topimage

2017-06

暮らしを愉しむ - 2013.02.16 Sat

素敵な器に囲まれた生活も憧れ・・・暮らしを愉しんで過ごしたいものです。
でも、大きな地震を経験してから、高価な食器は、必要ない~・・・っていう事も、ガッテンです。

分かっちゃ~いるけど、目の保養・・・って、決め込んで、今年も東京ドームでやっている
『テーブルウェア・フェスティバル』に行ってきました。
2月4日から11日までやっていたのに、結局最終日になってしまった。

器は、大体揃った今の目的は、器そのものより花あしらい
会場に下りていくと、目の前に『遊彩の食卓』としてフランスの伝統食器Gienが目に入った。
可愛い。色彩豊かで、気持ちが前向きになる綺麗な大好きなブランドなんですが、はて~何を盛りましょうか!?
料理そのものより、器を引きたてる食べ物がいい。さて~何を盛りましょうか?
                                                          マウスオン
<

生方美智子さんのコーナーには 「春の夢」 =華麗なロマノフ朝のインペリアルエッグ= として
お皿、フィギュア 、飾られたチョコレートまで 全てがイースターエッグです
<<<<<

ファベルジュのインペリアル・イースター・エッグとは、ロマノフ朝のロシア皇帝アレクサンドル3世、
ニコライ2世のために作られた大きなエッグのことを言うらしいけど
やはり、私には、縁遠い世界の話。流れ落ちるようなオンシジュームのアレンジと黄色いバラが、印象的。
                            
「この絵、石坂浩二が描いたんですって!?」って言う声に、振りむくと・・・
食べるという行為にもアートにもエロティシズムが漂う~とした『絵画に抱かれた食卓』
                                                          マウスオン
<

いかにも、フラワーアーティストらしい川崎景太さんのコーナー。布団が、モスと花
                                                          マウスオン
<

こんな和の雰囲気が漂うアレンジメントも好き
                                                          マウスオン
<


アッツ、ありましたよviviさん、Jyunさん、あの「ロマネスコ」が、お花に囲まれて~
モスで、形どられた、犬やウサギも可愛いね~
                                                          マウスオン
<

刺激をいっぱい受けて、家に帰ると、mic-macさんから、沢山のストックが届いていました。
知り合いの南房総の品評会上位常連のストック作家のお花。白、赤、ピンク、紫が、合計、50本。
もう、部屋いっぱいに、春の香りです。
mic-macさんは、茎も葉っぱもきれいだから、スパイラルに、大きな花瓶に…ボン~と投げ入れたとか。
私は、どうしようか?決めたスタイルは、やっぱり一番初めに習ったトライアンギュラーになっちゃった。
                                       マウスオン
<


私は、私なりのスタイルで・・・≪暮らしを愉しむ≫のです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

すごい。。。こんな食器達が似合うお家がいい。。。

のぶぱぱ~、今晩は~

お久しぶり~、元気だった!?

> すごい。。。こんな食器達が似合うお家がいい。。。
   ハイ、我が家もガラクタを捨て去れば・・・それなりに~とおもいますが・・・

おはようございます。

わぁ~、ステキですね~!
こんなステキな食器や花たちに囲まれたら、
気分はすっかりお姫様!(笑)

私は今日の午後に東京ドームに行ってきます。
人がとても多いと思いますが、美しい蘭の花を見て
リフレッシュしてこようと思います。

まさに目の保養ですね~
うっとりしちゃって妄想の世界に入り浸りそうです。

グリーンをメインカラーのテーブルは、イースターエッグもとってもオシャレ!
そして、ちょこんと置かれた羊さんがキュート!
こういうちょっとしたものが好きです~

いいものを見て回るって、とっても気持ちいいですね~

viviさんがおっしゃるヨウに、
見ているダケで、“気分は・・・お姫様!”。。。と思ったら
“ロシア皇帝・・・”のため・・・
納得デス。 
一枚目の食器もクロスもお花がモチーフの世界は、どんなお姫様がいいかしら・・
>モスで形どられた、犬やウサギ・・・>は“おとぎの国”住人?・・
布団が、モスと花。アラアラ・・・ 透明お姫様にならなくッチャ・・

monaさんのお家。いっぱいに“春の香り”
お写真からも南房総の“春の香り”が、香ってきマシタ~yo。

viviさん、今晩は~ (*'▽'*)♪

今日から、世界らん展ですね。
今日は、朝から風が強くって、歩くのも大変。
ビル風に煽られて・・・階段を上るときに、この私が、吹き飛ばされそうになりました。
帰りには、その階段が使えなくなっていました。
もしかしたら、事故にあった人がいたのかも~ね。

ハイ、私はいつもお姫様気分を夢見て・・・そのうちにって思っていましたが
今となっては、お姫様でなくって・・・御隠居さんの年だけど~ね。

私も、来週火曜日には、ラン展に行く予定にしています。
viviさんのらん展のレポート、楽しみにしています。

riomanさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

この時期に、私は目の保養と称して、パッチワーク展、テーブルウエアー展、ラン展・・・と出かけます。
最早、年中行事の一つ。
最近はね、ネットで入場券が、しかもsetだと、ぐんとお得な金額で
しかも、自分のプリンターで、入場券をプリントできるですよ。

riomanさんは、イースターっていう行事、ご存知ですか?
卵が関係しているのは、知っていますが、ここまでデコレーションした卵・・・驚きです。
でも、のぶぱぱがおっしゃるように、飾るに十分なスペースと雰囲気があったら~ね。
羊さんの置物は、ヘレンドの干支ですね。
一時、12支集めようか~なんて思った時もありましたが、先立つものが~ね!?
何事も、余裕がものを言いますね。

 ハイ、やっぱり目の保養で終わりました。

chimchimさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

chimさん、イースターの行事にこんなプレゼントがあるなんて、所変われば~ですね。
インペリアル・イースター・エッグって、
ファベルジェ家により作られた宝石の装飾が施されたイースター・エッグのうち、
ロマノフ朝のロシア皇帝アレクサンドル3世、ニコライ2世のために作られた大きなエッグのことなんです。

アレクサンドル3世、ニコライ2世が、皇后や母后であるマリアとアレクサンドラのために、
金細工師のピーター・カール・ファベルジェに依頼して作らせたもので、それらは美しく精緻な美術工芸品で、
多くのものにはサプライズな独創的な仕掛けが仕込まれているんだそうです。

> 一枚目の食器もクロスもお花がモチーフの世界は、どんなお姫様がいいかしら・・
> >モスで形どられた、犬やウサギ・・・>は“おとぎの国”住人?・・
> 布団が、モスと花。アラアラ・・・ 透明お姫様にならなくッチャ・・
  CHIMさん、早速、夢の世界ですね。
  夢って・・・思っていれば、いずれ~ですからね。
  
> monaさんのお家。いっぱいに“春の香り”
> お写真からも南房総の“春の香り”が、香ってきマシタ~yo。
  ハイ、今日も仕事から帰ったら、プ~ンといい香りが玄関先で・・・。
  沢山のお花が、私の帰りを出迎えてくれました。
  花のある生活、それこそ花から五感が刺激を受けて、幸せを感じさせてくれました。

すっかりご無沙汰してます。
お孫さんも二人になり、ますます充実した日々をお過ごしの様子を
嬉しく、拝見しておりました。

そして、今日 久しぶりにmonallisaのブログを見ております。
テーブルウエアー素敵ですねv-237
お花のある生活は良いな~v-352
monallisaのストックを使ったアレンジメントも最高です。v-354

貴女は 相変わらず お元気な様子ですが、
ワタクシは身体に危険信号点灯e-447
昨年の腰のトラブルについで、
今年は肝機能と小腸にトラブルありで、10日間 入院してました。

一旦 退院しましたが、昨日の検査結果が悪いので
アルコール禁止e-61 食べ過ぎに注意v-363
油制限と・・・
つまらない生活を送っています。

やっと のぞいた monallisaのブログ 夢があって嬉しかったですe-420

Graceさん、今晩は~

(*☆_☆*)うわぁ~! 入院してたんですか!?
そういえば、虫の知らせかしら?
「4月に、歌舞伎座のこけら落とし」のニュースを聞いて
貴女のことを、思い出して「もし行かれるのなら・・・チケットを一緒に?」なんて、思っていたんですよ。
肝機能と小腸にトラブル・・・マジですか!?
あらあら~、味気ない生活を強いられているんですね!?

私は、お蔭様で~、「日々、魂が生まれ変わっている」生活を送っています。
なんとか、貴女を慰められるブログであって~良かったです。
まだまだ、気を許せない状態のようですね。
どうぞ、お大事に(>_∂)-★☆ネ

優雅だわぁ!

monalisaさん、

こんな優雅なスポットが開かれていたんですね。これと決めたら、すぐに出かけられるmonaさんの行動力に敬服します。

そして、目の保養をしたmonaさんはまたご自宅でこういうテーブルセッティングを実践なさっているんですね。

50本のストックを送ってくださるご友人をお持ちで、幸せね。春の香りがいっぱいのご自宅、思っただけでウキウキします。

我が家も阪神大震災で女房が大切にしていた食器が全て壊れ
それ以後、食器を買うのは安物ばかりですね。
天災は何時何度期にやってくるか分かりません。
このような高価な食器などは、フェアーで目の保養にに限りますね。

ikさん、今晩は~ (*'▽'*)♪

東京ドームでは、1月末から2月末までの1か月間に、「パッチワーク展」「テーブルウエアー展」「らん展」と
1週間ぐらいの会期で、もようされます。
販売ブースも沢山出ていますが、この歳になると欲しい物も少ないけど
目の保養のために・・・できるだけ行くことにしています。
ハイ、行動力だけは~ね、自信があります。

> 目の保養をしたmonaさんはまたご自宅でこういうテーブルセッティングを実践なさっているんですね。
  なかなか、この様には出来ませんが、できるだけ努力します。
  後片付けを考えて、最近は、『oneーdishでも、素敵に表現』・・・これを、信条にしています。

  ストックをくださったmic-macさんは、5年位前に、ある雑誌のパーティーで同席して
  知り合った方で、毎年くださるものは、彼女らしいワイルドさを感じます。
  一昨年の段ボールいっぱいの『沖縄スズメウリ』にも驚きました~よ。
  友人と80坪の土地に、ラヴェンダーを育てていて、
  刈り取りや、ラベンダースティックの作成にも誘われました。
  
  こんな心に残るプレゼントで・・・なんとか素敵なアレンジメントができてよかったです。
  mic-macさんからも、お褒めの言葉を頂き~嬉しかったです。

  見ず知らずの方と、ラヴェンダーを通してお知り合いになって
  今でも、お付き合いが・・・嬉しいことです。

花が、取り持つ~縁です。
ikさん、こんな素敵な関係を、発表できる機会を与えてくださって、ありがとうございます。
  

hotterさん、こんばんは~

> 我が家も阪神大震災で女房が大切にしていた食器が全て壊れ
> それ以後、食器を買うのは安物ばかりですね。
> 天災は何時何度期にやってくるか分かりません。
> このような高価な食器などは、フェアーで目の保養にに限りますね。
   でもね~やっぱり、いいものを見ると、胸の鼓動が、ちがってきますよ。
   数は、少なくっていいから、手に取って愛でられる器・・・欲しいな~。

   毎年行きますので、何か記念になるもの・・・って
   今年は、テーブルクロスを買いました。
   最終日だったから、捨て値同然で・・・get。
   ラッキー\(^。^\)(/ ^ ^)/チャチャチャ !!

何を見ても美しいです・・。見惚れてしまいますね~。しっかり目の保養をさせていただきました。m(_ _)m

Reveilleさん、 !(´ー`*)。・:*:・おはよう~

> 何を見ても美しいです・・。見惚れてしまいますね~。しっかり目の保養をさせていただきました。m(_ _)m
  こういうイベントに出かけると、色々と刺激されます。
  この日は、主人と一緒に~。
  カメラをそれぞれが持って~
  後で、撮った画像を見せ合ったら、やっぱり、観点が違うのよ~。
  真面目な主人は、テーブルウエアー大賞の受賞コーナーを2~3枚。
  途中にシャンパンの試飲コーナーがあって、3種類のシャンパンを飲み比べていたら
  すっかり酔いが回っちゃったようで、
  折角高い入場料を払ったのに、長居ができなくって・・・。
  
  こういうイベントは、一人で出かけてじっくり見まわるに限ります+.(ノ。'▽')ノ*.トホホォ~☆゜・:*☆
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/461-8c7f53df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春よ来い~♫ 早く来い~ «  | BLOG TOP |  » アンチエイジング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。