凛とmonalisa

2017-04

思い出の花々 - 2013.07.06 Sat

人それぞれに、思い出があるでしょうが、「これは、あの時の?」と・・・思わせる草花がいくつかあります。

子供のころ、故郷の家の周りには、水田が多く、蛍が飛び交っていました。
庭に咲いている「ホタルブクロ」をもって、蛍狩りに出かけたのは・・・遠い記憶です。
そんな「ホタルブクロ」が、今年は、庭の一部に咲き揃っています。
何時植えたのかした?誰が植えたのかしら?
もしかしたら、あの時の?・・・と、でも~まさか?!
もう10年前に亡くなられた隣人から、頂いて植えた記憶はあるのですが・・・
10年以上も咲かなかったのに、・・・不思議です。
ホタルブクロは、沢山の別名を持っていますが、
倉本聡さんのTVドラマ「風のガーデン」では、カンパニュラの名で登場していましたね。
一度切り戻したのですが、しっかり咲いてくれてます。
                                                       マウスオン
<


今年も、私との出会いのきっかけを作ってくれたラベンダー。
micmacさんから、「良い眠りを」とサシェとクール・ド・ラヴァンド(ラベンダーステック)が贈られてきました。
我が家のラベンダーでも作ってみよう・・・と、1年前を思い出して作ってみました。
覚えているだろう~と、高をくくっていましたが、結構時間がかかりました。
                                                       マウスオン
<


極めつけの思い出の花は、これ!!『世界ラン展』で母が気に入って買った【フウラン】です。
花水木の下で、涼しげに咲いています。我が家の庭で19年。こんな忘れ形見もイイものですね
                                                       マウスオン
<



blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ラベンダースティック出来ましたね。
蒸し蒸しとしたこの時期、癒してくれますね。
我が家にも思い出の木、カラタネオガタマがあります。
家を新築した時に大工さんが記念にと・・
植えた時は1m程でしたが、今じゃ5mを超える大木になっています。

monalisaさんは人一倍手先が器用な方だと思っておりましたが、凄すぎです。^ ^
人の手でこんな高度のテクを要しそうなラベンダースティックが作れるなんて尊敬しちゃいます!!!
(自分が不器用だから余計にそう思ってしまいますよ~。)
特にピンクと紫のもの、パラソル型のもの、可愛いい&素敵ですね♪

>monalisaもいつしかラベンダー畑を持ちた~~い。

是非!(笑)

hotterさん、今晩は~

カラタネオガタマって、初めて聞く木の名前です。
春には、完熟バナナのような芳香を放つ花木だそうで、花も可愛いですね。
暖地性の樹木だそうで、北限は、関東までのようですね。
どこかにきっと咲いているのでしょう。
注意して見てみます。」

Reveilleさん、今晩は~

コメントの欄が、2009年のクール・ド・ラヴァンドでしたので、
折角ですので、こちらに転記させていただきました。

> monalisaさんは人一倍手先が器用な方だと思っておりましたが、凄すぎです。^ ^
> 人の手でこんな高度のテクを要しそうなラベンダースティックが作れるなんて尊敬しちゃいます!!!
   これを作るときは、時間がたっぷり欲し、結構神経を使っています。
   初めは、しょぼいラベンダーステックでしたが
   数を重ねていくうちに、素敵な作品ができました。
   reveilleさんだって、やればできますよ。
    
ラヴェンダー畑・・・夢の夢です。
いつになるかな?

ホタルブクロ、懐かしいです。
やさしい色合いと素朴な姿にほっこりします。
しかも、その後ろはローズマリーですか?

小学校にもラベンダーがあって、毎年この時期に姫1号が切り花をいただいてきます。
今年もいただいてきたのですが、当然スティックにするなどという芸当のないワタシは、
そのままドライにして飾ってるだけです(苦笑)。

ラベンダーもスティックにすると断然オシャレですね~

riomanさん、おはようございます。

貴女も、そんな遊びをしましたか?
カンパニュラって言う名で園芸店に出ているものには、紫色があったりしますが
このホタルブクロは、日本に昔からあった種類のようで、
ほんと~、やさしい色合いと素朴な姿ですね。

> しかも、その後ろはローズマリーですか?
  ハイ、ここのコーナーには、ローズマリーやラヴェンダーが植わっているんですよ。
  
> ラベンダーもスティックにすると断然オシャレですね~
   可愛いスティックなら13本もあれば、作れますよ。
   こんど、やってみてください~ね。

monalisaさん、

梅雨が明け暑くなりましたね。
そんな朝、さわやかな、monalisaさんの〈思い出の花〉見せていただきました。
おしゃれな写真に出来上がっていますね。
私も、友人が作ってくださったラヴェンダースティック持っています。寝室で静かに
横たわっています。かわいいので自分でも作りたいな…と思いつつ。できません。

monalisaさんとお母様をつなぐのは「フウラン」。素敵です。風にゆらゆら・・・
私と母との思い出は、千葉御宿で買ったスズラン型の花が咲く「水仙」です。

ikさん、おはようございます

もう梅雨明け。この夏が思いやられますね。
昨日は、友人と『現代のベートーヴェン』と言われている
佐村河内 守さん作曲の交響曲1番 HIROSHIMA を聴いてきました。
初めから終わりまで、スゴイ!!スゴイ!!
聴力を失った作曲家の魂の叫びを聴いた思いでした。

> monalisaさんとお母様をつなぐのは「フウラン」。素敵です。風にゆらゆら・・・
> 私と母との思い出は、千葉御宿で買ったスズラン型の花が咲く「水仙」です。
  ikさんにも、お母様との思い出の花があるんですね。
  ikさんの身近に・・・ありますか?
  ブログUPしたことありますか?
  是非、見てみたいです。

ラヴェンダーステック、ご一緒に作る機会があるといいですね。
  

monalisaさん、

母との思い出の水仙は今年の3月23日にブログアップしています。
よく見ると、ピントもあまりあっていないまずい写真でした。

ikさん、今晩は~

アラッツ (´▽`;)ゝ~どうしましょう。
ちゃんと、私のコメも入っていました。
>特別の手入れもしないまま、毎年健気に花を咲かせてくれます
  ikさん、我が家のフウランも同じです。
  ただ、ハナミズキの下に蔓下げているだけなんです~よ。

忘れ形見の花の色が、お互いに白いなんて奇遇ですね。

大切にしていきましょう~ね。

おはようございます。

お母様の思い出の【フウラン】
純白の妖精が舞って舞って・・・
見守られて~~ 舞って~~

「カンパニュラ」は「ホタルブクロ」 の事でしたか。
雨の露を帯びた「カンパニュラ」
ステキです。。 撮りTai。。デス。

“ラベンダースティック”
お写真で見ても、トテモ細かいですね。
1色でも大変。。。 それを交互に編んで・・・
先が尖ったパラソルって、doシタラ・・・
お忙しいノニ、マタ、コンナに細かく凝ったステキな“ラベンダースティック”を
作られていたんですね。
4時間睡眠OKのmonaさんの“秘薬”コチラでしたか。

chimさん、今晩は~

> お母様の思い出の【フウラン】
> 純白の妖精が舞って舞って・・・
> 見守られて~~ 舞って~~
  chimさん、純白の妖精だなんて~d(-_☆) グッ!!素敵な表現ね
  東京では7月にお盆です。
  この時期に咲くって、母は特別な感慨があった訳でもないでしょうが・・・
  『w(゚o゚)w オオー!今年も咲いたわ!!」ってな訳で~
  ハイ、見守ってくれています。

> 「カンパニュラ」は「ホタルブクロ」 の事でしたか。
> 雨の露を帯びた「カンパニュラ」
> ステキです。。 撮りTai。。デス。
  chimさんも、目っきりカメラ小娘(小僧ならぬ~)
  やっぱり、写真を撮る機会が多いと
  少しでも、素敵な画像を残したい・・・と欲が出ますね。
  頑張ってください~ね☆

> “ラベンダースティック”
> お写真で見ても、トテモ細かいですね。
> 1色でも大変。。。 それを交互に編んで・・・
> 先が尖ったパラソルって、doシタラ・・・
> お忙しいノニ、マタ、コンナに細かく凝ったステキな“ラベンダースティック”を
> 作られていたんですね。
> 4時間睡眠OKのmonaさんの“秘薬”コチラでしたか。
  精一杯生きて・・・バタンキューです。
  1日24時間では、足りません。
  chimさんのように、規則正しい生活を送らねば・・・は、思っているんですが。
  睡眠時間が足りない分・・・肥満しています。
  悪循環ですね。ポリポリ (・・*)ゞ

chimさん、コメントありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/497-36e148d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャワワのリース «  | BLOG TOP |  » トマトを植えました

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。