topimage

2017-06

monalisaのガーデンカフェ(薔薇に魅せられて・・・②) - 2009.05.09 Sat

ゴールデンウイークの後半から、お天気が崩れ、9日の朝まで薔薇にとっては辛い雨が続きました。
今年の国際バラとガイデニングショウは、5月13日~18日まで、西武ドームで行われますね。
毎年、近いので行きますが、「目の保養ネ・・・」と自分に言い聞かせ、でも、誘惑に弱いのです。

*****④St. Ethelburga セント・エセルバーガ(レクシー似シュラブ)*****
モダン・シュラブ/中輪~大輪/樹高1~1.5m 花径 8~10cm/四季咲き/芳香強香(クローブの香り)
2003年 イギリス Peter Beales作出
3年前に≪憧れのバラ苗≫のオークションでゲット
雨にも強く、花痛みもなく、いつも同じように、同じ大きさで咲き、ベビーピンク色、
花弁 41枚の重ねで葉っぱはミッド・グリーンの綺麗な薔薇です。
雨に強い・・・というのがいいですよね。

『レクシー』・・・権利者(エアルーム・ロージーズ)の許諾を取らねばアメリカから持ち出すことが
できない入手不可能なパテント品種
St Ethelburga  1993年にIRA爆弾によりほとんど完全に破壊されたロンドンの14世紀中世教会。
2002年に回復し、和解と平和のセンターとして存在していて、その名を冠しているそうです。
バラ バラ
バラ

*****⑤Irene Watts True イレーヌ・ワッツ・トゥルー by Peter Beals*****
チャイナ系オールドローズ/Mme.Laurette Messimy の実生/四季咲き/良香
1896年フランスのGuillot作出
「ピンク・グルース・アン・アーヘン」を「イレーヌ・ワッツ」と間違えて判定した一人のピーター・ピールズさんが
「Hybrid China Rose (True) IRENE WATTS」とタグをつけて送ってきた株・・・とのフレコミ。
≪憧れのバラ苗≫のオークションでゲット
ややアンズ色を含む白色系、甘くやわらかな香りがあり、とげがほとんどないのが特徴、
これも3年前から育てていますが、咲き出すと、語りかけたくなるほどボリュームがあり
存在感十分な可愛いい薔薇です。
バラ バラ
バラ バラ
バラ

*****⑥Mme. Renahy マダム・ルナイー*****
ハイブリッド・パーペチュアル系オールドガーデンローズ/四季咲き/樹高 1m/ダマスクの強香
1889年 フランス Guillot作出
ほとんど知られていないオールド・ローズの中の秘宝。 ビンテージローズ
微細なシルク感触のディープ・ピンクの大輪の花
花弁の外側はシルバーの混じるピンク色
たっぷりたっぷりと花びらが重なり整った形の深いカップ咲き
きれいな花型は何日も続き 散り際までカップの形を保つ・・・というフレコミ。
これも≪憧れのバラ苗≫のオークションでゲット
あまりの美しさに、万が一消えてしまったら・・・と、2鉢育てているくらい大好きな花です。
バラ バラ
バラ バラ
バラ

*****⑦Mme.Pierre Ojer マダム ピエールオジェ*****
Bourbon オールドローズ/中小輪/シュラブ~つる 2m/返り咲き/強香(オールドローズ香)
1878年フランス Arthur Oger作出
アーサーオジェが母に捧げた薔薇。ラ レーヌビクトリア の変異種
陽に当たった花びらの縁がほんのり濃いピンクに染まる、深いライトピンクの6~8cmの球状の可愛い花
樹高は直立、スレンダーに真っ直ぐ伸びる。ウドンコに弱い。
バラ bara
バラ
バラ

*****⑧Magenta Quartz マジェンダ・クオーツ*****
フロリバンダ・ローズの人気品種/マジェンダの枝変わり/花径6~8cm/四季咲き
グレーを帯びたピンク色、花つきはとても良い,今までの薔薇とは違った渋いカラーです。
バラ バラ
バラ バラ
バラ

*****⑨Pierre de Ronsard ピエール ドゥ ロンサール*****
つるバラ系(CL)/返り咲き/丸い花弁のカップ咲き/花径 9~12cm/樹高3m/微香
1987年 フランス Meilland
交配  お母さんバラ Danse des Sylphes(オレンジレッドのフロリバンダ)×Handel(覆輪つるばら)
     お父さんバラ Climbing Pink Wonder(ライトピンクのクライミング・フロリバンダ)
「今日よりぞ摘め いのちのバラ」 
熱心なガーデナー 16世紀の宮廷詩人 ピエール・ド・ロンサールの名を冠するバラ

「この薔薇凄いよ。いっぱい咲いていて綺麗だね」ありきたりの感動の言葉ですが
滅多に花を愛でない主人を驚かせたピエール ドゥ ロンサール
つるバラの中で一番人気。中心部がピンク色で、縁に向うに従って白になっていく。
とってもボリュームのある大輪の花で花弁数 50枚。誰もが、美しいと感じる花でしょう。
この花を鉢栽培でこんもりと仕立てるには、冬剪定でHTなみに切り詰め、
シュートは手でポキッと折って細めの枝の数を増やす事で、スイスイ水や養分が通りやすい枝には
花芽がつかないそうです。
バラ バラ
バラ
バラ

今回は、ピンク系の柔らかい色合いの薔薇が多いですね。
まだまだ咲いていますし、これから本番のとっておきの薔薇もあります。
次回のお楽しみに
                                                To be contineud

● COMMENT ●

どれも美しい

monalisaさんおはよう~!
さすがですね~”
オークションでゲットってのもmonalisaさんらしい~!
どれも、価値ありそうな珍しいバラばかり。
お花の画像も以前に比べ、かなり綺麗です。
ルドゥーテの本を読んで思ったのですが
その花を愛すればこそ美しく撮れるのではと。
monalisaさまが大切に大切に育てている様子がとても伝わりました。
ツルバラのアーチがあったのには気がつきませんでしたが
前からあったのですか?

オークションの功罪

おはよう。随分お早いお目覚めですね。どう?オークションでゲット・・・。
西武ドームでバラ展のある頃は、みんな殺気だってて、凄い値段が付きますよ。
最近は、要領を覚えたので眺めているだけですがローザリアンの熱意、恐るべき・・です。
つるバラは、一昨年から育てています。
ピエール ド ロンサール(南)。ポールズヒマラヤンムスク(西)。アイスバーグ(北)
バラに精力を奪われ、今ちょっと息切れ状態です。
「ルドゥーテの本」いい物を、プレゼントしてもらいましたね。
花の画像が奇麗なのは、カメラを変えたからでしょうね。
最近≪手ぶれが気になって≫ 寄る年波には勝てません!!
先輩からメールが届きました。
「リンクしているりこぴんさんのブログ、失礼とは思いながら、
ついつい無断で見せて頂いています。
広いお庭で、お花の種類も多く写真がとても綺麗なので楽しみにしていますから、
よろしくお伝えください」・・とのことです。
貴女のお友達 Haru さんが、黒バラで、ルイ14世とフランシス・デュブリュイ 悩んでましたが
ルイ14世は、咲き進むと花が汚くなるのと香りもそれに劣る・・・とお伝えください。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/46-7c3a4c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒しの旅(伊豆・北川温泉『望水』) «  | BLOG TOP |  » monalisaのガーデンカフェ(アシベンさんに捧げる)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。