topimage

2017-10

気になる食材 - 2013.08.25 Sun

「いやァ~、君のフットワークの良さには驚いている~よ。きっと、食べているものが違うんだろうね?!と、
上司が褒めてくださった。
「ハイ、エネルギーの源は、アルコールです!!」って言ったら、驚かれた。

もっとも、酒びたり・・・なんて言う、しょうもない人生は過ごしていないけど、
楽しい会話を盛り上げて、美味しい食事とのマリアージュにwineは、大事。
とは言え、1日の疲れを癒す自分へのご褒美は、サントリー『プレミアモルツ』350mlを1本で、十分だが~

『酒とバラの日々』と言って、過ごしたい。
                                                          マウスオン
<


ワインセラーを買おう・・・と思ったのは、
例の伊勢丹セールで、ウナギだけでなく、ワインも買ってしまったから~なのだ!!

どのワインセラーにするか?・・・は、家電に詳しい仕事仲間にも相談してみた。
「ワインセラーと言ったらフォルスター社でしょう。または、東芝製もいいのでは?」と、薦めてくれたけど
収納数も適当で、スタイリッシュで、2つの温度で帯調整可能なコンプレッサー式のワインセラーにしました。
               25P1080197.jpg

8月生まれのお誕生会をしよう・・・と、ワインセラーのお披露目を兼ねて、我が家でpartyです。
25P1080181.jpg

皆さんに、何をご馳走してようかしら?!

最近、お気に入りの食材は、ゴーヤとタコ

ゴーヤの栄養成分と効用は・・・ここ☆☆☆

タコは、低カロリーで、タンパク質、特にタウリンが豊富で、亜鉛も多く、夏場のものが特に美味だそうです。
関西地方には、半夏にタコを食べる習慣があるそうで、これはタウリンを補給して夏バテを防ぐためだそうです。
タウリン亜鉛の薬効は、言わずもがな・・・でしょう?!

heartが、地引網ツアーに参加して、泥だらけのお魚とタコが、3つ捕れたよ~って言ってたけど、
『タコとゴーヤのサラダ風』は、heart-mamaや 妹も美味しいと言って、レシピを聞いて来た。

ゴーヤを半分割りして、ワタをとって、1分塩茹でして、スライスしてから、水気を絞る。
タコは、5mmの厚さに、スライス。
ゴーヤとタコ、生姜のみじん切り、塩、オリーブ油、レモン汁・・・これが、簡単で美味しいんです。
25P1080168.jpg

partyでは、前菜として、レンコンキンピラ、ニンニクの花芽のお浸し、生ハム。茹でたピーナッツ。
                                                          マウスオン
<


そして、ゴーヤとタコをミセス2013年9月号のcooking cardを、参考に・・・

『タコとパセリのレモンガーリックマリネ』
25P1080405.jpg

『ゴーヤーとじゃこのナムル』
25P1080407.jpg

『ズッキーニと豚肉のグリル』
25P1080411.jpg

客人の高血圧を考慮して、水ナスのアッサリ漬けも用意したけど、
やっぱり物足りなかったようで「ポン酢を掛けよう~」と来たもんだ~。
この歳になると、そこは、味の加減をお任せしたほうが・・・利口~よね。

ポテトサラダが、とっても美味しいPさんの今回のお持たせは、
タコのトマトの冷たいカッペリーニとゴーヤチャンプル。
相談したわけではないのに、食材が、バッティング~これには、ちょっと、驚き。
旬の野菜や魚は、免疫力を高めたり、抵抗力をつけたりと、丈夫な体作りにとってもいいんです~ね。
                                                          マウスオン
<

香りや味わいを重視するワインを楽しむには、ワインセラーの前に、ワイングラスを選ばなきゃ~という
息子の意見にも沿って・・・リーデルのワイングラスも用意しました

お洒落なワインセラーを見て、「うちも買おうか?!」と・・・刺戟しちゃった~。

まず、スパークリングワインで、乾杯して、
1地番先に出したワインは、イタリアワインの「グイダベルト」
呑むほどに、酔うほどに、ピッチが上がって~
さて、この空瓶からは、何人で呑んだか??? ご想像に任せます。
25P1080413.jpg

kチャンとPさんは、「如何して、手に入れたの?」って~このワイン『ミラヴァル・ロゼに反応した
25P1080410.jpg
この『ミラヴァル・ロゼ』は、ブラピとアンジーが別荘として所有しているワイナリーのワインです。

いつものスーパーのカウンターに、応募用紙があって、「プレゼント?!」の表示。
気を良くして、応募して、『当選しました。』と言うので、取りに行ったら、タダではなかったんです~。

ぶどう栽培、ワイン醸造、販売は南ローヌの秀逸な生産者ペラン家が手掛けていますが、
発売と同時に完売した・・・というワインを我が家で呑める~と言うことで、喜ばれました。
赤い果実をイメージする繊細な香りとキレのいい ロワールのロゼ。

プロバンスで過ごした日々を彷彿させてくれます。
                                                          マウスオン
<


最近、夏バテに効く~と『清暑益気湯』を処方されている患者さんを、数人見かけました。
かの有名な『補中益気湯』の変方であり、いわゆる夏ばての漢方処方ですが、
「麦門冬」の潤いオアシスと、「黄耆」のパワーで、気を鎮め、血行を良好させ、水を排泄。
まさに、気血水理論を地で行く・・・そんな季節限定処方の漢方薬が、『清暑益気湯』なんです。

そんなお薬に頼らなくっても、旬の物を上手にアレンジして、
仲間とワイワイやりながら、楽しいひと時を過ごす・・・これぞパワーの源。

暦の上では、今は『処暑』
まだまだ、暑さは、続きますが、日頃からバランスの取れた美味しい食事を摂って、病気を予防し、
『医食同源』の心意気で、やり過ごそうではありませんか?!


blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワインセラー、おしゃれね

ワインセラーに入れるほどのワインを持ってない我が家からすると
全く縁のないお話ですが…さすが、元気の源が350mlのプレミアルモルツ
のmonalisaさんらしいわ。

いただきもののワインを開けても夫もあまり行ける口ではなく、冷蔵庫の中で
いつの間にか「酢」になってしまう我が家。先日はギターの合宿にたまっていた
3本のワインを寄付してのんでもらいましたよ。

お誕生会の持ち寄りパーティー、おいしそうなものが並びましたね。
たことゴーヤのマリネ、今晩あたりやってみます。
先日この夏初めてゴーヤを登場させて以来、あの苦味が
忘れられなくて…・

ズッキーニと豚肉のグリルもおいしそうです。

医食同源…そうですよね。
おいしい食卓から健康は生まれます。
薬剤師のmonalisaさんがいうのですから説得力満点!

ikさん、おはよう~

実は、ビール党なんですが、
ワインはブドウに含まれている成分をほとんどワインの中に 取り入れている為、
多くのミネラル、ビタミン、ポリフェノール、が含まれていて、
体内の抗酸化作用、血圧降下、殺菌作用、抗ガン作用等、多くの効果が期待されるのだそうです。

ただ、1本開けると、その日のうちに呑まなければ・・・という気持ちが働いて
ビールを呑んで、のどを潤す・・・という事が多いんですが
友人は、ご夫婦で1本を2〰3日かけて(エアー抜きを利用して)呑んでいるそうです。

> ギターの合宿にたまっていた、3本のワインを寄付してのんでもらいましたよ。
   皆さん、喜ばれたのではないでしょうか?

> 先日この夏初めてゴーヤを登場させて以来、あの苦味が 忘れられなくて…・
   確かに、苦い~ですね。
   半割にして、ワタを取り除いて、塩をすり込んで
   また、塩を溶かしたお湯で、さっと(1分ぐらい)ゆでて
   水気を切って(この絞った水気を、キュ~っと飲むと元気モリモリ)
   レモン 1個分 塩 小匙1・1/2t 胡椒 少々 生姜のみじん切り オリーブ油 大匙3
   と混ぜてください~ね。
   
> ズッキーニと豚肉のグリルもおいしそうです。
   豚肉の薄切りを巻いて、グリルするのは
   アスパラ、エリンギなどでも、よくやりますが
   ズッキーニも、旬の食材として、お薦めです。

> 医食同源…そうですよね。
   ハイ、私の体は、薬にはあまり縁がない・・・不思議な○○師です。
   美味しいものを食卓にのせると・・・会話が違ってきます。
   笑顔が自然に湧いてきます。
   昨日も【紅茶豚】を教えた後輩から、「息子が喜んだ~」という声を聞いて
   こちらも嬉しくなりました。

ikさんも私も、くいしんぼう!! 万歳  U\(●~▽~●)Уイェーイ!

heartちゃんが書かれた
“grandpaとgrandma・凛ちゃん・線路・電車と
heartちゃんheroちゃん”の
“今の表情”の色紙。
heartちゃんママ。嬉しい“心遣い”デシタ~ね。

monaさんのようにおしゃれなアレンジはできないケレdo、
旬の食材、『医食同源』で猛暑をやり過ごしtai。。
過ごしマッsyu。

サントリー『プレミアモルツ』と聞いて、トテモ 嬉しくなりました。ナゼ?
サントリー『プレミアモルツ』工場は、エッヘン ここ熊本 阿蘇の水系にあるのです。
ナノデ、monaさんに飲んで頂いている、『プレミアモルツ』は、
ここ熊本から、出荷されていると思って、検索してみましたら、
東京にも武蔵野工場がありましたー ・・・
If “九州工場”の表示を見つけられたら、
(表示があるのか解りませんが)
“九州工場” 『プレミアモルツ』を選んで下さいね。

ゴーヤとタコの組み合わせは私にとってはとても斬新です。
美味しそう・・。ちょうどタコがあるので、ゴーヤが手に入ったら試してみたい1品です。^ ^

chimさん、今晩は~

chimさん、分かりました〰か?
grandpaは、それなりに髪が薄かったようで、笑ってしまいました。
凜ちゃんの垂れミミは、特徴なんでしょうね。
heartの拘りは、やっぱり線路と電車でした(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日も、ゴーヤを食卓に出したら、主人が残して・・・
「ゴーヤは、あんまり好きではない~」って、言われました。
結婚40年にして、主人の好き嫌いを意識した私です。

> サントリー『プレミアモルツ』と聞いて、トテモ 嬉しくなりました。ナゼ?
> サントリー『プレミアモルツ』工場は、エッヘン ここ熊本 阿蘇の水系にあるのです。
> ナノデ、monaさんに飲んで頂いている、『プレミアモルツ』は、
> ここ熊本から、出荷されていると思って、検索してみましたら、
> 東京にも武蔵野工場がありましたー ・・・
> If “九州工場”の表示を見つけられたら、
> (表示があるのか解りませんが)
> “九州工場” 『プレミアモルツ』を選んで下さいね。
   ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 プレミアモルツが大好きですよ。
   先日、絶対もらえるキャンペーンに応募しました。
   クリーミー生サーバーが、楽しみです。
   (゚ー゚)(。_。)ウンウン、“九州工場”気にしてみてみますね。

chimさん、コメありがとうございます。

Reveilleさん、今晩は~

>ゴーヤとタコの組み合わせは私にとってはとても斬新です。
>美味しそう・・。ちょうどタコがあるので、ゴーヤが手に入ったら試してみたい1品です。^ ^
   ハイ、これはスーパーのゴーヤ売り場でgetしたレシピです。
   ごく簡単。
   ゴーヤとタコと生姜とオリーブ油とレモン汁
   味付けは、好みで十分です~よ。
   なにもブログUPするほどのものではないですが、
   お気に入りの1品になったら・・・嬉しい~ね

ワインね、
一時は凝っていたこともありましたね。
PCにリストを作って、次はこれを・・なんてやっていた時も。
アルコールに弱い我家、いつの間にかやめてしまいましたが・・
空瓶ばかり残っていましたが、それも処分しました。
昔の思い出きなってしまいました。

hotterさん、今晩は~

(^∇^)アハハハハ!、もしかして、これ、流行り病かしら?!

> PCにリストを作って、次はこれを・・なんてやっていた時も。
> アルコールに弱い我家、いつの間にかやめてしまいましたが・・
   アルコールに弱かったら、ワインセラーも必要ないですよね。
   我が家は、瓶ではなくって、ラベルをはがして・・・収集していますよ。

息子は、ワインセラーで保存するほど、高価なワインを持っていないね~といいます。

なんだか嬉しい~わ。

hotterさんの知らない一面を、伺い知れて?!

コメント、ありがとうございます。

monalisaさん、こんばんわ。

ワインセラーのあるお宅だなんて素敵の一言に尽きますね~
しかも、並んでるお料理がこれまたオシャレ。

heartくんの色紙、これまたよく描けてますよねー
ちゃんとお顔になってるし、凛ちゃんも電車もホント上手!
優秀デス!

楽しいパーティが目に浮かびます!

riomanさん、今日は~

イヤ~、暑いですね。
8月最後の日。過ぎ去る夏を、惜しんで・・・というなら我慢できますが~
彼岸頃まで、まだまだ暑いんでしょうね。

夢だったんですよ~
ワインセラーなんて・・・
だからと言って、ワイン派でもなく、
日々のご褒美は、ビール350mlで満足いきますが~
やっぱり、お友達との美味しいお食事と楽しい会話には
チョイスしたワインやお酒の蘊蓄を語りながら・・・なんていうのも
この歳になったら、楽しみたいです。

> heartくんの色紙、これまたよく描けてますよねー
> ちゃんとお顔になってるし、凛ちゃんも電車もホント上手!
> 優秀デス!
   riomanさんに褒められたら、heart-mamaも嬉しいでしょう!!
   ジージの髪の毛は、それなりになっているって~笑ってしまいました。
   電車と線路が・・・子供らしい絵ですね?!

もうすぐ新学期ですね。
夏休み最後の日を、楽しんでください~ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/509-1e4ead29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欲張りな計画 «  | BLOG TOP |  » 今日、何処へ行く?!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。