topimage

2017-11

観葉植物DE苔玉 - 2013.07.31 Wed

前から作ってみたいと思っていた苔玉を「寄せ植え教室」で、体験する機会を得ました。

けと土と赤玉土を 7:3 で混ぜて、こねこね。。。

観葉植物の『カポック』『フィットニア』の根鉢を少しくずして、苗にくっつけていきます。

おにぎりを作るように、両手にすっぽり入るくらいの大きさに焦らずギュッギュとにぎって~

けと土&赤玉土でおにぎりが作れたら、今度は湿らせた水苔で覆い、

またギュッギュとにぎり。。。

仕上げに細いワイヤーで、締め付けながらぐるぐる巻て。。。ハイ、出来上がり?!
                                                          マウスオン
<

1週間に一度、苔玉ごと水を張ったボールに1時間ぐらい、ドボ~ンと沈めて・・・これが水揚げです。

日陰に置いてください~と言われたけど、植物は向日性。気を付けて、置きなおします。

緑色の苔が蒸すまで~・・・乞うご期待!!でっす。

【ケト土】
  アシ、ヨシ、マコモや、水性の苔など、湿地や川、湖沼に生息する水辺植物が、水底に堆積して
  長年に渡って炭化して、土状になったものです。
  ケト土の色は黒っぽく、粘性が高く、肥料分や保水力が優れています。繊維質も多く含んでいます。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

“苔玉”
>・・・・こねこね。。。>
>おにぎりを作るように・・・・>
>・・・・またギュッギュとにぎり。。。>
>1週間に一度、・・・・ドボ~ンと沈めて>
>これが水揚げ・・>
コレナラ、私ニモ、できる。。カナと“ハジメテ”思いましたga、
>・・・焦らず・・・>
ヤッパリ。私pass・・
おにぎりの大きさから、この大きさまで“根気ヨク”。。。。
monaさんの>苔が蒸すまで~>を楽しみに待ちまっす。

“けと土”
ハジメ何の事ダカwakaらず、
“け”と “と”=andと“土”カト思いマッタ。(大笑)

7月が最後の朝になりました。
今年も今日で7ヶ月がOwaりッ。
早いですね~~
monaさんは、コクコクと、マチュ・ピチュ・・・・

monalisaさん、

おはようございます。今日から河口湖に出かけるのですが、その前にちょっと覗いたら、
「こけだま」作りに挑戦ね。
いい姿に出来上がったこと。どのくらいで苔が蒸してくるのでしょうか・・・
楽しみですね。また「その後」をご報告ください。
では、行ってきまぁ~す。

chimさん、おはようございます

ちょっと、福島まで出かけていましたので、更新サボっていました。
苔玉は、7月7日に作りました。
もう3回ぐらい、水揚げしています。
本当~、ミズゴケが綺麗なグリーンに変わるのが楽しみです。

> “けと土”
> ハジメ何の事ダカwakaらず、
> “け”と “と”=andと“土”カト思いマッタ。(大笑)
  けと土、私も初めて知りました。
  独特の肌触りのある、黒い粘土のような土です。
  盆栽などの岩の窪みに使われているようです。
  保水力が、あるんですよ。

> 7月が最後の朝になりました。
> 今年も今日で7ヶ月がOwaりッ。
> 早いですね~~
> monaさんは、コクコクと、マチュ・ピチュ・・・・
  本当ね~。
  皆さんに、どんなコースを回るんですか?って聞かれるけど
  まだ、頭に入っていません。
  折角の旅行、悔いのないように予習しなくッちゃあ~ね。

chimさん、一番乗り~、ありがとうございます。

ikさん、おはようございます

お出かけ前の、お忙しいときに、・・・ありがとうございます。
友人のお誘いで、福島まで行ってきました。
その報告前に、さら~っと書ける苔玉を・・・

ミズゴケが、グリーンに変わるまで、結構時間がかかるかもしれません。

河口湖で、合宿ですか?!
私も、学生時代、あの湖畔で合唱の合宿をしました。
朝、湖畔を自転車で一周・・・気持ちがよかったです。

富士山が世界遺産に登録されて・・・周辺は、賑わっているでしょうね。
お天気に恵まれるとイイですね。

行ってらっしゃい!!

ケト土って、確かにHCなどで見かけたことはあるんですけれど、何に使う土なんだろうって思っていました。
こんな用途があったのですか。なるほど~。monalisaさんとお知り合いになっていなければきっと一生知らないままだったかもです。(^m^)

Reveilleさん、今晩は~

先日は、思いがけないプレゼント、ありがとう。
私も、この苔玉を作るときに初めて知りました。
盆栽などで、岩に生えている松などの設えにも使われるようです。

あらあら~、Reveilleさんだって、私の知らないことをたくさん知っていらっしゃる~わ。
お互いに、刺激し合いましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/505-f532f5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私も、ハンサムウーマン «  | BLOG TOP |  » 土用の丑の日

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (53)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (6)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (8)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)
オーストラリア旅行 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。