凛とmonalisa

2017-05

シャワワのリース - 2013.07.11 Thu

4か月ぶりに、venus会(S先生を囲んだフラワーアレンジトの会)があった。
悠々自適な生活を楽しんでいるsnowさんとミッチィさんは、1か月もフランスを旅行してきたとか。
そして、数日後には、今度は台湾旅行に出かけるそうです。

私は、9月には、14日間のマチュピチュを含めた南米旅行と
10月に「出雲 奉祝の花・ダニエルオスト」鑑賞を兼ねた出雲大社「平成の大遷宮」参拝を企画している。
こういうのは、勢い!!珍しく、手配を済ましているのです。

S先生は「今日のテーマは、『沖縄 シャワワのリース~よ』 」~と、
GWに取材旅行ででかけた沖縄での素晴らしい海と楽しかった日々の思い出話とお土産を配ってくださった。

「これ、何だかわかる?」と
                                                          マウスオン
<
                             
「沖縄・・・と言ったら、芭蕉布でしょう?!」

芭蕉布は、バショウ科の多年草イトバショウの繊維を使って織られた布のこと、別名蕉紗とも言うとか。
薄く張りのある感触から、夏の着物、蚊帳、座布団などにわたって利用され、
1974年には、沖縄県大宜味村喜如嘉の芭蕉布が国の重要無形文化財に指定されていrそうです。
また、芭蕉布は、俳諧における夏の季語のもなっているそうです。

行ってきたばかりS先生には、鮮明な記憶があるでしょうが~ねェ
さて「シャワワのリース」「シャワワって、なんだろう?」
「サトウキビの歌」が、脳裏をよぎったけど、あれって「ザワワ~ザワワ~ザワワ~」で始まるのでは?!

渡された花材の配置に四苦八苦。
                                   マウスオン
<


見本などない、全くの創作です。

先生からは、「久しぶりにリースを製作しましたが、案の状、皆さん反対色の使い方に苦労していました。
もう少し色のバランスを考えるといいのですが皆さん与えられたものをみんな使おうとするから苦労するのです。
私は長年教えているせいかその日の生徒さんの調子がわかってしまうのです。
ただうまくできたから良いのでは決してないのです。私も今回色々考えさせられました。
だって貴女の作品もいつもの勢いがなくどこかオスト風になっていたからです。
でもみんなそうやって成長していくのだから良いとも思いました。」

(*☆_☆*)うわぁ~! 手厳しい!!

自分では、上手くまとめられたと~思っていましたが、まだまだ成長の余地があるようです。


blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

「シャワワ」も「オスト風」も全くチンプン・・・
ナノデ、検索してミマシタ・・・
「シャワワ」はヤッパリ チンンプン・・・
「オスト風」はフラワーアーティスト・花の芸術家のダニエル・オストさんが検索されマシタ・・
コチラが先生が仰る「オスト風」かどうかも解りnai私が・・・・   デスga、

微妙に異なる自然が織りなす芭蕉布、
お陽さまの光が燦燦と降り注ぐ“きれいな夏の海”を想像させる鮮やかなスカイブルー
35℃以上の猛暑日の中、 “涼やかさ”をトテモ感じる“リース”。。。。
ピンク等のカラーが嫌いな訳ではありまsenが、
一目見て、私の遺伝子にピタッとはまった“大好きな”色使い。。。
今回も高度なアレンジメント。見せて頂きました。
ありがとうございます。

14日間のマチュピチュ南米旅行
“想った”ダケで、ワクワク・・・ワクワク・・・・

chimさん、おはようございます。

(´▽`;)ゝあはは)、やっぱり、シャワワって、訳?ですよね。
オスト風って、褒め言葉と思いたいです~が、
先生に言わせると、平面的で、もう少し凹凸をつけて欲しかったようです。
ブログUPしたものは、修正した作品ですので、分かりにくいと、思います。

作品を、評価するって・・・難しいですね。
先生は、一人一人の特徴をとらえて、上手に・・・違いが分かるって凄いですね。

> 微妙に異なる自然が織りなす芭蕉布、
> お陽さまの光が燦燦と降り注ぐ“きれいな夏の海”を想像させる鮮やかなスカイブルー
> 35℃以上の猛暑日の中、 “涼やかさ”をトテモ感じる“リース”。。。。
> ピンク等のカラーが嫌いな訳ではありまsenが、
> 一目見て、私の遺伝子にピタッとはまった“大好きな”色使い。。。
> 今回も高度なアレンジメント。見せて頂きました。
> ありがとうございます。
    イヤイヤ~、こちらこそ素晴らしいコメを頂いて恐縮です。
    ピンクって、私も余り身に着けない色です。
    仲間は、桃色珊瑚をイメージして、赤もちょっと加えていましたが、
    ここは、すっきりと・・・・そうですか~
    chimさんの遺伝子にピタッとはまりましたか?!
    
> 14日間のマチュピチュ南米旅行
> “想った”ダケで、ワクワク・・・ワクワク・・・・
    仕事も、お休みを頂けて~
    今年こそ、思い切って~行ってきます。
    そろそろ、予備知識の準備をしなければ~
    私も~ (((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ワクワク!

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(*゚ー゚)_ぉは~♪

マチュピチュ ワタシより早く現実になりそーね
イグアス・ウユニ塩湖、、どんなコースで行かれるの?
モナリンの記事を予備知識にしょ~~っと思いついたワタシですアハハ(*∀*)笑
どーぞ 充分に楽しんで来てね

ところでLINEの件は モナリンへの返事に書いたので見ていただくことにして
不真面目なkomamichiブログとは無関係で(゚m゚*)ププッ
確かに LINEは今の所 最高の便利な機器で 
生活の大きな一部になってますデス

残念ながらLINEゲームはやってないので 話題に入れない(゚m゚*)ププッ

ホントはねぇ 3連休は蓼科でゴルフの予定だったんだけど
都合でキャンセルなので 地元で遊ぼうと思案中なりんよ
お互いに 健康で過ごせることに感謝しながら
猛暑を乗りきりましょね マタネッ(*^-゚)/~Bye♪
          ┃★━━━━━━━━┛

monalisa さん

ウワァー、どこの海岸ですか?
夏真っ盛り、凛ちゃんも大喜びのご様子。

結局、シャワワというのは芭蕉布を指すのですか?
素敵な寒色系のリースが出来上がりましたね。
もしかして、S先生は、monalisaさんがオストさんに傾倒していくのが
ちょっと嫌なのかなぁ…なんて考えてしまいました。

ここで使っている花材は生?
八重のくちなしのようにも見えますが…・

リースの中で、芭蕉布がちょっと「コワメ」の質感を出していて
いいですね。

この暑い中、また今日もギターを背負って川崎まで練習に出かけます。
頑張ってきますね。


komamichiさん、今晩は~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
毎朝のウオーキング、素晴らしい~。
美しいbodyを保つためには、こうでなくっちゃ~イケないね。
真似したいけど・・・ちょっと、生活習慣が違い過ぎ。。(=_=)ウウッ!

マチュピチュは、主人の年齢を考えたら、1日でも早く決行しなくちゃ~。
1番行きたいウユニ塩湖は、雨季がベストシーズン・・・というなので、今回は諦めました。

どんなコースか?って、・・・まだ頭に入ってませんが、
【羽田線ANAビジネスクラス利用!ゆったりと巡る60歳以上限定・南米浪漫紀行14日間】っていうツアー
なんたって、60歳以上限定・・・無理のない行動を心がけなければ~と思っている今日この頃です。
旅程は、↓を見てね!!
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=UT794DX&p_hei=10
念願だから十分、楽しんできます~ね。

LINEカメラ・・・便利ですね。
メールでの会話中に挿入できるんですものね。
LINEブログもあるんですか?

蓼科のゴルフは、不決行?残念でしたね。
私は、明日娘の家族と海に行きま~す。

> お互いに 健康で過ごせることに感謝しながら
> 猛暑を乗りきりましょね マタネッ(*^-゚)/~Bye♪
  ハイ、ありがとうございます。
          ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

ikさん、今晩は~

この凜ちゃんの写真は、3年前の大洗の海岸です。
明日14日は,heartたちと、去年行った三浦半島の和田長浜海岸に行ってきま~す。
勿論、凜ちゃんも一緒です。

> 結局、シャワワというのは芭蕉布を指すのですか?
> 素敵な寒色系のリースが出来上がりましたね。
> もしかして、S先生は、monalisaさんがオストさんに傾倒していくのが
> ちょっと嫌なのかなぁ…なんて考えてしまいました。
   シャワワ・・・意味不明、芭蕉布ではないと、思います。
   ikさん、やっぱり?!
   「もう教えことありませんから」って、お免状を頂きましたが
   オストさんの集まりに行くと、まだまだ~未熟な私を痛感します。
   
> ここで使っている花材は生?
> 八重のくちなしのようにも見えますが…・
   dryの材料は、アーティステックなものが多いです。
   くちなしのような花は、木片で出来ています。
   シェルを四角く切ったもの、銅版、銀板、
   木の枝を白くペイントして、珊瑚のように見せたりして
   なんたって、「これで沖縄を表現して~」って、
   +.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ 無茶です。


> リースの中で、芭蕉布がちょっと「コワメ」の質感を出していて
> いいですね。
   ありがとうございます。
   お友達は、可愛いリボン~って言う感じに作っていました。
   今回、4名だけの参加でした。
   人ぞれぞれで、捉え方が違っているので
   他人の作品も、とっても参考になります。
   

> この暑い中、また今日もギターを背負って川崎まで練習に出かけます。
> 頑張ってきますね。
   暑い中、お疲れさまでした。
   毎回、何曲ぐらい練習するのかしら?
   次回は、いつごろコンサートですか?
   
猛暑故、お互いに体に気を付けて・・・過ごしましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/498-416d2b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマトの赤は、?色 «  | BLOG TOP |  » 思い出の花々

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。