topimage

2017-06

倍返し - 2013.12.21 Sat

今年の流行語大賞は、何時もの様には絞り切れず、「おもてなし」「倍返し」「今でしょう」「じぇじぇじぇ」
4つありました~ね。鬩ぎ合いを見るのも面白いけど
私は、前回の朝ドラは見ていなかったから、3つ選べ~と言われたら「じぇじぇじぇ」を外すでしょう。
25P1110346.jpg

孫のお世話は、当たり前~と思っていますが、
heart-papaから、「いい意味の『倍返し』です。一緒に、温泉旅行しましょう!」と、お誘いです。

11月23~24日は、連休で、混み合っていて、東京から伊豆・北川まで8時間かかり・・・遠かったです。
ランチは、小田原PAで、大評判の美味しい小田原あじ天丼 
丼王座決定戦!! 審査員特別賞受賞した地元小田原漁港直送のあじ天丼なんです。

小田原PAには、『二宮尊徳の生誕の地』の看板がありましたが。
私の通った小学校の校庭には、薪を背負って、読書をしながら歩いている銅像がありました。
<<<<<


二宮尊徳は、明治時代に、明治天皇に次いで当時の教科書登場回数第二位だったそうです。
こんな歌、知っていますか? 小学唱歌でしたが、今の小学校では、歌われているのかしら?!
          。,・~~・,。☆。,二宮金次郎,。☆。,・~~・,。

    1、芝刈り縄ない わらじをつくり 親の手助け 弟を世話し
      兄弟仲良く 孝行尽くす 手本は 二宮金次郎

    2、骨身を惜しまず 仕事をはげみ 夜なべ すまして 手習い読書
      せわしい中にも たゆまず学ぶ 手本は 二宮金次郎

    3、家業大事に ついえをはぶき 少しの物をも 粗末にせずに
       遂には身を立て 人をもすくう 手本は 二宮金次郎

 

「heartくん(自分で自分の事を、この様に言うんです)温泉大好き。お泊り、大好き!!」と~
連れてってもらったのは、北川温泉の「望水
定宿のように利用している全室オーシャンビュー。相模湾を一望でき、伊豆大島が目の前に見える旅館です。
プライベートガゼボ『時の風』には、4つの趣向の代わったお風呂が用意されていて
私が選ぶとしたら、ドライサウナのある「浮舟」かしら?!
heartと主人とheart-papaは、波打ち際の「黒根岩風呂」で、アメリカを見ながら入る野天風呂を楽しんできました。
お風呂上がりには、用意されているトコロテンが美味しいんです。
25DSC_0328.jpg

夕食には、静岡産の三種類 純米吟醸(磯自慢、初亀、正雪)の利き酒セットを・・・
違い?・・・これが、分かるようなら、違った人生を選んでいたでしょう?!
25P1110366.jpg

盛り沢山のお料理。伊豆ならではの新鮮なお魚たっぷりのメニュー。総カロリーは、考えないことにしま~す!!
<<<<<<


朝風呂を浴び、朝日が差して来て、夜が白々と明けていく様子を眺め・・・伊豆大島の先は、アメリカ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
時々、現れ消えていく大きな船の行き先を想像してみるのも面白い。
25P1110376.jpg

朝食も盛りだくさん。旅館自慢の地ノリが美味しい~と、heartは、いつになくご飯をたくさん頂きましたよ。
<<<<<


連休とあって、朝から渋滞が始まっています。
こんな状態なので、近場で遊んで、早めに帰りましょう~と、大室山に行って見ることにしました。
車に乗って、走り出したら「アッツ、シートベルしていない。お父さん、スピード出し過ぎだよ~」とheart。
heartから、パパでなくって、『お父さん』という言い方を聞いたのは、初めてで 驚きました。

大室山は、標高580m。最も新しい噴火口で、4000年前の活動と推定されていて、伊豆半島の中央に美しい姿を見せ
昔から船の航行の目標地であり、願い事を聞いてくれる優しい神の山として、付近の住民に慕われているそうです。
25IMG_1435.jpg

リフトで約5分。頂上に着くと、すり鉢のように窪んだ深さ70m、直径300m、周囲1kmの噴火口跡があって、
アーチェリーを楽しめる施設があるんですよ。
25P1110392.jpg

360度のパノラマ展望は、気象条件が良ければ、北は南アルプスから富士山、箱根の山々まで、
東から南に伊豆大島をはじめとする伊豆諸島、遠くには三浦半島から房総半島、東京スカイツリーまでも
望むことができる~というのです。
25P1110394.jpg

火口の周りには遊歩道が整備され、1周20分の周遊ハイキングコース『お鉢周り』を楽しんでみました。
25P1110396.jpg

海上安全・海難防除・大量祈願のため漁師の人たちによって建てられた八ヶ岳地蔵尊。
ここに立って海上を眺めると伊豆半島から房総半島を一望におさめることができるのです。
近代装備を持たない昔の漁師は、八丁櫓で威勢よく海に乗り出し、大室山を目印に、最良の漁場を定めたのです。
25P1110401.jpg

伊豆の自然と明るさと豊かさを「初夏の日差しが滴るようだ~」と見事に表現した鷹羽狩行の句碑
25P1110404.jpg

眼下に見える池盆地の田園風景は、大室山から流れ出た溶岩によるせき止め湖のなごり。
明治初年まではこの湖が残っていたため、この盆地周辺は『いけ』と呼ばれていて、
明治以降、湖を干拓して生まれた水田では、四季を通じて美しい里山風景が楽しむことができるそうです。
池盆地の背後の矢筈山と孔ノ山は溶岩ドーム(粘り気の強い溶岩で出来たドーム状の山)
その左手の伊達山は、スコリア丘(粘り気の弱い溶岩のしぶきや火山弾が積もった丘)
いずれも2700年前の割れ目噴火で同時に作られたそうです。
25P1110409.jpg

寛文の初めごろ(1663年)相州岩村の網元、朝倉清兵衛の娘が9歳で身ごもり、
その安産を大室山浅間神社に祈願したところ、無事安産したので「おはたし」と称してお礼に、
真鶴石で五智如来蔵を作らせ、船で城ケ崎の富戸港に運び、富戸の強力兄弟が、1体を3回に分けて背負い
計15回で現在地に安置させた・・・と伝えられている『五智如来尊』
昔から願い事を叶えてくださる優しい心の神様として、
伊豆、相模付近の方々の信仰が深く、特に、安産と縁結びの神様として参詣が多いそうです。
25P1110413.jpg

特に下りのリフトは絶景で、風も心地よく最高でした。
リフトで、麓に戻ると、もみじまんじゅうや肉まん、珍しいシラスマンを食べることができます。
25P1110414.jpg

帰り道も、混み合い、東京に戻ると夕方5時。
以前から気になっていたイタリアン『ベビアーモチスー』で、旅の締めくくりを~
heart-papaからの嬉しい『倍加返し』には、こちらからイタリアンの『半返し』で~
25IMG_1434.jpg

ジージ、バーバの孫孫シッター。できるだけ協力しますので・・・また、『倍返し』ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ です。


blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

伊豆ならではの海の幸をお腹いっぱい食べられて、温泉、そして孫付、最高じゃぁないですか?

小田原の鯵天丼聞いてはいたけれど、こんなにすごい状態なの?
ボリュームも満点ね。

二宮金次郎の歌よく母が歌っていたのを思い出します。
よく歌詞を読んでみると、克己、倹約の見本ね。

何かの小説に出てきた二宮金次郎は長じてなかなかの策士となり
あちらこちらで民衆を扇動して貧しいものの見方のリーダーだったみたい。
母は兄弟の多い家で上から二番目の長女だったので、いつも背中に弟妹を
背負って遊んだり、家の手伝いをしていたらしく、
何か通じるものがあったのでしょう。

大室山の頂上のすり鉢状の場所に見えているのは人間ですよね!

海に出ていくものを守ってくれる石の地蔵様、
そして安産の守り神の「五智如来尊」、風がきつい中私たちを守ってくれる
仏様には頭が下がります。
私も優しい如来さまに会いに行きたくなります。

私も4月からは2歳の孫が保育園に入るので久しぶり(9年ぶり)に
孫のおせわがはじまります。
楽しみなような、こちらも年を取ったので不安のような…
食べるのが好きで「オイチイ!」を連発するので何を食べさせようかと
その点では楽しみです。

monalisa家の楽しい温泉旅行にこちらもほのぼのしてしまいました。




嬉しい「倍返し」、これならいくらでもほしいですね。
私も朝ドラは見ていなかったので、「じぇじぇじぇ」は分かりません。
流行語大賞、一つに絞れはやっぱ「倍返し」だったでしょうね。

ikさん、今晩は~

heart-papaが、いつも利用しているようで、有無を言わさず連れていかれましたが
小田原PAは、とっても混んでいました。
あじ天丼は、待つこと20分。新鮮な小田原ならではの梅干しも入っている美味しい天丼でした。
これから、ここを通る時は、必ず寄ることになりそうです。

> 二宮金次郎の歌よく母が歌っていたのを思い出します。
> よく歌詞を読んでみると、克己、倹約の見本ね。
   この歌詞は『克己、倹約』が歌われているのね?!
   ニュアンスは分かるけど、語彙豊富でない私の苦手とするところです。
   ikさんには、教わること~多いわァー
  
> 何かの小説に出てきた二宮金次郎は長じてなかなかの策士となり
> あちらこちらで民衆を扇動して貧しいものの見方のリーダーだったみたい。
> 母は兄弟の多い家で上から二番目の長女だったので、いつも背中に弟妹を
> 背負って遊んだり、家の手伝いをしていたらしく、
> 何か通じるものがあったのでしょう。
   主人曰く、「銅像は、戦後は、撤去されているはずだよ~」って

    調べてみたら~
    昭和の初めのころ、大日本帝国主義をとった日本政府は、
    二宮尊徳の姿勢を戦争に利用するために、銅像にして全国に建てたのです。
    そのため、戦後、多くの銅像がとりはずされました。
   でも、大日本帝国主義とははなれ、純粋に彼の業績や姿を奨励するものとして、
    銅像が建てられた学校もあります・・・とのこと。
    
   

> 大室山の頂上のすり鉢状の場所に見えているのは人間ですよね!
   ハイ、アーチェリーを楽しむ人たちです。
   大室山から見る初日の出
   2月の台2週目の日曜日には山焼き
   4月には、さくら祭り・・・など、
   行事が、行われるようです。
   

> 私も4月からは2歳の孫が保育園に入るので久しぶり(9年ぶり)に
> 孫のおせわがはじまります。
> 楽しみなような、こちらも年を取ったので不安のような…
> 食べるのが好きで「オイチイ!」を連発するので何を食べさせようかと
> その点では楽しみです。
   明日も、ベビーシッターに駆り出されています。
   
   先日は、電車に乗って「デンシャヨ~」と言ったら「デンシャ」って、受け応えてくれて
   ママとheartと3人で「聞こえた、聞こえた~」って、感動しました。
   もうすぐ1歳のhero。明日は、どんな発見があるか楽しみです。

   ikさんのお孫さんも2歳で、女子さんでしたら
   仕草も可愛いことでしょうね。
   「オイチイ」を楽しみに、バーバたちは、励むのです!!
   因みに、我が孫たちは、ベビーフードで飼いならされています (*⌒∇⌒*)テヘ♪

hotterさん、今晩は~

> 嬉しい「倍返し」、これならいくらでもほしいですね。
> 私も朝ドラは見ていなかったので、「じぇじぇじぇ」は分かりません。
> 流行語大賞、一つに絞れはやっぱ「倍返し」だったでしょうね。
   
   ハイ、意思の疎通が上手く行ってまして、有難く「倍返し」していただきました。
   
   幼稚園でも流行っているのかしら?!
   気に入らないと「バーバに、倍返ししてやる」なんて、憎しみを込めて言います。
   
   本当~、流行語大賞は、国民投票にして、一つに絞ったら・・・・面白いでしょうね。
   
   

heart-papaの倍返しは素敵でしたね~。夜のお食事も凄いですが、朝の食事もかなり充実していましたね。
そう、今年は倍返しやおもてなし、などなど本当に流行りましたね。
『五智如来尊』あまりの存在感に驚きました。1体1体全部お顔だちも背中の表情も違うのですね。
出雲の大縄の迫力、今回の『五智如来尊』。
私は日本すらあちこち行ったことがないので、日本にも自分の知らないスポットがたくさんあるのだとつくづく感じます。monalisaさんのおかげでこうやってそんなスポットに出会うことができて嬉しいです。^ ^

Reveilleさん、今晩は~

そうでしょう?!夕食も朝食も・・・
totalで、何キロカロリー?!
毎日、こんなお食事をするわけでないから・・・たまには、いいかな?!

> 『五智如来尊』あまりの存在感に驚きました。1体1体全部お顔だちも背中の表情も違うのですね。
> 出雲の大縄の迫力、今回の『五智如来尊』。
> 私は日本すらあちこち行ったことがないので、日本にも自分の知らないスポットがたくさんあるのだとつくづく感じます。monalisaさんのおかげでこうやってそんなスポットに出会うことができて嬉しいです。^ ^
  南米の旅行記が長かったから、押せ押せで、書いた記事ですが
  考えてみたら、月1度は、大きなイベントがありました。
  如何に強力とは言え、1体を3回に分けて背負い計15回で現在地に安置させた・・・
  この思いだけでも、心が籠って、凄いパワーを得られそうですね?!
  出雲の注連縄も凄かったですね。
  
  いま、こうして今年を振り返ると、日本に限らず、南米まで
  パワースポットを求めて、歩いて来たような1年でした。
  Reveilleさんも、私の年になったら、
  旅が、楽しみの一つに。。。きっとなりますよ。
  人生を、楽しもうではありませんか?!

こんばんは

芝刈り縄ない草鞋を作り~

良く歌いながら小さい頃縄をなう藁を木槌でかちましたわ

二宮金次郎の映画を学校で見たことありましたよ

子どもの頃の純真な心がなんか懐かしくてね

現代はあのような親子、兄弟愛それに貧乏に耐え辛い生活や

親の手助けしながらの囲炉裏の灯りでの勉強出来る人いませんやろね。

wakasaママさん、今晩は~

この歌は、分かりやすい軽快なリズムですよね。

> 良く歌いながら小さい頃縄をなう藁を木槌でかちましたわ
  シーンが、目に浮かびます。
  
> 二宮金次郎の映画を学校で見たことありましたよ
> 子どもの頃の純真な心がなんか懐かしくてね
> 現代はあのような親子、兄弟愛それに貧乏に耐え辛い生活や
> 親の手助けしながらの囲炉裏の灯りでの勉強出来る人いませんやろね。
  そうそう、みんな豊かになって、ミカン箱を逆さにして机にして勉強した頃があった・・・なんて
  今の子たちは、想像もできないでしょうね。
  
子供の頃の純真な心・・・誰もがそんな時期を通り過ぎて成長しています。
  若い時の苦労は買ってでもせよ~とよく言われますが。
  いろんな経験から解決案を生み出すわけで、
  可能性をいっぱい持っている孫たちの芽を摘まない様に、バーバたちは見守って
  二宮金次郎の歌を口ずさみながら、それとなく諭そうかしら?!
  

  

  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/539-ec958f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お・も・て・な・し~ «  | BLOG TOP |  » ぐるっと松江

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。