topimage

2017-10

九頭馬 - 2014.01.02 Thu

明けまして、おめでとうございます。
2014横山大観

元旦には,heart家族が、年始にやってきました。
26P1110538.jpg

「アケマシテ、オメデトウゴザイマス。ホンネンモ、ヨロシクオネガイシマス」って、教えられたように、
畏まって挨拶するheartに「ホンネン」って、「なんのこと?」なんて意地悪な質問をしてみた。

「ホンネンッテ、アタラシイトシッテ イウコトダヨ~」って、受け答えも上手くできて~、ゴ・ウ・カ・ク。
26P1110540.jpg

今年は、お取り寄せしないで、大晦日に頑張って、我が家風お節料理にしてみました。

これは、heartも食べてくれるだろうと思ったハンバーガー風の『松風』は、見向きもせず
「heartクンノスキナノハ、シロイゴハントノリ」と言い切られちゃったので、御飯と飛び切り美味しい海苔を出したら
「トビキリオイシイ~、トビキリオイシイ~」と見事に、食べきった。今から、食通?!末 恐ろしい~。。(=_=)ウウッ!
25P1110554.jpg

近頃のheartは、知らない言葉に反応して、「ソレ、ドウイウコト?」と聞き返してきます。
「heartくんに『お年玉』」と渡したら、「コレ、タマジャア ナクッテ、オカネダヨ」って・・・
大人も、この所を曖昧にしておくと、今後に支障が・・・

『お年玉』とは・・・これをもって年のありがたい賜物であるとして「とだま」という名がついたという説が
訛って「としだま」になり、また、神棚に供えた、餅玉を与えた為に「年玉」の名前がついたとの説があるそうですが
「たま」とは「魂」の事。「年玉」は新年を司る年神への供え物の下げられた物の事とか。(民俗学的説明による)
供え物には祀った神霊の分霊が宿り、それを頂くことで人々は力を更新して新たな一年に備えるのだそうです。
年玉の習慣は中世にまで遡り、主として武士は太刀を、町人は扇を、医者は丸薬を贈ったそうです。
                                                        wikiより

2日は、昨年より恒例のホテルブランチ・・・これは、heart-papaから、私達に『お年賀』の印なんです。
25IMG_1610.jpg

前菜とデザートは、食べ放題。ドリンクも飲み放題です。
前菜は、「イカの香草とオリーブマリネ」「海老のガーリックマリネ」「小帆立のマリネ」「アサリのハーブドレッシング」等
海鮮のマリネが、(*^¬^*)美味しかった~~!

ミドルコースは、「ボンハム又はスモーキーターキーのエッグベネディクト、ホウレンソウ、オランデーヌソース」
「サーモンのエッグベネディクト、ホウレンソウ、オランデーヌソース」「ベネディクティンサラダ、シーザーソース」の
3つからチョイスするんですが、何故か? エッグベネディクト(ポーチドエッグ」が、必ず付いているんです。
<<<<<

エッグベネディクトって、何?・・・と話題に!

エッグベネディクトは、イングリッシュ・マフィンの半分にハムやベーコンまたはサーモンなど、ポーチドエッグ、
オランデーズソースを乗せて作る料理だそうで~
ニューヨーク生まれのお洒落なエッグベネディクト。その発祥には、諸説あるそうです⇒☆☆
また、「ベネディクト」とは、ラテン語で『祝福された者』という意味で、その名前は悪魔祓いにも用いられるとか?!
そう言えば、よく歌っていたモーツァルト「レクイエム」にも、その1節があった ♪(*'-^)‐☆ わ~

このエッグベネディクトが、ちょっとしたブームを 今、起こしているようです。
東京、エッグベネディクト 10選」なんていうサイトも、見つけちゃいました。

メインは、いくつかあるうち選んだのは「オマール海老テールのグリル、ケイジャン風味、マンゴーサラダ、ゆずバター」
大好きなオマール海老。濃厚な旨みで、至福感を満たしてくれて、デザートも美味しい !(´ー`*)。・:*:・ポワァァン。
25IMG_1621.jpg

大人が、楽しく会食をしている間、子供たちは、大人しく携帯に録画された番組に見入ってくれていました。
25IMG_1625.jpg

「獅子舞が見たい」というheartの発声で、東京ミットタウンにでかけると、神田囃子のグループが、練り歩いていました。
『獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせる』言い伝えですが、怖くて近寄れないheartです。
25IMG_1601.jpg 25IMG_1604.jpg

吹き抜けには、凧や九頭の馬が、勢いよく疾走する様子を示した「九頭絵馬」が掲げられていました。
25IMG_1660.jpg

「九頭馬」は、江戸時代頃から「万事馬九行久」の語呂合わせで、大願成就に繋がり、福を招く縁起物として尊重されてます
九頭の馬はそれぞれ、「商売」「出世」「縁談」「蓄財」「健康」「夫婦仲」「方策・大量」「受験」の
九の上昇運が込められているというんです。この写真の中に、9つ全部写っていますが・・・見つけられましたか?
                                                       マウスオン
<


馬に纏わる言葉には、
・生き馬の目を抜く        抜け目がなくて油断できないさま
・馬脚を露す           化けの皮がはがれる
・意馬心猿            心が煩悩や欲望のために働いて抑えがたいこと
・牛も千里 馬も千里      早くても遅くても、また上手でも下手でも行き着く結果は、同じだから慌てるなの譬
・馬が合う             気がよく合うことの譬
・馬に乗るとも口車に乗るな  うまい話や巧みな言葉にうっかり乗ると、ひどい目にあう
・馬の耳に念仏         人の意見や忠告に耳を貸そうとしない
・老いたる馬は道を忘れず   経験豊かな人は判断が適切
・汗馬の労            あることのために広く駆けずり回る苦労
・尻馬に乗る           よく考えずに人の言動に同調し、軽はずみな行動をとること
・馬齢を重ねる          たいしたこともせず、ただ無駄に年をとること
・名馬に癖あり          優れた能力を持った人は強い個性を持っている
                                        等があるようです。(メルマガより)
どの言葉も、含蓄深いですね。

獅子舞が怖い・・・と近寄れないheart。でも、囃子の音色は、いつまでも耳についているようで、落ち着きません。
2~3日、1日4回。東京ミットタウン・ガレリア館を練り歩いているそうです。
クリスマス・イルミネーションで賑わった芝生広場では、アイスリンク(1/8~3/9)の準備がされていました。
今年は、ソチオリンピックの年。フィギュアスケート選手の華麗な舞・・・楽しみです ~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
25IMG_1687.jpg

      「万事馬九行久」そんな1年であってほしいですね。


blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけまして おめでとうございます。

三が日も過ぎ、仕事も一つこなし、なかなか楽しい新年の始まりになりました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

>「万事馬九行久」そんな1年であってほしいですね。

はい。本当に。
今年もmonalisaさんの爪の垢を煎じて飲みながら、何事も一生懸命頑張って、でも楽しみはしっかり楽しんで笑って過ごせる楽しい一年したいです。^ ^

明けましておめでとうございます

賑やかなお正月だったようで何よりです。
我が店は明日が初売り、厳しい年になりそうですが頑張ります。
何はともあれ、本年も見捨てずに宜しくお願いします。

ひげさん、明けましておめでとうございます

> 三が日も過ぎ、仕事も一つこなし、なかなか楽しい新年の始まりになりました。
> 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
   年の初めが、嬉しい幕開けだと、なんだかワクワクしますね。
   私も、今日から仕事始め。
   半日でしたが、新しいお客様(新患)が、殆どで~、
   リピーターになってくれることを祈っているんですよ。

   こちらこそ、宜しくお願いいたします。
   だって、ひげさんの所、吉報がいつ飛び込んでくるか?!
   目が離せない状況ですもの ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

   

   

Reveilleさん、明けましておめでとうございます。

お年賀状まで頂いて~ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
実は、ある企て事があって~、そのうちにお手紙出しますね。

> 今年もmonalisaさんの爪の垢を煎じて飲みながら、何事も一生懸命頑張って、でも楽しみはしっかり楽しんで笑って過ごせる楽しい一年したいです。^ ^
   為せば成る~。ケセラセラが、合言葉。
   きっと「万事馬九行久」さ・・・・と言霊にして、この1年やり抜きましょう!!

hotterさん、明けましておめでとうございます。

> 賑やかなお正月だったようで何よりです。
> 我が店は明日が初売り、厳しい年になりそうですが頑張ります。
> 何はともあれ、本年も見捨てずに宜しくお願いします。
   アラアラ~、ご近所さんなら、是非「初売り」に出かけたいところです。
   blogでは、センス抜群とお見かけしましたよ。
   その調子で、頑張ってください~な。

   こちらこそ、hotterさんのお出ましをお待ちいたしております。
   私も、お邪魔しなくっちゃあ~ね ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

あけましておめでとうございます

賑やかで楽しいお正月をお過ごしされたようですね。
心のこもったお節料理、とっても華やかで感心の一言に尽きます。
お孫さんと一緒のお正月は格別ですよね。

今年も素敵なブログを楽しみにしてます!

ripmanさん、あけましておめでとうございます

お正月は、山形で迎えられましたか?
今回のお節料理は、器の選び方を間違えてしまい・・・反省しています。
折角の料理が、丸裸になっちゃった~ね☆

お料理上手、おもてなし上手なriomanさんに1度、手ほどきしていただきたいです。

riomanさんちの王子様は、お二人のお姉さまたちに、感化されているでしょうから
heartのように、我々が、驚くことは、日常茶飯事でしょう?!

子供の成長は、早いですね。
スポンジで、吸い込むように知りたいことを吸収して、また上手に表現して見せ・・・
周囲の者は、あらやおろそかに聞かれたことを曖昧には出来なくなっています。

今年も、お互いに励みましょう!!

新年 あけましておめでとうございますv-457

わたくしは 年末年始を 結婚して初めて 故郷の福岡で過ごし 
昨夜 自宅に帰ってまいりました。

東京ほどではないけれど、福岡はとっても良いところです。
お魚は最高ですよv-354

河豚や有明海の珍味 美味しかったです。

monalisaもさすがに 元旦の手料理といい、2日のホテルでのお料理といい
美味しそうですねv-363
     昨年は 郡山で、東京で、出雲でと三度も会えました。ラッキーでしたねv-347
今年もmonalisa様を目標に 良く働き、楽しみたいと思っています。

健康の問題があるので 上手に手抜きもしたいと思います。

ちなみに 年賀状を省略したので 御免なさいね。

Graceさん、明けましておめでとうございます。

懐かしい福岡で迎えた年末年始は、いかがでしたか?
ハイ、年賀状も来ないし、なにかあったのでは?!・・・と心配していました。
良かった~良かった~
ご両親が揃っているうち~に、いっぱい思い出を作ってあげてください~ね。

ハイ、こちらも元気に新春を迎えました。
Lexusも来たことだし、郡山までお寿司を食べに行きたいところです~が
最近の車は、慣らし運転って必要ないとか?!
最も、息子が毎日 自分の車のように乗り回して、彼好みになりつつあります。

> 健康の問題があるので 上手に手抜きもしたいと思います。
   腰痛ですか?!
   最近は、傷みを止める貼り薬があるようで
   (最も、製薬会社から使用許可を受けたDr.しか処方できませんが~)
   この歳になると、なかなか無病息災とは いきませんね。

今年も、美味しいものを食べに行きましょう。
連絡、お待ちしています。

御節、おいしそうですね。

御節料理を自分で作られたんですね。
すごいです。
わたしは韓国生活が25年で、
お節料理というものにはトンとお目にかかりませんので
懐かしくもあり食べたくもあり、って感じですね。
お馬さんのことわざもおもしろく読ませてもらいました。
また遊びに来てください。^^

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます

2日も続けてお孫さんとともに過ごされたお正月、
華やかさと楽しさがこちらまで伝わってきましたよ。

九頭馬という言葉もその意味も全然知りませんでした。
それぞれが運気を上げてくれる縁起の良い馬さんたちですね。

ぜひあやかりたいものです。

「白いご飯と飛び切りのノリ」とは・・・・heartくんすごいこと!
娘のところのMちゃんも、2歳5か月、だいぶ文章が言えるようになり
会うたびごとに笑える言葉を言ってくれます。

今年も、お仕事に、ガーデニングに、お料理に頑張ってください

天安からアンニョンさん、明けましておめでとうございます。

以前と違って、今では2日から、お店もオープンしているので
元旦に集まった時だけ、食べる分を作りましたが
結構、日持ちがするので、5日間ぐらいは、台所仕事が楽でした。

韓国生活25年?!
そちらの新年の迎え方は、どんな風なのでしょうか?
興味あります。

> お馬さんのことわざもおもしろく読ませてもらいました。
> また遊びに来てください。^^
   ありがとうございます。
   ここ数日、風邪をこじらせ、今日は最悪な1日でした。
   コメントを頂きながら、お返事が遅くなってごめんなさい~ね。
   ハイ、またご訪問させてください~な。

ikさん、明けましておめでとうございます。

馬に纏わる言葉は、いろいろありますね。
「ウマくいく」という語呂合わせは、前から知っていましたが
9つの上昇運・・・これだったのか?!と。
誰もが、願う運ですね。
是非、そうありたい1年ですね。

> 「白いご飯と飛び切りのノリ」とは・・・・heartくんすごいこと!
> 娘のところのMちゃんも、2歳5か月、だいぶ文章が言えるようになり
> 会うたびごとに笑える言葉を言ってくれます。
   そうそう、どこで覚えたのか?!と、
   また、こちらもウカウカしてられない~と思いますね。
   今年は、Mちゃんと過ごす時間がふえるとか。

> 今年も、お仕事に、ガーデニングに、お料理に頑張ってください
   ハイ、ありがとうございます。
   数日前にひいた風邪で、今日は、体調が最悪。
   夕食後、一寝入りしました。
   今年も、仕事に趣味に・・・楽しんで過ごしたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/540-3249443b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食道楽 «  | BLOG TOP |  » お・も・て・な・し~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。