topimage

2017-08

旬をいただく(十薬会) - 2013.06.11 Tue

学生時代の研究室仲間10人の会、名付けて「十薬会」(ドクダミの事を、ジュウヤクとも言います)

昨年の集まり(白金劉安)の時に、「貴女の選んだお店は、ハズレがないからいいわ」
来年は何処に連れてってくれるの?」。。。と幹事さん。
早口の人って、頭の回転が速いって言うけど・・・気も早いんです。
25-P1070629.jpg

「世界最古の薬局が開くレストランに行こうか?」って言ったら
「そんなところ、何処にあるの?」って、みんな興味津々。
「世界最古の薬局って『サンタ・マリア・ノッヴェラ』なんだけど、
この薬局の自然治癒や予防医学の思想をもとにしたリストランテで『ジャッジョーロ』・・・銀座にあるのよ~」
「銀座なんて久しぶり~。そこに行きたい!!」って・・・1年前に、『十薬会』の場所が決まってた。

残念なことに、日曜日は、お休み。
じゃあ~どうする?!
銀座を楽しみにしている友人のために『YAMAGATA San-Dan-Dero』にしよう!!

銀座1丁目にある山形レストラン。
ここは、山形の鶴岡にある予約の取りにくい「アル・ケッチャーノ」の姉妹店
私は2回目です。1回目は、奥田シェフの楽しいレクチャーがあって、印象深いお店なんです。

新鮮野菜のバーニャカウダ。カリフラワーの裏ごしに魚醤(ショッツル)をmixしたソースで頂くんです。
コカブを生で・・・甘くって美味しいんです。
                                                          マウスオン
<

すずきとからすみのカルパッチョ
IMG_0528.jpg
イノシシが、筍を見つけに行って、ミイラ取りがミイラになった~イメージ?
孟宗筍の皮の下には、筍のリゾットが・・・イノシシの生ハムが乗っているんです。
                                                          マウスオン
<

庄内牛のタリアータ(牛のたたき)。大蔵村のクレソンと共に
山形から出席しているyokoは、「庄内牛にしては、柔らかい」って、驚いてた~ね。
IMG_0534.jpg
谷定孟宗筍と庄内マッシュルームのアルフレッド風タリアテッレ
IMG_0535.jpg
デザートは、何でしたっけ?
IMG_0537.jpg

年齢的に、定年退職で『悠悠自適』なご主人様との日々のやり取りを話題に~
あっという間に、3時間半過ぎてしまいました。

「今年も、満足した~ワ。来年は何処に?」と・・・皆さん。

「来年は、皆が感動した『燈々庵』の姉妹店『井中居』にしましょうか?」
こんなグルメな会(十薬会)は、20年近く続いています。
最近は、『私も連れてって~』と、他研究室だった2人も加わって・・・気心知れた仲間が増えつつあります。

新装なった歌舞伎座を見に行きましょう~と、繰り出す。
日曜日とあって、ホコテン。物凄い人だかりは・・・なんだろう?

以前にも、見たことがある「銀座3丁目の猫」です。
                                                          マウスオン
<



・・・と言うことで、皆さんの期待を裏切らないグルメな案内人のお役目(?)無事すませました。


blogram投票ボタン



● COMMENT ●

昼ご飯食べた今でも、おいしそう

monalisaさん、

十薬会のグルメ紀行、今年もmonalisaさんおすすめのお店で素敵なお料理を召しあがり、皆様さぞかし満足でしょうね。
満腹状態の今でも、写真を見ていると、「おいしそう!」と感じますよ
確かこのお店の紹介は以前拝見しましたが、もちろん季節によって供されるお料理も違い、いつ行っても、期待を裏切らないところのようです。学生代のお仲間で年に一度のお集まり、たのしいおしゃべりが聞こえてきそうです。

<孟宗筍の皮の下には、筍のリゾットが・・・イノシシの生ハムが乗っているんです。<
意表を突いたのが、このお料理。リゾットが筍の皮に隠れていて、しかも、リゾットの上にはイノシシの生ハム!

いつか機会があったらぜひ行ってみたいお店です。

20年近くも続いていらっしゃる学生時代のお仲間との会食。
お話が弾んで弾んでウキウキでした~ネ。
もう一年経ちましたか。
今年も皆さんに「満足した~ワ。」と喜んで頂けてヨカッタ。。 デスネ。

どのお料理もきれいでトッテモ美味しそう。。
野菜がピンピン立って“新鮮野菜”という事がお写真からも解ります~yo。
>孟宗筍の皮の下には・・・>
トッテモ気になるnikuい演出デスネ。
“・・・・ アルフレッド風タリアテッレ”
どんなお味の“パスタ”でsyo
PCのコチラから、頂きたくナリマシタぁ・・・

ikさん、今晩は~

ハイ、皆さん、この日を楽しみにしていらっしゃるので、期待にそえて・・・良かったです。
でも、段々期待度が高くなって,仲間(勿論、同級生)が増えてくるので、此方も大変なんです。

奥田シェフの随所に見荒れる拘りには、不思議さと驚きが相まって・・・
みんな20歳のころに戻って ワイワイ~賑やかな集まりとなりました。

><孟宗筍の皮の下には、筍のリゾットが・・・イノシシの生ハムが乗っているんです。<
>意表を突いたのが、このお料理。リゾットが筍の皮に隠れていて、
>しかも、リゾットの上にはイノシシの生ハム!

>いつか機会があったらぜひ行ってみたいお店です。
   十薬会の話をしたらこの、仕事仲間が「連れてってよ~」って
   実は、十薬会の4日後にも行っちゃいました。
   贅沢なトマトたっぷりの海鮮パスタは、衝撃の味でした。

   ikさん、行かれる時は、予約を入れてください~ね。

chimさん、今晩は~

ハイ、皆さんの楽しみは、お料理は勿論ですが思い出話・・・も
今だから言える・・・あの日の出来事。
20年前の事だから~ね、まるで「認知度テスト」のよう?!


>>孟宗筍の皮の下には・・・
> トッテモ気になるnikuい演出デスネ。
>アルフレッド風タリアテッレ” どんなお味の“パスタ”でsyo
   これは、クリームパスタだったと思います。。
   ハイ、私も『孟宗筍の皮の下には・・・』
   この演出は、このお店を語る時に、忘れられない事柄ひとつです。
   

グルメ案内人、お疲れさんでした。
女房も友達と食事の時は、グルメ案内人をしています。
神戸・大阪・京都の手頃なレストランを見つけてはメモっていますね。
最近は野菜料理に凝っているようです。

hotterさん、今晩は~

奥様も~ですか?!

神戸、大阪、京都の食べ歩きなんて、最高ですね。

ランチタイムには何処のお店も、女性群ばかり。
気の置けない友人たちと~幸せの極みです。

> 最近は野菜料理に凝っているようです。
   野菜料理って、どんなのかしら?
   興味あります!!

こんにちわ。

今回のお料理もいいですね~
写真から素材の良さがうんと分かります。

日中ちょっとはプラッと銀座まで行けるようになったので、ようやくお店に行くチャンスが訪れました~
こどもたちの体調の良さそうな時を狙ってランチに行きたいです。

それにしても銀座の猫ちゃん、ほんとオシャレですよね。
猫ちゃんに負けないように、普段からももうちょっとオシャレしなくっちゃ。

riomanさん、今晩は~

美味しいものに目がない・・・riomanさん~に
故郷の食材を、生かし切ったこのYamagata San-Dan-Deroのお料理を食べて頂きたい~です。

十薬会には、山形から参加した同朋もいましたが
皆さん満足していました~よ。

> 日中ちょっとはプラッと銀座まで行けるようになったので、ようやくお店に行くチャンスが訪れました~
> こどもたちの体調の良さそうな時を狙ってランチに行きたいです。
   是非、予約して出かけてください~ね。
   最近、米沢出身の方と、お友達になりました。
   山形県が、より身近になった思いがします。

銀座の猫ちゃんに巡り合えると・・・イイですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/492-bb78ec19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rainy season in early summer «  | BLOG TOP |  » 古代稀なり

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。