topimage

2017-10

欲張りな計画 - 2013.09.01 Sun

縁結びの神様として知られる大国主大神を祀る出雲大社では、60年ぶりの遷宮が行われています。

旧暦10月。全国の八百万の神々が出雲の国に集まる月。
他の土地では神様が留守になるので『神無月』といいますが、出雲では神在月と呼ぶそうです。

そんな神在月の出雲大社境内で、10月18日~22日まで、
『花の彫刻家』『花の建築家』のダニエルーオストさんが、
『平成の大遷宮』奉祝としてダニエル・オスト展『奉祝の花』を行うというのです。
izumo.jpg

ベルギー大使館で、展覧会の成功を祈念するレセプションが行われ、Graceさんと参加してきました。
Graceさんは、『出雲大社は、二拝四拍手一拝の作法で、拝礼するのよ?!』と、興味津々。

花器は前日会場に届いたそうです。何の打ち合わせもなく 初めて花器とバックのついたてを見て
翌朝市場に出向き花材を購入して、オスオは、作ったそうです。
花材は、たくさんのハス、カリン、ケイトウ、シンボリフォリカス、ひまわりと食虫植物のサラセニア。
大きなひまわりを後ろ向きに 2個・・・・こんな発想、面白いでしょ?!
                                                       マウスオン
<


元NHKニュースキャスターで、美しい日本語の語り芸術家・かたりすとの平野啓子さんが
平和裏に収めた大國主大神の「国譲り」、出雲国風土記「国引き神話」を語ってくれました。
25P1080462.jpg

臣安萬侶言(しんやすまろまを)す。
それ、混元既に凝りて、気象 いまだ あらはれず。名も無くわざも無し。
誰れかその形を知らむ。然れども、けんこん(乾坤)初めて分かれて、参神造化のはじめ(首)となり、
陰陽ここに開けて、二霊群品のおや(祖)となりき。このゆえに、幽顕に出入りして、
日月目を洗ふに あらはれ、海水に浮沈して、神祇見を すすぐに あらはれき。
かれ、たいそ(太素)は えうめい(杳冥)なれども、本教によりて くに(土)を孕み島を産みし
時をしり、元始はめんばく(綿邈)なれども、先聖によりて神を生み人を立てし世を しりぬ・・・
出雲風土記を、掻い摘んで語ってくださった。

スチィールグラスとシンボリフォリカス。器とのバランスが、見事です。
                                                       マウスオン
<


25P1080435.jpg

オスト氏も、皆さんにパワーをください。上手くいくように祈ってください~と、ご挨拶。
25P1080463.jpg

レクチャーの後は、ベルギーと出雲地方のビュッフェ料理を楽しみました。
<<<<<

会場には、前日に行われたレッスンの作品も飾られていました。
四角い器にスチールグラスの線をいかして、枠を作って、カラーをはめこんでいくスタイリッシュなデザインです。

カラー(クリスタルブラッシュ)は、15本。スチールグラスの線とカラーの線が同調していることが、大事~とか
                                                       マウスオン
<

赤紫の豆は、トリコスルビー。ケイトウはレアチーズケーキです。ヤマブドウも入っています。
ケイトウの形状とアシの曲線が同調しているのです。
                                                       マウスオン
<


これも、オストの世界
                                                       マウスオン
<


これは、どう思いますか?
<<<<<



エントランスに飾られた、ケイトウとナナカマド・・・そう、秋を告げる花木ですね。
izumo.jpg

さて、9月下旬には、マチュピチュやイグアスの滝などの観光旅行を控えて、準備を・・・と思っていますが
10月には、出雲大社でのオスト展も見逃せません。ちょっと、欲張った計画を立てています。


blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

まだまだ暑い日が続きます。お元気に活動なさっていらっしゃいますね。

何回かご紹介くださっているので、オストさんのアレンジメントにもだんだん近しさを覚えてきました。
「色使い」が好きだわ~
それと、スチールグラスやカラーの茎の曲線、あるいはまっすぐに伸びたナナカマドとケイトウ
どれも魅力的ですね。
最後から2番目の黒い花器のお花たち、私の好みにぴったり。
薄緑色(?)のケイトウは見たことがありませんがこういうアレンジにはぴったりですね。

今年は、出雲大社と伊勢神宮が大人気ですね。
10月お出かけになりますか?

レクチャーの後のベルギーと出雲地方のビュッフェ料理、出雲そばが並んでいて
懐かしく思いました。5年ほど前、クラス会で鳥取と島根を旅行しましたが、
最後にみんなで食べた昼食がこの出雲そばだったの。少し太めで茹で具合も硬めで
本当は「東京の細めのおそばのほうがおいしいね」なんて言いながらワイワイ食べました。

出雲にいらしたら、ぜひ。


ikさん、今晩は~

日本に竜巻なんて~と思っていた時もありましたが、
今日は、竜巻による大きな被害が起こりましたね。
自然の驚異、恐ろしいです。

ikさん、オストの特徴と魅力を・・・捉えてくださっているようですね。

黒い花器の花々と活け方は、和風ですね。
ikさんの好みの花とスタイルでしたか?!

ハイ、早々と飛行機と宿泊先・・・押えました。
最近、モタモタしていちゃあ、チャンスが逃げていくような気がして
思い立ったら吉日~です。

>本当は「東京の細めのおそばのほうがおいしいね」なんて言いながらワイワイ食べました。
  これって、本当~よね。
  Graceさんとも、同じようなこと言って食べていました。
  
『郷に入っては郷に従え』ですね。

ikさん、ありがとうございます。

イヨイヨ。9月になりましたね。
monaさんの“マチュピチュ”いつからだろう。と思った事でした。
9月下旬でしたか。
準備は今からッテ、
毎年海外にお出かけナノデ、ホトンド準備OK。。ってカンジでしょうか。

私も子供達に“60年に一度の遷宮”は、
将来、思い出に残るから、ゼヒ 訪れたらと、伝えましたが、
同じ“出雲大社”デモ、ご自分のご趣味も、シッカリ 堪能される所、
サスガ、monaさんです。それにしても
長い“マチュピチュ”から、帰られて、マタ
10月には、“出雲大社”とは、ナント。ハード。。。 and tough。。。

ハスのあの部分が"アート"になるんですね
>スチィールグラスとシンボ・・・>
大好き。。 デスu。 and
doやって、倒れないyoに?ナドと素人質問デス。
下から3・4・5枚目。衝撃的な”アート”にLove。

竜巻。怖いですね。
雷”注意報”の段階から注意するようにと言われても、
何をどうしたらいいのか、どうしようもありませんyoね。

オスト氏、テレビ番組で見かけたような・・?
生け花も日本の奥ゆかしさと違い、派手さが・・
でも流石にきちっとまとまっているところがプロ
出雲大社とどぅマッチさせるのか、楽しみですね。

chimさん、今晩は~

朝早くから、コメント。ありがとうございました。

>スチィールグラスとシンボ・・・>
> 大好き。。 デスu。 and
> doやって、倒れないyoに?ナドと素人質問デス。
   このコメを見て、自分だけ分かってガテンしていたことに、気付きました。
   ちゃんと、器全体も見せなくては~ですよね。
   写真を追加して仕事に出かけました。

   これで、どうやって倒れないか・・・わかりましたか?
   何分にもパーティーでの事ゆえ、人物に気遣ったんです。

> 毎年海外にお出かけナノデ、ホトンド準備OK。。ってカンジでしょうか。
   まだ、行程が頭に入っていないんです。
   見所だって、ちゃんとcheckしとかなくっちゃ〰でしょう?!
   ペルーまでは、25時間。
   ロス経由ですから2日がかりで、リマまで行きます。

> 私も子供達に“60年に一度の遷宮”は、
> 将来、思い出に残るから、ゼヒ 訪れたらと、伝えましたが、
> 同じ“出雲大社”デモ、ご自分のご趣味も、シッカリ 堪能される所、
> サスガ、monaさんです。それにしても
> 長い“マチュピチュ”から、帰られて、マタ
> 10月には、“出雲大社”とは、ナント。ハード。。。 and tough。。。
   私にとっては、「ost展」と「出雲大社の遷宮」の二つが目に飛び込んで
   鴨葱状態です。
   パート働き故、我儘を通させていただきます。
   ニャハハ(*^▽^*) 私にとっても、60年に1度のchanceなんです~ものね。
   悪しからず~m(_ _)mスマン

hotterさん、今晩は~

ハイ、オスト氏は、ビートたけしと一緒に
NHK BSプレミアムの「たけしのアート☆ビート」の再放送で何度かTV出演があって
お目にかかっていると思います。

> 生け花も日本の奥ゆかしさと違い、派手さが・・
> でも流石にきちっとまとまっているところがプロ
> 出雲大社とどぅマッチさせるのか、楽しみですね。
  hotterさんは、もうOSTの世界を感じ取っていらっしゃいますね?!
  私も、出雲大社のあの和の雰囲気とどうマッチさせるか?・・・楽しみなんです。
  ご期待ください!!

monalisaさんはハードでしょうが、私達はどちらも目が離せない記事になりそうで、楽しみです。^ ^

Reveilleさ、、今晩は~

遊ぶことなら、ハードでも何でもない!!いつも前進前進です。

> 私達はどちらも目が離せない記事になりそうで、楽しみです。^ ^
   ありがとうございます。
   14日間といっても、4日は、移動に使われます。
   実質10日間を、有意義に過ごしてきたいと思います。
   あれも、これも・・・欲張ってきます~ね。

出雲で会えるね。

先日はお世話になりました。

オストの世界を どんな風にブログに紹介するのだろうと
楽しみにしておりました。

あっぱれ、あっぱれv-237と、感心しております。

実際に アレンジされたお花を観て、古事記の語りも聞き、
御料理もドリンクもしっかりと頂いて 満足しておりましたが、

monalisaのブログを観て、やっぱり出雲へ行かなくちゃ~と
心はすでに出雲です。

マチュピチュは遠いけど 楽しんできて下さいねv-233

では、10月は出雲の地でお会いしましょうねv-237

Graceさん、今晩は~

こちらこそ、楽しいひと時をGraceさんと一緒で心強かった~わ。

ドレスコード:スマートフォーマルの記載を見落としたため
会場に行ったら、ドレスアップした方々に圧倒されました~ね。
次回は、やり過ぎない程度に、お洒落も楽しみたいと思いました。

> マチュピチュは遠いけど 楽しんできて下さいねv-233
   まだまだ~と思っていたマチュピチュも
   旅行中の注意事項が届いて・・・
   高山病や蚊への対策
   ペルーレイルやマチュピチュ遺跡での荷物の大きさ・・・など、
   持ち物に規制が多いので、ちょっとした胸騒ぎを感じています。

> monalisaのブログを観て、やっぱり出雲へ行かなくちゃ~と
> 心はすでに出雲です。
  私も、Graceさんと出雲でご一緒できることを知り、嬉しいです。
  
  お天気に恵まれるとイイですね。

  帰国したら、連絡します。ありがとう!!
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/510-f9b1decf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れないうちに~ «  | BLOG TOP |  » 気になる食材

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。