topimage

2017-10

充実した日々 - 2013.06.23 Sun

このところ、新入社員が4名入ってきたので、ロートルは、この時とばかりに・・・
勿論、仕事もしましたが、花に触れる時間を十分取って、贅沢に自分育てに勤しみました。

どのように?・・・なんて、どうでもイイでしょうが~

6/17(月):NU店で、仕事。冬なら、あり得る事象ですが、102名の患者さんの対応にオオワラワ
    急性胃腸炎、風邪引きさん等々
   「疲れました!!。ビールをキュッと~で、終わりたいね。 VOLVOの中に、入ってないの?」なんて、Sちゃん
   「ハイハイ、次回には、私は、サントリーオールフリー。貴女には、プレミアモルツを用意しましょう」
                                                          マウスオン
<

6/18(火):「フローラ黒田」で、 【ベゴニアの壁掛けハンギング】のレッスンです。
【寄せ植えの材料】白いベコニア(センパーフローレンス)6個、トラディスカンチャ、ワイヤープランツ、プミラ
ベコニアには、雄花雌花があるそうです。
雌しべは花の後ろ、花茎と花の間に子房と呼ばれる三角すいの部分があるので、すぐ見分けが付くそうです。
ベコニアもトラディスカンチャも、挿し木で容易に増やすことができるそうで、早速、試してみよう~かな。
ベコニヤは、ムレやとけに弱いそうで、またナメクジにもやられちゃうんですね。
私は、貧乏性なのか、『切り戻し』という動作が苦手です。
でも、これをやらないと、助長しちゃうそうで・・・2週間後の枝葉や花の茂みを楽しみにします。
                                                          マウスオン
<


6/19(水):ベルギー王国大使館でダニエル・オストの来日セミナーを受けました。
【植物の枝や葉を使って器を作り、季節の生花をいける】
【花材】トクサ、トロリュウス、リサ・キュウエンシス、サンキライ、8mの黒ワイヤー
試験管を使うオスト独特のオブジェ作りです。
                                    マウスオン
<

配られた花材に個人差があって、出来栄えも雲泥の差。
丁寧な仕事をする人は、出来栄えもよく、羨ましい!!
ワイヤーを編んで、トクサに取り付ける作業は、最後にやっと理解ができ、もう一度リベンジしたい。


6/20(木):TH店でお仕事。この日は、熱だけ~とか、手足口病とか、溶連菌の子が多かった。
    ある幼稚園で、流行っているようで、お店の中が幼稚園の保護者会の様だった。
                                                          マウスオン
<

この日のオストのセミナーには、参加できませんでした。
グリーンの葉を編んで器を作り、季節の生花をいけよう~と、籠の中には、クレマチスとブルーベリー
溢れ出るイメージ。これ、葉で器を作るのは、容易な事ではありませんが、気になるアレンジメントです。


6/21(金):NS店では、一回り年下の新人さんに電子薬歴の入力の仕方を指導。
    書き込みは、SOAP方式で~。スパーテルの使い方が、ぎこちなくて、気になった。
25-P1070760.jpg
レッスンに参加した知人によると《和の花材で花器を作って》枝で、ドーム型に~この作業が、難しかったとか。

6/22(土):仕事の予定がなくなったので、オストのセミナーに運よく参加。
【お祝いや贈り物にふさわしい華やかな盛り花のアレンジメント】
【花材】ジニア(百日草・・・クイーンライム・クイーンレッドライム)ブラックベリー、木苺、リキュウソウ
    バラ(ジュリア)、リシアンタス(トルコ桔梗・・・ブラウン)アルケミラ、小判草、ワイヤープランツ
    セラファンサス、サンキライ】
                                                          マウスオン
<


沢山の生花や葉物は、オストの上品な色の世界を彷彿させます。
                                                          マウスオン
<

同じ色調のものが、溢れ出ているイメージなんです。
    
この1週間の様子です。
レッスンには、神戸、岐阜、新潟から参加している人がいて、驚きです。
東京に住んでいることに~感謝です。


blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ブルーベリーやブラックベリーの幼果がこんなフラワーアレンジメントに使われていることがあるなんて驚きました。
どれも素敵にまとめられていますね。白と紫のクレマチスがとっても可愛いです。^ ^
葉っぱで作った籠の葉っぱって素材は何ですか?

ずいぶん充実した日々でしたね。フラワーアレンジメントといってもmonalisaさんのはすごい!
研究しているだけじゃぁなくって、持って生まれた「美」のセンスでしょうか…
最近家の中に花のない生活している私です。ちょっと反省。
最後の作品がとても気に入りました。こんな色調の花束をいただいたら、めまいがしてしまいそう。

Reveilleさん、今晩は~

ハイ、この作品を目にした時、いちばん先に、Reveilleさんの事を思い浮かべました。
2日目は、レッスンを受けなかったんですが、地下1Fに背の高い葉がいっぱい立てかけてありました。
なんの葉か、分かりません~。ごめんなさい。

クレマチスは、我が家で、今が盛り・・・と咲き誇っているキングス・ドリーのムようです。
私も、真似して・・・ちょっと、イタズラしたくなりました。

やっぱり、お相手は、ブルーベリーが、イイかしら?!

ikさん、今晩は~

ikさんの、コメを拝見して・・・贅沢をしたことは確かだけど、
仕事もちゃんとやっているから・・・充実した日々のほうが、相応しい~と。
タイトルを『充実した日々』に変えました。ありがとう~ね。

私の作品は、6/19と6/22。クレグレも、お間違えないよう・・・。

よく『夜目遠目傘の内』って言うじゃあないですか!!
オストさんや、イボンヌさんに言わせたら、ボロクソです。
こうして、写真にしてみると・・・「マッツ、イイッカー」となっちゃうから、不思議。
本当は、やり直したい思いが山々なんです。

最後の作品~ね。
コンサートにお持ち出来たら・・・いいわね。
『似て非なり』なんて言われないように・・・ハイ、精進いたします。

102名の患者さんの対応、そりゃ大変だ。
渡す薬の間違えが無い様、注意の上にも注意が・・
そんな時は好きなことをしてリフレッシュが大切ですよね。

富士山の世界文化遺産の登録が決まって良かったですね。
次の県人会は盛り上がるでしょう。

hotterさん、今日は~

102名の患者さん、半数は、幼児です。
中には、家族5人。1か月分の薬をもっていかれる方もいて・・・
2人の薬剤師で裁くんですから・・・ハイ、間違えないように
監査、確認しあって、渡しています。
医院で待って、薬局で待って~
患者さんの気持ちを逆なでしないように・・・平常心平常心~です

> そんな時は好きなことをしてリフレッシュが大切ですよね。
  運よく、リフレッシュするにゃあ、恰好の異次元空間。
  いろいろと、未熟さも感じながら、日々精進しています。
 
> 富士山の世界文化遺産の登録が決まって良かったですね。
> 次の県人会は盛り上がるでしょう。
  そうですね。
  町人会は、1週間前に終わりましたが
  今年は、県人会に出てみようと・・・楽しみです。

今日は、お仕事がありませんので、
朝から、アレンジメントの写真を撮ったり
我が家のトクサをcutして、リベンジ。
それと、ラベンダーもcutしたので、ラベンダースティックを作ろうかな~と。

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ やっぱり、自分で忙しくしていますね
  

こんにちわ。
素敵なアレンジがいっぱいで癒されます。

葉で編んだ器、コレ、亡き祖父が作ってましたよ!
何のために作ったのかは記憶にないですが、まさに、こんな感じでした。
ちょっとビックリです。

夏目前の今の時期、ちょっとしたことで体調を崩したり、流行病に感染したり、
毎年のことながら気をつけなくちゃ!と思います。

monalisaさんの充実したプライベートが仕事にもハリを持たせてるんでしょうね。
さすが!デス。

riomanさん、今晩は~

> 葉で編んだ器、コレ、亡き祖父が作ってましたよ!
> 何のために作ったのかは記憶にないですが、まさに、こんな感じでした。
> ちょっとビックリです。
  アラッツ!!(゚ロ゚屮)屮 本当ですか?!
  奇遇な出会いですね(ノ´▽`)ノ
  お祖父さまは、何の葉で作りましたか?
  それとも、薄く削った竹で・・・?

  この会には参加しなかったので、作り方は分かりませんが
  興味ありますね。
  
> 夏目前の今の時期、ちょっとしたことで体調を崩したり、流行病に感染したり、
> 毎年のことながら気をつけなくちゃ!と思います。
  3人のお子様が、夫々の場で、活躍。
  いろいろな菌を持ち帰ってくるのでしょうね。
 
  思い起こせば、私も小学校5~6年のころ、風邪をひいたり、中耳炎になって
  学校を良く休みました~よ。
  皆勤賞だって、何回もらったかしら?
  でも、不思議。6年制の時に、健康優良児として、山梨県で2番だったんですよ。
 
  お子様たちも、環境に揉まれて・・・丈夫になっていくんでしょう~ね。

>充実したプライベート
  ハイ、お蔭様で今の所、フットワークの軽いところをうまく利用して
  楽しい人生を送りたいと思っています。

  riomanさんも、いつに日か、きっと・・・焦らず~ね。

これの上から4番目の写真をいただいたのですね。ありがとうございました。
写真を写真で撮ると不思議です。まるで実物があるかの様に立体的に見えちゃいました。^ ^

この写真はジューンベリーかと思ったらブルーベリーのラビットアイの幼果なんですね。確かに病院でナツハゼが素材でいけられているのは見たことがあったのですが、これが生花になるなんて思ってもみませんでした。目からウロコです。^ ^
monalisaさんて、やっぱり私とかが考えもつかない様な発想をお持ちです♪

Reveilleさん、ラビットアイですか?

最近のお手紙は、ほとんど自分のアレンジメントの写真を用意します。
Reveilleさんに差し上げた写真は、参考作品です。

6月23日のタイトル「充実の日々」の時の一番乗りのReveilleさんのコメントを
思い出してこの写真にしました。

> この写真はジューンベリーかと思ったらブルーベリーのラビットアイの幼果なんですね。確かに病院でナツハゼが素材でいけられているのは見たことがあったのですが、これが生花になるなんて思ってもみませんでした。目からウロコです。^ ^
> monalisaさんて、やっぱり私とかが考えもつかない様な発想をお持ちです♪
  いえいえ~、素人目には、どれを見てもブルーベリーです。
  却って、教えて頂いてありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/494-e3808343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマトを植えました «  | BLOG TOP |  » Rainy season in early summer

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。