topimage

2017-08

香るハーブの寄せ植え - 2013.04.24 Wed

携帯をスマホに変えてから、メールが打ちにくくなって、メールを頂いても、申し訳ない~が、返事が億劫なの~!!
また、ブログを書く時間も惜しんでLINEゲームにはまってしまい、結構頭の中は、真っ白状態。
ブログ内容にまで、軽薄さがにじみ出始めて・・・イカンイカンと思いつつも、易きに流れています。
                                                          マウスオン
<


キャンセル待ちでやっと取れた寄せ植え教室に参加してきました。
一寸、早めに着いたので、お店の中をぐる~っと一回り。
一見、ガラクタに見えますが、こうしてシーンを切り取ってみると、素敵な一コマになるから不思議。
                                                          マウスオン
<


寄せ植えは、庭のない人でも、素敵な籠仕立てで、室内やベランダでもガーデニングを楽しめますが、
植物によって、相性があるのでそれも苗選びのポイントなんでしょうね。
今頃の紫外線は、夏より強いそうで、出来あがった作品は、葉焼けがしないように、東のガラス越しの窓から
また日光が一方から入らないように、株が助長しないように、鉢を回してやると良いそうです。
                                                          マウスオン
<


ナチュラルなバスケットに、香りも楽しめるハーブを6種類
・レースラベンダー
・フレンチラベンダー
・オレガノ 
・ケントビューティー
・クリーピングタイム
・ヘリオトロープ

籠の中に、排水用の穴の開いたビニールを敷いて、鉢底の石と土を少し入れ、肥料をちょっと加えてから、
株の植え込みをしました。
植え込みが始まると、辺り一面いい香りに包まれます。
一番背の高い苗は、中心より避け、左または右手に植えて、右利きの人は、左側から右側に・・
前面が背の低い苗が来るように植えるんだそうで、出来た作品は・・・
P1060575p.jpg

色合いも爽やかで優しく、目からも癒される。
100%天然の、ワイルドな植物たちの香りって、いいですネ。

なんだか楽しくなっちゃったので、もう一つ作って・・・heartにプレゼントしようかしら?!
いい香りがするから、きっと驚いてくれるでしょう~ね。
                                                          マウスオン
<


お店には、ポカポカ陽気にぴったりの寄せ植えがそこここに・・・参考にして、作ってみようかな?

<<<<<<



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ~

とっても洒落た寄せ植えですね。
ハーブのいい香りがPCを通して伝わってきそうです。

今の時期の紫外線が強いのは知っていましたが、影響はやっぱりヒトだけではないんですね。
勉強になります~
寄せ植えって花にも野菜にも相性があって、
特に野菜はお料理にもつながっていて「なるほど!」って思います。
これも、ヒトに限らず、なんですね~

いろんなことを深く知るってオモシロいですよね。
ステキな寄せ植え、作りたくなりました♪

monalisaさん、

素敵なハーブの寄せ植え楽しませていただきました。それなりのものを作ろうと思ったら、ちゃんと教室に通って
お勉強することが必要ですね。お忙しいのに頭が下がります。

我が家にも空いている篭がいくつかあるので、穴あきビニールを張って、鉢底石を入れ用土を入れてやってみようかな・・・・?ハーブの苗を売っている店ならば、寄せ植えの相性も教えてくれるかしら…

riomanさん、今晩は~

> とっても洒落た寄せ植えですね。
> ハーブのいい香りがPCを通して伝わってきそうです。
> 今の時期の紫外線が強いのは知っていましたが、影響はやっぱりヒトだけではないんですね。
> 勉強になります~

 ¥  ハイ、色合い的にも癒し効果があるでしょう!?
  冬の間、家の中に入れていたランなどを外に出した時に,葉焼けって経験しま~すね。
  徐々に~って言うけど、このくらいの日差しなら・・・と思っていても
  春の気候は、三寒四温。
  取り込むのを忘れてちゃって・・・葉焼けさせちゃうんだよね。
  
> 寄せ植えって花にも野菜にも相性があって、
> 特に野菜はお料理にもつながっていて「なるほど!」って思います。
> これも、ヒトに限らず、なんですね~
  私って、結構、臆病?!
  寄せ植えでの植物の相性って、
  日光を好むか?
  水分の量は?乾燥気味!!
  人に限らず~なんてriomanさん、相性の悪い人 いますの?(*´艸`)ププ
  
> いろんなことを深く知るってオモシロいですよね。
> ステキな寄せ植え、作りたくなりました♪
  riomanさん、時間が出来たら、今までやりたかったこと~
  いろいろ挑戦してみてください。
  手前勝手もいいけど、学ぶって、楽しいですよ。

ikさん、今晩は~

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 私って、欲張り。
色んなことを、学びたいの。

これは、いつかは仕事から解放されて、ガーデニングで明け暮れる日々~を夢見ての準備。

これから、いろんな植物との組み合わせを知りたく
月1度のチャンスが、楽しみです。

> 我が家にも空いている篭がいくつかあるので、穴あきビニールを張って、鉢底石を入れ用土を入れてやってみようかな・・・・?ハーブの苗を売っている店ならば、寄せ植えの相性も教えてくれるかしら…
  ハイ、園芸店の方にお聞きになるといいですよ。
  籠もいいですが、やっぱり植木鉢のほうが、心置きなく水やりが出来ますね。
  籠だと長い間に、底が朽ちてくるでしょう!?
  一番いいのは、植物のためにも地植え。
  どんどん繁殖させてあげたいものね。
  
  でも、ikさん、そんなこと恐れず、籠を利用して、あれこれ作って
  お孫さんに、プレゼントはいかがですか?!
  籠は、こんな『お手軽さ』が、いいですよね。

monalisaさん、大変ご無沙汰しております。色々ご心配をおかけしましたが、お陰さまで復帰しました。

>携帯をスマホに変えてから、メールが打ちにくくなって、メールを頂いても、申し訳ない~が、返事が億劫なの~!!

スマホ、確かにメールが打ちにくいというのはありますよね。
私もそれを、うちの娘に話したら私の誕生日のプレゼントにスマホ用のちっちゃなキーボードを買ってくれました。
でも情けないことに、それをまだペアリングできずに宝の持ち腐れ状態です。(//▽//)
今度、またauのお店でみてもらうことにしています。

寄せ植え、格好良いですね~。こんなのができたらお庭が映えて素敵ですね。

リベイルさん、今晩は~

復帰おめでとうございます。
それにしても、大変な目にあって、活動的なリベイルさんにとっては
いろいろ滞って、つらかったことでしょう。

スマホのメール、リベイルさんも((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
スマホ用キーボードなんてあるんですか?!
慣れることだ・・・と思っていますが、
友人も、LINEのメールのほうが、アイテムも使えて、便利と言ってます~よ。7

スマホに変えてよかったことは、
何処にいても、自分のブログが閲覧でき、株checkもできること。

それから、LINEゲームで、仲間と楽しめることかな。

寄せ植え、褒めてくださり~ありがとうございます。
家で作ったもののほうが、水揚げがよかったのか、元気です。
これから少しずつ増えていくことでしょう!!

寄せ植え教室、いいですね!
ハーブだけの寄せ植えも、とってもナチュラルな感じで素敵です。
寄せ植えだと、鉢選びも難しそうです。
ハーブには籠がよく合いますね。

玄関先に寄せ植えを飾りたい、と思いながら、なかなか思ったように出来ず、いちど習いにいってみたいと思っています。monalisaさん、うらやましい〜。

スポンジボブ123さん、おはようございます

この寄せ植え教室は、昨年娘から「寄せ植えを一緒に楽しみましょう~」と
お気に入りの本が、「母の日」に贈られて知ったお教室です。
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20120515.html
お店の雰囲気は~
http://members3.jcom.home.ne.jp/flora/

我が家から、車で30分もあれば行ける埼玉にあります。
なんたって、予約が電話1本。
それも2か月前の10日の9時から~

やっとつながったかと思ったら、3日で、150名のお教室は、満席。
キャンセル待ちで、4月に、やっと取れて、出席しました。

> ハーブだけの寄せ植えも、とってもナチュラルな感じで素敵です。
> 寄せ植えだと、鉢選びも難しそうです。
> ハーブには籠がよく合いますね。
   ハイ、でも先生は、大きな植木鉢に植え替えたほうが、
   花のためにはイイ~とおっしゃっていましたよ。
   昨日、籠入りは、娘に、プレゼントしてきました。
   鉢の選び方ひとつで、全く雰囲気も変わりますから・・・
   これからは、鉢選びも楽しみの一つになりそうです。

> 玄関先に寄せ植えを飾りたい~と思いながら、なかなか思ったように出来ず、
いちど習いにいってみたいと思っています。monalisaさん、うらやましい〜。
   ありがとうございます。
   毎日、仕事に追いまくられていて、アレンジメントと寄せ植えが、逃げ場になっています。
   すでに6月までの、予約が上手く取れています。
   5/19,20,21 初夏の草花の寄せ植え
   6/16,17,18 ベゴニアの壁掛けハンギング
   楽しみにしています。

   実はね、5月は21日に予約していますが、
   日曜日に空きが出たようで、電話連絡が来ました~よ。
   スポンジボブさん、興味があったら電話してみてください。

自己流でも、楽しめますが、プロの失敗談を交えて教えを乞うことも、今のうちは必要かな~と。

コメ、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/480-72797c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高・近・短・・・って何? «  | BLOG TOP |  » オランダ産チューリップ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。