topimage

2017-10

オランダ産チューリップ - 2013.04.20 Sat

庭に植えたチューリップが、咲きました。
このチューリップは、昨年の秋、オランダ大使公邸の一般公開があった時に、買ったものなんです。
10球入りで300円。2袋買いましたが、他に、オランダならではのワッフルも一緒に・・・
<<<<<<

オランダ大使公邸公開は、この4月12~13日にもあったようで、
チューリップの咲き揃うお庭を見に、多くの人々の訪問があったようです。

オランダ王国大使館は1883年(明治13年)3月に日本政府により、東京港区芝公園に土地を借り上げて建築。
しかし当時の公邸の建物は関東大震災によって焼失し、現在の公邸は1928年に設計、建築されたものなんです。
建物の正面玄関を入ると、ベアトリクス女王陛下の正装した写真が左右に飾られていました。
その横には、1609年に、日本がオランダに通商を許可したときの文書が飾られていました。
<<<<<<

3年前にオランダを訪れたときに、デルフトで出会ったチュリップ用の花瓶。
春の公開では、きっとこの花瓶に飾られていたことでしょう。
建築は、ジェームズ・マクドナル・ガーディナー晩年の作品とのこと。
階段わきには、白隠にInspireされた方の『達磨の絵』も~。

                                                          マウスオン
<

各部屋に置かれたフラワーアレンジメント
昨年の秋の訪問ですので、今見ると、時季外れ~になっちゃいましたね。
                                                          マウスオン
<

グルーピングすることによって、華やかさが増しますね。
P1040631.jpg
ユリをメインに、
                                                          マウスオン
<

お庭には、不思議な石像が~
P1040651.jpg
オランダ式灯篭かしら?
oga

オランダでは、今年1月、ベアトリックス女王が、75歳の誕生日を迎えるのを前に、
テレビ演説で退位することを発表し、123年ぶりとなる男性の国王の誕生に注目が集まっています。

皇太子ご夫妻がこのオランダのウィレム・アレクサンダー皇太子の新国王即位式に出席するため、
公式訪問することが19日の閣議で了解され、雅子さまの11年ぶりの外国公式訪問が正式に決まりましたね。
これを機に、「適応障害」と診断された病状から、回復される事をお待ち申し上げます。


blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます~

チューリップって可愛いですよね。
我が家のベランダの鉢植えに咲いた真っ赤なチューリップがあるんですが、
ザ☆チューリップって感じで大好きです。
こどもたちが歌いながら手で作るチューリップの形も可愛いですよね。

わたしにとってオランダといえば、オランダせんべい!
monalisaさん、ご存知ですか?
これね、山形の酒田米菓で作ってる塩味のせんべいなんですが、なかなかイケます。
たまに恋しくなるこのおせんべい、この辺で見かけないのが寂しいデス。

monalisaさん、

オランダ大使公邸からお持ち帰りのチューリップかわいく咲きましたね。オランダ王国大使館は芝公園にあるのですか?
素敵な洋館ですね。たまたま昨日芝公園近くの教会で小学校の恩師の追悼会があり行ってきましたが、
その教会のお庭にmonalisa家の最後の写真の八重咲きの濃い赤色のチューリップがあったの。
豪華ですね。

こんにちは

本場のチューリップが綺麗に咲きましたね

うちの畑のもちょこんとだけ咲いてますよ

春のお花の代表として好きなお花さんですわ。

やさしい“陽の光”を浴びて、
淡いピンク・ショッキングピンク・淡淡黄色、
白地に赤が、“燃える炎の”ヨウな“オランダ産チューリップ”が
日本の都の真ん中で、“凛”と咲きましたね。

>大使公邸の一般公開>
inakaからも訪れてみたいな。と思い、
他の公邸でもあるのかと検索してみましたら、
オランダ大使公邸のみ、一般公開されるヨウですね。

雅子さま・・・
本当に良くなられるといいですね。

riomanさん、今晩は~

今夜は,fc2の調子が悪いのか・・・さっきから何度も書き直しています。

~なんて、riomanさんに愚痴ってもお門違い・・・失礼いたしました。

お子さんが作るチューリップの形、そうそうチューリップは、開き切ったものより
蕾のほうが、可愛いですね。
どの花見ても、綺麗だな~・・・あの歌も素敵ね。

「オランダせんべい」って、
「私たちの米で作った私たちのせんべい」→「おらだのせんべい」→「オランダせんべい」なんですって!!
山形らしい温かい!!駄洒落だね!!

私も食べてみたいです~よ。

ikさん、今晩は~

ハイ、オランダ大使公邸は、芝公園にありますよ~。

ikさんの目に留まった八重咲きの濃い赤色のチューリップが、我が家の物と同じだったなんて奇遇~ね。
八重は、豪華で綺麗ですが、一重にチューリップの今まさに開かんとする状態も、好きです。

オランダ旅行は7月でしたので、球根が出来上がっていなくて、お土産にできませんでした。
このチューリップは、日当たりのよいところに地植えしましたら
どうも、そこは凜ちゃんの日向ぼっこの場所だようで、
見るたびに球根の頭が見えていて 心配していました。
来年は、ムスカリなども入れ混ぜて、もうちょっと賑やかにしようかしら?!
凜ちゃんに、叱られるかしら?!

wakasaママさん、今晩は~

ハイ、「本場のチューリップ」です(o^∇^o)ノ

春を告げる花として、なくてはならない花ですね。

来年は、もうちょっとこのコーナーを充実させようと思っています。

chimさん、今晩は~

> 日本の都の真ん中で、“凛”と咲きましたね。
  ハイ、凜ちゃんの日向ぼっこ場所に・・・凛と咲きました。
  mix球根でしたので、どんな花色が咲くのか楽しみでした。
  
chimさん、GWには、上京されるんですか?
ホテルオークラで、「10か国大使夫人のガーデニング」というイベントが
5月1日~5日まで、ありますよ。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/special/gardening2013/

わたしも~

チューリップ、かわいいv-238
今度はわたしの分も、チューリップの球根と、ムスカリを手に入れてもらえると
うれしいな♪
heartも喜んで育てると思うよ(*^_^*)
また、ガーデニング熱がフツフツと沸いてきた今日この頃。

今晩は~、ビック

以心伝心だね?!
実は、先週ガーデニング教室に参加して、ハーブの寄せ植えを作ってきたのよ。
ビックちゃんにも、プレゼント~と思って、用意してあります。
これって、子供の日と母の日の交換プレゼント品にしようかな!!

乞うご期待!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/478-760c67ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香るハーブの寄せ植え «  | BLOG TOP |  » 祝入園

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。