topimage

2017-06

ひな祭り - 2013.03.03 Sun

3月に入りました。1年の1/6が過ぎ去った~なんて、早いもの!!
そういえば、3月3日は、ひな祭り。女の節句です。
いつものように、『例会』と称して、月1度の麻雀。仲間が集まりました。
                                                          マウスオン
<


なんたって、脳トレが目的だから、勝ち負けはどうでもいいけど、やっぱり勝ち捲ると嬉しい~ね。
以前は、『泣きのmonaちゃん』なんて言われていたけど、綺麗な手であがろう~とモチベーションを変えてみた。
でも、引きがいい人には、適わない。まして、黙テンのSちゃんには、いつも仕掛けられちゃう~!!

運が付いてない時は、諦めて、主人とバトンタッチ。

さて、みんなに何をご馳走しようかな~(*^¬^*)うふ~~!
先日、習った懐石料理の一部を再現するとしよう!!
                                                          マウスオン
<

習ったメニューは、蒸し寿司、蛤のお吸い物、鱈の甘酒つけ焼き、しじみの生姜煮、みそ田楽、サラダでした。
 蒸し寿司 width=300 蒸し寿司 
 蒸し寿司は、生ものを使ってなければ、
 翌日、蒸してもおいしくいただけます。
 人寄せの時には、前日から作りおいて
 蒸してお出しする・・・これgoodです。
 寿司飯には、ちりめんじゃこ、干瓢が入っています。
 刻み卵、海老、桃麩を載せて~ハイ、できあがり!!
 鱈の甘酒つけ焼
 ☆生鱈に塩をして、5分ぐらいおいてから水洗いし、
  拭いてビニール袋に入れておいた甘酒に
  漬け込み、クッキングシートを敷いたフライパンで、
  中火で焼く。
 
 みそ田楽
 ☆茹でた蕗の薹とアスパラを串刺しにして
  田楽みそをかける
鱈の甘酒つけ焼きとみそ田楽
蜆の生姜煮 蜆の生姜煮
 雛祭りのごちそうは、京都では
 「ばら寿司」と呼ばれるちらし寿司、
 ミニチュアの雛蒲鉾、蛤のお吸物、
 細巻ほどに小さく巻いただし巻、
 赤貝のてっぱい、しじみの生姜煮などの
 貝料理で祝うのだそうです。
 鶏肉・うど・セロリ等のサラダ
 酒蒸しした鶏ササミを細く裂いて、
 千切りにしたウドセロリは、酢水に晒して
 あくを抜き、みそマヨネーズで合える
 
 みそマヨネーズ(白みそ1:マヨネーズ2)
鶏肉・うど・セロリ等のサラダ
蛤のお吸い物 蛤のお吸い物
 吸い物の味付けって、覚えると楽でしょうが・・・
 いつも塩と酒の割合、迷っています。
 昆布出汁4.5cupに対して、塩小匙1:酒大匙1

この時期、とってもおいしい蛤。
漢字で「蛤」と書きますが、ペアの貝殻同士でしか形が合わないことから、
相性の良い相手に出会えるようにとの願いを込め、
桃の節句や婚礼のお膳に吸い物などにして並べられるのだそうで、
お吸い物の蛤の身は、必ず2個入れてね~と言われたので、私も、ペアーの貝殻に身を2つ・・・入れました。

「ハマグリ」という名の由来は、浜辺にあり、栗と形が似ていることから「浜栗」なのだそうです。

私は、ちらし寿司に旬なウドと蕗の薹、目新しい野菜『アイスプラント、プチベールや蕾菜」を使ってみた。

アイスプラント アイスプラント
 フランスではフィコイド・グラシアルと呼ばれ、
 フランス料理の食材として注目を浴びてるそうです。
 塩味のする新野菜にはビニトールという
 血糖値改善作用や肝機能改善効果が有るそうです。
 アフリカでは民間薬や石けんとして利用される他、
 国内でもアイスプラントを配合した化粧品が
 開発されるなど、保湿作用や天然ビタミンに
 着目した新規素材として注目されている。

 生のまま、塩気を味わいました。
 プチヴェール
 プチヴェールは、アブラナ科の野菜。
 ケールとメキャベツの交配によって開発した
 世界初の「非結球メキャベツ」
 プチヴェールは、フランス語で小さな緑の意味

 塩茹でして、マヨネエーズをかけて頂きました。 
プチヴェール
蕾菜 蕾菜
 ブロッコリーや菜の花などの仲間です。
 からし菜の変種として開発された新顔野菜で、
 集合したわき芽の部分を収穫したもの
 爽やかな甘味と少し辛みがあり、
 タラノメなどの山菜とはまた少し違う
 春の訪れを口いっぱいに伝えてくれます。

 塩麹に半日ほど漬けて、蕾菜の漬物~
 珍しくって、新鮮な色合いで、
 皆さんに大受けでした。

プレゼントって、何を頂いても嬉しいものですね。

贔屓の会社からは、バラの花束やタオルを・・・そしてmammyさんには、立派なキンカンを頂きました。
キンカンで、風邪予防~ね!! というmammyさんの優しい心遣いですが、
キンカンの効能は・・・☆☆☆
金柑の甘露煮が有名ですが、ビタミンC豊富な皮ごと生で食べるのが、今の私には一番似合っているかな?
皆さんにもデザートに食べて頂いたけど、ほとばしる甘酸っぱい大粒のキンカンは、元気の素。
ブログUP出来なかったけど、前回いらした時も立派で新鮮な『デコポン』で、メンバーに喜ばれたのよ~。
                                                          マウスオン
<

また、宮崎のmamiさんからの滅多に呑めない焼酎『百年の孤独』で、盛り上がった。

皇太子が、晩酌に好んで呑んでいるのが、この『百年の孤独』だそうで、
焼酎は、もっぱらお湯割りというKちゃんに、姉さんは、ロックで呑まなきゃあ勿体ない!!~て言ってたけど
実は、『百年の孤独』を最も美味しく飲める飲み方がある・・・ということを知った。
~冷凍庫で2週間寝かす~のだそうです。
この焼酎はアルコール度数が40度あるため、冷凍庫に入れておいても絶対に凍結しないから、
後はどうなるかお楽しみ・・・だそうです。
試した人によると、さらさらの焼酎がトロトロになってコクが出てきて
色も心なしか琥珀色に近くなったような気がする・・・というのです。
まだ、半分残っているから、是非試してみよう~と思っています。
名前の由来はガブリエル・ガルシア=マルケスの同名の小説『百年の孤独』からつけられているとか。

このところ忙しくって、会っていないheart。heroも生後2か月。大きくなっただろう~な。
heartが作った狐の折り紙とお雛様が、写メで送られてきた。

130222_144620.jpg  130301_172430.jpg

来週は、heroのお宮参りだから、また楽しいひと時が過ごせる~ね。


blogram投票ボタン

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます~

今日は雛祭なので、朝からブログでお料理の勉強をさせていただけました!
きちんとお膳に載せたり、きれいな器に盛りつけたりと随所にセンスが光ってて
やっぱりお料理はトータルで楽しむものだって再認識しました~
お料理に合った器でいただくのって、やっぱりいいですね。

アイスプラントの食感ってどんな感じですか?
多肉植物的な見た目なのので、プニュって感じですかね?

おはようございます。

わぁ~、すごいごちそうですね!

鶏肉・うど・セロリ等のサラダ、私も真似して作らせていただきます。
「蕾菜」は知りませんでした。
見かけたら、私も手にとってみたいと思います。
そして、立派な金柑!
このまま生でいただくのが、一番美味しいでしょうね。

朝から眼福でした♪

monalisaさん、
麻雀パーティーは女子だけで(ご主人様は別格)開いたんですか?
こんな見事なひな祭りのお食事つきの麻雀パーティーはさぞかし盛り上がったことでしょう。
私は来週いつもの月一メンバーでバロックの演奏を楽しむのですが、3月ということで
私がちらしずしを作ってお持ちする約束をしてしまいました。
お料理自慢の方々に食べていただくので、今日のmonalisaさんのブログは大いに参考になります。
今挑戦しているのはラベルの「亡き王女のためのパバーヌ」なんですが、笛2本とオルガン、そして私のギターです。
頑張った後の楽しいお食事ができるよう頑張ります。

<お吸い物のハマグリは必ず2個入れる<というのはこの年になるまで知りませんでした!
ハマグリの名の由来も。お勉強になりました。有難うございます。

riomanさん、(*゚ー゚)vオハヨ♪

> 今日は雛祭なので、朝からブログでお料理の勉強をさせていただけました!
> きちんとお膳に載せたり、きれいな器に盛りつけたりと随所にセンスが光ってて
> やっぱりお料理はトータルで楽しむものだって再認識しました~
> お料理に合った器でいただくのって、やっぱりいいですね。
   マウスオンの裏面が、我が家のもの。
   一人で支度して、片付けも一人でするから・・・
   ワンプレートに盛り付けちゃったけど、こうして見比べると、見栄えが悪いね!!
   折角のお客様だから、次回は、料理に合った器。、心がける~わね

> アイスプラントの食感ってどんな感じですか?
> 多肉植物的な見た目なのので、プニュって感じですかね?
   表面にまるで氷のような、透明のツブツブがついてて
   ちょっと塩っぱくて、サクサク~ていう感じ。
   炒めたり茹でたり、そのまま生で・・・てんぷらで食べる人もいらっしゃるようよ。
   ちょっとした、アクセントになるし
   何といっても珍しいから、話題性があって、人寄せには最適。
   どういう訳か姉さんのお皿には入っていなかったら
   「monaちゃん、私にははいっていなし!!」って、嘆かれちゃった~のよ。
    血糖値改善作用や肝機能改善効果が有るっていうから
   姉さんには、いっぱい食べさせなくっちゃあ~イケなかった。
   心配しないで・・・もう1pack ありましたから~ね。
   みんなで、パクパクそのまま頂きました。

riomanさんちは、お姫様が2人いらっしゃるし、ママの料理大好き。
きっと、もうリクエストに応えて、腕を発揮していることでしょう。
日曜日だから、パパさんもお手伝い?
あとで、見に行っちゃおう!!

viviさん、 ̄O ̄)ノオハー

> わぁ~、すごいごちそうですね!
  テヘヘッ(*゚ー゚)、料理上手なviviさんの腕前にはいつも驚かされていますが
  viviさんを刺激できて~O(≧▽≦)O ワーイ♪ 嬉しい!!

 「蕾菜」は、薄緑色が、いかにも初春。
  ジップロックの袋で塩麹漬け、簡単です。
 
田舎の家の庭に鈴なりのキンカンを叔母に送ってもらった時は
ちょっと小ぶりで、皮も固かったので、キンカン煮にしましたが
こんなに大きなキンカンは・・・そのまま、いただきました。
送り手の気持ちが、ズン~と心に伝わってきました。

上戸のviviさんのお気に入りの焼酎は?

ikさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ハイ、この「例会」は、小学校時代の友人Sちゃん、Kちゃん、姉さんと私の4人がメンバー。
この会は、主人が仙台に単身赴任していたころから、
まだ、母が存命中からの会ですので、もう15年以上続いているんですよ。
毎月5000円の積み立てをして、「オランダ・ベルギー」「スイス」にも行ったメンバー。
気心が知れているから、言いたい放題が許されるんですよ。
この会で、はじめて牌を握ったKちゃんは、怖いもの知らず!!
間チャンのタンキ待ちが多いので、捨て牌では、手が読めません。
この会は、Kちゃんの一人勝ちでした。

> 私は来週いつもの月一メンバーでバロックの演奏を楽しむのですが、3月ということで
> 私がちらしずしを作ってお持ちする約束をしてしまいました。
> お料理自慢の方々に食べていただくので、今日のmonalisaさんのブログは大いに参考になります。
   ikさんは、ちらし寿司は、すべて手作りですか? 
   私には、お気に入りの『ちらし寿司の素』があるんですよ。
   『味の顔見世 京風ちらし』
   これには、たけのこ、椎茸、凍り豆腐、干瓢、蓮根、人参、ちりめんじゃこ、せり、
   菜の花などが入っているので、とっても便利です。
   これに、細切り卵、のり、えび、ホタテ、とびっこなどの海鮮を
   ちょっと、サプライズな声を期待して・・・すし桶にてんこ盛りに・・・
   でも、お客様には、銘々に盛ったほうが親切ですよね。
   
> 今挑戦しているのはラベルの「亡き王女のためのパバーヌ」なんですが、
笛2本とオルガン、そして私のギターです。
> 頑張った後の楽しいお食事ができるよう頑張ります。
   ラヴェルの『ボレロ』や『展覧会の絵』は、大好き。
   リズムがいつまでも脳裏の一部を独り占めしています。
   「亡き王女のためのパバーヌ」どんな曲かしら?
   ikさん、コンサートがあるようでしたら、知らせてくださいね(^人^)オ・ネ・ガ・イ

> <お吸い物のハマグリは必ず2個入れる<というのはこの年になるまで知りませんでした!
> ハマグリの名の由来も。お勉強になりました。有難うございます。
   ハイ、私も・・・です。
   ikさん、蜆の生姜煮も添えてやってくださいね。
   不十分な説明ですが、ちょっと、蘊蓄が語れるでしょう!!
   幾つになっても学ぶって・・・大切ですね。
   そして、学ぶ仲間がいる事・・・これ、大切にしたい宝です。

今日は ひな祭りですね。
毎年 今年こそは・・・と思いつつ 我が家の雛人形は押入れの中に入りっぱなしです。
人形を飾り、ちらし寿司を食べたいな~蛤のお吸い物があれば最高v-460
思うだけで、20数年が過ぎております。

ま・いいか・・・ 疲れるし・・・と
結局 今年も終わってしまいました。

それにしても、monalisaはタフウーマンですねv-363
らん展やキルト展に行ったかと思えば、heart君たちとの時間も持ち、
おまけに マージャンをやったり、手作りのご馳走を振る舞ったりと
お仕事もしているというのに 驚きのパワーですね。

いつも monalisaの手料理や、行ってきたお店の紹介を見ると
つくずく、近くに住みたいな~と思います。

ちらし寿司をつくるのは面倒と思っていたら、いいちらし寿司の素があるのね~
monalisaのブログで得る情報は 田舎に暮らす私にとって 貴重・刺激でありんすよv-354

昨夜 一か月振りにビールv-275を飲みました。
今日は一日中 静かに過ごし monalisaのお料理や見事な金柑を眺めておりました。

ぼちぼち 普通の生活に戻したいと思っています。
先日はお電話頂いて嬉しかったです。v-238

また 私とも遊んでね~

Graceさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日は、ベルギー大使館で、フラワーアレンジメントの会があって
いまさっき帰ってきました。
そうね~、忙しい忙しい~って言うと、『自分で忙しくしているジャン~』って言われますように
何かしら、用事を作って、ジッとして家にいることはありません~ね。

我が家ではね、雛人形や五月人形は、主人の仕事なんです。
何故だかわかりませんが、一番先に荷を解いたのが主人・・・
だから、仕舞うのも主人・・・だって、どういう風に箱に入っていたのか?
私知らないんですよ~。
きっと これからも覚えないでしょう~。

Graceさん、以心伝心です~ね。
貴女に、お手紙を書こうと思っていましたが、
一緒に、『京ちらしの素』も送ろうかな~なんて思っていました。
4人前ですが、2人前ずつにパックされているので、便利です~よ。

ぼちぼち、普通の生活?・・・経過が、良かったのね!!
ハイハイ、先日 銀座にとっても美味しいイタリアンを食べさせるお店を見つけましたよ。
Graceさんが、銀座に来た時は、ご主人と一緒に「あの店で食べて帰ろう!!」と、きっと思う店です。

ご紹介します~ね。

そうそう、近くに引っ越していらっしゃい。

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 大歓迎~よ!!

こんばんは

ご馳走が素晴らしい~

作るのが大変でしたでしょ

私は今年はパスですわ

女孫が高校卒業した記念に大阪へ

若い人達みんなで遊びに行ってますわ

何年ぶりかの3月3日にお休み頂けました。

一日ゴロゴロしながら韓国ドラマ見てましたの

そして今頃からパソコン遊びなんかやっちょります。

wakasaママさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

あらあら~、お休みを頂けて~、韓流ドラマ。
いいですね!!そんな日があっても~ね☆

女孫、高校卒業。おめでとうございます。

でも、いつも活躍していらっしゃるから、拍子抜け?

十分楽しんでくださいね!!

おはようございます。

いつもの事ながら、monaさんの“おもてなし”
豪華な“ひな祭りご膳”。。デスネ。
いつも、こんなにステキな“おもてなしご膳”が頂ける皆様は、ホントにお幸せ。。。

>ウドセロリは、酢水に晒して あくを抜き、>
そうでしたか。
こちらは、私もすぐマネできソウですw

立派~~な“金柑”ですね~~
これは、やはり、そのままが一番。。。
PCのこちら側から、ツイ 手を出したくなりました~yo。
“デコポン”も書いて頂き、恐縮です。
ありがとうございます。
monaさんのお心配り。
「すばらしいなぁ。見習わなくっチャ。」と思いました。

heartちゃん。幼稚園。楽しんでいます~~ネ。
こうして、“思い出”の品が、一つ一つ、増えていきますね。
“heroちゃんのお宮参り”
大事な楽しみの“Obaーchan出番”の時。
楽しみですね~~ イイナ いいなぁ~~~

麻雀会の後のご馳走
皆さん大満足だったでしょうね。
して、麻雀の結果は・・?

chimさん、 " "(/*^^*)/今晩は~♪

褒めて頂いて~嬉しいです。
でも、反省!!
手間を省いて・・・ワンディッシュに!!!
折角の料理が、見た目が悪くなってしまいました。

デコポンの画像、確かあったはずなのに~
美味しかったですよ~。デコポン。
皆さんがね~、我が家に来ると珍しいものが頂ける・・・って、喜んでくださいましたよ。
嬉しいですね。私も、紹介できる機会があって、よかったです。

昨日、お宮参りの後のお食事をどうするか?聞いてきたので
小さな子を抱えて、他人様にご迷惑をかけてもいけないので
自分の家で、ちらし寿司でもいただきましょう!!って、言ったところです。
さあ~、また出番がきました~よ。
chimさんも、食べにいらっしゃい~な ≧(´▽`)≦アハハハ

hotterさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

皆さんが来てくださるので、腕の張合いがあります。

さて麻雀の成果ですか?

そんな過去は・・忘れた~ワ・・・何て不真面目ですね。

途中で主人に変わったので、私単独の成果ではないですが・・・負けこみました。                 

monalisaさん おはようございます。

ご無沙汰ばかりで申し訳ありません・・・。

三月三日・・・なんで蛤・・・・?・・・漸く納得です・・・。笑)

さて百年の孤独・・・さぞや美味しいでしょう・・・そのほかに万暦なる焼酎もお勧め・・・でも一番は、安い焼酎を冷暗所で七年ほどねかせてみてください・・・極上の焼酎に化けます・・・。

ひげさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

こちらこそ・・・ひげワールドを羨ましく眺めるばかりで、申し訳ありません。

貝合わせ、こんな古風な遊び・・・
図らずも、最近heartと一緒に遊ぶ『神経衰弱』でもあったことに、喜んでいます。

> さて百年の孤独・・・さぞや美味しいでしょう・・・そのほかに万暦なる焼酎もお勧め・・・
でも一番は、安い焼酎を冷暗所で七年ほどねかせてみてください・・・極上の焼酎に化けます・・・。
早速、『万暦』検索してみました。
 http://www.kt.rim.or.jp/~wadada/cyokayume/banreki15517.html
 もう出会えない「ちびちび」の後継銘柄だそうで
 グラッパグラスで香をきき、ゆっくりと一杯・・・これ、寝酒に良さそう!!

 w( ▼o▼ )w オオォォ!! 7年も寝かすんですか!?
 百年の孤独の空瓶に移し替えて~
 いや安い焼酎そのままでもいいから~やってみたいけど
 これって、『7年たっても、僕(ひげさん)を忘れないで~』っていうメッセージみたい!!
 
ヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪ 考えすぎちゃった~ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/テレテレ

こんばんは☆
いつも読み逃げですみません(^^ゞ
お写真がステキなので毎日お邪魔させていただいてます^^
私なんかよりアングルも写真もずっと素敵~
お勉強させていただきます♪

あんじゅさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

こちらこそ、宜しくお願いいたします。

私も読み逃げしていました。

ブログの内容も写真の構成も、とっても素敵。

お互いに、刺激しあいましょう~ね。

感激v-343感激v-344
お見舞い しっかり 受け取りました。

忙しいmonalisaなのに。心が満たされる品々に本当に感謝です。
大地震の時 腰痛の時 そして今度。
貴女の周りに 沢山の友が集うのが ガッテンv-363ガッテンv-363です。

今日は暖かく、春が近いのを感じます。
今年は monalisaに 福島の桜v-252を見せたいです。
お見舞いのお返しに 福島に招待したいと思っています。

詳しくは、携帯電話で相談致しましょうネ。
頂いたお花のカレンダーを観ながら、頂いた美味しいものを食べ、
monalisaに負けない体力をつけておきます。

Graceさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

便利だね~、宅配って・・・!!
そうなのよ~!!
忙しい合間にやっとできた火曜日のお休み。
貴女に手紙を書くことができました。
前夜から、火曜日1日のスケジュールを試行錯誤。
一夜明けると、全く違う行動になっちゃうのが、
でも、貴女への気持ちは、なんとか送り届けようと・・・

しっかり受け止めてくださって・・・・良かったです。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!、前から一度行ってみたいと思ってました~よ。
私を「三春の滝桜」に連れて~!!!

> 詳しくは、携帯電話で相談致しましょうネ。
> 頂いたお花のカレンダーを観ながら、頂いた美味しいものを食べ、
> monalisaに負けない体力をつけておきます。
  ハイ、連絡をお待ちしています。
  但し~、私は、タレント並みのスケジュール。
  お互いの気持ちがぴったりと・・・行くといいな (((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ワクワク!
  ~★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★ 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/466-6c165280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八方塞がり «  | BLOG TOP |  » 2013年世界らん展

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。