topimage

2017-10

南米浪漫紀行 ⑤ ( 9月22日 イグアス~ブエノスアイレス ) - 2013.10.24 Thu

朝食は、ショッパ目のタピオカを焼いてもらって・・・いつもより少なめ。
旅に出ると、朝食をしっかり摂るので、体がちょっと重くなりました!!
25P1090213.jpg

ホテルを、7時35分に出て、アルゼンチン入国審査を受けて、バスでイグアスの滝国際空港まで・・・
ここで、イグアス空港って、2つあることに気が付いた。
2日前に着いたのは、ブラジル側にあるフォス・ド・イグアス国際空港
写真の橋の緑色の欄干の黄色い部分がブラジルとアルゼンチンとの国境線になります。
昨日からバスの中から、気になっていた『monalisa』の看板が、また見えました~よ。
なんでも、パラグアイにある大きな免税店・ショッピングモールの広告だそうです。
25P1090217.jpg 25P1090214.jpg

イグアスの滝国際空港に着くころから、雨がポツポツと大粒になって、降り始めました。
我々は、移動時に雨が降ることが多いので、ある意味 有難い雨です。
25P1090228.jpg 25P1090233.jpg

空港には、アルゼンチンならではの、お土産品が揃っています。フクロウは、知恵の神様。
アルゼンチンといえば、やっぱり、タンゴかしら?!

<<<<<


miyakeさんやkeikoさんは、旅先からいつも自分宛てに、絵葉書を書いて出している~とのこと。
私も・・・自分宛てに~
(この絵葉書は、18日後の10/10に手元に届きました。
絵葉書には、「昨夜の雹交じりの雨で、車がボコボコになったそうですね~」と・・・
そうだったわね~。 もう、忘れていたから、ちょっとしたコメントが、記憶を呼び戻してくれま~す!)
P1090222.jpg 25P1090221.jpg

イグアスの滝国際空港からブエノスアイレスのジョージニューベリー空港へは、約2時間
機内では、ちょっとしたスナックが出ました。
25P1090237.jpg 25P1090239.jpg

飛行機トラブルがあったので、ブエノスアイレスには、予定より1時間遅れで着き、迎えのバスが来るまで
空港の待合室で、ランチとして用意されたお寿司を・・・・ちょっと、味が濃かったけど~懐かしい!!
25P1090242.jpg


ブエノスアイレスは、アルゼンチンの首都。
スペイン語で「buenos(良い)aires(空気、風)」船乗りの望む「順風」が街の名前になったそうです

こちらは、9/21日から春。街の人々の服装は、半そで姿だったり、冬物コート姿だったり、マチマチ
Saturday Night Feverで、日曜日は、ゆっくり寝ている・・・これが、アルゼンチンの人の生活スタイルとか
25P1090245.jpg

スペインから、1810年7月9日に独立。
ホセ・デ・サン=マルティンは、独立の父と呼ばれ、広く尊敬を集めていて、
特にアルゼンチンでは彼の命日を国民の祝日として定め、紙幣の肖像画にも採用しているそうです。

また、ヴェノスアイレスで生まれた人の事を『ポルテーニョ』というそうです。
アルゼンチンには、日系人は4万人いるそうで、写真のビルの7Fが、日本大使館です。
25P1090248.jpg


ピンクの館『カーサ・ロサーダ』(Casa Rosada)は、アルゼンチン大統領官邸
25P1090250.jpg

ブエノスアイレスの中心広場のマージョ
その名は、独立運動が始まるきっかけとなった「五月革命」(1810年5月25日)に由来する。
大統領府、カビルド、大聖堂などの史的重要建築物に囲まれ、しばしば抗議デモの中心部ともなっていて
広場中央の「五月のピラミッド(Pirámide de Mayo)」と呼ばれる五月革命1周年を記念して
1811年に建てられた白い塔があって、バラ色の大統領府に重なって涼しげなコントラストを生んでいる。
25P1090251.jpg

「アルゼンチン、ヴェノスアイレス・・・・と言ったら何を思い浮かべますか?」とガイドさん
新ローマ法王のフランシスコ, エビータ(エバ・ペロン), マラドーナが有名人だそうだ。
25P1090262.jpg 25P1090263.jpg

空港から、ブエノスアイレスの宿泊 ホテル・ブリストルまで、市内車窓観光
ホテルの部屋について、スーツケースを開けてびっくり?!
衣類が、びしょ濡れ!!
エンジントラブルで、機内に格納されず雨ざらしになっていたので、スーツケースの中まで雨がしみ込んだんです。
そう言えば、空港で、スーツケース、に黄色いビニールをシールドしている人がいたが、謎が解けた~わ。
同様の被害を何人か受けていましたが、旅慣れているkoideさんは、「私は,信じていないのよ~」と、
衣類は全部ビニールの袋に入れて詰め込んでいるそうです。
昨年の旅行で、ちょっと傷付いて凹んだ部分があって、いよいよ買い換えねばならないか~と思っていたけど
30年使い慣れたスーツケース。皆さんから、「今の製品より、素材がよっぽどイイ~わァ。まだ、使えるじゃん!!」と
言われているので、次回の旅には、koide方式を取ろうと・・・idea 頂き~!!
25P1090253.jpg

南米と言えば、マテ茶。『太陽のマテ茶』として、コカコーラ社から発売され、日本でも認識度が高くなってますね
マテ茶・・・これを探しに、ホテル近くのスーパーに皆さんと~連れ立って出かけました。
25P1090260.jpg 25P1090259.jpg


夜は、タンゴのディナーショー

バンドネオンの奏でる鋭いスタッカートで刻まれたリズムに合わせ、セクシーすぎるタンゴの振り付け。
表現に特別な意味合いが含まれているのでしょうか?!
<El Querandi>
<>
<>
<>
<>
<>
<><>
<>
<>
<>
<>
<><><><><><>


この日は、ちょっとワインもいただきすぎたのでしょうか?
夜中に、胃が痛んで眠れなくて、薬を飲みました。

我々が、訪れたEL QUERANDI(エル・ケランディ)の様子を、YOU TUBEで・・・気分を味わってみて~



blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

マチュピチュやクスコから戻られて直ぐ出雲大社ですか。
凄い行動力に感服です、疲れ知らずですね。
日本大使館が入っているビル、神戸市庁館に似ていてびっくりです。

monalisaさん、

ブエノスアイレス=順風というのは初めて知りました。
ブエノス ディアスがgood morningというのは知ってました。アイレスはairの意味なのね

なんといっても
ブエノスアイレスといえば、アルゼンチンタンゴね。文末の演奏風景の動画は長いので
さわりだけ聞いて、後でゆっくり楽しみます。

アルゼンチンタンゴ(ダンス)は日本でも愛好家が多く、普通の社交ダンスと区別して、通称アルタンと言ってます。
なかなかセクシーなダンスですね。私には踊れません。
曲としては、私はコンチネンタルタンゴより、よっぽど土のにおいがするアルゼンチンタンゴが大好き。
ゆっくり本場のタンゴを堪能できて、うらやましいわ!

hotterさん、今晩は~

そうなんですよね~。
10月1日に帰国して、18日から出雲。
2週間もあるじゃん~なんて思っていましたが、
落ち着かない日々が未だもって、続いております。

> 凄い行動力に感服です、疲れ知らずですね。
   ハイ、なんでも私の魂は、日々生まれ変わっているそうですので
   何とかなっちゃっています。

> 日本大使館が入っているビル、神戸市庁館に似ていてびっくりです。
   そうなんですか?!
   前回のペルーの大統領府は、東京にある迎賓館に似ている~と
   ikさんが、言っていましたが
   そういう事ってあるんですね?!

ikさん、今晩は~

ikさん、スペイン語 堪能ですか?!

> ブエノスアイレス=順風というのは初めて知りました。
  船乗りが好む「順風」っていうけど、私も順風がいいわ!
  ikさんもそうでしょう?!

> アルゼンチンタンゴ(ダンス)は日本でも愛好家が多く、普通の社交ダンスと区別して、通称アルタンと言ってます。
> なかなかセクシーなダンスですね。私には踊れません。
> 曲としては、私はコンチネンタルタンゴより、よっぽど土のにおいがするアルゼンチンタンゴが大好き。
> ゆっくり本場のタンゴを堪能できて、うらやましいわ!
   本当に、セクシー~よね。
   アルタンですか?! フムフム~
   曲風に違いがあるんですね?!
   ikさん、私も社交ダンスは、苦手!
   つい何時もの私が頭を出して、リードされているはずが・・・
   いつの間にかリードしている~こんな画をみせてしまうのです。

   ikさん、動画は15分。
   我々が、見たまま~ですので、楽しんでください~ね。

いつも、ありがとうございます。

おはようございます。

タンゴのディナーショー。
少し見ましたが、歌声もダンスもドレスもチョーSexy。。。
アチラの女性は、特にセクシーに見えマスネ~~ 
南米の方というと、熱気溢れる・Energy溢れる・熱い血潮という私の勝手なイメージ。デス。
胃痛は、その夜だけで、治まりましたか。

>衣類が、びしょ濡れ!!>
海外では、ソンナ事が起きるんですねッ。
monaさん。濡れた洋服は、その夜の間に乾かせたんですか。
翌日、着られたんデスka。

ソレニシテモ、monaさん。
今度は、左右に5枚。and横に6枚。and
上のタイトルが変わる。。
スゴイHTML作成なさいましたね。スゴイっ。。 脱帽。。
思わず目を見張りマシタ。
これだけのHTMLが並んだ英字。記号。
アップするのもチョー大変でしょう。目がチカチカしまsenでしたか。
私。以前から、右か左に小さい写真を置く縦バージョンHTMLが知りTAIと思ってイマシタga,
HTMLが解った方には、タイトル・左右and横バージョンのHTMLも作成する事ができるんですね。
敬服。。デス。。

chimさん、今日は~

私も、今アルタンに夢中。
YOU TUBE で、いろいろ眺めていますが、あんな風に踊れたら素敵でしょう~ね。
ドジな私は、相手の足手まといになりそうです。(笑

多分、ビーフストロガノフの消化不良で起きた痛み。
その夜だけの胃痛でした。

衣類は、乾くのに、1~2日かかりました。

chimさんも、沢山の写真を貼りだして・・・ちょっと、この手法面白くなりましたか?
最近、2枚のマウスオンは、裏に貼った写真は、見てもらえないのでは・・・と思い始めました。
マウスオンと書いても急いでいるときは、ざ~と流してしまう。

> これだけのHTMLが並んだ英字。記号。
> アップするのもチョー大変でしょう。目がチカチカしまsenでしたか。
> 私。以前から、右か左に小さい写真を置く縦バージョンHTMLが知りTAIと思ってイマシタga,
> HTMLが解った方には、タイトル・左右and横バージョンのHTMLも作成する事ができるんですね。
> 敬服。。デス。。
   ハイ、目がチカチカ~目にはよくないですね。
   実際、この画像は、スマホで見ると、画面がバラケテしまいます。
   chimさん、私はあまり言語を分かっていません。
   chimさんが,Cellspacing とかHTML とか表現しているので
   勉強しているな~っと、感心しています。
   私が今、使っているテンプレは、どういう訳か、画像の横に文字が書けないんです。
   残念!!
   時間があったら、自分で、テンプレをデザインしてみたいと思っています。
   chimさんも、どんどん腕が上がっていきますね!!

フタタビのコメント

monalisaさん、

またまたお邪魔します。
笑っちゃいました。ダンスを踊るときに、ついつい女だてらにリードをしてしまうって!
実は私も、ダンスのレッスンを受けているときに先生からよく言われちゃったの。
「待つ身の女がいいのよ~」って!
次はこう動けばいいんだと思うとリードが来る前に体が動いちゃって、良く注意されました。
私も社交ダンスはちょっと性に合わないみたい。
膝を痛めて1年ほど前にやめてしまいましたが…

monalisaさんは踊ることあるのですか?

スペイン語はラテンの歌から覚えたくらいです。
だから知っている単語は「愛」がらみが多いです。
発音しやすいから覚えやすいですね。

体調は大丈夫ですか?
monalisaさん、ご自分のハンドルネームと同じ名前があると親しみが湧きそうですね。
動画、大正解です!!!
良いですね~。
それにしてもアルゼンチンってほとんど全員がタンゴが踊れるのですかねぇ・・???
最初の歌を歌っていらした男性も踊りはしなかったけれど、膝の屈伸具合がタンゴの脚でした。もう、体に沁み込んでいますね。(笑)
それにしてもレベルが高い!
しかも色っぽいですね。^ ^
良いものを拝見致しました。(^ ^)v

ikさん、今晩は~

やっぱり~ですか?!(≡^∇^≡)ニャハハ

私、自信もって言えますよ~
主人にとっては、最もできた女房だ~!!って

ikさんだって、きっとそうだと思います。
お互いに、ハンサムウーマン。
夫にしな垂れかかって生きていない・・・しっかりサポート型でしょう?!

> 「待つ身の女がいいのよ~」って!
   私は、幼少のころから、「男に生まれて来なくって・・・・可哀想?!」って
   母まで、言う始末。
   まあ~、よくぞ結婚できた・・・タイプ~かもしれません。
   『待つ身の女』か~ァ。
   演歌は好きだけど、演歌のような状況下におかれる身は、絶対合有り得ない!!
   
> 膝を痛めて1年ほど前にやめてしまいましたが…
お~ウ、1年前はやっていたんですね。
   私は、踊るのも歌うのも大好きだけど
   マイクは独り占め、
   最近は、踊ったことないけど
   きっと、相手は主人ではないと無理!!
   相手の方が、怒りだすと思いますヾ(@^▽^@)ノわはは
   『割れ鍋に綴じ蓋』
   この40年の間に、すっかり型にはまってしまいましたテヘヘッ(*゚ー゚)>

Reveilleさん、今晩は~

ハイ、この動画は、ショータイムの一部ですので皆さん、プロです。

> 最初の歌を歌っていらした男性も踊りはしなかったけれど、膝の屈伸具合がタンゴの脚でした。
もう、体に沁み込んでいますね。(笑)
  何回も動画を見ていると
  自分も踊れるような気がしてくるから・・・不思議~ね。
  男性のキュウ~と引き締まったヒップ、色気がありますね。
  『膝の屈伸具合』私も、気になる~ワ(*´σー`)エヘヘ

  Reveilleさんも、ダンス踊れますか?
  Reveilleさんは、相手に上手に合せられタイプでしょう?!

>Reveilleさんも、ダンス踊れますか?
  Reveilleさんは、相手に上手に合せられタイプでしょう?!

はい。社交ダンスは好きで初心者の頃、早く上手くなりたくて公民館のダンス教室他、4つの教室を掛け持ちして踊りを習っていたこともあるくらいハマっていました。でも結婚して20年以上やっていなくて、子供が卒業して社会人になってから会社の近くの公民館で習っていましたよ。でもそこも先生が病気になられて教室を閉じてしまわれ、以来やっていないんです。
自分ではラテンが得意と思っていたのに、そちらはあまり褒められたことがなく、周りの人からはなぜかワルツとタンゴが得意でしょ、と言われていました。学校卒業してすぐ頃は結婚して大分に戻るのでの4年間、西武新宿線に乗って新所沢から高田馬場の駅前の双葉会と言うダンス教室にずっと通っていたんですよ。
ダンスは合わせるの、大得意です。
でも、不思議です・・、どうしてわかるのです???
monalisaさんは、リズム感がとても良いし反射神経がずば抜けていらっしゃる(ゲームより・・^ ^)からダンスにハマったら競技会ダンスもされそうですね。

Reveilleさん、今晩は~

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 、やっぱり!!
ラテン、ワルツ、タンゴ・・・リズムの違いは分かるけど~

社会人になったころ、ダンスホールに連れていかれ、踊りましたが
なんだか気恥ずかしいんです。

>高田馬場の駅前の双葉会と言うダンス教室
  ここって、あの映画「Shall We Dance?」の舞台になったところでは?
  
> monalisaさんは、リズム感がとても良いし反射神経がずば抜けていらっしゃる(ゲームより・・^ ^)からダンスにハマったら競技会ダンスもされそうですね。
  何事も、ハマるタイプだからこそ、近寄れないん~です。
  あら?! どうしましょう!!
  そのうちに、「ダンス、始めました!!」なんていう事になったら~(^_^;A ハハハハ・・
  

>ここって、あの映画「Shall We Dance?」の舞台になったところでは?
  
あ・・、どうりで見おぼえがあると思いました。(笑)
懐かしいです~。

>何事も、ハマるタイプだからこそ、近寄れないん~です。
  あら?! どうしましょう!!
  そのうちに、「ダンス、始めました!!」なんていう事になったら~(^_^;A ハハハハ・・

大丈夫ですよ。動画のアップの仕方も覚えられたのですから、あとは全国の皆さんにご披露するのみです!
是非ハマっちゃって下さい!(笑)

Reveilleさん、今晩は~

そうね、そういう時が来る日が気がします~。

乞うご期待・・・アレ!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/522-65366ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南米浪漫紀行 ⑥ ( 9月23日 ブエノスアイレス~リマ ) «  | BLOG TOP |  » 南米浪漫紀行 ④ ( 9月21日 イグアスの滝 )

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。