topimage

2017-06

お宮参り - 2013.03.19 Tue

heroが生まれて、2か月余り。
先週、『お宮参り』の予定が、前日39度の発熱で、入院してしまいましてね~

heartも生後1か月以内に、高熱を出して、入院の経験があり、
普通、生まれる前にお母さんからもらった免疫グロブリンで、半年位は、あまり高熱の心配はないはず?!
万が一、重症な髄膜炎・敗血症になったら・・・と心配に~。

5日間の入院生活で、原因となるウイルスや細菌は 見つからず、
発熱した日の午前中に受けたヒブワクチンの副反応ということで、退院できました。
                                                          マウスオン
<


お宮参りは、住まいから近い都心にありながら自然林に囲まれた代々木八幡宮で・・・
境内には、多くの土器や石器と縄文時代の住居跡とその中に掘られた柱穴が発見され、展示されてます。

<<<<<


お宮参りの後、どこかでお食事を・・・とのことでしたが、
落ち着かないので、持ち寄りして『おうちご飯』でお祝いをしましょう~と

『横須賀から美味しいお魚を買ってきますから、お母さんは、野菜中心で用意して~」とのご希望です。
仕切りのあるお皿は、便利です。旬ならではの『カニ、ウド、わかめの酢の物』『菜の花の牛肉巻き』『ウドキンピラ』
『菜の花の辛子酢味噌合え』。渾身の一品は、メデタ~イ鯛を使った『鯛とアボガドのタルタル仕立て』
P1060153.jpg
『タラの芽』と言ったら天麩羅が美味しいですが、今回は、豆乳茶碗蒸しの中に入れてみました。
4人前で、卵2個、豆乳200cc、だし汁200cc、具は、鶏肉、タラの芽、豆腐、梅麩
豆乳を使った茶碗蒸しは、母乳のためにはとっても良い~と、喜んでもらえました。
P1060165.jpg
viviさんから教えて頂いた『タコとジャガイモのオリーブ炒め』も、お酒のアテにいいでしょう?!
P1060163.jpg
じゃあ、ご飯ものは?どうする?
東京でも、3月16日に 桜の開花宣言がありましたから、当然!! 桜でしょう!!
これは、京風ちらしの姉妹品『桜ごはん』を使って、タケノコご飯を炊いて、桜を混ぜ込み
桜の物相で抜きました。この、桜の物相は、息子の初給料でプレゼントしてもらった代物です。

独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせる蕗の薹
「春の皿には苦味を盛れ」と言います。
灰汁の強い春の山菜を食べて、冬 体に溜まった脂肪や毒素を出し、体を目覚めさせるという意味だそうで
・・・桜ごはんには、塩茹でのソラマメと蕗の薹田楽を添えました。
オレンジ色の野菜は、トマトの一種。名前?忘れちゃいました。
                                                          マウスオン
<

heart-papaのメニューは、『タイのお刺身』 『マグロの漬け』『煮牡蠣・柚子添え』 
『モッツァレラチーズ、空豆とアンチョビのマリネがけ』

私もheart-papaも、お料理が苦になりません。美味しいものを自らの手で・・・
『ごちそうさまが、ききたくて?!』(どこかで聞いたキャッチコピーね)
<<<<<


どうでしょう?
『monalisa亭』のケータリング料理?!
子供たちが、走り回ろうが、寝てしまおうが、泣き叫ぼうが・・・おうちご飯は、なんの気兼ねがありません。
                                                          マウスオン
<

時々,heroの真似をするheartが、面白い。
赤ちゃん返り?



 ★☆。.:*:・"゜★ 鯛とアボガドのタルタル仕立て ★。.:*:・"☆★ 
                  ミセス4月号 cooking card より
taibo.jpg
【材料】4人前、
鯛の刺身用 120g、アボガド 1/2個、玉ねぎのみじん切り 大匙1、ケイパー 大匙1
マヨネーズ 大匙2、レモン汁 少々、一味唐辛子 少々、クルトン 適宜、ベビーリーフ
【作り方】
①鯛は、さいの目切り(1cm角)
②アボガドも、タイと同じ大きさで、さいの目切り(分母を同じにするんですよ。)
③ボールに、玉ねぎ、ケイパー、マヨネーズ、レモン汁を混ぜ合わせ、①,②を加えてあえる
④器にセルクル(型)を置いて、③をゆっくりとセルクルを外す。
 一味唐辛子を振り、クルトン、ベビーリーフをのせる

ケイパーを加えながら、どんな味になるのかヒヤヒヤ~。
今回は、お祝い事ですので、鯛でしたが、サーモン、マグロ、ホタテ貝でもイケル~と思いました。
見た目もお洒落で、新食感。美味しかったです。

そうそう、セルクルは、アルミホイルを折り重ね、輪を人数分作って・・・これ便利です。


blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっ!同じお小皿!!

monalisaさんもheart papaさんもお料理の腕前は超一流ね。
子連れの外ご飯は本当に落ち着かないもの。こんな素晴らしい
お料理の数々が並ぶなんて、スゴイです。レストランを超えますね!
読み進むうちに、タイのお刺身の横に見えるお小皿が我が家とおんなじ!
刺身鉢とセットで我が家でもよく登場します。なんかお揃いを見つけて
ひそかにうれしくなっちゃったわ。
「春の皿には苦味を盛れ」・・・また一つお勉強させていただきました。
もう一度ゆっくりお料理を目で味わいます。

こんばんは

お宮参りおめでとうございます

おうちご飯が素敵に輝いて見えますよ

苦味のお話そういう意味があったのですね

実家では代々の言い伝えで男性の方には

一年に一度春先に必ず苦味成分のフキノトウの

白和えを作って食べさすようにと聞いておりますので

奈良へ来てからもうちはずうっとそのようにしています。

鍵コメちゃん~、今晩は。

ご機嫌いかが?
ハイ、二人とも可愛いですよ!!

桜の物相は、私の宝物です。
これ以上のプレゼントは、今後もないような気がします。

こちらこそ、ありがとうございます~ね。

ikさん、今晩は~

超一流は、ちょっと褒めすぎですが・・・ありがとうございます。
目で見ても美味しそうに・・・と思っています。

やっぱり、落ち着きませんし、周りの方にも迷惑ですよね。
おうちが一番です。

(*'▽'*)うわぁ♪ 、お皿がお揃いなんて~親近感がわきますね。

「春の皿には苦味を盛れ」
ハイ、朝聞くカーラジオでの聞きかじりで、興味を持ちましたが
「春を告げる山菜・・・ふきのとうは、ふきの花蕾。
冬眠から目覚めた熊が、一番初めに口にする・・・と言われているそうです。

独特の苦みには、フキノール酸、ケンフェノール、アルカロイドなどのポリフェノール類が多く含まれ、
胃を丈夫にして腸の働きを整える働きに優れているそうです。

蕗の薹もタラの芽も・・・この時期食べたい食材です。


wakasaママさん、今晩は~

ありがとうございます。

> 実家では代々の言い伝えで男性の方には
> 一年に一度春先に必ず苦味成分のフキノトウの
> 白和えを作って食べさすようにと聞いておりますので
> 奈良へ来てからもうちはずうっとそのようにしています。

   蕗の薹の白和え・・・とっても興味あります。
   wakasaママさんちのレシピ、知りたいです~よ。
   機会があったら、ブログUPしてくださいね。

おはようございます。

heroちゃん。39度の熱が出たとは思えないほっぺが丸々のふくよかなお顔。
快復できてよかった。。。ですね。安心されましたね。
2か月の赤ちゃんが39度の熱。心配されましたねー。
こんな時、頼りになる薬剤師さんのmamに、お嬢さんはとっても救われますね。
mamがheroちゃんに付き添いの間。
heartちゃん。寂しかった事と思いますが、
とってもやさしい幸せ笑顔ですね。
お宮参り。おめでとうございます。

>お宮参りのお食事会>
“ウド・菜の花・タラの芽・タケノコ・桜”
どの一品も一品も“春” “春” “春”
どの一品も一品もお品書きをつけたくなりますね。and
どれも食べてみたくなりますruウ~~
やっぱり。隠れ屋『monalisaさん亭』。。。デス。

heroくんの体調も回復し、お宮参りが無事済んでよかったですね。
生後2か月ともなると、ほっぺがぷっくりしてきて本当愛らしいですよね。
赤ちゃんのいる生活っていいですね~

気兼ねのいらないウチゴハンは、お店以上に豪華!
これじゃ、お店に行く必要がないって感じですね。
春の野菜に灰汁が多い話…なるほどデス。

heroくんもheartくんもすくすく育ちますように。

monalisaさん おはようございます。

子供の寝顔に勝るものなしですね・・・。笑)

おはようございます。

お宮参り、おめでとうございます。
ふっくらほっぺを、ちょん!と、
思わず突ついてみたくなる可愛い寝顔ですね。

それにしても「monalisa亭」のご馳走はスゴイです!
どれもこれも美味しそう~♪
『タコとジャガイモのオリーブ炒め』、作ってくださったのですね!
簡単だし適当に作っても、なかなか良いお味になってくれる、嬉しい一品ですよね。
ウチも時々、作っています。

あ~~、それにしても美味しそうな数々の写真を拝見し
朝から飲みたくなっちゃいましたよ~。 困った、困った!(笑)

chimさん、おはようございます

普通、母親の免疫が切れる生後6か月頃に、突発性の熱が発症する・・・という事は
記憶にありましたので、ママは、自分の免疫力に自信を無くしていましたが、
原因は ヒブ注射の副反応・・・とのことで、落ち着きました。

我々のころには、ヒブワクチンなどなかった~ですよね。 

heartは、今のところ「赤ちゃん大好き」と言って
足をバタバタしながら「オギャーオギャー」とheroの真似をしています。
結構、ネアカな愉快なheartです。

「おうちご飯にしよう」とは言ったものの
何にしようか?
ここ数日、ブログにも手が付けられないほど気迷いましたが
有言実行!! なんとか無事に済み・・・ホットしています。

寒い冬から春に・・・生あるものは活動を始め、いろいろ楽しみですね。
旬の物の美味しい頂きかた・・・今、検索中です。
web上ですが、いつでも隠れ屋『monalisa亭』にいらしてください。
私も、励みになります。

今日も、ありがとうございます。

riomanさん、おはようございます。

ハイ、お蔭様で 快癒して、無事にお宮参りも済ませられ・・・ホットしています。

heartもこの頃と今の顔では、だいぶ変わって・・・
heroがどんなに成長していくか?楽しみです。

> 春の野菜に灰汁が多い話…なるほどデス。
    riomanさんちは、故郷の貴重なコシアブラやミズなど
    こちらでは入手困難な山菜が・・・きっと送られてくることでしょう。
    いいな~いいな~
    「冬の間に 体に溜まった脂肪や毒素を出し、体を目覚めさせる」
    これ、字面だけでも・・・デトックス効果を感じませんか?
    
> heroくんもheartくんもすくすく育ちますように。
    ハイ、ありがとうございます。
    
   

ひげさん、おはようございます

heroは、二重瞼。これって~、私似?!

知人が、heartの鼻は、私似!!~と・・・DNA 畏るべし~です。

> 子供の寝顔に勝るものなしですね・・・。笑)
  ハイ、泣くことでしか自己表現できない今。
  健やかな寝顔に・・・こちらも癒されます。

vivi先生、おはようございます。

いやいや~リズム感ある『vivi亭』のメニューには、いつも刺激を受けています~よ。

『タコとジャガイモのオリーブ炒め』、これ、パセリを振るの~忘れました。
簡単で美味しくって~heart-papaも、レシピを聞いてくれましたよ。
タコとジャガイモとニンニクとオリーブ油と塩胡椒・・・これだけ!!
お料理苦手な人にも 出来る一品ですよね。
こんな居酒屋風メニュー、大好きです。

今日は、お彼岸の中日
朝から~やっちゃってくださいな!!

お宮参り、おめでとうございます

早いものですね、もぅ二ヶ月ですか・・
発熱、大事にならなくて良かったですね。
山あり谷あり、heart君共々成長日記を楽しみにしています。

ヒヤッとしましたね。

こんにちは。
無事、お祝いができて良かったですね。
ワクチンは事故が起こる事もあるので、熱がでたりすると心配してしまいますが、何ごとも無く済んで何よりでした。さすが兄弟、似ていますね。
monalisaさんも楽しみですね、二人の成長が。
おめでとうございました。

hotterさん、今晩は~

お宮参りは、・・・そんなわけで、1週間伸びました。
原因は、ヒブワクチンの副反応~という事だったから 良かったけど
子供って、いろいろな行事で、ワサワサしている周囲の雰囲気を、ちゃんと読み取っているのよね!!

> 山あり谷あり・・・
   人生の縮図は、最早 描かれ始めているんですね。
   ハイ、大事に至らなくって~良かったです。
   有難うございます。

yokoさん、今晩は~

大所高所から人々のために物事を判断されてのご活躍・・・ご苦労様です。

ハイ、heartの時も生後1か月以内・・・発熱は、心配になります。
 
(´▽`;)ゝあら~!! やっぱり似ていますか?!

2人目は、女の子を望んでいましたが
こうなってみると、どんな大人になるのか・・・じっくり楽しんで見ようと思います。

「よかよ~、大人になれば、可愛い嫁さんを連れてくるバイ~」と・・・
長崎バーバの言葉通り・・・これも、楽しみです。

yokoさん、お体を大事になさって・・・ご活躍くださいね。
私は、いつも読み逃げばかりなのに~ありがとうございます。

hero君は、いまはもう大丈夫ですかぁ~~
子供達小さい頃は、家での食事が一番ですねぇ~
外で食べても落ち着かないしーー どこに入ったかもわからないもんねぇ
食卓グーです~ 豪華でめぇ~そうに感じられましたぁ~~ へばまたねぇ~

まっちゃん~、おはよう。

ハイ、heroは、落ち着いていますよ。
ほんと、家で食べるのが一番です。
でも、ママは、ストレスがたまっているようですので
今度の日曜日は、ベビーシッターに出かけ、若夫婦だけで、楽しいランチを~って計画しています。

> 食卓グーです~ 豪華でめぇ~そうに感じられましたぁ~~ へばまたねぇ~
  まっちゃんに褒められたら・・・いう事なし!!
  嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/470-cd0d2fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

至福の時(赤坂 菊の井) «  | BLOG TOP |  » あれから2年

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。