topimage

2017-07

八方塞がり - 2013.03.09 Sat

ひな祭りを迎え、冬眠していた虫も目覚める啓蟄を過ぎ、また今日は、西日本から東日本を覆う高気圧の
影響で各地で気温が上がり、5月下旬並みの気温(都心では23.2度)になり、花粉は飛ぶ飛ぶ~、
所によっては黄砂、PM2.5の影響もあって、お肌のバリアは崩れっぱなしで、参りました~ね。
P1050528.jpg

久しぶりに、時間が取れたのでheartに会いに出かけました。
幼稚園の帰りに、近くのスポーツセンターで1時間ぐらいお友達と遊んでいる~というので
迎えに行き、駐車場を探して・・・当てにならないナビに従って、袋小路に会ってしまいました。
道幅が狭い、所謂 私道。小刻みに切り返して、Uターンしようと思ったら
「そこで、Uターンしないで、バックで帰りなさい!!」と高飛車な声が上から聞こえてきた。
「すいません。バック苦手なんです」
「何言ってるのよ!!入ってきたんだから、出ていけるんでしょう!!」って
P1050524te.jpg

私は、前にしか進まず退かない・・・不転退の精神を表す「勝ち虫」とも言われるトンボ・・・なのだ~
なんとか、切り返して~とバックしたら「ガッチャン!!」
植木鉢に車がぶつかってしまいました。
P1050526.jpg

「何処に行った?」って、お迎えのお婆ちゃんが3F から覗いて「直していってね!!」
「ちょっと、孫を迎えに行かなくてはなりませんので・・・弁償します」
「あんた~その仕事を私にさせるの?お孫さんのお迎えの帰りでいいから、直してちょうだい!
あの子達(植物)が可哀想でしょう!!」

ここで、ずらかろうと・・・すれば、出来た。でも、後味が悪い。
P1050527ta.jpg

3Fまで、上がって、連絡先を知らせて・・・heartをお迎えに。
お友達と楽しく遊んでいるheart。「まだ、帰らない。遊んでいる」って、こっちの気持ち知らず~
「凜ちゃんが、heartのお迎えに来ているよ」
heartは、凜ちゃんには、弱いのよね~。「はーい!!」って、帰る支度。
「自分でスポンと履ける靴を買ったから、バーバ手伝わなくってイイ!!」って、手助けを拒否されちゃった。
P1050523.jpg

DIY shop に行って、テラコッタの植木鉢を探したけど、壊した植木鉢のサイズは、見つからず
接着剤と取り敢えずの寄せ植えを買って、くんだりの家に向かって、補修。
お婆さんは、留守でしたが、旦那さんがとっても良い方で・・・ガムテープを持ってきて手伝ってくれた。
お迎えの「そこで、Uターンしないで、バックで帰りなさい!!」と言った人が、チョロチョロ出入り。
こんな人には、なりたくないな!!
P1050529te.jpg

「バックで帰ればよかったのに、大惨事でしたね!!」って、お爺さんの優しさに頭が下がる。
結構、ガッツリしたテラコッタの植木鉢。
植物は、20年間育て大株になったキク科の植物(名前が出てこない)
小一時間かかって、結局、修復不能状態なので、近いうちに・・・
1か月以内に、新しい植木鉢を買ってくることを約束。
P1050530te.jpg


日本の古典に『梅は匂い、桜は花、人は心ぞ、振りいらぬ』・・・という言葉があるそうです。

梅はその香を、桜は花の美しさを、そして人は心を愛でよ、ということなのだそうで
人は心があれば外見を飾りつけて装うことなどどうだっていいと言っているそうです。

心がきれいであれば自然と外見にでてくるものだそうです。
第一印象は大事だけど、関係を長く続けたいなら「心」を磨き続けることの方がより重要だ・・・という事とか。

「八方塞がり」の打開策は、お花に癒して もらいましょう。
お婆様が「あの子たちが可哀想でしょう!!」
お婆様にとっては、20年間育てた植物。「たかが花~されど花~」なのです。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

雲竜柳でドロップ型の土台を制作し、グラスチューブを使用して
『春の花々のドロップ型オブジェ』を作り、ラナンキュラス・ルスカスをあしらいました。
造形的なオブジェですので、バラなど活ける花々を変えるても色々な雰囲気が楽しめます。

マウスオン
<


通りすがりの出来事でしたが、お互いの心に出来たシコリ。
相手にとっては、災難もいいところでしょう。
このストレスを、なんとかいい関係で修復したいと・・・『只今、テラコッタの植木鉢。探しています」


blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

monaさん。サイna―nデシタネーー。 
アチャァー。と時間を巻き戻したくなるクライ、ko-カイしますね。
私も当てた経験アリマス。あります。
知らない所、初めて行く所が、abuナイんですyoネ。 デモデモ
monaさんが怪我せずに、よかったぁ。。。です。。。
東京は、狭い袋小路も多く、大変だと思っていまし~タ。
私は、運転歴ヤガテ40年というノニ、
熊本市内を走った事、マダ数える位という
>狭い道路・車が多い道路>全くda目da目です。
以前から、アノ東京のど真ん中を運転されるmonaさんを
チョー憧れと羨望のまなざしでコチラから見ていました。
>旦那さんが・・良い方>で救われましたネ。

心配した。。。

タイトルでビックリした。。。
東京の袋小路は、僕達でも苦手です。
そういうところに限って、道路にはみ出して物が置いてあったりして、
半分庭と化していて。。。小さな損害でも心には嫌な出来事ですね。
でも、もっとキャンキャン言う人もいますから、おじいさんが物分りの良い
人で少しは救われたのでは。早くテラコッタの植木鉢が見つかって、
心もスッキリするといいですね!

いつものように「だってさ~、バックできないんだから、しょうがないじゃんね!」
って笑い飛ばせるように祈っています!

chimさん、('-'*)オハヨ♪

本当~ね。
リセットできるものなら、時計を戻したい!!

ナビのアナウンスって、当てにならないことも多いでしょう?
結構、裏道に通じているので、ナビなど当てにしていない私です。
でもね~、こういう時って、気持ちも逸るでしょう!!」
私だったら、「バックで戻りなさい」なんて言わないで
「大丈夫ですか?」って言って、車が上手く抜け出せるように誘導してあげる・・・と思います。

chimさん、私に気遣ってくださって、ありがとうございます。
ハイ、見るからに人の良さそうな優しい好々爺さんに救われました。

これこそ、人生の先達に出会った・・・という、良い思い出です。

のぶぱぱ~、(*゚ー゚)vオハヨ♪

(^∇^)アハハハハ!、私にも「ケセラセラ~」とは行かない日々もあるのよ~。

> そういうところに限って、道路にはみ出して物が置いてあったりして、
> 半分庭と化していて。。。小さな損害でも心には嫌な出来事ですね。
> でも、もっとキャンキャン言う人もいますから、おじいさんが物分りの良い
> 人で少しは救われたのでは。早くテラコッタの植木鉢が見つかって、
> 心もスッキリするといいですね!
  そうなのよ~。
  立派なテラコッタの鉢植え。
  ネットで似たようなものを探しましたが、結構なお値段になります~よ。
  でも、お金の問題じゃあないのよね。
  あの爺さん婆さんには、手土産付きで・・・何れお邪魔して、修復作業をしてきます。

> いつものように「だってさ~、バックできないんだから、しょうがないじゃんね!」
> って笑い飛ばせるように祈っています!
  それって、相手次第でしょう~ね。
  あのキャンキャン叔母さんには、逆撫でになりそう~よ。
  
いつものように~って、行きたいですね。
パワーが下がっているのかな?
こんな時は、何をしても裏目に出そう。
1か月の猶予をもらったけど、そんなに時間がかからないうちに何とかできますけど~ね。
人生って~、こんなもんね。
慌てず、急がず、騒がず・・・ゆっくり行きましょう~かね。

行き詰りは展開の一歩である(吉川 英治)~ってか!?

のぶぱぱのコメにも、救われました。
ありがとう~ね。

実は私も先日、病院の駐車場でプランターにぶつかってしまいました。><
壊れてはいなかったのですが、一応、受付でお詫びして。。。。
何も言われなかったけれど やっぱり自己嫌悪。

アッシーに使われることが多い私ですが、決して運転はうまくないので
勘弁して欲しいって思うこともしばしばです。
運転の上手い人の横に座っていてい♪(笑)

大変な1日でしたね。
気を落とさずに・・ね。
このことが縁つながればいいのですが・・

心が痛みましたね

つらいお話も、間にすがすがしいお花の写真が挟まっていて、救われました。花を愛する人には悪い人はいないって言いますが人に寄りますね。、相手が困っているところにきゃんきゃんとだめ押しをかけてくる人だけにはなりたくないです。きっと何年もかかって愛でてきた鉢だったのでしょう・・・・早く似た鉢を見つけてお返しできますように。

時間のないとき、焦ってるときに限って…こういうこと、多いですよね。
ワタシも経験上、よーく分かります。
それにしても急に「バックで。。。」なんて
しかも高飛車に言われちゃうと、ビックリして余計に慌てちゃって、結果危ないですよね。
同じことを伝えるにしても、もっと違う言い方があったんじゃないかな…?って思いました。

植木鉢は壊れてしまいましたが、monalisaさんも他の方もケガすることなくてよかったデス。
monalisaさんも、お相手の方も満足できる植木鉢が見つかるといいですね。

こんばんは

災難でしたね

でも厄落とせたと思ってお花さんを助けてあげて下さいな

一度根っこが空気に触れたら枯れると大変だからね

私の場合はバツクのほうが得意で切り返しは難しいですわ。

tenkoさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

tenkoさんにも似た経験が~あったのね。

> 壊れてはいなかったのですが、一応、受付でお詫びして。。。。
> 何も言われなかったけれど やっぱり自己嫌悪。
   お詫びをしておけば、大丈夫でしょおうけど
   ハイ、自己嫌悪・・・然りですよね
 
> アッシーに使われることが多い私ですが、決して運転はうまくないので
> 勘弁して欲しいって思うこともしばしばです。
> 運転の上手い人の横に座っていてい♪(笑)
   tenkoさん、運転の上手い人の横に座っていたい気持ちは、よくわかる~わ。
   でも、これは慣れるしかないでしょうね。
   アッシーでもいいから、お役に立っている幸せ~感じ取ってみて!!
   ご主人はきっと感謝しているわ~よ。
   
   

hotterさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

可愛い孫に会いたい一心が~・・・大変な1日でした。
折角の仕事のない日。
自分の好きなことに明け暮れていればよかったかな~と。

hotterさんのお心、ありがとうございます。

ikさん、(*_ _)人ゴメンナサイ

ご心配かけちゃいましたね。
キャンキャン叔母さんは、植木鉢を壊された人ではないんですよ。
植木鉢を壊されたお婆さんの向かいに住む方なんです。

人相で、決めつけてはいけないでしょうが
一目で、日々鬱々と生活しているような雰囲気の方でした。

ハイ、今思いついる鉢がありますので、近々取り寄せます。

ikさん、ありがとうございます。

riomanさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

> 時間のないとき、焦ってるときに限って…こういうこと、多いですよね。
> ワタシも経験上、よーく分かります。
> それにしても急に「バックで。。。」なんて
> しかも高飛車に言われちゃうと、ビックリして余計に慌てちゃって、結果危ないですよね。
> 同じことを伝えるにしても、もっと違う言い方があったんじゃないかな…?って思いました。
   相田光男の言葉にあります。
   「第二の矢を受けないように・・・」っていうの!!
    
   こんなつまらない出来事に会った日は、
   本当に、連鎖反応でいろいろ引き起こしそう。
   あくまで、冷静に~冷静に~と自分に言い聞かせて、帰ってきました。

   rioamnさんや私だったら、そんな場面に出くわしたら
   もっと違った対応をしますよね~

> 植木鉢は壊れてしまいましたが、monalisaさんも他の方もケガすることなくてよかったデス。
> monalisaさんも、お相手の方も満足できる植木鉢が見つかるといいですね。
   ハイ、ありがとうございます。
   只今、テラコッタの植木鉢・・・検索中
   この際、わがやの庭もテラコッタだらけにしちゃおうかな(笑

wakasaママさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

> でも厄落とせたと思ってお花さんを助けてあげて下さいな

> 一度根っこが空気に触れたら枯れると大変だからね

   植物に沢山触れているwakasaママさんらしい~わ。
   お花さんを・・・そうそう、早く何とかしなくてはね~。

> 私の場合はバツクのほうが得意で切り返しは難しいですわ。

   やっぱり、バックで帰ればよかった~ね。
   ハイ、これからはバックが得意~って言えるように、
   苦手意識を払拭するように感覚を養いますね。
やさしい言葉かけ、ありがとうございます。
   
   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、今晩は~

本当に、長~いね。
いろいろ参考になります。
すっぽんパワー、ご紹介くださりありがとうございます。

コメ辺、読み直して間違いに気付きました。
ストレートであろうが、温かい気持ちに感謝しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/468-f3fdf162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれから2年 «  | BLOG TOP |  » ひな祭り

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (10)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。