topimage

2017-07

あれから2年 - 2013.03.11 Mon

2011年3月11日、あれから2年経ちました。
国立劇場での政府主催の追悼式がテレビ放映され、14時46分 1分間の黙祷を捧げました。

「あの時どうしていた?」って聞かれましたが、午前中のみ仕事で家の中でのんびりとブログcheck。
犬の凜ちゃんがいち早く泣き叫び、隣の駐車場のベンツの盗難防止警報システムが作動して・・・
大きく家が揺れ~主人も家にいて、『これって、地震』と・・・
2次災害が次々と報道されるたびに、大惨事に驚いたものでした。
P1050900.jpg

安倍首相が「東北に春が来ない限り日本に本当の春はやって来ない。一日一日の重さを忘れることなく、
必ずや復興を加速させていく」と表明してましたが、是非是非!!です。
P1050906.jpg

3月10日の関東南部は、大気がかすみ~『黄砂?PM2.5?』と思っていましたが
気象庁による「関東地方の土ぼこりによるもので、首都圏では中国大陸からの黄砂は観測されていない」として
「煙霧の影響」とのことでした。
P1050911.jpg

『花粉』、『黄砂』、『PM2.5』、はたまた『煙霧』と大気中に浮遊する物体に対応すべく
我が家には、昨暮れに空気清浄機『バルミューダ』という強い味方が、威力を発揮してくれています。
この空気清浄機は、我が家に来ると何故か「クシュンクシュン」する娘のために用意したものですが
花粉やほこりやウィルスを、従来の製品に比べて約12倍。
花粉が部屋に入ってきた時、5分間でその約4割を除去するんだそうで、今一番の優れものに期待しています。
P1050915.jpg

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

哀悼の白いリースはお作りになったのですか?素敵ですね。
あの日からもう2年。「あの日はどうしてた?」と久しぶりに会う友達に
問うと一人一人にドラマがあります。
昨年はボランティア演奏に岩手県宮古市を回りました。
TVのその後の映像を見てはその悲惨さに胸が痛みます。
私は<あの日<最寄駅の銀行にいました。20名ばかり
お客がいたのですが、すごい頼もしい初老のガードマンの方が
落ち着かせてくれて、地震が収まるまで、誰もパニックにならず、
乳母車の赤ちゃんとそのお母さんを中心に皆が一つになった時間を
過ごしました。
余震の中車を運転して自宅に帰り、TVをつけてその被害の大きさに
唖然としました。
・・・我が家の次男坊は実は3月11日が誕生日なの。「これで俺の誕生日は
絶対にみんな忘れない日になるな」などと言っていました。
昨日電話で「何歳になったんだっけ?」と聞いたら、「38歳」だそうです。
末っ子が38才ねぇ~・・・・感無量でした。


『煙霧』は『花粉』、『黄砂』、『PM2.5』とは全く関係なかったんですね。
混じってるモノかと思ってイマシタ。
空気清浄機と言えば、
プラズマクラスターと思っていましたが、
『バルミューダ』初めて聞きました。
monaさん。ナンデモ 情報が早いt。。
海外のブランドかと思ったら、
お若い方設立の“モノ作り”の会社トカ
>・・・従来の・・・約12倍。>
>・・・5分間で・・4割を除去・・・>
チョー “優れものーー”デスネ。
わが家は、主人が季節限定の花粉症。
私は、今の所、症状はないので、
次買い換える時には、考える事にシマショ。
コンナ商品があるよ。と知ってるッテ、とっても大事ですモノネ。

阿蘇の実家のお隣のお隣は、全て土石流に流されましたが、
直前に避難され、皆様助かり、
小学校5年生から、1歳の赤ちゃんまで、4人のお子さんがいらっしゃいます。
今も、避難所暮らしです。
田舎の事ですので、その子供達とは色んな交流がありました。又、
私が子供時代には、
彼女達のお宅の周りの畑を、飛び回って遊んでいただけに、
時空を超えて、
私の時代に起きても、不思議はなかった事で、
その子供達が、自分に思えてなりません。
東日本大震災の方々の痛みは、比べ物になりませんが、
長く長くできる事を。ト・・・

ikさん、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

ハイ、いくつか作ったアレンジメントの中で
この白いリースが一番哀悼の意を表すのでは・・・と思って
不本意な部分もあって、ちょっと未完成ですが、お友達のアレンジメントも一緒にUPしました。

> 哀悼の白いリースはお作りになったのですか?素敵ですね。
> あの日からもう2年。「あの日はどうしてた?」と久しぶりに会う友達に
> 問うと一人一人にドラマがあります。
> 昨年はボランティア演奏に岩手県宮古市を回りました。
> TVのその後の映像を見てはその悲惨さに胸が痛みます。
> 私は<あの日<最寄駅の銀行にいました。20名ばかり
> お客がいたのですが、すごい頼もしい初老のガードマンの方が
> 落ち着かせてくれて、地震が収まるまで、誰もパニックにならず、
> 乳母車の赤ちゃんとそのお母さんを中心に皆が一つになった時間を過ごしました。
> 余震の中車を運転して自宅に帰り、TVをつけてその被害の大きさに 唖然としました。
   あんな大きな地震です。
   皆さんそれぞれにドラマがあるんでしょうね。
   昨年のボランティァ演奏のこと、自分のことではないのに~覚えていますよ。
   現地の様子を目の当たりにされ、ショックも多かったでしょうね。
   
知人のご主人は、「9.11-3.11 この次は 6.11に大変なことが起こるよ~」って
脅さしたそうですが、何のことかと思ったら『自分たちの結婚記念日だった』とか! ≧(´▽`)≦アハハハ
あらあら~、ikさんの次男坊さんの誕生日、私も覚えてしまいました~よ。

> 末っ子が38才ねぇ~・・・・感無量でした。
  もしかして?1975年生まれですか?
  それなら我が家の息子とも、同級生ですね。
  もう少しで・・40歳。
  信じられないです~よね。

chimさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

> 『煙霧』は『花粉』、『黄砂』、『PM2.5』とは全く関係なかったんですね。
> 混じってるモノかと思ってイマシタ。
  私も、そう思い込んで、ブログを書き始めましたが、~違ったようです。
  とは言え、花粉症デビューや昨年より症状がひどい・・・という患者さんに毎日対応してます。
  

> 空気清浄機と言えば、
> プラズマクラスターと思っていましたが、
> 『バルミューダ』初めて聞きました。
> monaさん。ナンデモ 情報が早いt。。
> 海外のブランドかと思ったら、
> お若い方設立の“モノ作り”の会社トカ
> >・・・従来の・・・約12倍。>
> >・・・5分間で・・4割を除去・・・>
> チョー “優れものーー”デスネ。
> わが家は、主人が季節限定の花粉症。
> 私は、今の所、症状はないので、
> 次買い換える時には、考える事にシマショ。
> コンナ商品があるよ。と知ってるッテ、とっても大事ですモノネ。
  毎朝、カーラジオから流れるトレンド情報。
  役に立ちますよ。
  この製品は、ちょっとお値段がいいので
  「加湿器のついた空気清浄器よりも高い!!!」と息子に驚かれましたが
  その威力は、見事です。(今、隣で存在をアピールしています(^▽^)/)

> 今も、避難所暮らしです。
  あ~ァ、阿蘇の土石流・・・こんなこともありましたね。
  子供達は、避難所の暮らしはそれなりに楽しみをすぐ見つけられるでしょうが
  大人は、考えなければ、やらなければならないことが多くって
  気持ちが落ち着かないでしょうね。
  お気の毒です。

chimさん、ありがとうございます。

『花粉』、『黄砂』、『PM2.5』、『煙霧』
大変なことになっています。
自然の災害は打つ手がありません。
後少しの辛抱、通り過ぎるのを待つしかありませんね。

こんばんは

いつもポチ逃げばかりしてましてごめんなさい

白いリースに涙誘われていましたの

震災の時にはネットにかじり付いて何人かのブロ友さんの様子等を探していました

あのまま連絡の取れないお人さんも何名かおられるのですがどうしておられるのかわかりません

震災までの綺麗な海岸風景や人々の様子等を発信されてた方も毎日我がブログに来て頂いてたお人さんもです

未だになかなか突き詰めて書く事も出来ずご無事である事を願っていますの。

なんだか今日の気分が心の暖かいモナリンさまのブログでほっとして書く事で癒されましたわ

どうもありがとうございました。

hotterさん、今晩は~

> 『花粉』、『黄砂』、『PM2.5』、『煙霧』
  それに加え、先週の火曜日は、立っていられないほどの強風と風じん。
  風に煽られて倒れている人・・・都会のビル風の脅威を感じました。
  
> 自然の災害は打つ手がありません。
> 後少しの辛抱、通り過ぎるのを待つしかありませんね。
  ハイ、なるべくなら伏せている間に、頭の上を通り過ぎて行ってくれることを願ってます。
  直撃は、イヤ~ね。
  

wakasaママさん、今晩は~

ポチだけ・・・お互い様~です。
コメを頂くのは、嬉しいけど、書く人にとっては、大変な事なのよね。
投稿内容を纏め 書き上げるのは、もっと大変。

3月11日を、何もなかったように、スルーすることもできなく
被災者でもない私の日常生活は、変わりなく忙しくやり過ごしていますが
只今、燃え尽きちゃって・・・一種の荷卸し状態!!
次が書けない状態です。

> 白いリースに涙誘われていましたの
> 震災の時にはネットにかじり付いて何人かのブロ友さんの様子等を探していました
> あのまま連絡の取れないお人さんも何名かおられるのですがどうしておられるのかわかりません
> 震災までの綺麗な海岸風景や人々の様子等を発信されてた方も毎日我がブログに来て頂いてたお人さんもです
> 未だになかなか突き詰めて書く事も出来ずご無事である事を願っていますの。
   ブログを長く続けていらっしゃる方には、
   きっとwakasaママのような思いをなさっていらっしゃる方も多いでしょうね。
   未だに避難所生活を余儀なくされ、出口の見えない日々を
   送られていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。 

> なんだか今日の気分が心の暖かいモナリンさまのブログでほっとして書く事で癒されましたわ
> どうもありがとうございました。
   今日、スーパーで、小浜特産物「小鯛の笹漬」をみつけ
   wakasaママさんの故郷だ~・・・って、思いました。
   
   ブログ仲間だった方には、命は取り留められたとしても
   なかなかブログ再開できる心境にはなくっても、
   wakasaママさんとの交信を通じて癒されていた事を思い出して
   過ごされていらっしゃる方もいる事でしょう。
   
   朝日、夕日、飛行機、自家栽培の野菜、草花 そして神社の狛犬、小浜のお母さんとの交流
   wakasaママさんの自然美溢れる屈託のないブログをいつまでも続けてくださいね!!
   
さァ、私も腰を上げて・・・次のページの始動開始としましょう~か!!

いつも、ポチッ~と、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとうございます。
足跡があるだけでも、嬉しいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/467-b82409e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宮参り «  | BLOG TOP |  » 八方塞がり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (10)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。