topimage

2017-06

お・も・て・な・し~ - 2013.12.28 Sat

ブロトモさんの「今年のニュース」にアイデアを頂いて、我が家の、そして私の1年を振り返ってみました。
25P1110521.jpg

我が家のニュースは、1月6日に、2人目の孫が生まれ、その日に私は、ガラケーからスマホに替えました。
また、この数年騙し騙し使っていた冷凍冷蔵庫を新調、レンジも新調、ミキサーもバイタミックスに、
掃除機もダイソンにして 、10年乗った車 volvoを、燃費が魅力のハイブリットカーに乗り換えました。
25P1110522.jpg

あの消えた自転車が「放置自転車」として収集され、引き取りに来るよう~7連絡が来ました。
盗難届を出していれば、500円の手続きで、手元に戻るようですが、手続きをしていなかったことと
10年以上乗って、そろそろ買い替えを考えていた事、持ち主が娘の物なので、引き取りには委任状が必要な事
その上、4000円の費用が派生するので・・・きっぱり、諦め~新しい自転車を買いました。

テレビも、つけ始めの色が、悪く・・・そろそろ、ヤバイです。

勿論、マチュピチュ・イグアスの滝・ナスカの地上絵の南米旅行、出雲大社参詣もニュースの1つですが

そうか~ァ、今年は、新しく生まれ変わる年だったのかな?! 皆さんは、どんな1年だったですか?
25P1110513.jpg

「和食」が、無形文化遺産に登録されましたね。

昨年3月に、日本政府が提出した記載提案書には
「和食」は、四季や地理的な多様性による様々な食材の利用や、自然の美しさを表した盛りつけなどの特色があって
正月や田植えなどの年中行事と密接に関係する社会的慣習であることなどが、説明されていたのだそうです。

「食」がテーマの遺産としては、これまで、「フランスの美食術」、スペインやギリシャなど4か国の「地中海料理」、
「メキシコの伝統料理」、トルコの「ケシケキ(麦がゆ)の伝統」の4件が、登録されていたんですって?!

提案書では、京都の精進料理や懐石料理、東京のすし、東北の鍋料理など、北海道から沖縄に至る多様性を紹介。
さらに、旨味を多く含むダシの使用、味噌や醤油などの発酵技術、さしみ包丁など独特な調理道具で食材の持ち味を
引き出す工夫、葉や竹、器などで食卓を美しくしつらえる表現方法が発達していることを挙げたんだそうです。
25P1110516.jpg

今年は、6月には富士山の世界遺産登録、9月には2020年東京オリンピック招致に成功、
そして12月4日にはユネスコが『和食』を無形文化遺産に登録することに決定して、
日本を世界にアピールできるニュースやイベントが相次いで、
これをキッカケに今後さらに日本文化の一つ『和食』に対する世界の関心が高まることは必至ですね。
25P1110518.jpg

年越しそばに始まって、新年を迎えるスタイルは、夫々のご家庭でスタイルがあるようです。

この数年、お節料理は、お取り寄せで・・・・と決めていましたが、
回を重ねるうちに、品数は少なくっていいから、我が家なりのお節で、新年を迎えようではないか~という事に・・・。

12月の懐石料理のレッスンは、そんな手料理に打って付けのメニューでした。
25IMG_1565.jpg

「お母さんのお節が食べたい」なんて、虫のいい娘の発言に、簡単に頷いてしまいました。
仕事は、30日まで、バッチリあります。
31日は、新年を迎える準備をして、娘に、我が家流「お・も・て・な・し~」の極意の伝授~といたしましょう。

年の瀬や 川の流れと 人の身は あした待たるる その宝船

俳諧師 宝井其角と赤穂浪士の大高源吾が、討ち入りの前日に両国橋で交わした句だそうです。

皆様にとって、年の瀬を越したその船が、きっと宝船でありますように~

今年も、*アリ*:・('v`*人)・:*ガト* 

blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、今年も色々とありがとうございました。
まさしくおもてなし、のお料理ですね。おもてなしは形だけでなく心があるからおもてなしが形になるのだと、
monalisaさんの記事からは学ぶことがいっぱいです。^ ^
どうか良いお年を・・。
来年も今年以上にブログアップがローペースになりますが、どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

Reveilleさん、今晩は~


作り手が見え、心を込めて作った料理が、一番のおもてなしですね。

あなたのブログにお邪魔しても
研究熱心な際立った姿に圧倒され、
なんのコメントも残さず立ち去ることが多い私です。

なのに、今年は,reveilleさんに、助けられた事の多い1年でした。

私も、週1度を基本にして、ゆっくり歩もうと思っています。

これからも、お付き合いのほど~宜しく
どうぞよいお年を~(〃'▽'〃)ノ☆

我が方は何もなかった一年だったような気がします。
大年寄り方々も何とか無事に新年を迎えそうです。
それが一番いいことなのでしょうね。
今年一年間のお付き合いの感謝と共に、来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

hotterさん、今晩は~

そうそう、このテーマは、hottさんから頂いたんです!!
hotterさんちのニュースは、、奥様のお父さんが99歳の誕生日を迎えた事でしたね。

> 我が方は何もなかった一年だったような気がします。
   変わりなく、日々穏やかに過ごせる・・・これも大事な事ですね

> 今年一年間のお付き合いの感謝と共に、来年も宜しくお願いします。
> 良いお年をお迎え下さい。
   ありがとうございます。
   hotterさんのコメントで勇気づけられます。
   こちらこそ、来年も・・・・がんばっていきましょう

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃    
(*゚ー゚)_ぉは~♪

マチュピチュの旅 全部 読ませていただきましたデスよ~~
どこの国の現地ガイドも 当てにならないもの
(南アフリカの手話の件は 世界を相手に恥をかいたね)
切望して旅したモナリンの目で観た旅日記!!
いつか行けるかも!!のワタシにとって 大変参考にさせていただけると感謝デス
来年は どこの国に行かれるのでしょー

今年もThanks(v^-^v)♪ & 来年もよろしこデス
どーぞ年末年始を楽しんでね♪
良いお年をお迎えくださいませませ┏o ペコ
           ┃★━━━━━━━━┛

monalisaさん おばんです。

御無沙汰してます・・・お元気そうで何よりです・・・・。

我が家にも宝船やってきてほしいもんです・・・。笑)

komamichiさん、

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃    
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今年も、あと数分で終わり
やっとおせち料理の目鼻が立ちました。
お・も・て・な・し~って、結構大変!!

> マチュピチュの旅 全部 読ませていただきましたデスよ~~
> どこの国の現地ガイドも 当てにならないもの
> (南アフリカの手話の件は 世界を相手に恥をかいたね)
> 切望して旅したモナリンの目で観た旅日記!!
> いつか行けるかも!!のワタシにとって 大変参考にさせていただけると感謝デス
   コマちゃんの足跡、見つけてたけど
   長ったらしいレポートで、読みずらかったんでは?
   本当は、コマちゃんのご家族とご一緒したかったですよ。

   60歳以上設定だから、無理のない行程で、高山病の心配もなく
   同じ世代の人たちと楽しくやってきました~よ。

> 来年は どこの国に行かれるのでしょー
   来年は、いつもの仲間と一緒に、南イタリア方面です。
   今度は、予習をばっちりやっていこうと思います。

> 今年もThanks(v^-^v)♪ & 来年もよろしこデス
> どーぞ年末年始を楽しんでね♪
> 良いお年をお迎えくださいませませ┏o ペコ
   ありがとうございます
   コマちゃんに、コメントいただくと元気が出る!!
   こちらこそ、宜しく~ね。

      ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

ひげさん、今晩は~

ハイ、元気そのもの・・・です。

ジュンペイクン(?)、ご結婚おめでとう。
ひげさんの所には、春ごろ、宝船の一報が入るのでは?!

家族が増えるって、嬉しいですね。

ひげさんのキャラも、変わってくるかな?

ちょっと、忙しい立場に立たされていて
blogも、1週間に1度になりそう。
ときどき覗きに行きますので、
楽しい話を聞かせてくださいね。

アッツ、もうすぐ2014年だよ。

全てがウマくいく年にした(>_∂)-★☆ネ

あけましておめでとうございます。

昨年は楽しくお付き合い下さいましてありがとうございましたね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

wakasaママさん、明けましておめでとうございます~

> あけましておめでとうございます。
> 昨年は楽しくお付き合い下さいましてありがとうございましたね。
> 本年もどうぞよろしくお願い致します。
  こちらこそ、信心深く、大家族を切り盛りしていらっしゃるwakasaママ様は、憧れのお方です。
  今年も、いろいろとご指導くださいませ。

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/536-c4f2d53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九頭馬 «  | BLOG TOP |  » 倍返し

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。