凛とmonalisa

2017-05

今日、何処へ行く?! - 2013.08.20 Tue

子供の頃、静岡のお盆は、、東京と同じに、7月なのを知って、なんだか寂しさを感じましたが、
生まれ故郷、山梨の盆は、8月13日~16日まで。すっかり別荘化した生家で、先祖様の盆供養をしてきました。
<<<<<<


幼稚園が夏休みに入ってから、毎朝、heartは「今日、何処へ行く?!」って、聞くそうです。
生憎の曇り空で、富士山も見ることが出来ず、深い山間を通り抜けた所で、見覚えのある山並みを感じてか・・・
「アッツ、山だよママ!!ここって、sou兄ちゃんと一緒に行ったプールがある所じゃない?!」ときたもんだ~

GWから3か月 経っているが、覚えていてくれて・・・嬉しいものです。

そのheartが、田舎の家に着くと「ここは、誰の家か?!」と聞いて来た!!
「バーバが、生まれた家だよ」と言うと「バーバは、家が二つもあるの?!」と・・・
「幼児の質問攻めにタジタジ」~という説もあるけど、我が家の子供達には、その現象がなかったから~驚く!!

田舎の家は、図書館、美術館、温泉、体育館(含むプール)などの公共施設が徒歩圏内にあるので、とっても便利。

heroがお昼寝の間に、heartは、ママとジージと一緒にプールで遊んで、泳ぎも上達したようだ!!
                                                          マウスオン
<

この町の一大イベントは、「南部の火祭り」の百八松と投げ大松と花火

駿河と甲斐を結ぶ富士川の舟運を、徳川家康から命を受けた京都の豪商 角倉了以らによって、拓かれましたが
かって日本三大急流の一つであった富士川での、水難の事故にあわれた方々を供養する~
そんな火祭りは、京都の花脊にも似た行事があるようで、角倉了以にルーツがあるようです。
                                                          マウスオン
<

夜の八時の合図の後、富士川の両岸約2kmに並ぶ108個のかがり火が、夜の闇を赤く染めます。
そこに2尺玉を含む花火が打ち上げられ、神秘的な光景を作り出し、特大スターマインも楽しみ!!
<<<<<

今年は、妹も帰って来て、また友人の家族も一緒に花火を楽しんだので・・・ちょっと忙しくって
スターマインを見逃してしまいました。

百八松の火柱や煙が、左側にたなびいているのを見て
「あの煙は、風向きでこっちに動いているんだよ」との4歳のheartの発言に、妹は驚いていましたが
どうやら知りたがりの「おさるのジョージ」の影響のようです。

子供は、色々な経験をして、確実に成長しているんですね。

甥や姪たちもこの『南部の火祭り』を楽しんで育ってきました。
その甥が、自分の子供にも、この火祭りを見せてあげたい・・・と言っているそうな~。

来年は、もっと賑やかになるでしょう。

blogram投票ボタン




● COMMENT ●

>そのheartが、田舎の家に着くと「これは、誰の家か?!」と聞いて来た。
「バーバが、生まれた家だよ」と言うと「バーバは、家が二つもあるのか?!」と聞いて来た。

子供さんの成長の早さに驚いています。ますますしっかりしてきてさらに賢くなって来ましたね。^ ^
monalisaさんとheartくんの会話が楽しみです。

Reveilleさん、おはようございます

自分の子供は、育てるので必死だったので、余裕がなかったのか?
それとも子供が興味を示しても、適切な返答が出来ず、子供が諦めていたのか?
また、今の子供は、TVやDVDの影響で、何回でも興味あるシーンを見ることができる環境にあって
驚くことが、多いです。

最近は「バーバ、大っ嫌い!!」って言われることが多いんですよ。

でも、この花火の後、家の前で、手持ち花火を楽しんだら
「なんだか、バーバの事、好きになっちゃった!!」って、ちゃっかり屋のheart

もう、タジタジです。

monalisaさん、

生まれ故郷でのお盆の行事、すっかり皆様で楽しまれたご様子よかったですね。
私が東京、夫が横浜育ちで、いわゆる「ふるさと」がない私たちにはとてもうらやましく思われます。

昨年も見せていただきましたが、富士川を挟んでの「火祭り」そういう歴史があったのですね。
故郷を離れた人たちもその日ばかりは帰省して昔ながらの行事を楽しむ
・・・これは絶やしてはいけないものです。

それにしても、heart君は「ばーば、嫌い」だったり「大好き」だったり面白いですね。
何でも知りたがりの年齢、適切な返答に時には絶句するでしょう?
私も子供のころ「ナゼナゼナゼ子さん」と言われ大人を困らせていました。

こんばんは

素適ですね

南部の火祭り

花火も素晴らしいのを近くで見れて羨ましいですわ

お孫ちゃんの言葉に一喜一憂しながらの孫育てですね

田舎のご先祖様も賑やかなお盆で喜ばれた事でしょう。

ナゼナゼナゼ子さん、今日は~

1年に2~3回ぐらい行くだけですが、生まれ育ったところなので
一歩外に出れば、みんな顔見知り。
自慢の料理や野菜、川で釣った魚を持ってきてくださるんですよ。

傍に、叔母が住んでいるので、時々家にも風を入れてくれますので助かります。

故郷の行事は、いくつかありますが、この火祭りだけは、町ぐるみで守り続けているようです。

「大っ嫌い」は、バーバの反応を楽しみに言っているようですが、やっぱり傷つきますね。

ナゼナゼナゼ子さん、面白いアダナですね。
私は、どうだったかしら?

wakasaママさん、こんにちは~

実は、預かっている位牌を忘れてしまいまして、
なんとか、祖父母の位牌だけは、飾って済ませましたが、
父母は、きっと「お前らしい~ね」って言っていると思います。

今年は、花火の事故が多いですね。
我が家は、とっても良いところに位置していますので、
場所取りなどの心配もなく、有難いです。

wakasaママさんも、お孫さんの言葉に一喜一憂した経験ありますか?
自分の子は、4歳の時どうだったかしら?~と、思うことシバシバ
孫は、可愛いですね。

東京も7月がお盆なんだ。
お盆のお墓参りとお盆休み、2回お盆がありますね。
夏休みも後10日あまり、heart君は宿題があるのかなぁ・・?
9月になったら、またお友達と楽しく遊べますね。

hotterさん、今晩は~

あら~、神戸も7月のお盆なんですか?!

幼稚園だから、宿題は、ナイ~と思います。
「ゲゲゲの鬼太郎」の歌を最近よく歌っています。
? お化けにゃ学校も~試験も何にも~ナイ ?・・・ってね。

凄く動き回るのに、好き嫌いが激しくって~
何を食べて生きているのかしら?!・・・って、思いますよ。

ハイ~、幼稚園が始まったら、すぐ運動会なんでしょうね。
今年は、上手にお遊戯ができるかしら?!

heartちゃん。
>あの煙は、風向きで・・・・>
どこで、何で、誰から教えて貰ったのでしょう? 
ドンドン吸収されていますネ。
これからが楽しみ。。。。
パパ?さんの肩車で高―くなったheartちゃんのまなざしの先には何が・・
キット必ず、heartちゃんの“原風景”として残りますネ。

>・・・約2km・・・108個の・・・夜の闇を赤く染め・・・>
花火との共演で、壮大なお祭り。。。
九州では全く見た事がNAI光景の3枚目の遠景のお写真の中、
2尺玉・特大スターマインの花火。。。
お子さん達に、見せ“TAI”と思われる甥ごさんのお気持ち。
トテモ よく解ります。。。
心に残る自慢の故郷のお祭り。。。となります~yo。。

chimさん、今晩は~

ねェ~、そう思うでしょう?!
時々、思いもよらない発言に、驚きます。
買い物に一緒に行っても「シールでイイです」なんて言うから
何のことかと思ったら「レジ袋は要りません」って、いう事なのよ~
大人の後ろ姿・・・確実に、みられています。
気を付けなくっちゃ~ね。

南部の火祭りは、珍しいお祭りでしょう?!
一度見たら、忘れられない・・・そんな印象深いお祭りです。

来年は、もっと賑やかになるでしょうね。

chimさん、ありがとうございます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/508-293bad74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気になる食材 «  | BLOG TOP |  » 涼しげなアンゲロニアの寄せ植え

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。