topimage

2017-08

忘れないうちに~ - 2013.09.08 Sun

2週間後には訪れるアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで、国際オリンピック委員会が行われ
2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市が『東京』に決まりましたね。

       ☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

1回目の投票で、東京:42票 イスタンブールとマドリッド:26票
再投票でイスタンブール49票、マドリード45票で・・・・マドリードが脱落して
決選投票では、東京:60票 イスタンブール:36票・・・で、『tokyo』に~

世界中のアスリートたちや、お客さんが、沢山日本に、東京にやってきますね。
インフラ・環境整備が行われ、3兆円の経済効果があるそうで、考えただけでも、ワクワクします。
25P1050755.jpg

「忘れないうちに~」と題して、旧友からメールが届きました。
「今年も、37会(中学時代の同級会)に、自分は、出れないけど、忘れないうちに君に伝えておく!!
機械操作をする人がいないから、君が出席しないと、カラオケが出来ないんだよ」って、・・・
この歳になると、忘れっぽくって、思い立ったが・・・吉日なんですけど~随分でしょう?!
25P1080120.jpg

今年は、ブロ友さんに刺激されて、いろんなものに挑戦しました。
『忘れないうちに~』そして、成果をお伝えするのは~『今でしょ!!』というノリです。
25P1080118.jpg

wakasaママさんからは、『ドクダミ茶』
私も、裏庭に生えているドクダミを乾燥させて、作ってみました。
ドクダミは、別名『ジュウヤク』とも言われ、薬効も多く、副作用もあるけど狙いは、デトックス効果!!
便秘気味の私には、もってこいの自家製剤なんです。

そして、viviさんからは、熟した梅と味噌と三温糖で『梅味噌』。田楽や梅キュウに、大うけです。
漬けていることを忘れてた『らっきょうの味噌漬け』も美味しくなって~これは、いける!!
25P1070858.jpg

真美さんが「ワインセラーが欲しくなって、検討中。まず 置き場を考えて掃除から デス(笑)」って言ってたけど
私も、置き場所に思案して、台所をすっきり整理しました~よ。
地下収納庫を、久しぶりに開けてみたら、20年前に漬けた梅干しが出てきました。
もう一つの地下収納庫には、梅を引き上げて瓶詰にした梅酒がゴロゴロ。
一番古いのは『昭和55年』のラベルが付いていたから、33年物。
ちょっと、飲んでみたら、トロッ~と、熟成された味がしたわ。
お魚や鶏肉を煮込んだり、梅酒ゼリーやホットケーキに入れて、勿論ロックでも、楽しもうと思っている~わ。
25IMG_0615.jpg

riomanさんが、防災訓練に参加して、『家庭での非常食って7日分あった方がいいんだって』・・という情報。
そう言えば、非常食というか常備菜として、以前は、梅干しも作っていた。
瀬戸物のかめに入った梅干しは、きっと15年位前の物~よ。
こうして、書いているうちにも、唾が出てくる~わ。
25IMG_0614.jpg

子供が、中学に入るまでは専業主婦だったから
佐藤雅子さんの『保存食ノート』に触発されて、いろいろ作ったものです。
ほら~、Reveilleさんに頂いたブルーベリーでジャムもブルーベリー酒も・・・楽しんでいますよ!!
25P1080481.jpg

chimさんやコマちゃんからは、ウオーキングの効用効果が伝わってくるけど
スマホゲームにハマっちゃって、ウオーキングしたいけど、ついていけない~わ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ikさんから教えて頂いた「ジュリーロンドン」の曲は、私の気分を高揚させてくれる~わ。
主人が、中から5曲選んで、ただいま練習中。
そうだ~、私も歌えるようにして、一緒に・・・なんていうのも夢ではないわね!!

25P1080119.jpg


hotterさんからは、いつもコメントを頂いて~ありがとうございます。
blogram仲間からは、いつもボチっとポイントを頂いて~ありがとうございます。

足跡を付けてくださっている読み逃げさんたちも、ありがとうございます。

そろそろ、旅の支度を~と思っています。



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

O”―めでとうございます~~~

おめでとうございます。
“東京オリンピック”
これで、マタ、東京が一段と素晴らしい街に進化します~ネ。
どんな街に進化するのか、毎年毎年。楽しみです。
子供の頃、あの家の白黒tvで見た遠い“東京オリンピック”を
今度は、実際に生で見られる。と思うと、今からワクワクです。
安倍総理が世界に断言されたように、
完全に・絶対に、“福島原発”を制御できる事を願って止みません。
あの“断言”。
その言葉を早く聞きたかった。
力強かった。。デスネ。
“東京オリンピック”開催は、東北復興の加速にもカナラズ繋がります。。。~yo。

トロッ~と、熟成された33年物梅酒で、
お魚や鶏肉を煮込んだり・・・
monalisaさんシェフの“拘りの一品”。。
出来上がり~~
熟成された33年物梅酒の香りと湯気が香ってきました~yo。
Only1をお持ちの皆様の中に、私の名前も出して頂きkyo-縮デス。デモデモ、
トテモ 光栄デス。
ありがとうございます。

monalisaさん、

お出かけになる前に、もう今年の総括みたい・・・・
今年流行した「今でしょ」に触発されて、どんどんと意欲的に
行動していられる様子にただただ感嘆。

「自分は何もしてないなぁ・・・」という反省です。

「ジュリーロンドン」気に入ってくださったんですね。
胸の隙間にじわっと入り込んでくるあの歌声。ご主人様もサックスで
楽しんでいられるとか…
いつの日かお聞きしたいものです。

旅の出発が迫ってきましたね。
体調だけは気を付けてください。

こんばんは

東京にオリンピツクが決定して賑わいでることでしょうね

monalisaさんの何でも挑戦されてその行動力と勇気を

私にもおすそ分けをしてほしいと思いますわ

どうかお気をつけて行ってきて下さいな。

あはは、ふいを突かれました~。びっくり・・。でもニヤっとしちゃいました(爆)
ジャムもブルーベリー酒、楽しんでいただけて何よりです。
monalisaさんのブルーベリー酒がどんな色か、今回でも来年でも良いのでグラスに移し変えているところが見たいです。monalisaさんはブルーベリー酒を作る時はブルーベリーを一度冷凍して半解凍し圧搾してから作っていますか?
それと使うのはブルベリとリカーと氷砂糖だけですか?白ワインは混ぜます?
是非作り方を教えて下さいませ。
スマホゲーム、本当にハマっていますね。私のスマホにもmonalisaさんのゲーム得点が出てきます。たまにいいね!ポチっ、させていただいてま~す。
(^m^)私はゲームを全くしないので、やっていなくてごめんなさい。m(_ _)m
私はmonalisaさんの得点が日々アップするのを眺めるだけで十分ですよ~。
(^ ^)/

chimさん、おめでとう~

昨夜は、3時ごろまでかかって、プレゼンを見ながら、ブログを書いていました。
高円宮妃から震災支援への謝意から始まって、安部首相や猪瀬都知事のプレゼン
聞き惚れていました~よ。

マドリッドが優勢~だとか、イスタンブールは、下りた~とか下馬評を聞きながら
朝まで、起きていたかったんですが、
都合で・・・朝結果を知りました。

> これで、マタ、東京が一段と素晴らしい街に進化します~ネ。
> どんな街に進化するのか、毎年毎年。楽しみです。
> 子供の頃、あの家の白黒tvで見た遠い“東京オリンピック”を
> 今度は、実際に生で見られる。と思うと、今からワクワクです。
> 安倍総理が世界に断言されたように、
> 完全に・絶対に、“福島原発”を制御できる事を願って止みません。
> あの“断言”。
> その言葉を早く聞きたかった。
> 力強かった。。デスネ。
> “東京オリンピック”開催は、東北復興ほどの加速にもカナラズ繋がります。。。~yo。
   経済が動けば、歯車がかみ合って、そうそう復興にも良い影響を与えますよね。
   7年後には、被災地の方がたも、オリンピックを楽しめるように
   安部総理の宣言は、有言実行されることをお願いしましょうね。
   
梅酒は、33年物に始まって、約20本ほど
もう一生困らない位・・・でも、貴重品です。
『イレコ』のように、使いながら小さい器に入れ替えて
はてさて~、7年後の東京オリンピックには、40年物に・・・。

シェフの“拘りの一品”、生み出して行く事といたしましょう!!

ikさん、今晩は~

旅から帰ったら、忙しくなって、
折角作ったドクダミ茶や梅酒や梅味噌、ラッキョウの味噌漬けなど、忘れちゃうと思って~
それに、ゲームに嵌って『ブログ面倒病』に罹っていました。

> 「ジュリーロンドン」気に入ってくださったんですね。
> 胸の隙間にじわっと入り込んでくるあの歌声。ご主人様もサックスで
> 楽しんでいられるとか…
> いつの日かお聞きしたいものです。
   サックスの練習曲になっているものが、CDの中に入っていたようで
   5曲ほどUSBに抜き取って、練習中のようです。
   ジュリー・ロンドンのように歌うには、私の方が練習を積まなければ~です。
   
> 旅の出発が迫ってきましたね。
> 体調だけは気を付けてください。
   ありがとうございます。
   高山病は、大丈夫だと思いますが
   明日、Dr.に相談しようと思っています。

wakasaママさん、今晩は~

朝から、どこも東京オリンピックの報道ですね。
東京タワー、レインボウブリッジがオリンピックカラーで輝いているそうです。
これから、東京が、どのように塗り替えられていくのか、楽しみです。

> monalisaさんの何でも挑戦されてその行動力と勇気を
> 私にもおすそ分けをしてほしいと思いますわ
> どうかお気をつけて行ってきて下さいな。
   結局、トマトは、あれから1つしか出来ませんでした。
   何の知識もなく庭に一部に植えた昨年の方が、沢山出来ました。
   考えが、甘かったです。
   wakasaママさんも、畑でいろいろ作っていらっしゃいますね。
   
   私の挑戦は、来た波に乗るだけです。
   中には、乗れない波もありますが
   チャンスには、出来るだけ乗ろうと思っています。

   だって、私 120歳まで、生きるんですよ!!
   今のうちから、いろいろ道を作っておかねば~ね。
   

Reveilleさん、今晩は~

いきなり、専門家から質問が、来ました~ね!!
ブルーベリー酒は、赤ワインのような綺麗な色です~よ。
そのうちに、blogUPしますね。

>ブルーベリー酒を作る時はブルーベリーを一度冷凍して半解凍し圧搾してから作っていますか?
> それと使うのはブルベリとリカーと氷砂糖だけですか?白ワインは混ぜます?
> 是非作り方を教えて下さいませ。
   『一度冷凍して半解凍し圧搾してから』こんな方法あるんですか?!
   梅酒など同じに、ブルーベリーの実をそのまま、同量の氷砂糖といっしょに
   ウオッカの瓶に、投げ込んで・・・
   そう言えば、まだ実は、瓶の中に入ったまんまです!!
   このウオッカは、スウエーデンのアブソルート(Absolut Vodka)
   オランダ・ベルギーの旅行の折に、ツアコンから薦められたウオッカです。
   白ワインを混ぜると、美味しい~んですか?
   
   
>スマホゲーム、本当にハマっていますね。
>私のスマホにもmonalisaさんのゲーム得点が出てきます。
たまにいいね!ポチっ、させていただいてま~す。
> (^m^)私はゲームを全くしないので、やっていなくてごめんなさい。m(_ _)m
> 私はmonalisaさんの得点が日々アップするのを眺めるだけで十分ですよ~。
   変なものに、ハマってしまいました。
   先ほど、今日のミッションを終えたばかりです。
   旅行中2weekは、出来ないので、これを機に、離れられるかしら?!

美味しいブルーベリー酒の漬け方があったら、教えてくださいね。
   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/511-e71e36ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファルスタッフ «  | BLOG TOP |  » 欲張りな計画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。