topimage

2017-10

南米浪漫紀行 ⑬ (土産=エケコ人形) - 2013.11.28 Thu

「12月から忙しくなるから、体に気を付けて~」なんて、何時になく優しい言葉をかけられ、不思議に思った。
ケセラセラと気楽な立場で、今まで仲間と仕事をして来たけど、12月からは、そうはいかないようです。
「貴女が、覗いた店舗は、客数が増えている。なにか、人を呼ぶパワーがある」なんて、言われて
気を良くしていましたが、責任ある立場は、この歳になると とっても気が重いのです。
6か月以内に後釜を見つけて欲しい~と期限を付けて、引き受けなさい~と、亭主が言ってます。
慌てずゆるゆると~しっかりした後釜が見つかるまで、ロートル、頑張りまっす!!

仙台四郎』とか『ビリケンさん』ってご存知ですか?!
仙台四郎は、『商売繁盛の神様』。ビリケンさんは、『幸運の神様』と言われていますが、
アンデスにも、非常に働き者で、巨万の富を築いた後、すべての財産を背負って歩いていた・・・という
アンデスの繁栄と豊かさの神様「エケコ」という農民伝説があるんです。
エケコは、沢山のタバコを吸って、眠気を追い払い、さらに働くことで多くの財産を築き上げたそうです。

このエケコ神にあやかりたいという考えから、家の中やお店にエケコ人形を飾る習慣が生まれたそうです。
言い伝えによると、自分の望む品物をエケコに背負わせると良い・・・とされているそうです。
タバコ好きのエケコへのお供え物は、煙草を吸わせることで、どんな願いも叶えてくれる~と言う事です

本来は、年初のアラシタの祭り(1月24日)の際に販売されるものだそうですが
現在は観光客への土産物としていつでも売られています。

初めて、エケコ人形は、ペルー・リマのトム・ブラッドレー空港の銀製品売り場で見かけました。
この時は、伝説の意味をよく知りませんでしたが、体中に沢山の家財道具を担いだ姿・・・魅かれます。
silverと紫檀製。580ドル・・・と言う事で、silverは、手入れが面倒ですね。
25IMG_1225.jpg 25IMG_1227.jpg

次に出会ったのは、リマのシェラトンホテルの売店。
カラフルで、凄く気に入ったんですが、お値段を聞いて~これが、驚き?!1290㌦ ∑(=゚ω゚=;) マジ!?
折角の出会い。お店の方に、許可を得て、写真を前から後ろから~
何でも、家財道具は、天然石で出来ている・・・・とのこと。


チェーンを外すと、ブレスレットになりますが・・・余りに、高価なので~諦めました。

ナスカの地上絵を見に行ったときに寄ったお土産屋さんのエケコ人形は、
何処か、タレントの「ぐっさん」こと山口智充さんに、似ていると思いませんか?
25IMG_1209.jpg

お金を広げたところ・・・気に入りません。もう、エケコ人形のお土産は、諦めるしかないか・・・と。

でも、見つけたんです。シェラトンホテルとラファエル・ラルコ・エレナ博物館の売店で・・・。


このところ、家族中に新しい動きが出てきました。エケコ人形の、ご利益かしら?!

仕事のない木曜日。株式市場は、年初来高値を更新のニュース。2~3の銘柄を売り抜けて、ヤッタ-!!
         
       P1100510@.jpg

娘が嫁ぐ折に、置いて行った自転車は、20年以上たっています。。
先日、倒して壊したので、チェーンカバーやサドルを換えて、見かけは新しいけど、座り心地が悪いんです。
亭主が直しさえしなければ、新調したいのに~ねェ・・・と思いつつ、買い物に行く時、乗っていました。
銀行で通帳記帳している~たった5分の間に・・・誰かに持ち去られちゃったんです。
何だか、キツネにつままれている感じ。
無くなっちゃうと、愛おしくなって、欲しくなって・・・通り過ぎる自転車をジロジロ

家に帰って、亭主に事情を話すと~、『新しい自転車が欲しい』という気持ちが、働いたんだろう・・・と。

これも、失ったけど、思いが通じた~と言う事で、エケコ人形のご利益でしょうか?!


blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

エケコ人形かわいい!でも、ナゼ全財産さんを背負っている姿なんでしょうね。
巨万の富を得ても他人が信じられなかったのでしょうか?それとも
「自分で背負えるだけのものを持って生きなさい」ということかしら…・

お仕事で責任ある立場になられるということ、見込まれちゃったけれど、
大変ですね。でも、ご主人様のアドバイス通り「受けて立つ」のがmonalisaさんらしいかな?
無理しないで頑張ってください。 

手入れして新しくなった途端持って行った自転車泥棒さん、憎らしいこと。
でも、20年乗り続けたっていうのはすごい!
私は大体10年サイクルで新しくしていますが…
我が家の自転車もよく盗まれますが、不思議と時を経て持ち主に戻ってくるんですよ。
新しい自転車を買っても、お嬢様の置き土産の新装なった自転車も見つかるといいですね。

ikさん、今晩は~

> エケコ人形かわいい!でも、ナゼ全財産さんを背負っている姿なんでしょうね。
> 巨万の富を得ても他人が信じられなかったのでしょうか?それとも
> 「自分で背負えるだけのものを持って生きなさい」ということかしら…・
   ikさん、私も、同じこと、感じました。
   定住を好まない人だったのかしら?!・・・とも思いました、
   
   ネット検索すると、この人形に纏わるいい話だけでなく、悪い話も~
   単なるペルーの土産として、可愛い~っと思って買ってきましたが
   使い方や効果、置き場所等、約束事があるようです。
   
   いろいろ、知ってしまうと、気が重い。
   言い伝えは、言い伝え。
   人形に多くの願い事を背負わせないで、可愛がっていこうかな~って、思ってます。
   
> お仕事で責任ある立場になられるということ、見込まれちゃったけれど、
> 大変ですね。でも、ご主人様のアドバイス通り「受けて立つ」のがmonalisaさんらしいかな?
> 無理しないで頑張ってください。
   以前にも、1度こんな状況下に置かされることがありました。
   7年前でしたので、あの頃は・・・今より体力・気力充分。
   趣味を楽しみ、孫たちと楽しく過ごす時間も欲しいのよね~。
   そうそう、一番大事な「年1度の海外旅行」・・・これが出来なくっちゃあ~イヤイヤ。
   ロートルを酷使しないでほしいですよね。
   どこの店舗に行っても私がいる「金太郎飴」的な生き方が一番・・・合っているんだから!!
    
> 手入れして新しくなった途端持って行った自転車泥棒さん、憎らしいこと。
> でも、20年乗り続けたっていうのはすごい!
> 私は大体10年サイクルで新しくしていますが…
> 我が家の自転車もよく盗まれますが、不思議と時を経て持ち主に戻ってくるんですよ。
> 新しい自転車を買っても、お嬢様の置き土産の新装なった自転車も見つかるといいですね。
   あらあら~戻ってくれかしら?!
   今日も、そのATMの前を通ってみましたが、
   すり替えて置き去りにされたサドルが切れた汚い自転車があって、
   放置自転車のタグが貼り付けられていました。
   
ikさん、今日の夕食は、無印のグリーンカレーにしましたよ。
亭主が、宴会だ!!というので、一人の夕食ならではのレトルトカレー。
辛いというのに、紅ショウガを薬味に・・・ヒイヒイしながら食べました。
勿論、レトルトでないグリーンカレーキットも買いました~よ。

中村屋のカレーとも違ったテーストで、癖になりそうです。
週に一度は、お弁当のお供になることでしょう。



   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、今晩は~

ブログのDVD化とかUSBへのダウンロードの方法を考えてくださったようで・・・ありがとうございます。

12月からの新天地は、開店して3か月。これからが勝負です。

連休は、娘の家族と伊豆方面に「倍返し」旅行でした。
朝8時半に出発して、北川に着いたのが16時。
伊豆は、遠いですね。

初めて、大室山に登ってみましたが、
富士山もきれいに見えて、とっても気分がよかったです。

明日も朝から、孫のシッターです。
10か月になったheroとの2人だけの時間は、初めての事。
どんな1日になるのか・・・ちょっと、不安です。

また、可愛い写真でも撮りまくりましょうかね?!

>何処か、タレントの「ぐっさん」こと山口智充さんに、似ていると思いませんか?

おお~っ、似ていますね。エケコ人形って初めて知りました。こんなお人形もあるのですね。
お仕事の方、monalisaさんならきっとたくさんの方が頼りにされるでしょう。^ ^
私は気が進まない、でもご主人は勧められている。二つの選択肢、それも神様の思し召しだと思います。
どちらにされるかは、monalisaさんが誰を中心に考えることがmonalisaさんにとって一番心地良くて幸せなのか、次第だと思いますよ。ご自分でより充実した人生を送りたいと思ったら、それが何をすることであるかはmonalisaさんしかわかりませんからから。♪

Reveilleさん、今晩は~

私の場合、仕事は生活の糧にしていないので、使用者側は、使いやすいのだと思います。
でも、管理者となると、今までのようには、いきません。
主人は、決して勧めていないんですよ~。

「神様の思し召し」ですか?!
どうやら、とっても暇な新天地のようです。
ダイエットグッズでも身近に置いて、内転筋を鍛えようか?
ゲーム三昧といこうか?!
この際、じっくり本を読む時間を楽しもうか?!

イヤイヤ~仕事一番。
ヒヤリハットに気を付けて、今より成績UP.を心がけて、次にバトンタッチですね。 

こんにちは

ビリケンさんは良く知っています

大阪の通天閣の付近では撫でビリケンさんもあって

食事に行っては福を頂こうと撫で撫でして帰ってきますの

結構な福を今まで頂いてますね。

wakasaママさん、今晩は~

そうそう、日本では、大阪の通天閣にビリケンさんが、あるんですよね。

足を撫でてあげると、ご利益があるとか?!

> 結構な福を今まで頂いてますね。
   アラ?!素敵ですね。
   
   やっぱり、言い伝え通り、ご利益があるんですね。

   でも、ビリケンさんは、相手を選んでいるんじゃあないかと思いますよ。

   wakasaママさんならではのご利益だと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>イヤイヤ~仕事一番。
ヒヤリハットに気を付けて、今より成績UP.を心がけて、次にバトンタッチですね。 

monalisaさんのそんなところが、責任者向きなのでしょうね。^ ^
きっと皆さんから頼られていることでしょう。

そう言えば、テンプレートが元に戻りましたね。クリスマスとお正月バージョンも楽しみにしています。
^ ^

鍵コメさん、今晩は~

新天地2日目。
何をどうしたら、物事がスムーズに運ぶか・・・少しわかってきました。

昨日は、開店以来、一番多い集客数で、気を良くしています。
「多かろうが、少なかろうが、君に責任はない」とおっしゃいますが、
リピーターになってもらわなくては~ね。

「bloglumへの、ボタン押し」ありがとうございます。
評価が高いと、励みになります。

ナイル川下り・・・そんな旅の企画あるんですね。
旅の報告、楽しみにしています。

Reveilleさん、今晩は~

オープンしてから4か月。
「こんな所に、お薬やさんがあったのね?!」と、お年寄りの方が喜んでくださいます。

新患が、毎日6~7名。

今日は、水いぼの子供の患者さんが
『おもちゃがないね~』と言っていましたが
皮膚科、整形の門前だから・・・と大人対象に身構えていて、不意を突かれました。
子供向けのおもちゃ、本、シールなど、用意しなくては~と思いましたよ。

テンプレは、一応12か月、用意してあります。
乞うご期待!!です。

>子供向けのおもちゃ、本、シールなど、用意しなくては~と思いましたよ。

う~ん・・、monalisaさんは商売も向いているかもです。^ ^
何だか街の皆さんに愛される良い薬屋さんになっていくのがわかりました。

Reveilleさん、今晩は~

今日は、更新しなくっては~と、意気込んでいましたが
heart達が、遊びに来る。。。と電話が入って、
夕食の支度などで、忙しく、ブログは後回しになりました。

> う~ん・・、monalisaさんは商売も向いているかもです。^ ^
> 何だか街の皆さんに愛される良い薬屋さんになっていくのがわかりました。
  今日は、患者さんから、お店付近のお蕎麦の美味しいお店を聞き出しました。
  あの店は・・・この店は・・・と、中には、思い出のお店の名前も出て
  そば談義に発展しました。
  整形外科は、ご老人が多いので、椅子に座ったり、立ったりの補助に
  回らねばならないこともあって、気配りが必要です。

  気配り・・・これ、一番苦手なんです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/534-287f516d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神在月 «  | BLOG TOP |  » 南米浪漫紀行 ⑫ ( 9/29 リマーロスー 10/1 東京  )

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。