topimage

2017-11

南米浪漫紀行 ⑨ ( 9月26日 マチュピチュ~ウルバンバ ) - 2013.11.09 Sat

前日に、「明日は、鉄道がストで動かないらしい!!」とkoideちゃんのご主人が知らせてくれたし、
koideちゃんの娘さんから「ペルーで、地震があったらしいけど、大丈夫?!」という情報もあったらしい。

旅行に出ていると、日本で何が起こっているのかも、分からない。
25P1100127.jpg

予定では、10時にマチュピチュを出発して、『マラスの塩田観光と民家訪問』なのです~が、
どうなっちゃうんだろう?!この先の計画???r(・x・。)アレ???

ちょっと、頼りない~という評判仕切り・・・だから、ツアコンさんの真価が問われる日です。

9月26日ペルーストライキのニュース⇒☆☆☆
ペルーの地震⇒★★★

ペルーレイルのストは、よくあるようで、しかも前日に決まったりするので、足止めされたのは我々だけでなく
その日のマチュピチュ観光を楽しみにしていた約2500人と言われている人の足も止めちゃった~訳です。

結局、夕方には運行するらしい~という情報を得て、マチュピチュ村の買い物ツアーに出かけることにしました。

人にカメラを向けるのは・・・・失礼?!~と、お店の看板で、我慢!!
25P1100144.jpg 25P1100149.jpg 25P1100148.jpg

お土産売り場と現地の女性の特徴的な姿
25P1100122.jpg 25P1090890.jpg

公設市場では、コカ茶の葉が、誰でも買える・・・こんな風に売られているんです。
25P1100119.jpg 25P1100120.jpg

ダニエルさんによると、マチュピチュの入場料の10%がマチュピチュ村に入るようになって、村がうるおい、
日本でも有名な進学校ラ・サールの兄弟校もあって、村中、とっても教育熱心だそうです。
25P1100129.jpg 25P1100145.jpg

アルマス広場の市庁舎の向かいに、ラ・サール校があって、広場では、お祭りが行われていました。
乳飲み子を抱えたお母さんと赤ちゃんが、舞台の上にズラーッと並んでいます。
CONCURSO DE BEBES MAMONCITOS
どう表現したらいいかしら「おっぱいコンクール?」長く吸っていた赤ちゃんに、ミルクの賞品が与えられるんです。

<<<<<


綺麗な民族衣装を着た幼稚園児のお遊戯も見せてもらいました。
<<<<<<


踊りの輪に、ワンちゃんの参加です。マチュピチュ村の犬は、放し飼い。
公設の市場で、エサがもらえるそうで・・・とっても、のんびりしています。
P1100175.jpg P1100140.jpg

P1100138.jpg P1090891.jpg

そう言えば、サンクチュアリ・ロッジの前にいた犬たちは、ぐっすり寝ていました。
P1090939.jpg P1090940.jpg

ランチを頂きにレストラン『CHULLPI』に~
25P1100199.jpg 25P1100207.jpg 
ビスコサワーもいただきました 
25P1100203.jpg 25P1100200.jpg

揚げビーフンの下には、ペルー名物、キヌア入りの炒飯みたい?
25P1100205.jpg 25P1100206.jpg 

レストランの前の病院の看板に『野内』の文字が~
ダニエルさんは、「『マチュピチュ村の初代村長』は、日本人 野内 与吉さん なんですよ~」と・・・
25P1100202.jpg 25P1100208.jpg 

4時過ぎに、運行を始めた~というニュースが入って、駅に集まり、5時にチケットを受け取り、待つこと1時間
やっと6時発の列車に乗って、8時にオリャンタイタンボ駅に着きました。

ウルバンバの宿泊ホテル『アウグストス』に行く途中、途中下車して、綺麗な星空を仰ぎ見ました。
天の川が綺麗に見えました~よ。
25P1100249.jpg 25P1100250.jpg

夕食が、9時過ぎになってしまいました~が、ホテル・アウグストスは、とっても素敵。
朝の散歩が、楽しみです。



blogram投票ボタン


● COMMENT ●

おはようございます。

M7.2ッテ、スゴイ大きい地震と思いますga、
monaさん達のいらした所では、大丈夫だったんでしょうか。
その後のご旅行にも支障はありませんでしたか。

全世界の人々が憧れ、一度は訪れTAIマチュピチュ。
その間近まで行って、ストで足止め。。
よくある事。ッテ、 私。諦めるに諦められまsen―yo。
monaさん達は、余裕~の日程だから、再度tryできるけれど、
ギリギリの日程だと、Do-にもならNAIッテ事ですネ。
ソレニシテモ、その日の内に動き始めてよかった~デスネ。

ストのおカゲ?で、現地ならではのお祭りに遭遇できたんデスネ?
>・・・長く吸っていた赤ちゃん・・・>
面白いコンクール。。デモ
コンクールの意図。ッテ、何?と考えてしまいマッタ。
ソレニシテモ、デッカイoppai。。キャッチしましたね。
この場面でカメラを向ける時、女性でよかった。と思います。
私も写真を撮るヨーになり、女性でよかった。と思う事ヨクあります。

民族衣装もカラフル。。綺麗。。
一人ダケ3枚目の男の子の白いピエロ?のヨーなお面?
面白いッ。。
一人ダケというのは、何か意味がある?・・・のデsyo?

お店の看板もトテモ個性的。。
南米を感じマシタァ―。

日本の反対側で見えた“天の川”
鮮明に記憶に残ります~ネ。

chimさん、おはようございます~

東京は、今朝大きな地震がありました~よ。
いよいよ来たか?!・・・と思いました。

> M7.2ッテ、スゴイ大きい地震と思いますga、
> monaさん達のいらした所では、大丈夫だったんでしょうか。
> その後のご旅行にも支障はありませんでしたか。
   この地震は、我々はマチュピチュ遺跡を歩いていたころ起きたようです。
   中には、ちょっと崩れたところもありましたが
   以前のペルーの地震でも、遺跡は影響を受けなかったようです。

> 全世界の人々が憧れ、一度は訪れTAIマチュピチュ。
> その間近まで行って、ストで足止め。。
> よくある事。ッテ、 私。諦めるに諦められまsen―yo。
> monaさん達は、余裕~の日程だから、再度tryできるけれど、
> ギリギリの日程だと、Do-にもならNAIッテ事ですネ。
> ソレニシテモ、その日の内に動き始めてよかった~デスネ。
   我々のツアーと同じ日程で、日本を前日に出発したグループは
   マチュピチュに来る前日に、飛行機が飛ばなくって、1日遅れの旅程になって
   マチュピチュも、午後の観光になったようで・・・
   今までの経験で、旅程変更は初めての事。
   こんな時、ツアコンさんは、肝が据わっていないと・・・大変ですね。
   ハイ、夕方には、動き出して・・・マラス塩田と民家訪問はなかったですが
   これが、マチュピチュに来る日でなくってよかったです。

> ストのおカゲ?で、現地ならではのお祭りに遭遇できたんデスネ?
> >・・・長く吸っていた赤ちゃん・・・>
> 面白いコンクール。。デモ
> コンクールの意図。ッテ、何?と考えてしまいマッタ。
> ソレニシテモ、デッカイoppai。。キャッチしましたね。
> この場面でカメラを向ける時、女性でよかった。と思います。
> 私も写真を撮るヨーになり、女性でよかった。と思う事ヨクあります。
   結果的に、デッカイoppaiの人が、1番になったんです~よね。
   コンクールの意図?
   スペイン語が出来れば、記事を読めるんですが・・・残念。
   このコンクールの事を、友人に話したら
   「あら?!私たちも子育ての頃は、人前で堂々とoppaiさらけ出して
    子供にあげていたじゃあない?!」という声が・・・
   このseenからは、幼児虐待は、考えられませんね。健全です。
 
> 民族衣装もカラフル。。綺麗。。
> 一人ダケ3枚目の男の子の白いピエロ?のヨーなお面?
> 面白いッ。。
> 一人ダケというのは、何か意味がある?・・・のデsyo?
   chimさん、緑のお面をかぶった子もいました。
   子供たち、どの子も可愛いでしょう?!
   お母さん方が、一生懸命な姿も、見ていて嬉しかったです。

> 日本の反対側で見えた“天の川”
> 鮮明に記憶に残ります~ネ。
   そう言えば,chimさんは、天体にも強かったです。
   バスのライトを消すと、空に、満点の夜空が広がりました。
   街の灯りも、街灯もない。
   南半球でしか見られない、南十字星も見えたようですが・・・
   私、星座・・・良くわかりません・・・残念!!

今日も、コメント~ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、今日は~

アラ?!どうしたのかしら。心配しました。
写真を貼り過ぎているから・・・重くなっていますか?!
もし、原因がこちらにあるようでしたら・・・🙇

ハイ、お気になされませぬよう!!
でも、楽しみに待っています。

monalisaさん、

野内与吉さんのこと調べました!明治41年ごろ24歳で、遠路はるばるアメリカ、ブラジルを経てペルーに渡り、かの地で活躍した日本人がいたんですね!そして初代のマチュピチュ村長になったなんて!

そして、南半球のウルバンバへの途中できれいな天の川を見ることが出来るなんて・・・・
9月末に、地球の反対側で我々と同じ星を見ることが出来るなんて、想像もできません。
星空は、北半球と南半球では全く違うのかとおもっていましたから・・・
宇宙のことは考えれば考えるほどわからないことが多く、あまり考えないことにしているの。

きれいな民族衣装に身を包んだ幼稚園児たちの表情のかわいいこと!

旅は何が起こるか全くわからないし、さまざまな新しいことを知る機会でもあるしいいものですね。そして私たちは、その旅行記でいっぱい楽しませていただいています。有難う。


ikさん、ありがとうございます

> 野内与吉さんのこと調べました!明治41年ごろ24歳で、遠路はるばるアメリカ、ブラジルを経てペルーに渡り、かの地で活躍した日本人がいたんですね!そして初代のマチュピチュ村長になったなんて!
  野内与吉さんは、福島県安達郡大玉村生まれ~
  裕福な農家の出身でありながら、ゴム景気に沸いていた南米で事業を成功させたい~と
  夢を抱いて渡ったんですね。24歳で・・・。
  ペルーに入国してからは、タクシーの運転手や機関車の運転手を勤めていたそうです。
  その後、現地人と結婚して、ホテル経営を・・・
  野内さんは古代遺跡である天空都市マチュピチュに魅せられてしまい
  ホテルの宣伝も兼ねて? 観光PRに励み、地元の人からも親しまれた結果
  マチュピチュの初代村長に選ばれたんだそうです。
  野内さんは語学も堪能だったそうで、
  英語にスペイン語の他に現地先住民の言語であるケチュア語も話せたそうです。
  2013年2月には、広尾のペルー大使館で,「マチュピチュ村の初代村長」と題して 
 http://perunews.jp/?p=455
与吉さんの孫による講演があったそうです。
  
   白虎隊然り~福島県人は、開拓精神豊富!!勇敢で、血気盛ん。頼もしいですね。
  
> そして、南半球のウルバンバへの途中できれいな天の川を見ることが出来るなんて・・・・
> 9月末に、地球の反対側で我々と同じ星を見ることが出来るなんて、想像もできません。
> 星空は、北半球と南半球では全く違うのかとおもっていましたから・・・
> 宇宙のことは考えれば考えるほどわからないことが多く、あまり考えないことにしているの。
   ハイ、私も、星座は興味がないわけでないのですが、難しいので~逃げています。
   主人に「南十字星見えた?」って、聞いたら、「あれかな?!」と思ったけど~良くわからないって~
   星座はともかく・・・天の川は、とっても綺麗に見えました。

> きれいな民族衣装に身を包んだ幼稚園児たちの表情のかわいいこと!
   可愛いでしょうワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
   無邪気そのもの。こんな可愛い表情・・・いつまでも~って思いますね。
   
> 旅は何が起こるか全くわからないし、さまざまな新しいことを知る機会でもあるしいいものですね。
そして私たちは、その旅行記でいっぱい楽しませていただいています。有難う。
   マチュピチュは、旅行記をまとめるのに、苦心しました。
   このように素敵なコメントとエールを送られたら~
   もう少しでこの旅も終わりですが、頑張って・・・・完結させますね。

ikさん、お忙しいところ、お時間を割いてくださって、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/527-ea9d45a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南米浪漫紀行 ⑩ ( 9月27日 ウルバンバークスコ ) «  | BLOG TOP |  » 南米浪漫紀行 ⑧ ( 9月25日 マチュピチュ歴史保護地区観光 )

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (53)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (6)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (8)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)
オーストラリア旅行 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。