topimage

2017-06

春よ来い~♫ 早く来い~ - 2013.02.20 Wed

「身も凍える」という表現がぴったりな寒さ。
こんな日の日曜日。主人は、乗馬に出かけるというので、朝市に出かけたい私は、送迎を引き受けた。
・・・というのは、以前から興味のあった園芸店に、帰りに寄ってみたかったから~なんです。
                                                          マウスオン
<

庭もスペースが限られていると、珍しい草花に出会っても、何処に植えようか!?って、迷うでしょう!!
『12か月の寄せ植えレシピ』『365日の寄せ植えスタイル』という本を買ってから
俄然、さいたま市にあるこの『フローラ黒田園芸』に興味をもったのです。
ここでは、毎月寄せ植え園芸教室が開かれているんです。

「じゃあ、どうする!? いつやるの!?今でしょう!!」このCM 知っていますか?
思いっきり背中を押してくれる某進学塾の先生が、私のガーデニング熱に火をつけてくれちゃった。
                                                          マウスオン
<

切り妻屋根の田舎風シェッドやバスストップ風シェッドがお洒落で、最高のフォーカルポイント。決まってる!!
ガラクタが並んでいるようだけど、雰囲気を十分醸し出している
<<<<<

寄せ植えって、植える植物の相性があるのでは?・・・と、いつも一緒に植える相手が気になります。
ガーデニング教室では、毎回、その季節の害虫、発生しやすい病気などのお話を30分。
あとの1時間で毎回のテーマにそって寄せ植えを制作。
季節の花苗を使い、容器にもこだわった気軽に受講できる寄せ植え教室・・・なんですが
この受講の席をとるのが、めっちゃ難しい。
3日間で150人の申し込みを受け付けるそうですが、どの会も満員。
受講申し込みが、2か月前の毎月10日・・・この1日で、満席になっちゃう~ていうから驚きです。

shopには、冬の旬の花、プリムラを主役にしたアレンジ・バリエーションや華麗なパープルフラワーbox
                                                          マウスオン
<

こんなドラマチックな寄せ植えを作ってみたい~という素敵なものばかり

堰を切ったように咲き誇る、春の花を集めて、始めようではないか・・・と、何処からか声が~
「じゃあ、どうする!? いつやるの!?今でしょう!!」・・・この声が脳裏に~
                                                          マウスオン
<

『2月10日』この日を外したら・・・と、目につくところに、メモを貼り付け~
でも、毎日忙しいと・・・忘れちゃうんですよ~ね。
2月10日は、日曜日。
なんだか~胸騒ぎ。なんだろう~ね!!!
思い出したのが、11時。

電話がつながって、申し込みをすると、すでに、4月の教室は、満席に!!!
キャンセル待ちなら~ということで、申し込み。
<<<<

2日後に、無事に受講許可を頂きました。
三寒四温の気まぐれな早春を目の前にして、生命力あふれる花々に出会える寄せ植え~楽しみです。


blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

「フローラ黒田園芸」さん、知らなかったです。
HPを拝見したら、北与野駅から15~20分くらいでしょうか。
もう少し暖かくなったら、お散歩がてら行ってみたいです。

monalisaさんの周りには「美」がいつもあふれているんですね。  
今回の寄せ植えのお花たち、どれもいいですね。
好きなのは、オレンジの(プリムラ?)お花の寄せ植え。
ハボタンの寄せ植え。これはかなり洋風に見えますね。
 
講座の申し込み、とれてよかったこと。
また、monalisaさん作の素晴らしい寄せ植えを見せていただけるわ。
期待しています。 

viviさん、今晩は~

このテーマで書き始めた時に
「viviさん、mammyさんご存知かしら?」って、思ったり
「お近いのでは?」とも、思ったりしていました。

散歩がてら・・・是非行ってみてください。
刺激をいっぱい受ける事~うけあいです。

ikさん、今晩は~

ikさんも、「春よ来い~、早く来い~」 !(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ハイ、美を求めて、美を意識して~
なんちゃって・・・思わず、周囲を見渡しちゃいました。
これで、片付け上手だったら、言うことなし~です。

去年、娘からの『母の日』のプレゼントにもらった本の著者の仕事場がこのお店。
とっても、素敵な寄せ植えが、載っていました。
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20120515.html

いつ見ても、満席の表示に腰が引けていましたが
4月の講座は、是非挑戦してみようと思いました。
お店の人に、受講できなかったら
受講内容の材料だけでも、販売して欲しい~と交渉しましたが
3日間で6回、1回25名・・・都合150名の材料を用意するのが精一杯~とのこと。

今年1年間12回すべて、受講できれば理想的ですが
ikさん、楽しみにしていてくださいね。

おはようございます。

ご主人の乗馬姿も見てみたかった。。デスw~yo。
受講できるようになってよかった。。デスネ。
お教室での様子・作られたmonaさん流“寄せ植え”のアップ楽しみにしています。

>生命力あふれる花々に・・・>
ソウ。。そう。。そこに永遠に惹かれマス~~ 

ご主人の、高尚な趣味をお持ちですね。
乗馬教室に行かれている方に聞いたことがありますが
健康やダイエットにも良いとか・・・
monalisaさんはされないのですか・・?

chimさん、今晩は~

主人の乗馬姿ですか!?
以前UPしたことありますが、
あの日は、凜ちゃん連れ。
馬が、驚くから~って、凜ちゃんは、馬のそばにもいけませんでした。

ハイ、いつの日か、乗馬も寄せ植えも・・・chimさんのお望み通りにしましょうね。

hotterさん、こんばんは~

hotterさん、そう思うでしょう!?
乗馬にサックスに・・・って。
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン 私もですか~!!

そんな余裕は・・・ありませんのよ~(‐^▽^‐) オーホッホ

>「じゃあ、どうする!? いつやるの!?今でしょう!!」・・・この声が脳裏に~

うふふ・・、monalisaさんには、この言葉がとても良く似合いますね~。^m^
こんなアクティブな言葉、大好きですよ。
私もいつかこんな素敵な寄せ植え教室に行ってみたいものです。monalisaさんならすぐに覚えて応用が効きそうですね。またカレンダー用の写真のアップが楽しみです。
スマホデビュー予定の3月に入ったら、LINEしましょうね~。こちらこそ宜しくお願いします。
乗馬も機会があったら一度でも良いからやってみたいです。(笑)
・・って書いたら、すかさずmonalisaさんから
「じゃあ、どうする!? いつやるの!?今でしょう!!」って言われそうですね。(爆)
体と頭はひとつなので、今回はスマホから・・。^ ^

Reveileさん、今晩は~

> >「じゃあ、どうする!? いつやるの!?今でしょう!!」・・・この声が脳裏に~
> うふふ・・、monalisaさんには、この言葉がとても良く似合いますね~。^m^
> こんなアクティブな言葉、大好きですよ。
  これは「世界は、言葉で出来ている」というTV番組に出ていた某進学塾の先生が、
  車の宣伝に使っている言葉ですが~
  何故か、気になるんですよ。

  ハイ、アクティブが、災いして~
  最近 新しくしたPC(windows8)が、PC書き込み中に勝手に「拡大縮小」しちゃうので
  「リフレッシュ」ボタンを押したら・・・色々なアイコンがなくなっちゃって~
  今日は、ずっとPCと格闘・・・明日は、友人が遊びに来るのに何もしたくが出来なくって
  こんな事、PCに強い貴女には、ないでしょう?
  もう訳が分からない~脳が固まっちゃった!!
  
  スマホも、まだまだです。
  先日、夜中に電話番号と住所の登録をしていたら  
  相手に電話がかかってしまいした。
  こんな失敗ばかりですが、今のうちに慣れていかなくっては~ね。
 
> 乗馬も機会があったら一度でも良いからやってみたいです。(笑)
> ・・って書いたら、すかさずmonalisaさんから
> 「じゃあ、どうする!? いつやるの!?今でしょう!!」って言われそうですね。(爆)
> 体と頭はひとつなので、今回はスマホから・・。^ ^
  私も、乗馬をやってみたいけど
  私の場合、恰好から決めたいから・・・先立つものが、必要なのよ~。
  そんな贅沢は、主人一人で十分。
  でも、乗ってみたいね。

  ハイ、3月が待ち遠しいです。
    

>今日は、ずっとPCと格闘・・・明日は、友人が遊びに来るのに何もしたくが出来なくって
>こんな事、PCに強い貴女には、ないでしょう?
>もう訳が分からない~脳が固まっちゃった!!

うわっ、大変でしたね~。8にされましたか。8って、タッチパネルなのでしたっけ・・?8は、まだ未知のOSです。
私は、まだ7なので、8はmonalisaさんに教わらないといけないですね。(笑)
脳が固まっちゃいましたか。私もありますよ。XPから7に変わったばかり頃なんか、悲惨でした。今では普通に使っていますけれど、どのPCも慣れればそれが普通になります。

わけがわからなくなった分すべてが、いつかはmonalisaさんのスキルになりますから、楽しくなったらハマっちゃって下さいね♪
私は会社では、古い型のPCを使っていたので、新しいPCと新しいディスプレイの組み合わせを使っていた子達には起きないバグなんかがしょっちゅうありました。困ったことが起きるってことは、人よりたくさんの良い経験ができるってことで、幸せなことなんですよ~。(笑)

PCとディスプレイの組み合わせなんかでも、相性の良し悪しがあって、表示のされ方が違うこともあるから、同じPCを持っているPCに強い友達を2~3人キープしておくのが一番てっとり早いんですけど、なかなかいないから困りものですよね。^ ^;

私は、困った時は、出てくる『エラーメッセージ』をコピーして、ネットの検索をかけたり、ヘルプを見て、『キーワード』に起きた現象の名前を入れてみたり・・、ヘルプに出て来る言葉がわからなくなったら、またネットで言葉の意味を検索かけて・・の繰り返しで覚えて来ました。それでも、なかなかPC用語の意味するニュアンスって、PCに馴染みがないとどうしても頭に入ってこないので苦労しています。
『インポート』とか『エクスポート』の方法を覚えておくとアドレス帳などが簡単に書き写せるのだと言うことが理解できたのも、つい最近なんですよ。それまで苦労してPCが使えなくなるたびにメルアドのアカウント設定をちまちまとしていましたよ。- -;

>先日、夜中に電話番号と住所の登録をしていたら  
  相手に電話がかかってしまいした。

あはは、きっと私も同じことをしちゃいそうです。その時は、笑って許してやって下さいね~。(^ ^)/
今週末にはスマホの封印を解きますので、お待ち下さいませ。(^ -)-☆

Reveilleさん、今晩は~

はて? タッチパネル?・・・と思うくらい、よくわかっていないかも~ね。
前のPCは、vistaでしたが、同じように使っています。
windows8は、スタート画面とシャットダウンの場所が、分かりにくい。
もう少ししたら、慣れると思います。

何故変えたか・・・というと、主人が仕事で持ち出すことが多くなったので
手元にない間、不便だったからです。

> わけがわからなくなった分すべてが、いつかはmonalisaさんのスキルになりますから、
楽しくなったらハマっちゃって下さいね♪
> 私は会社では、古い型のPCを使っていたので、新しいPCと新しいディスプレイの組み合わせを使っていた」子達には起きないバグなんかがしょっちゅうありました。困ったことが起きるってことは、人よりたくさんの良い経験ができるってことで、幸せなことなんですよ~。(笑)
  ハイ、そう思って、少しずつ前進です。
  1週間仕事が詰まっていると、色々とやりたいことも中途半端。
  結構、私って欲張りなのかもしれませんね。
  「無理無理!!」って言って、仕事も断れば、時間がたっぷり作れますもの~ね。

> 私は、困った時は、出てくる『エラーメッセージ』をコピーして、ネットの検索をかけたり、ヘルプを見て、『キーワード』に起きた現象の名前を入れてみたり・・、ヘルプに出て来る言葉がわからなくなったら、またネットで言葉の意味を検索かけて・・の繰り返しで覚えて来ました。それでも、なかなかPC用語の意味するニュアンスって、PCに馴染みがないとどうしても頭に入ってこないので苦労しています。
> 『インポート』とか『エクスポート』の方法を覚えておくとアドレス帳などが簡単に書き写せるのだと言うことが理解できたのも、つい最近なんですよ。それまで苦労してPCが使えなくなるたびにメルアドのアカウント設定をちまちまとしていましたよ。- -;
  reveilleさんは、努力家ですね。
  私は、文字を追うのが苦手。
  体当たり派です。

> あはは、きっと私も同じことをしちゃいそうです。その時は、笑って許してやって下さいね~。(^ ^)/
> 今週末にはスマホの封印を解きますので、お待ち下さいませ。(^ -)-☆
  ハイ、宜しくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/464-cd183736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年世界らん展 «  | BLOG TOP |  » 暮らしを愉しむ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。