶」
26P1110851.jpg

1歳になったheroが、手を結んで、なにやら歌を口遊んでいます。
どうやら、私が教えた『げんこつやまのたぬきさん』のようです。

最近のheartは、「蒸気機関車トーマスは、もう飽きた」などと、生意気な事を言い、
いよいよ戦闘シーンに興味が、変わってきたようで、盾を持たされ、heartの持つ剣に追いかけられました。
こちらが、負けると機嫌がイイのですが、自分の思い通りにならないと、いよいよ興奮して怒って『赤鬼』状態。

孫とのお付き合いも、大変です。

スマホに、こんなアプリがあるのをご存知ですか?
heart-mamaは、子供が手に負えない時、「鬼さんが来るわ~よ」「鬼さんに電話するわよ」などと・・・


「鬼に食われるよ~」「鬼が出て来るわよ~」これは、私も子育て中、使った手です。

私の中の『鬼』が、出ないうちに~

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ。
ふたりのお孫さん、スクスク成長されてますね。
herat くん、絵がとっても上手ですね!
誰が見ても鬼さんですもん。

我が王子も、幼稚園に入園したころから仮面ライダー好き。
もちろん今は、仮面ライダー鎧武をⅰPADで夢中になってみてますよ。
やっぱり男の子DNAなんでしょうね。

riomanさん、おはようございます。

> ふたりのお孫さん、スクスク成長されてますね。
> herat くん、絵がとっても上手ですね!
> 誰が見ても鬼さんですもん。
   ハイ、ありがとうございます。
   お正月は、暖炉に火をつけたので、その絵も上手に描けて
   少しずつ、イメージが形になってきています。
   そう、鬼は鬼らしく、目と口が吊り上がって~ね☆。
   
> 我が王子も、幼稚園に入園したころから仮面ライダー好き。
> もちろん今は、仮面ライダー鎧武をⅰPADで夢中になってみてますよ。
> やっぱり男の子DNAなんでしょうね。
   王子様は、仮面ライダー・・・heartより一歩前ですね。
   あんなに買い揃えた機関車トーマス。
   heroも遊ぶでしょうけど、「もう飽きた」なんて?!
   お弁当箱は、トーマスから何に変わったと思いますか?
   キティちゃんなんですって!!
   「ハートの人参が、可愛い!!」って、女の子が言うから
   毎日、ハートの人参を入れて欲しい・・・のだそうです。
   「仮面ライダー鎧武」ですか?!
   今度は、その筋のグッズを買ってって、せがまれるのかしらニゲニゲ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
    
   

「福は内、鬼は外」の節分も終わり、今日は立春ですね。
我が家の近くにある神社の古式追儺式神事は室町時代から行われており
県の重要無形民俗文化財に指定されて伝統があるのですよ。
今年は見に行かれませんでしたが・・・
今日から再び寒い日が続きそうです、春まだ遠しですね。

hotterさん、今晩は~

立春の今日、東京都心に雪が降りました~よ。
待ち望んでいた後輩は、「雪です!!雪が降りましたよ~!!」って大喜びでした。

> 我が家の近くにある神社の古式追儺式神事は室町時代から行われており
> 県の重要無形民俗文化財に指定されて伝統があるのですよ。
> 今年は見に行かれませんでしたが・・・
   その神社は、なんて言う神社で、どんな神事か、興味あります。
   今年は、無理?!
   いつか是非 blog UP してくださいね。

> 今日から再び寒い日が続きそうです、春まだ遠しですね。
   やはり、寒さも彼岸までかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、今晩は~

機関車トーマスをじっくり鑑賞したことがないので、私は、ストーリーがよくわかりませんが
意地悪な機関車や、力持ちで頼りがいのある機関車など、
夫々にキャラを持っていて顔も違うんです。
名前を全部、覚えて・・・それはそれは驚きなんです。
クリスマス、誕生日~など、お祝いの度に、おもちゃをせがまれて、買い与えましたが
これからは、仮面ライダー系になるのでしょうか ?

>善かれあしかれ、大人になりつつあるということなのでしょう。
  確かに~、凜ちゃんを膝に乗せている姿は、完全にお兄ちゃん気取りでしょう?!
  いう事も、生意気になってきています。

> ヒョットコお亀の記事を拝見しました。言われてみると、そうだったかなぁ、と
> 言う感じですが、すっかり忘れていました。
> ヒョットコもお亀も、長屋の熊さん八さんの類で、笑いを取るお調子者として登
> 場したのでしょうか。それにしては竈の神様に祭り上げれれていたりす るよう
> ですから、どうも信仰というものは、何でもありですねぇ。
   ほらほら~、節分に玄関先に飾る「ひいらぎ」「豆の木」「イワシの頭」
   夫々に意味がありますが、「鰯の頭も信心から」って言う通り
   信仰心って、不思議ですね。
   
> 会社の先輩の一人は、俺は宗教には係らないことにしている!と断言していまし
> た。断言する必要もないように思いますが、その言は正しい、と思いま す。
   そうそう、政治と宗教の話は、タブーって、よく言われますね。
   意外な人が、意外な宗教に入っていたりすると、
   秘密を知ってしまったような気分になるから、不思議です。
   
もうすぐ憧れの地ですね。
下調べに余念がないご様子・・・頑張ってください。
   

神社は神戸三大神社の一つ、長田神社といいます。
こじんまりとした神社ですが、歴史だけはあります。
我が家から歩いて5分程の所にあり、初詣も毎年行っています。
ホームページもありますので、宜しかったらご覧下さい。

hotterさん、今日は~

今、you tubeで、長田神社の古式追儺式神事を見てみました。
http://www.youtube.com/watch?v=o4Yy_a8R-Oo

鬼も、餅割り鬼、尻くじり鬼、一番太郎鬼、赤鬼、青鬼、地鬼、禁助鬼・・・7人いるんですね。
松明をもっての舞、厳かで、迫力があって・・・なかなか素敵です。

こういった歴史のある行事は、何時までも続いてほしいですね。

再度、コメント、ありがとうございました。

おはようございます。

heroちゃん。大きくなられましたね。
♫げんこつやま・・・・♫を口遊まれるヨーになったんですね。
ママは、この一年大変だった事と思いますga、
成長。早い~。。。デスネ。

>heartちゃんの剣に追いかけられ・・
イヨイヨ。活動的に。
お相手のこちら側も、体力が必要になってきましたね。

heartちゃんを見上げる凛ちゃんの眼差し。
ホントに優しい。。
凛ちゃん。全身リラックス~~状態。。デスネ。

スマホの鬼sanアプリ。
大人の私は、面白かったですが、
heartちゃんは、ホントにkowa~い。。カナ?

chimさん、今晩は~

> heroちゃん。大きくなられましたね。
> ♫げんこつやま・・・・♫を口遊まれるヨーになったんですね。
> ママは、この一年大変だった事と思いますga、
> 成長。早い~。。。デスネ。
   chimさん、私は、heartにもheroにも、この「げんこつ山」を伝授しています。
   heartの方が、沢山接していたので、8か月ぐらいで、
   私の顔を見ると、「げんこつ山」のフリをしましたよ。
   heroは、1歳2か月。
   フリと一緒に鼻歌のようなメロディーが、口元から湧いてきました。
   ママも、驚いていました~よ。

> >heartちゃんの剣に追いかけられ・・
> イヨイヨ。活動的に。
> お相手のこちら側も、体力が必要になってきましたね。
   ハイ、負け役ばかりでは、つまらないので、
   ヘヘヘ~、バーバも 時々立ち向かっていきます。

> スマホの鬼sanアプリ。
> 大人の私は、面白かったですが、
> heartちゃんは、ホントにkowa~い。。カナ?
この手も、何時まで通用するかしら?!
   孫と過ごす時間は、楽しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/548-a31b12a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

立春とは名ばかり・・・ «  | BLOG TOP |  » ハンドメイド(第13回 東京国際キルトフェスティルバル)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。