topimage

2017-08

涼しげなアンゲロニアの寄せ植え - 2013.08.09 Fri

残暑お見舞い申し上げます。
立秋(8月7日)とはいうものの、これから猛暑が続くようです~ね☆

暑さに強く霜が降りるまで休まず咲いてくれる草花を使って、涼しげなブルー系の寄せ植えを作りました。

寄せ植えの花材は
  エンジェルラベンダー(アンゲロニア)X2個
  ソラリナ(トレニア、夏スミレ)
  パープルフラッシュ(とうがらし)
  スターブラスト(ユーフォルビア)
  ロニセラ(レモンビューティー)
25P1080150.jpg
前に垂れ下がってくるもの、すくっと上に伸びていくもの、アクセントになるもの
それぞれの配置を決めて、植込みの角度、植込みの順番などを決めて
ジグソーパズルをするように、自然な動きも演出して、迷いもなく植えこんでいきました。

レッスン後、物凄い夕立が降ってきまして、雨宿りをしながら、お店の中を一回り。
「可愛いわね~。これは、どれを使ったのかしら?」と、多肉植物の苗を探し回る
水分をたっぷりと溜め込んだプクッとした葉とまるで花のような形がとてもかわいらしく、引き込まれそう~
バランスや色合いを考えて、フラワーアレンジをするように楽しめそう。
<<<<<

あれもいい~、これもいい~・・・グルグル見て回るうちに雨もあがって、
『これ以上、自分で忙しくしないこと!!』~と、もう一人の私の声が・・・!!

もう少し、余裕ができる日まで~☆

  
blogram投票ボタン

  
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

涼しげな寄せ植え、いいわね。右わきの黒っぽい葉がアクセントになって効果的です。
私は今年どういうわけか植物への愛情がうすくなった(?)のか世話の焼ける鉢植えは
少しお休みしています。でも、少し涼しくなったらまたやりたくなるかしら…・
怠けてばかりです。

そうそう、やりたいことはいっぱいあるでしょうが、忙しく自分を追い込まないって大事ですね。

だって、9月には一大イベントがあるんですもの。ベストコンディションで旅に臨まなくては。

こんばんは

あんまり急がずにのんびりゆっくりと進みましょうよ

そんなことお人さんには言えますが
わたくしもあれもこれも今しか出来ないように思い込み
がっぽりと抱えこんでしまう性格なんでのんびりゆっくりは
自分に言い聞かせているのです

えらそうに言ってごめんなさいね。

ikさん、今晩は~

ハイ、右わきの黒っぽい葉のパープルフラッシュ(とうがらし)と
左奥(見えにくいかも)のスターブラスト(ユーフォルビア)が、アクセントになっています。

お互いに・・・って言ってもいいよね?!
この歳になると、世話の焼けるものは、敬遠したくなります~ね。
薔薇も、出来るだけ地植えに切り替えたいんです。

そうそう、もう一人の私が~

そう言えば、9月もすぐそこ!!

そろそろ準備にかからねば~ですよね。


wakasaママさん、今晩は~

> あんまり急がずにのんびりゆっくりと進みましょうよ
   ハイ、2週間の留守を考えたら、色々と手控えなくっちゃ~ね。
   wakasaママさんも~がっぽり抱え込むタイプですか?!

   つい、つい~ですね。

ハイ、無駄な動きはしない事にします。
ありがとうございます。

>あれもいい~、これもいい~・・・グルグル見て回るうちに雨もあがって、
『これ以上、自分で忙しくしないこと!!』~と、もう一人の私の声が・・・!!

もう少し、余裕ができる日まで~☆

あはは、monalisaさんらしいです。
暑いですね。大分の私の職場付近は42度の暑さです。32度が涼しく感じます。

おはようございます。

>・・・・迷いもなく植えこんで・・・>ッテ所が、ヤッパリmonaさん。デス。
昨日の東京の気温は、今年最高の37℃だったトカ。
お庭のお花さん達も”水~水~・・・・”状態デスネ。
monaさんご自身もご自愛下さいマセ。

Reveilleさん、おはようございます~

今日も、朝から暑いです~ね。
私の場合、職場にいると、快適ですが
外に出ると、プア~ッと熱気が降り注いできて・・・

明日、誕生日の夏生まれの私ですが、夏は、苦手です。
一昨日は、9時から17時まで、スーパー銭湯で、岩盤浴やサウナ三昧

こういうのは、大好きなのに~ね。
そうそう、あの水風呂があるから・・・・爽快なんです。

chimさん、おはようございます~

あまり気が付かない主人が、苔玉のカポックを持ってきて
「お水を揚げないと・・・可哀想だよ~」と

今日は、ワインクーラーが、届きます。
色々と配置換えもしなくってはならないし・・・
忙しい日曜日になりそうです。

『酒とバラの日々』なんちゃって~
まだまだ、そんな生活は・・・先の先。

chimさんも、ご自愛ください~ね☆

何てタフなの?

ハンサムウーマンの素晴らしいブログに拍手です。
かなりの強行軍なのに、ま~何とタフなんでしょうv-363

そして、鋭い感性や表現力にセンスに改めて感心してます。

すでに、次のブログになっていたけど、
遅ればせながら コメントしました。

スタッフや友人に自慢して 見せております。

これからも ハンサムウーマンでいましょうねv-344v-353

Graceさん、今晩は~

その折は、お世話になりました。

もはや8月12日なってしまいましたが
ハイ、今日は、私の誕生日。??才になってしまいました。
誕生日プレゼントは、かねてから注文していたワインセラーです。

設置場所を決めて、シンプルモダンに過ごしたい~私と
その場の思いつきで、自分の身の回りのアレコレの置き場所に拘る主人と
意見が食い違って・・・朝から、一発~やってしまいました。

落ち着くべきところに落ち着いて・・・結果オーライです。

そして、理想としていた、『私の書斎』も、作りました。

今週は、お盆行事を控え忙しいですが、新天地に、ワクワクしている所です。

ハイ、ハンサム・ウーマンで、ありたいです~ね☆

こんばんは

今頃ですが

「お誕生日おめでとうございます」

訪問が遅くなりまして申し訳けないことです

これからのますますのご活躍をお祈り致しますね。

お誕生日おめでとうございます。^ ^
温泉と岩盤浴などなど楽しめましたか。良い汗をかいてすっきりされたことでしょう。
私は山の畑で絞れるほどの汗をかきながら気分爽快、リフレッシュして来ました。

wakasaママさん、今晩は~

今朝、ママさんの所の行事、盆会の様子を知って
コメを書き始めましたが、その後忙しくなって。。。PCを開く暇もなく、今に至りました。

お祝いコメ、ありがとうございます。

この歳になると、ご愁傷様~かな?!

> これからのますますのご活躍をお祈り致しますね。
   ハイ、自分の歳など気にせず・・・
   張り切って~参ります。

ありがとうございます。

Reveilleさん、今晩は~

私は、結構怠け者。
額に汗して、働くことより、サウナの中でじっと動かず汗かくほうが好きなんです。

今朝、洗濯物を干そうとしたら・・・もう暑くって、サウナに入っている状態でした。
連日の猛暑、参っちゃいます~よ。

> 私は山の畑で絞れるほどの汗をかきながら気分爽快、リフレッシュして来ました。
   Reveiileさんは、いい汗~でしたね。
   気分爽快!!ですか?!
   立派!!
   私とは大違い~ですね。

ワザワザ、お祝いコメ、ありがとうございました。

お誕生日おめでとうございましたv-308

そうそう プレゼントにワインセラーv-272を頂くと言ってましたネv-25
いいな~ 素敵ね~
益々、楽しい人生になりそうですねv-354

ブログで ワインセラーに対面出来るのを楽しみにしています。

Graceさん、今晩は~

今日は、孫からお誕生日を祝うメッセージをもらって
ケーキで、祝ってもらいました~よ。
何だか、クスグッタイものです。

でも、この歳になっても~、何も起こらないのは、ちょっとつまらない物ですね。
Graceさんは、スタッフの皆さんから・・・これは,私から見たら羨ましい限りです。

ワインセラー、ちょっとお洒落なのを選びました。
Graceさんのお宅も広いから・・・お薦め!!
はい、早速 白で乾杯しました~よ。

そのうちにブログUP、いたしましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/507-c6d0d53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日、何処へ行く?! «  | BLOG TOP |  » 私も、ハンサムウーマン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。