topimage

2017-08

華やかに~ - 2013.05.02 Thu

アムステルダムで行われたオランダ国王の即位式に出席された皇太子ご夫妻のご様子をテレビ報道で・・・
雅子様は、11年ぶりの海外公務だそうですね、。ご夫妻のとても快活に笑顔で話を交わされたり、
集まった人々に、何度も何度も手を振られたりと、心から今回のオランダ訪問を楽しまれている様子が
伝わってきて、今回の訪問をきっかけに少しずつ復帰できれば・・・と、祈るような気持ちで、見ていました。

P10508090.jpg

美容院から帰りましたら、息子が、何やら夕食の準備をしていまして~
オランダ国王の即位式を祝って・・・と言う訳でもないでしょうが、早めの「母の日のプレゼント」です。
「テンダーロインステーキアムステルダム風」だそうです。
                                                          マウスオン
<

ニンニク、ウスターソース、赤ワイン、ウイスキーなどが入った、ちょっと甘めのソース
美味しい赤ワインと共に頂きました。

今年も、牡丹が咲きましたが、赤は、6年目ですが、相変わらず、咲いているのは、3輪。

牡丹の別名は、「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」
「深見草」「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」
                                                          マウスオン
<


『白王獅子』という品種の白牡丹は、3年目。2輪。
                                                          マウスオン
<


百花繚乱の今日この頃ですが、アイスフラワーを使って、アレンジメントしたのは、3月下旬。
薔薇、芍薬、ラナンキュラスなどが、閉じ込められた春の世界から、噴き出してくるイメージで・・・

アイスフラワーは、ベルギー生まれの新たなフリーズドライの花。
切りたての花の美しい瞬間を閉じ込め、自然な風合いと繊細な色合いそのままを、美しく長く、
何ヵ月も楽しむことができます。
フリーズドライの過程で本来の花の水分が氷となり、昇華されることから、
アイスフラワーという美しい名前がつけられました。
                                                          マウスオン
<


何か特殊な加工をしたり着色したりせず自然のままで、従来のフリーズドライの素材よりも丈夫で自在です。
茎や葉がそのまま付いた種類もあり、ヨーロッパでも大きな注目を集めている奇跡の花なのです。

ホテルオークラでは、5月1日~5日「10か国大使夫人のガーデニング」というイベントが行われているようです。
生憎、私は、山梨にお墓参りに出かけます。
皆さんは、どのようなGWを過ごされるのでしょうか?


blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんて素敵な息子さん!

monalisaさん、

料理もできる息子さんなのですね!ソースまで工夫してさすがです。母としては泣けてきますね…・

♪ことしの ぼたんは よいぼたん♪
という歌が突如口をついて出てきました。
紅白のぼたんがお庭に咲いているなんて!
まさに見ごろ。きれい!

P.S.

すみません、書き忘れました。今回のタイトル画像の凛ちゃん、
すごいカメラ目線ですね。
まるで「お花もきれいだけれど、私もかわいいでしょ?」
と言っているみたい。カメラで撮られているのを完全にわかっていますね。

ikさん、おはようございます

これから、山梨に向かうところ。
車の中で、ジュリーロンドンの歌声に聞き惚れています。スマホからのコメント返事です。
ハイ、あの子が~と思う毎日です。
わたしの料理にも、厳しい評価です。ちょっと、寂しい~かな?

凜ちゃんは、立派なタレント

スマホだと、サクサク書けません。
有り難うございます。
行ってきます。

こんにちは

一足早い母の日のご馳走素適ですね

うちの息子もいる事はいるのですが夜は遅いし朝は早いし

最近うちでご飯食べませんしね寂しいものですわ

娘は二人いても最近の二人ともなんだか孫の視線でうちを見てて

厳しい事を良く言うのですわ。

人生ここまで生きた自分に自分でご褒美でも買いましょうかね。

遠くまでお出かけお疲れの出ませんように。

一日目。楽しまれている事でしょう。

息子さんからの母の日のプレゼントが、
手作りのお料理「テンダーロインステーキアムステルダム風」
母としては、ドンナmonoヨリ、 “U”――レシ。。。。デスu。
二人トモ近くにいnai私は、大gesaデスga、maybe
一syo―、 naiデsyo―。
“U”― ― ―らやまし。。。限りデスu。
“・・・・赤ワイン、ウイスキー・・・甘めのソース”
私も頂いてミタイ。。 自分で作るbesiデス。

透き通るyoナきれーいな赤と、純白の“牡丹”
難しいダローとは思ってはいましたが、
“花”をつけさせる。ッテ大変なのデスネ。
お忙しい中、細やかにお世話をされるmonaさんに敬服デス。

お墓参り、気を付けて行って来て下さいね。
牡丹、迫力がありますね。とても奇麗です。
息子さんが手料理を作ってくれるなんて素敵です!
うちの息子はこんなの作れません・・f^ ^;
やっぱりmonalisaさんの子育ては凄いです。(^ ^)v

wakasaママさん、ありがとうございます。

GWの渋滞に巻き込まれないうちに、先ほど帰ってきました。


今の若い方は、男性も料理が出来なくてはいけない環境。大変ですね。

うちの息子は、趣味なのか?向かっている方向がそうなのか?
よく分かりませんが、最近は、ピザなども、生地から作ったりしています。

> うちの息子もいる事はいるのですが夜は遅いし朝は早いし
> 最近うちでご飯食べませんしね寂しいものですわ
> 娘は二人いても最近の二人ともなんだか孫の視線でうちを見てて
> 厳しい事を良く言うのですわ。
   (´▽`;)ゝあはは)、wakasaママさん、うちの娘も、時々鋭い言葉の刃物を向けてきます~よ。
   母親だから、泣くこともできない~し
   私の場合は、言われても仕方がないけど~
   老いては・・・・の心境になりつつあります。
   それでいいのかも~とも。

> 人生ここまで生きた自分に自分でご褒美でも買いましょうかね。
   きっと、何かプレゼントがあるはずですよ
   最も、私も自分へのご褒美は・・・勿論しますよ。
   ここまで、頑張ってきたんですものね。

chimさん、今晩は~

chimさんのお嬢様方は、2人とも遠くにお住まいですか?

なんだか、タイムリーだった「テンダーロインステーキアムステルダム風」
息子が、こんなに料理好きとは思っていませんでした。
最近、可笑しいです???
台所も、占拠されそうです。   

> 透き通るyoナきれーいな赤と、純白の“牡丹”
> 難しいダローとは思ってはいましたが、
> “花”をつけさせる。ッテ大変なのデスネ。
> お忙しい中、細やかにお世話をされるmonaさんに敬服デス。
   花芽を増やすためには、きっとお世話の仕方で、手順があるのでしょう。
   今年は、育て方をしっかり勉強して・・・
   来年に備えたい思っています~よ。
   嬉しいことに、娘もガーデニングに興味を持ってきています。
   

Reveilleさん、今晩は~

我々が、通り過ぎた後に、大きな事故があったようで
早く帰ってきてよかったです。

娘婿も、料理が好きで、色々挑戦しています。
田舎では、朝食にフレンチトーストを担当してくださいました~よ。

reveilleさんの息子さんも、そのうちに~きっと~でしょう。
料理って、意外と気分転換になるもんですよね。

ゴールデンウイーク後半で山梨へ行ってらしたのですねv-263v-448 
テレビで渋滞の様子を見るだけで疲れてしまいますが、monalisaは凄いねv-291
渋滞に巻き込まれずに帰ってきたとは・・・貴女はラッキー過ぎる方ですね。

私の方は、五月三日が当番医に当たり、クタクタ ふらふら状態でした。
貴女から頂いたちらしの素を取り寄せて、スタッフに配りました。
あれがあると助かるよね~ お酢が入っていて元気になれま~す。

妹さんの山宮律子さん 銅版画展を伊勢丹でなさるのですね。
ざんね~ん、がっかりです。e-441
15日に上京して、レ・ミゼラブルを観て、夜に歌舞伎鑑賞。
夜の部のため宿泊が必要となり、帝国ホテルに素泊まり予定です。

翌日の16日は時間がとれたけど、銅版画展はすでに、終了。
私は一度だけ 銀座で見る機会があったので良かったです。

和光の情報誌の表紙を書かれていると分かり、和光に情報誌を下さいと
電話致しました。
monalisa姉妹は芸術センスに恵まれているんですねe-420

おまけに、お宅はみんなで料理上手なんですね。
息子さんまでが、・・・スゴイ

相変わらず、フル活動のmonalisa様、お身体の事も気をつけてねv-430
ワタクシは、あちらこちらとガタがきていますよv-404

牡丹 綺麗ですね~ これからは薔薇ですね~
楽しみにしています。v-254

Graceさん、今晩は~

GWの行きは、2日から出かけたので・・・渋滞回避
帰りは、横浜町田を3時までに、抜ければ~・・・というheart-papaを信じて
今年は、上手く渋滞回避できました~よ。

老いては、子に従え~。
ハイ、すっかり当てにしていますよ。

休日当番、ご苦労様です。
ハイ、ちらし寿司の素は、便利でしょう!!
妹の銅版画展は、個展とは趣旨が違うようですので
また、個展の時には、是非見てやってください。

> 15日に上京して、レ・ミゼラブルを観て、夜に歌舞伎鑑賞。
> 夜の部のため宿泊が必要となり、帝国ホテルに素泊まり予定です。
  忙しい旅程のようですが、充実していますね。
  あ~ァ、歌舞伎も観たいな!!
  レミゼも・・・
  私は、19日に、バラバル・フリットリーのソプラノ・リサイタルに行ってきますね。

> 和光の情報誌の表紙を書かれていると分かり、和光に情報誌を下さいと電話致しました。
> monalisa姉妹は芸術センスに恵まれているんですねe-420
> おまけに、お宅はみんなで料理上手なんですね。
> 息子さんまでが、・・・スゴイ   
  ありがとうございます。
  私以外は、・・・一応、『芸術家』と言えるんでしょうか?!
  
  ・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★  最近彼は、ピザの生地まで自分で作って焼いていますが
  彼の向かっている先が、見えてきません。
  何だか、台所に立つと「俺が作る」と言って、作り始めますが
  私の思っているような味付けでないと・・・ガッカリ~
  有難迷惑~なんて言ったら、失礼かもしれませんが~
  でも、そのうちに越されそうで・・・これも、辛いかな~。

我が家のバラ、すこしずつ咲き始めました。
それよりも、素晴らしいのはクレマチスなんですよ。
クレマチスや薔薇のお世話で、忙しくなりそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/483-f6426eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家は、生き物!? «  | BLOG TOP |  » 高・近・短・・・って何?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。