凛とmonalisa

2017-05

桜吹雪 - 2013.04.01 Mon

3月も終わって、今日から4月。
1年の1/4 が、過ぎ去った~なんて、早いものですね。

東京で、開花宣言のあった3月16日に、東急東横線渋谷駅が地下化され、
みなとみらい線 ⇔ 東武東上線・西武池袋線の相互直通運転が開始したので・・・
(´▽`;)ゝあはは、一駅乗るだけだけど~、朝の通勤は、「元町・中華街行き」に乗ることになりました。
DSC_0057電車
石神井公園から元町・中華街まで、乗り換えなしで1時間10分で、行けますので、またまた、楽しみが増えます。

さて、東京の桜は、満開。まさに、花盛り。

満開になって散る桜を『零れ桜』、花びらが舞い散るさまは『桜吹雪』
桜は、水辺に向かって、まるで水を求めるかのように、枝が枝垂れている。
水面に散った花びらが吹き寄せられて流れていく様子を『花筏』と言うそうですが
水面に散った花びらが敷きつめられた様子を浮き橋に見立てて『花の浮き橋』とも言うそうです。
では、水辺の桜が水面に映る様子は?・・・『桜影』って言うんですって~
<<<<<<


「春に3日の晴れなし」と言われますように、陽気の変化が厳しく、体がついていかないですね。
雪も降った地方もあるようで、そうそう、これって~『桜隠し』でしたね。

桜は日本の国花であり、日本人にとっては、特別な存在の花なんですね。


blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

日曜日(3/31)に、夫と秩父まで行ってきたのですが
東飯能駅で乗り換えた時
「所沢、池袋、元町・中華街方面行きの電車がまいります」の駅のアナウンス。
うわぁ~、ここから中華街まで繋がっているんだぁ~!と、夫と再確認。

色々な鉄道会社が繋がっているので、「何だかとんでもないことになっているよね」と
夫と話しました。(笑)
私の頭の中の路線図は、30年前のものなので
未だに「半蔵門線は九段下で工事中」なんです。(笑)
南北線や大江戸線は、どこでどう繋がっているのか、まだ把握していません。

でも昔から比べれば、乗り換えが便利になりましたよねぇ~。

普通に桜を愛でる
平和な日本っていいなぁ!

そちらは、そろそろ桜吹雪のようですが
こちらは今が一番の見頃ですよ。

monalisaさん、

そうですか、西武池袋線も横浜まで直通になったのですね。渋谷駅は大混乱だそうです。私はまだ乗っていませんが
やはり今まで通り、中央林間から東急田園都市線で渋谷に出ようと思います。地下5階から地上に出ても、さてそこがどのあたりやら・・・迷ってしまいそうです。
でも、埼玉県の方などは元町や中華街に出るのが便利になりますね。
ぜひぜひ、横浜の街を気軽に楽しんでください。
「花筏」「花吹雪」は知っていましたが、桜の花にまつわるいい方をたくさん教えていただき有難うございます。
今こちらはもう「葉桜」です。

満開の桜をこんな切り口で。ヤッパリmonaさん。
『零れ桜』『桜吹雪』『花筏』『花の浮き橋』『桜影』『桜隠し』
どれもスーーテキな表現・言葉。。デスw
どれも大好き。い~い“響き”。。
その表現・言葉通りのお写真。
イメージ・想像が膨らみマスw。

>みなとみらい線 ⇔ 東武東上線・西武池袋線の相互直通運転が開始>
これッテ、羽田から、「池袋」がとっても時短になった。and
埼玉方面行きが時短になった。ッテ事デスカ。
マッタク トンチンカン?

viviさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

> 私の頭の中の路線図は、30年前のものなので
> 未だに「半蔵門線は九段下で工事中」なんです。(笑)
   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪、箱入り娘ジャン
   もっとも、自動車移動が多いと、路線図など関係ないですもんね。

> でも昔から比べれば、乗り換えが便利になりましたよねぇ~。
   ハイ、同じ個所に行くにも路線を変えていくことができますから 
   なるべく,yahooなどで、検索して、早く、安く、乗り換えの少ないルートを選びます。
   事故などがあった時は、ルートが頭に入っていると、便利ですね。
   特に、地震があった時には、大江戸線だけが動いていて、助かりました~よ。

   viviさんは、最寄り駅と飯田橋駅とのルートは、バッチリネ (≡^∇^≡)ニャハハ

hotterさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

パッと咲いて、皆の気持ちをさ~っと癒して、ハラハラと散っていく。
散際の美しさが、日本の武士道に通じる・・・といことですね。

> そちらは、そろそろ桜吹雪のようですが
> こちらは今が一番の見頃ですよ。
  そうなんですよね。
  東京のほうが早い・・・なんて驚きです。
  思わず、日本地図を眺めてしまいましたよ。
  
  自分が思い描いた日本とは違っていました。

  十分、楽しんでくださいね。

ikさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうそう、あの日、東横線渋谷駅が地下に移動。
その様子を目の当たりにしたい人々で、賑わったようですね。
そんなことにも夢中になれる族がいることは、無関心より、ある意味いいかな~
石神井公園から新宿三丁目まで20分
よく利用していますが、渋谷まではまだ行っていませんし
渋谷のヒカリエにも、興味があります

横浜には、大好きなお店が沢山ありますので、近いうちに行ってみようと思っています。

東京も、葉桜になっている所もありますよ。
主人は、今週の土曜日に、元勤め先で、『観桜会』がありますが
今年の幹事さんは、やきもきしていることでしょう。

ikさん、桜隠しは?
イメージが膨らむ日本語は、素敵ですね。

chimさん、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

≧(´▽`)≦アハハハ、言葉にぴったりなシーンがあって、よかった~わ。
日本語って、字面からもイメージが膨らんで素敵ですね。

> >みなとみらい線 ⇔ 東武東上線・西武池袋線の相互直通運転が開始>
> これッテ、羽田から、「池袋」がとっても時短になった。and
> 埼玉方面行きが時短になった。ッテ事デスカ。
  chimさん、すみません。
  羽田には、違う路線を利用します。
  この話題は、報道でも騒がれていました。
  経済効果も期待しているようです。
  東京の路線図は、蜘蛛の巣のように張り廻らされています。
  ちょっと油断していると、とんでもないほうに連れていかれそう。
  便利になった分、知識も必要・・・と言うところでしょう。
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、今晩は~

体調はいかがですか?
質問の件ですが、フィターゼは40〜60度の時に活性するため、
加温するか、発酵させるのがいいのでは・・・?

この質問は、栄養学を学んだ方にされた方がいいのでは?!

ハイ、8時ごろ~足跡あったでしょう?!

こんばんは

桜の好きなわたくしにとって桜のいろいろの呼び方

教えて頂いてありがとうございます。

桜吹雪が良く聞くし好きかな。

wakasaママさん、今晩は~

貴女が、桜をこよなく愛していらっしゃる様子は、ブログで周知。
やはり、素敵なところを知っているのは、桜も貴女に会いたい~と以心伝心なのでしょうね。

桜の色々な呼び方・・・
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-entry-133.html にもうちょっと、書いてあります。

桜の花が吹雪のように乱れ散る様を表す「花吹雪」は、
哲学者の谷川徹三氏がかつて世界一美しい言葉として激賞した言葉なのだそうです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/474-eeb6331d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズをアレンジ «  | BLOG TOP |  » 春のオブジェアレンジメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。