topimage

2017-07

癒しの旅(河津バガテル公園) - 2009.05.14 Thu

生憎の雨模様の旅になってしまいましたが、北川温泉『望水』から 30分、
以前より興味のあった 【河津バガテル公園】に行きました。
izu
izu
ゲートを入ると、薔薇 【マチルダ】がお出迎え。
なんでも、【マチルダ】は、1987年にバガテル国際コンクールで金賞を受賞したとか。
1988年には、バーデンバーデン国際コンクール金賞受賞など数々の賞を受けていて、
我が家にもあります。可愛くて丈夫で育てやすい薔薇です。
izu
この花は、何でしょうか。
izu
こんな寄せ植えも面白いですね。
izu
モネゆかりの睡蓮
印象派の画家 クロード・モネは、パリ市バガテル公園の責任者 フォレスティエと親交が深く 、
バガテル公園の睡蓮に感動したモネに、フォレスティエが睡蓮を提供したのを期に
「モネの睡蓮」を描いたそうです。
平成13年6月21日に友好の証として寄贈されたモネゆかりの睡蓮が植栽されている池です。
izu
オベリスクに絡みついて高くのびのび育っている薔薇。
izu
我が家にもある香りのよい【ソニア】1974年メイヤン作出。
我が家の息子の生まれた年です。
izu
ロココS 1987年タンタウ作出
izu
カクテル
izu
シンパシーHKor1964年コルデス作出
izu
奥に見えるのがオランジェリー。イベントやレセプションが催される
izu
パリバガテル公園にあるキオスクが再現されていて、
ここから一望する整然とした幾何学模様のフランス式庭園が美しい
izu
ヨハン シュトラウスF 1994年 メイアン作出
izu
マチルダ
izu
ブルームーンHT1964年 タンタウ作出
izu
伊豆の踊り子F 2001年メイアン作出
2001年にパリ市から河津市へ友好の記念として贈られたバラ
izu
ティラミスHT1999年 寺西菊雄作出
izu
カフェS1956年 コルデス作出
izu
パフューム工房、クラフトショップ、フードショップ、フラワー&ガーデニングショップ のある
フランス広場には、2人のフランス人の姿が『フランスに居る~~~』という錯覚に暫し陥らせた。
izu
バラ苗が、980円で販売されていて、『5本だと2割引き』のプラカードにすっかり誘われ
販売員のおじさんに選んでもらった苗は、皆 HTでした。
ホワイトクリスマス】【芳純】【ダブルデライト】【マルコポーロ】【プリンセス ドゥ モナコ
河津バガテル公園には、2時間ほどいましたが、雨は止んでました。
モネが愛したスタンダード仕立て、オベリスクで伸ばす、ロープなどに絡ませた蔓バラなど
参考になりました。

● COMMENT ●

【河津バガテル公園】素敵なところにお出掛けでしたね。
マチルダがそんな風に絶賛されていると何だか大事にしなくっちゃ~と思ってしまいます。
スタンダート仕立てはドイツやオーストリアのウィーンの宮殿のお庭でよく見かけました。
ちょっと挑戦したいですね。
癒しの旅、こちらも愉しませてもらいました。

マチルダは強健。

マチルダは、強健だから初心者にもお薦めですよね。
我が家にも、昨年から仲間入りです。
西武ドームのバラ展でも、授賞してました。フリフリの花びらが可愛いですよね。
そうですか、スタンダードは、ドイツやオーストリアでもよく見かけた・・・なんて、
憎いね!!どうもv-8 今年は、どこに行くのかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/49-78ee93ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

monalisaのガーデン・カフェ(薔薇に魅せられて・・・③) «  | BLOG TOP |  » 癒しの旅(伊豆・北川温泉『望水』)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (10)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。