topimage

2017-08

トマトの赤は、?色 - 2013.07.16 Tue

「サンダンデーロ」に仕事仲間とランチに出かけた。
それぞれで、食べたいパスタをチョイスしたけど、この「海鮮パスタ」は、トマトたっぷりで美味しかった。
「トマトって、種類が豊富だけど・・・私、アイコが大好き~」って、wakaちゃん。
「1Fの山形県物産展に売っているんじゃあない?」って、行ってみたけど、売り切れなのか、影も形もなかった。
今、世界制覇となりかねないユルキャラ・クマモンの熊本県物産展では、塩トマトが、結構な値段で売られていた。
25-DSC_0154.jpg

我が家のトマト「桃太郎」の収穫は?・・・たった、3個。
やっぱり、桃太郎じゃあなくって、ミニトマトにすればよかった~
これも、経験です。来年は、もうちょっと早くから・・・そして『ミニトマト』を選ぼう。

でも、花芽を見つけて~、ちょっと嬉しくなって、追肥もして、もう少し様子を見てみます。
25P1070914.jpg

リコピンの強力な抗酸化作用は、腸や血管を綺麗にして、体を若く保ち、
悪玉コレステロールの酸化を抑制して、血糖値や血圧の上昇も抑えるのだ~そうです。
   悪玉コレステロールは、ちょっと高めだけど、血糖値や血圧は、正常値
   半年前の検査で、HbA1cは、4.9。←この数値は「美食家なのに!!」って、驚かれます。
   (健康指導値は、5.2以上)

リコピンは、メラニン色素(シミのもと)の生成を抑制(夏の紫外線対策)したり 、
活性酸素(皴、たるみの原因)を除去する~そうです。
   シミ、皴、たるみ~は、増やしたくない、何とかしたいですね。

リコピンは、脂肪細胞の働きを抑制し、中性脂肪燃焼する「13-oxo-ODA」が含まれていて、肥満予防効果あり
   腹囲は、正常値:90cmより ちょっと高め。BMI(正常値:25)・・・これが、問題なんです。
   

リコピンは、疲れのもとの活性酸素を除去し、疲労回復を助け、脳の神経細胞の酸化を防ぎ
老化を遅らせる効果が期待できる~そうです。

トマトには、リコピンだけでなく、VC,VA,K、ペクチン(整腸作用)、VBなど栄養のバランスが良く
旨み成分のグルタミン酸も含まれているんですって~


最近、my boom なのが、この豚肉のマトマソースです。

トンカツ用の豚肉に、塩・胡椒・ナツメッグを振って、小麦粉を薄くまぶして、フライパンで
焼き色がつくまで焼いてから、トマトソース、ピザ用チーズをのせて、蓋をして、弱火で焼くんです。
お皿に、取ってから、パセリやバジルのみじん切りを飾って・・・出来上がり。
25P1070842.jpg

ドライトマトの炊き込みごはんも作ってみました。

【材料】は、米・・・2合、鶏肉・・・100g、玉ねぎ・・・1/2個、ドライトマト・・・40g、
マッシュルーム・・・4~5個、オリーブ油・・・大匙1/2、塩・胡椒・・・各少々、パセリのみじん切り
25P1070840.jpg
【作り方】
①お米は、研いで普通の水加減
②鶏肉は小さめに、玉ねぎはみじん切りにしてオリーブ油で、軽く炒めて、塩・胡椒
③マッシュルームは、薄切り、ドライトマトは、ハサミで5mm幅に切る
④漬けておいた米に②、③を入れて、普通に炊飯して、蒸らす
⑤蒸らし終わったら、全体を混ぜて、器に盛り、パセリのみじん切りをふる
25P1070843.jpg

ドライトマトは、栄養の旨みが凝縮されています。
今回は、便利な「小さくカットした乾燥トマト」を使いましたが、自家製ドライトマトだって、夢じゃあない!!
25P1070841.jpg

トマトたっぷり。ワンディッシュにしてみました。

「トマトの赤は健康色。トマトの赤はリコピンの印」って、確かに~

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

なるほど~。色々とお勉強になりました。φ(^ ^)メモメモ・・
豚肉とチーズとトマト相性が良さそうです。美味しそう・・。。。
熊本の塩トマト、まだこの時期にもあるんですね~。大分にも塩トマトの有名なところがあるんですが、塩トマトの一番美味しい季節は1月~5月上旬まで。
以降は気候の関係か普通のトマトっぽくなってしまいます。
大分にも熊本産塩トマトがありましたが、小ぶりで確かに塩トマトっぽかったです。
monalisaさん、こんな記事はお好きですか?
http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com/blog-entry-266.html
http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com/blog-entry-488.html
うふふ、2回も見学しに行きました~(笑)
大分の塩トマトは8月には全部抜いてしまいます。10月頃にまた新しい苗を植えます。でも連作障害の予防のために、抜いた土地に海水と淡水の混じる川から水を引いて、塩とハウス内の高温(夏場は塩水を入れて閉め切ると人も入れないくらい高温になるのでそれによって病原菌や虫を駆除します)にして土地を消毒するんですよ♪
ちょこっと塩トマト雑学でした(^ ^)v

おはようございます。

トマトは美味しいですよね~!
ウチは今がトマトの最盛期で、毎日ウハウハ状態ですが(笑)
来週からは、一日3~5個の収穫になると思います。

そう、そう!
夫は花が咲いた時に、「トマトトーン」を散布しているはずです。
トマトトーンについては、こちら。 ↓

http://www.greenjapan.co.jp/tomato_ton.htm

「暑い時に散布すると、変な形のトマトが多くなる」と近所の農家の方から聞いたので
きっと5月下旬に1~2度の散布だと、思います。

自家製ドライトマト、去年、初めてトライしました。
でも、見事に撃沈でしたわ。。。(笑)
乾かしている途中で、カビが生えちゃったんです。
自然乾燥ではなく、オーブンでやれば良かったのですが
暑いさなかにオーブンで長時間乾燥は、ちょっと無理でした。(笑)

ひょっとしたら・・・ミニトマトなら出来るかも。。。と、
ちょっとだけ思っている、今日このごろです。(笑)

おしゃれでおいしそう!

「豚肉のソテー・トマトソース、チーズ乗せ」も「ドライトマトの
炊き込みご飯」も暑さを吹き飛ばしてくれそうですね。
炊き込みご飯の味付けにはブイヨンか何か入れましたか?
それとも鶏肉を炒めたときの塩味のみ?おいしそうな色に仕上がっているので
どうなのか知りたくなりました。

肥満防止、抗酸化作用などなど、トマトの持つ力の数々しっかりと教えていただきました。
冬以外はほとんど毎日トマトを食べたい「トマト好き」です。

自家製桃太郎トマト3個といえどすごい!
新しい品種ほど栽培が難しいのでしょうか。

Reveilleさん、今晩は~

ハイ、豚肉とチーズとトマト・・・相性ピッタリ~美味しかったですよ。
Reveilleさん、鋭いです~。
この塩トマトを買ったのは、5月30日の事なんです。

> monalisaさん、こんな記事はお好きですか?
> http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com/blog-entry-266.html
> http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com/blog-entry-488.html
> うふふ、2回も見学しに行きました~(笑)
   私も、トマト王潮、トマト王 欲しくなりました。
   丁寧な栽培工程・・・高価でも仕方がありません~ね。
   2月ごろ・・・忘れていなかったら、お取り寄せしてみますね。

生産者の努力って、賞賛です。

viviさん、今晩は~

毎日、ウハウハ~って、羨ましい!!

> そう、そう!
> 夫は花が咲いた時に、「トマトトーン」を散布しているはずです。
> トマトトーンについては、こちら。 ↓
> http://www.greenjapan.co.jp/tomato_ton.htm
   前回の頂いた資料で、私も「トマトトーン」スプレータイプを買って
   散布してみました。


> 自家製ドライトマト、去年、初めてトライしました。
> でも、見事に撃沈でしたわ。。。(笑)
> 乾かしている途中で、カビが生えちゃったんです。
> 自然乾燥ではなく、オーブンでやれば良かったのですが
> 暑いさなかにオーブンで長時間乾燥は、ちょっと無理でした。(笑)
   確かに~、
   私が挑戦しようと思っている ドライトマトは、ミニトマト。
   120℃のオーブンで、90~100分ほど焼いて、水分を飛ばして
   仕上げに、天日で1時間ほど干すと出来るようです。
 
viviさん、沢山収穫したトマト、冷凍で保存したり
ニンニクや玉ねぎと煮込んで、トマトソースとして密封保存もいいかも~です。

しかし、毎日3~5個の収穫って・・・羨ましいです。

ikさん、今晩は~

炊き込み御飯には、ブイオン入れなくても
鶏もも肉の旨みと塩胡椒で十分でした。
美味しそうな仕上がりは、ドライトマトとオリーブ油の艶かな?!
ikさん、作ってみて~ね。

いつだったかテレビで「トマトすき焼き」をやっていました。
とっても美味しそうでしたので、今度挑戦してみようと思います。
これを知ったら、冬でも、トマトOKでしょ!!
 http://trendnews1.com/sekaiitiuketai/7010/

> 自家製桃太郎トマト3個といえどすごい!
> 新しい品種ほど栽培が難しいのでしょうか。
viviさんによると、桃太郎は難易度が高いそうです。
  ミニトマトでも、充分。
  実はね、ミニトマトの苗も、買ってしまいました。

今年は、トマトに支えられて~イヤイヤ、追われて過ごしそうです。
  

おはようございます~

たとえ3個でも、トマトが収穫できてよかったですね♪
桃太郎をちゃんと育てるだけでもスゴイです!

実家では、毎年アイコを作ってて、毎日ボウルいっぱい収穫できます。
食べるのが大変。。。
来年はぜひアイコを!
おすすめですよ~

セルクルできちんと抜いたライスがオシャレ☆
ワンプレートは見た目も、家事的にもGOODですよね。

最近は強烈に暑い日もあれば、集中豪雨も・・
昨日の豪雨、大丈夫でしたか・・?
異常気象が続いていますね。

子供の時はトマトが苦手でしたが、
今は抵抗なく食べています。
トマトの赤は健康色。トマトの赤はリコピンの印
せっせせっせと食べますね。

サスガ。“自家製トマト。。”よ~く熟しましたぁ~ネ。
どなたのお口に入ったのでしょう。

私も、ホトンド毎日、欠かさず頂いていますが、
改めて、“トマト”の効能。素晴らしい。。。デスネ―。
マスマス、毎日頂く張り合いができました~yo。
ありがとうございます。

「豚肉のソテー・トマトソース、チーズ乗せ」
いつもの“豚テキ”がトッテモおしゃれになります~ネ。

「ドライトマトの 炊き込みご飯」
コチラは、「ドライトマトの パエリア」と言ってもいいですか。
私もikさんと同じ疑問を以前から持っていました。
鳥の旨み・オリーブイル・塩味で、あのお味が出るんデスネ。
以前から思っていたなら、検索すればいいものを、
調べず、母と同じ味の炊き込みご飯バカリ、炊いてる。。
ソンナ私デス・・

クマモン。>世界制覇・・・>とマデ・・
登場させて頂きありがとうございますu。。

先日、書いたつもりで書いていない事に送信した後に気づいた、
優しいまなざしの砂浜の“凛ちゃん”
今年もそんな季節になりましたね。。
癒されます。

riomanさん、今晩は~

今夜は、3個のトマトを有効利用、
ローストビーフの付け合わせに、他の夏野菜と一緒に、ラタトィユにして~
美味しかったです。

実はね~、アイコの鉢植えも買ってしまいました。
これは、もはや鈴なりになっているものでした。

野菜高騰の折、自家栽培~なんて・・・ちょっと夢を実現です。

家事的にも、食べ過ぎないためにも、『ワンプレート』イイですね。

riomanさん、コメありがとう。

hotterさん、今晩は~

昨夜は、仕事仲間と夕食に・・・
「天気予報では雨って言ったけど、大丈夫ね」などと言って
お店に入りましたが、2時間後は、土砂降り。
私は、傘を持っていましたが
みんなビニール傘を買って・・・

トマトの青臭い香りが、子供のころのあるシーンを思い出させます。
私も、どちらかと言うと苦手だったような気がします。
トマトに塩・・・は、子供のころの我が家の食べ方でしたが
トマトに砂糖・・・という人を知ったとき、驚きました。

> トマトの赤は健康色。トマトの赤はリコピンの印
> せっせせっせと食べますね。
  ハイ、どうぞ~召し上がれ!!

chiさん、今晩は~

> サスガ。“自家製トマト。。”よ~く熟しましたぁ~ネ。
> どなたのお口に入ったのでしょう。
   ハイ、今夜は冷蔵庫の中の整理も兼ねて
   ラタトゥイユにして、他の野菜と一緒に煮込んで食べました。   

> 「豚肉のソテー・トマトソース、チーズ乗せ」
> いつもの“豚テキ”がトッテモおしゃれになります~ネ。
   トンテキ・・・懐かしい響きです。
   このレシピを覚えたら、レパートリーが一つ増えた・・・大袈裟ですが、
   気分的に、ゆとりが出来ました。

> 「ドライトマトの 炊き込みご飯」
> コチラは、「ドライトマトの パエリア」と言ってもいいですか。
> 私もikさんと同じ疑問を以前から持っていました。
> 鳥の旨み・オリーブイル・塩味で、あのお味が出るんデスネ。
> 以前から思っていたなら、検索すればいいものを、
> 調べず、母と同じ味の炊き込みご飯バカリ、炊いてる。。
> ソンナ私デス・・
   炊飯器でケーキも作る人がいるようですね。
   勿論、コンソメ顆粒を少々加えてもいいと~思いますよ。
   お米の上に、塩鮭をのせて、お酒と薄口しょうゆを少々入れて炊く鮭飯も便利です。

> 先日、書いたつもりで書いていない事に送信した後に気づいた、
> 優しいまなざしの砂浜の“凛ちゃん”
> 今年もそんな季節になりましたね。。
> 癒されます。
   凜ちゃんのこの写真は、3年前のもの。
   今年も海に行きましたが、heroのシッターばかりで
   良い写真が撮れませんでした。
   chimさん、ご主人様の素晴らしい写真を見せて頂き
   追いつけ、追い越せ~。
   いいチャンスに巡り合いたいですね。
   

monalisa ちゃぁ~~~ん!こんちわぁ~
ほんとにトマトの種類あるよねぇ~
まっちゃんもアイコすきだよ~~
毎日トマト食べてるよ‥へばまたねぇ~~

まっちゃん、今晩は~

そうそう~、余りの多さに・・・名前を覚えられません!!
アイコって、楕円形なんだね。

ハイ、私も今夜もトマトを食べました~よ。

きょうは、東京は過ごしやすい日でした。
「トマトすき焼き」・・・美味でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/496-86f12961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Birthday! «  | BLOG TOP |  » シャワワのリース

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。