凛とmonalisa

2017-05

土用の丑の日 - 2013.07.24 Wed

朝から気分が載らないと思ったら・・・案の定~仕事場に行ったら、シフトが入っていなかった。
折角、電車に乗って出かけたのに~、なんだか凄ック、損した気分。

これからどうしよう?・・・新宿伊勢丹に行って、高島屋もみて~なんて、
デパートの前に来て、吃驚(@_@)。
まだ、10時ちょっと前。何処から来るのか、ゾロゾロ人が集まって、長蛇の列。

「何の列ですか」って、聞いたら「オープニングセールなんですよ!!」とパンフレットを頂いた。
イチオシは・・・「ウナギの長焼、2尾 2100円」一人2setまで~と言うことで
一緒に並ぶことになったご夫婦と意気投合して、調理のあれこれを伺って、待つこと30分余り。

走りました~。ウナギ売り場に一目散。
整理券を、頂けて・・・無事に2set~getしました。
しかし、こんな生活・・・初めてです。
25P1070997.jpg

新宿伊勢丹は、副都心線が横浜まで繋がってから、混雑がより激しくなっているようで、
また、どこのデパートよりもセールが遅い・・・これも、デパート側の狙い~だそうです。

近頃は、うなぎの生産量が極端に少なくなったそうで、とっても高額です。
最近では絶滅危惧動植物に指定されワシントン条約に依って採取禁止や輸出入禁止になる恐れさえある様です。
養殖生産量が激減した理由は、うなぎシラスの乱獲、日本の河川の変化や気象状況の変化(ラニューニャ現象)による
産卵地域が南下して黒潮海流に乗らなくなっているとも云われているそうです。
また、近年はロシアでも日本式ウナギの蒲焼きスタイルの味付けに人気があり、
中国からの輸出が日本向けからロシア向けにシフトされている為品薄感に拍車を掛けているとの事です。

土用の丑の日には、ウナギを~。皆さんは、食べましたか?
土用の丑の日・・・今年は、2回あるそうで、次回は、8月3日。

25DSC_0217.jpg

夏の京料理と言えば、「梅雨の水を飲んで育つ」鱧ですね。
7月の懐石料理は、『盛夏』と称して、夏野菜の合せ鉢、そら豆のつや煮、枝豆のかき揚げ、納豆の紫蘇巻き上げ
はも寿司、そして汁物は、鯛の湯葉巻でした。
夏野菜の合せ鉢
 夏野菜の合せ鉢
 冬瓜、里芋、胡瓜、ミニトマト、パプリカ、アスパラを
 辛子酢味噌で、いただきます。
  西京味噌 大匙8
  砂糖   大匙3
  酢    大匙2
  とき辛子 小匙2

 ・そら豆のつや煮

 ・枝豆のかき揚げ
   枝豆は、硬めに塩茹でをして、
   豆に薄力粉をまぶしつけ、
   160~170℃の油で揚げ、塩を振る
 
 ・納豆の紫蘇巻揚げ

そら豆・枝豆・納豆
はも寿司
 はも寿司
 鱧は、強火の遠火で、身の方から焼いて
 裏目を焼き、実のほうにタレを2~3回
 塗りながら、焼き上げる
 

 鯛の湯葉巻汁
鯛の湯葉巻汁

冬瓜の皮はけっこう固いから薄めに包丁で剥くのは、難しいですね。
冬瓜の皮は、薄く剥かずに、チーズリーナーなどを使って皮に傷をつけ、塩・重曹をすりこみ20分ほどおいて、
塩少々入れた熱湯で茹でると・・・綺麗なグリーンを保っていられるそうです。

【鱧のたれ焼き】の方法は、丁寧に骨切りした鱧に串を差し、強火の遠火で身の方から焼き、裏目も焼いて、
タレを身の方に2~3回塗り、焼き上げる
                                                          マウスオン
<

初めは、ガスコンロで、焼き目を付けていましたが、ガスバーナーを使うと便利なことに気が付きました。

鱧は低脂肪、高蛋白、カルシュウム、ビタミンD、コンドロイチン酸(肌に良い)、が豊富です。


【鱧・穴子・鰻の茶漬け】北大路魯山人


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ウナギの長焼、2尾 2100円
こりゃ安いわ、並ぶ価値アリでしたね。
我が家は高過ぎて、今回はパスでしたよ。

普段やったことのない、セールに並んでお得なウナギをゲットされたmmonarisaさん、なんだか笑えます(失礼)。
おいしそうな夕食ですね。

7月の懐石料理も美しくまとまっていて…very good!
鱧は関西ではよく食されますが、こちらではあまりね。
だから京都で食べたことはあっても、私は調理したことがありません

丑の日ねぇ~
夫が7月22日生まれで私はあまりウナギは好物でなかったので
長い間、その近辺の日に1年に1回だけ食べればよいと思っていました。
でも、今の家に越してきてから、近所においしくてお安いウナギ屋さんがあり、
ウナギ好きの夫に連れられ2か月に1度くらいの割合で通うようになりました。
いかにも元気が出る食べ物ですね。
今年は店が混む丑の日は避けていこうといっています。

そんなわけで、今年の夫の誕生日には刻みウナギ、枝豆、錦糸卵、イクラを載せた豪華ちらしずしを
作りました。夫も大満足。

hotterさん、今晩は~

> ウナギの長焼、2尾 2100円
> こりゃ安いわ、並ぶ価値アリでしたね。
> 我が家は高過ぎて、今回はパスでしたよ。
   スーパーのウナギの値段を見て
   ウッヒャッヒャ~とほくそ笑んでいます。
   ウナギだけでなく、牛肉の切り落とし400g1050円、ローストビーフ250g1050円
   ワイン、スパークリングワインも・・・get
その日は、ちょっと纏ったお金が入る日でしたので、気が大きくなって
すっかり、セール作戦に巻かれちゃいました。
今年は、もう一度「土用の丑の日」があるそうで(8月4日)
冷蔵庫に出番を待っているいる「ウナギ」が・・・

今回パスの人には・・・申し訳ありません~ね☆   
   
   

ikさん、今晩は~

オイルショックの時もトイレットペーパーなど並んだこともなく
この間の地震の時も、ストック食料品で、1週間は凌げたので
あまりアクセクせず、「暢気だね~」と身内に言われていますので
こんな機会でもなければ、並んだりすることなく・・・ラッキーな選択でした。
中には、割り込む人に手厳しい言葉を投げかける人もいて・・・必死さを、肌で感じちゃいました。

あの日は、ちょっと纏ったお金が入ってくることもあって
食料品だけでなく、「この際、靴も~」と、いっぱい買い物をしちゃいました。

> 丑の日ねぇ~
> 夫が7月22日生まれで私はあまりウナギは好物でなかったので
> 長い間、その近辺の日に1年に1回だけ食べればよいと思っていました。
> でも、今の家に越してきてから、近所においしくてお安いウナギ屋さんがあり、
> ウナギ好きの夫に連れられ2か月に1度くらいの割合で通うようになりました。
> いかにも元気が出る食べ物ですね。
> 今年は店が混む丑の日は避けていこうといっています。
>
> そんなわけで、今年の夫の誕生日には刻みウナギ、枝豆、錦糸卵、イクラを載せた豪華ちらしずしを
> 作りました。夫も大満足。
  
  ウナギって結構カロリーがあるでしょう?!
  一人1/2尾でも十分です。
  2か月に1度は、ウナギを・・・豪勢ですね!!
  ikさん、豪華ちらし寿司で、ご主人様に喜んでいただいて、良かったですね。
  もう一度ある土用の丑の日には、私も「うな寿司」にしようと思います。

monalisaちゃぁ~~~ん! めっそうなうなぎじゃの~
まっちゃんは食ってねぇ~よ!ガハガハ!相方がさぁ~食べねぇーのさ‥
孫ちゃんめんこいねぇ~ おおきくもなったぁ~ へばねぇ~

まっちゃ~ん、今晩は~

> monalisaちゃぁ~~~ん! めっそうなうなぎじゃの~
> まっちゃんは食ってねぇ~よ!ガハガハ!相方がさぁ~食べねぇーのさ‥
> 孫ちゃんめんこいねぇ~ おおきくもなったぁ~ へばねぇ~
   アラアラ~、まっちゃんのご主人は、ウナギが嫌いなんですか?!
   残念ですね~。
   ハイ、めんこいでしょう!!
   「バーバって、なぜそんなにかわいいの?!」って、言われた時は
   天にも昇る心地だったけど・・・どうも、幼稚園の女の子・・・誰にも言っているらしい!!
   それを知ったときは、ショックだったさ~。
   笑えるでしょう・・・ガハハハ~
   どんな大人になっていくかしらね~

まっちゃん、また来てね~

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃     
(*゚ー゚)_ぉは~♪

皆が縁遠くなった”うなぎ”  
必死でメール✉を送ってくれる ”うなぎやさん”
いつもは満車の Ⓟが今や いつもガラ~ンです  
モナリンが書いて見えるよーな訳で高騰しちゃってんでしょーけど
気の毒ですね”うなぎやさん”
名古屋名物”ひつまぶし”も 鳴りを潜めてる昨今です^^;
来名の折に行かれたでしょ”蓬莱軒”  
モナリンは本店だったよね 松坂屋店は行った順番なのよ
毎日毎日 列を作っていたのに 先日ショッピングのついでに通ったら
誰も居ませんでした^^; 待たなくても入れるってことね
皆さん 正直です(*∀*)笑
夏野菜も シャキッとした野菜が届きません(友達や近所さんから)
日照りと水不足、、、深刻ねぇ     
┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃     
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

そうそう、”蓬莱軒”のウナギは、美味しかった。
本店は、凄い繁盛だったけど・・・あれから10か月。
また、食べたいけど・・・新幹線を使ってまでもじゃあ~
なんぼなんでも、高すぎるうなぎ~だわ。

きっと、観光客だけは、旅の思い出に食べるんでしょうね。
コマちゃんの名古屋ウナギ事情は、とっても興味深かったです。

そうそう、野菜も高騰~ね。
自然の驚異は、予期せずに~
東北の気の毒な水害状況を知ると、いろいろ心配になります。
必要な時期と所に、日照と水を・・・祈るばかりの今日この頃です。
    
     ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

ウナギ、懐石料理ともに美味しそうです・・。
今年はウナギが高くて手が出ません。家族分を揃えようと思うとなかなか財布の口が緩みませんね。そこで初めて秋刀魚の蒲焼をいただき、気分だけでもと味わいました。(笑)
昨日、以前の10万アクセスビタリ賞&感謝プレゼントを発送しました。お中元ラッシュの為今日か明日か到着がはっきりしません。大したものではないんですが我が家の山の畑で採れたものとオマケ付きです、お楽しみに。^ ^

Reveilleさん、今晩は~

どうなっちゃんでしょうね?!
5年前は、1人前680円で買えていたウナギが、
毎年グングン値上がりして3倍になって・・・
まあ~、食べなくたって生きていけるけど
こういった食習慣がなくなってしまうことは、残念です。
Reveilleさん、1人前のウナギを、うな混ぜご飯やちらし寿司にしたら
皆さんで味わえますよ。
ウナギって、結構カロリーが高いから・・・こんな形でも十分楽しめますよ。

> そこで初めて秋刀魚の蒲焼をいただき、気分だけでもと味わいました。(笑)
  そうそう、気分~。それでいいんですよね。

> 昨日、以前の10万アクセスビタリ賞&感謝プレゼントを発送しました。お中元ラッシュの為今日か明日か到着がはっきりしません。大したものではないんですが我が家の山の畑で採れたものとオマケ付きです、お楽しみに。^ ^
  reveilleさん、届きましたよ~。
  ただ、残念なことに、オリーブ塩水漬けの瓶が割れていました。
  でも、美味しかったです。
  いくつでも食べられる・・・大好きです!!
  reveilleさんの愛情を注がれて育ったブルーベリーも~
  今年も、やっぱりウオッカ漬けにしようかしら?!
  ありがとうございました。

>Reveilleさん、1人前のウナギを、うな混ぜご飯やちらし寿司にしたら
皆さんで味わえますよ。

ありがとうございます。今度そうしてみますね。^ ^

オリーブの方、割れていましたか。すみません。もう少しエアキャップを増やしてしっかりと梱包しないといけなかったですね。でも味わっていだけて良かったです。ブルーベリーの食べ方の好みは色々です。monalisaさんが一番好きな食べ方でどうぞ。(*^-^*)
全然関係ないんですけれど、最近スマホが故障して携帯にしています。
1回の充電で1週間くらい持つのがちょっと新鮮です。(笑)
只今、ラインが使えない身です。ショップに行きたいけれど、開いている時間帯になかなか行けません・・。

Reveilleさん、ありがとう~

> オリーブの方、割れていましたか。すみません。もう少しエアキャップを増やしてしっかりと梱包しないといけなかったですね。でも味わっていだけて良かったです。ブルーベリーの食べ方の好みは色々です。monalisaさんが一番好きな食べ方でどうぞ。(*^-^*)
  ハイ~、ちょっと残念!!
  でも、(*^¬^*)美味しくって、いくつでも食べれちゃって~ 
  
  感謝しています。

> 全然関係ないんですけれど、最近スマホが故障して携帯にしています。
> 1回の充電で1週間くらい持つのがちょっと新鮮です。(笑)
> 只今、ラインが使えない身です。ショップに行きたいけれど、開いている時間帯になかなか行けません・・。
  故障って、早いですね。
  そうそう、充電が気になりますね。
  必ず、充電池持ち歩いています。
  LINEは、ゲームのポイント送りで、画面が埋まってます。
  会話を見落としちゃうので「LINEは、ゲームの為にあるんじゃあないのよ~}って、友人に叱られます。

お忙しい中、ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/501-625bd32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

観葉植物DE苔玉 «  | BLOG TOP |  » Happy Birthday!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。