topimage

2017-06

鬼のパンツ - 2013.02.08 Fri

「幼稚園のお迎え」って、結構楽しかった。
お昼休みを使って、お迎えに行った日は、決まったように車に乗るとすぐ寝てしまったheart。
でも、仕事がない日のお迎えは、その後 遊ぶ時間がいっぱいあると知って喜んでくれるheart。

そんな日の帰路ルートに、「電車にする?バスにする?」と聞くと、必ず「電車がいい」と答える。
駅ホームのちょっと背の高い椅子が気に入っていて、必ず「座ろう」と言う。

たった一駅乗るだけですが、家までの一コマ一コマにドラマがあるんです。
                                                          マウスオン
<


帰り道にheartの口ずさむ歌で、幼稚園での様子が垣間見えるのも楽しかった。
「おにのパンツは いいパンツ つよいぞ つよいぞ
 トラのけがわ でできている つよいぞ つよいぞ
 ごねんはいても やぶれない つよいぞ つよいぞ
 じゅうねんはいても やぶれない つよいぞ つよいぞ
 はこう はこう おにのパンツ  
 はこう はこう おにのパンツ  
 あなたもわたしも あなたもわたしも みんなではこう おにのパンツ」

これって、「フニクリ・フニクラ」のメロディーなんですよ。
歌詞は、知らなかったけど、メロディーは、知っているので一緒に歌って・・・楽しかった~
                                                          マウスオン
<

heartが、長崎バーバに歌って見せたら、「バーバも欲しいな~、そのパンツ」と言ったそうな。

1日だけ、主人がお迎え。「あそこの溝の鳩に」とか「公園でいつまでも遊びたがって」というシーンも
手に取るように、様子が目に浮かんでくる。
                                                          マウスオン
<


「国際キルト展」の帰りにお迎えに行った日のことです。
お母さん方が、コートを持ってお迎えに来ているので、カシミヤのショールを巻いてあげようとしたら
バックに入っていないのです。10余年使った代物ですが、どこかに置き忘れ・・・残念至極。
heartに「マフラーを無くしちゃった」って、話したら「どこで」って聞かれたので
「電車の中かな???」と言ったら「え~ェ!!!ヤマテセン!?」って、驚かれちゃったけど
結構、普通に会話ができるようになったheartに驚いている。

土曜日の夜は、お出かけしたいという娘夫婦から、heartとheroのシッターを頼まれた。
二人とも、思いのほか手がかからなかった・・・ホッ~
                                                          マウスオン
<


赤ちゃんheroが、泣きだすと「ミルクが欲しいんじゃあないの~」とお兄ちゃんぶりを発揮。
赤ちゃんも、混合栄養で、哺乳瓶の飲みっぷりも良かったし・・・でも、ゲップがなかなか旨くいかなくって
ちょっと心配だったけど、よく寝てくれたので、5時間のシッターも無事終了。
「また、お願いします」って、言われたとき、先約があったので「無理!!」って、無下に答えちゃったけど
こんなうれしい機会は、「またどうぞ」って、言ってあげればよかった。


最近のheartは、別れるときに、まえのよう「帰らないで」とか「一緒に行く」って言わなくなった。
長崎バーバを羽田まで見送りに行ったときにも、あっさりしたものだったようだ。
「どうして、長崎バーバに帰らないでって言わなかったの?」と聞くと「またすぐ来るんだよ」と~。
                                                          マウスオン
<


物分かりがよくなるのも、ちょっと拍子抜けだよ~・・・鬼のパンツ


blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

子供の成長は本当に早いですね。
周りの大人のすることをよく見てるし。
昨日出来なかったことも、明日はもう出来る、という感じでした。

暖かくなると、お出かけする機会が増えて
更に色々な事を吸収していくのでしょうね。

viviさん、おはよう (*'▽'*)♪

一番乗りのviviさん、いつもありがとうございます。
ハイ、変な癖を真似られちゃうと、愕然とすることがあります~ね。

そういえば、滑り台を怖がったheartも、今は、積極的に楽しんでいます。

> 暖かくなると、お出かけする機会が増えて
> 更に色々な事を吸収していくのでしょうね。
   (。'-')(。,_,)ウンウン、最近凜ちゃんに会っていないので
   「凜ちゃんに会いに、バーバの家に行く」と何度も言われます。
   近いうちに、初めての『heartだけのお泊り』も企画してみたいな~と
   
   どうしてだろう!? 孫って、無性に可愛いいんですよ。
  

monalisaさん

おはようございます。
知ってますよ、「鬼のパンツ」最初の1行見たときから「フニクリフニクラ」のメロディーが
すぐ浮かびました。
孫の保育園で自分が子育てをしていた時のことを思い出されることがしばしばです。
大泉逸郎という人が「孫」という歌を歌っていますが、
歌詞に「ほんと、ほんと」とうなずいてしまいます。

会うたびに新しい発見があり、その目覚ましい成長していくエネルギーを
こちらももらえますね。

monalisaさんが、heart君やhero君をいとしくおもっていらっしゃる様子が
ひしひしと伝わりました。
私も、今日はNちゃんとK君に会いに行ってこようっと!!

置いてかれそう!

こんにちは。
この時期の子供ってスポンジのように何でも良く吸収してスクスク育って、、、うっかりしていると置いていかれそうですね。
楽しい様子が伝わってきます。

ikさん、今晩は~ (*'▽'*)♪

>知ってますよ、「鬼のパンツ」最初の1行見たときから「フニクリフニクラ」のメロディーが
すぐ浮かびました。
> 孫の保育園で自分が子育てをしていた時のことを思い出されることがしばしばです。
  「オニ~のパンツは」って、歌い始めた時に   
   大好きなパヴァロッティの顔まで 浮かんできました。
   孫と、一緒に歌える歌があるって~、嬉しいですね。

> 大泉逸郎という人が「孫」という歌を歌っていますが、
> 歌詞に「ほんと、ほんと」とうなずいてしまいます。
   ikさんは、この歌が流行っていたころ、ジーちゃん、バーちゃんの喜びを実感していた訳ですね。
   今、you tube で、聞いてみました。
   「モミジのような可愛い手」って、この間heroの手を感じたばかり。
   子育て真っ最中と違って、余裕をもって接しられますね。
   
> 会うたびに新しい発見があり、その目覚ましい成長していくエネルギーを
> こちらももらえますね。

> monalisaさんが、heart君やhero君をいとしくおもっていらっしゃる様子が
> ひしひしと伝わりました。
> 私も、今日はNちゃんとK君に会いに行ってこようっと!!
    (´▽`;)ゝあはは),ikさんを目覚めさせちゃいましたね。
    Nちゃん、K君と、いっぱい思い出を作ってくださいね。
    

yokoさん、こんばんは~

> この時期の子供ってスポンジのように何でも良く吸収してスクスク育って、、、うっかりしていると置いていかれそうですね。
  しばらく会わないでいると、めざましい成長を感じます。
  最近、絵カードを使って、「神経衰弱」ゲームをやっています。
  はじめは、枚数も少なく・・・できたら褒めて~
  ちょっと枚数が増えると、集中力も持たないので、飽きてきて面白味も半減。
  そんな時は、ワザと負けてやったりしますが
  そのうちに、真剣にやらないと負けちゃう日が来るでしょうね。
  
  いつの日か、労わられる存在に・・・
  決して、疎まれたりしないように・・・これが、バーバの気概です。

yokoさん、コメありがとうございます~ね。

タイトルなし

私も
♪♪おに~のパンツ♪♪のメルディーが頭の中をグルグル廻り出しました・・

O―――。heroちゃん。初登場。。まーーるまる~~
しっかり整ったお顔・ふくよかなほっぺ・凛と結んだオチョボ口・二重で切れ長のお目目・握りしめた5本の指、
ナント“かわゆい”“可愛ゆい”事でしょう。。。。
monaさん。たまりません~~ネ。

>え~ェ!!!ヤマテセン!?>
>ミルクが欲しいんじゃ・・・>
もう、すっかり、成長されたお兄ちゃんの会話。。に
私も入っていきたくなりました~yo。

>公園の滑り台>も
寒くってもへっちゃら。。。 デスネ。

chimさん、(>_∂)-★☆こんばんは~

chimさんも、この軽快なメロディー、知っていましたか!?
> O―――。heroちゃん。初登場。。まーーるまる~~
> しっかり整ったお顔・ふくよかなほっぺ・凛と結んだオチョボ口・二重で切れ長のお目目・握りしめた5本の指、
> ナント“かわゆい”“可愛ゆい”事でしょう。。。。
> monaさん。たまりません~~ネ。
  chimさん、hero登場は、2回目・・・と思いましたが?
  heroは、二重瞼。それって、私似だったり、主人似だったり~です。
  生後やっと1か月。不思議ですよね。
  どんな心地で、生まれ出でた世界を感じ取っているのかしら!?
  只々、この世に慣れんがために無心で生きているのでしょうね。

  chimさんも姪御さんのお子さんを見てから赤ちゃんへの思いが変わったでしょう!?
  これから、もっともっと…成長を目の当たりにするたびに驚く事があるでしょう。

  なんだか、自分の子供の同時期に比べたら、ちょっと早いのでは・・・と思えますが
  これって、取り巻く環境も変わってきている証拠なんでしょうね。

ハイ、孫に癒されています~。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃   
(*゚ー゚)_ぉは~♪

♡君が大切に持ってるものが石ころ
いい写真を撮ったゎねモナリン
お孫ちゃんに頼られて また元気でいなきゃって決意する毎日でしょう

フニクラはねー スペインの世界遺産モンセラートに登った時に ガイドさんから聞いたの
登山列車と言う意味ですって 
私達はバスで登ったけど のんびり列車も良いだろーなーって思ったものよ
因みに 「よくUFOが見られる山ですよー」って言ってましたஃஐ  

普通に口ずさめるメロディーだね
だけど 登山列車と鬼のパンツって、、何が接点?(*∀*)笑

豆まきが終わって おひな様
komamichi家は 陶器雛を玄関に飾りましたよ(^o^)v
♡君家は 5月の節句だね
モナリンちは どーする? 
┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃   
(*゚ー゚)_ぉはっぴ~♪

> ♡君が大切に持ってるものが石ころ
> いい写真を撮ったゎねモナリン
> お孫ちゃんに頼られて また元気でいなきゃって決意する毎日でしょう
   コマちゃん、私の元気の素って、これだったんだ~!!!
   気が付かなかったよ~
   そうかもしれないね。
   命のバトンを引き受けてくれたheartやhero
   私は、先達として毅然とした姿で生きなくっちゃア~ね。

> フニクラはねー スペインの世界遺産モンセラートに登った時に ガイドさんから聞いたの
> 登山列車と言う意味ですって 
> 私達はバスで登ったけど のんびり列車も良いだろーなーって思ったものよ
> 因みに 「よくUFOが見られる山ですよー」って言ってましたஃஐ
   コマちゃん、こうして話題が広がるって~嬉しい!!
   スペインには行ったけど、この山には行かなかった~わ。
   もう一度スペインに行きたいけど・・・今、ピカソ美術館が改修中だそうです。
   次回には、是非 世界遺産モンセラートに行ってみるわ。
   ところで、インドツアーの企画があったようですね。
   インドも、是非是非!!
   私は、10年前に10人ほどのグループ旅行でしたが
   ダージリンの紅茶園のオーナーのゲストハウスに2泊させてもらって
   夜中にジープに揺られながら、
   ネパール東部とインド国境のシッキム・ヒマラヤの中心、カンチェンジュンガの
   朝焼けを見に行ったのが、思い出深い。
   夜中に着いたのであたりの様子が分からなかったけど
   朝タイガーヒルの展望台の下には、ご来光を拝む多くの人に驚いたよ~。
   勿論、タージ・マハル やアグラ城もいいけど
   インド旅行って言ったら、一番先に思い出すのが、ちょっとしか見えなかったカンチェンジュンガ。
   だからこそかもしれないね!?
  
> 普通に口ずさめるメロディーだね
> だけど 登山列車と鬼のパンツって、、何が接点?(*∀*)笑
   この歌、作者不詳だそうだけど、一説には、NHKの歌のお兄さんの田中星児さん~という説もあるとか
   komamichi家の陶器雛って、手がかからなくっていいね。
   我が家は、木目込み人形。
   お雛様や五月人形は、どういう訳か、いつも主人が用意するのよ。
   一番初めに箱からあけた人が、主人だから・・・
   仕舞い方も分からない~って、言って・・・甘えています。
   
今日は、東京ドームに「テーブルウエアー展」を見に行こうと思っていたけど、娘の電話で、起された。
「暇なら、遊びに来ない~」って・・・後ろでheartの「テレビ電話、テレビ電話」の声
予定変更して・・・heartとheroに会いに行ってきま~す。
コマちゃん、ありがとう~ね。

                    ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

シッターさん、お疲れ様です。
赤ちゃんを見てると時間を忘れちゃいますよね。
heroくん、キレイなくっきり二重のお目目がキュート♪
ふたりとも手がかからないだなんて、ホントお利口さんで羨ましいデス。

去年叶わなかった「ぜひ、ご一緒に…」が
今年あたり叶うといいなと、春が近づくにつれ密かに思ってるriomanデス。

思わず、頭の中で歌ってしまいました。楽しい歌ですね~。
シッターですか。良いですね~。何とも言えない、楽しい時間なのでしょうね。私も一生の中でそんな日がくるのでしょうか・・。何だかheartくんがブログを通してもぐんぐん成長しているのがわかりますよ。

riomanさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ブログを見たからでしょうか?
朝早く、早速 娘から電話があって、「遊びに来ない?」って。
今日は、東京ドームの「テーブルウエアー展」に行きたかったけど・・・予定変更です。

そうそう、riomanさんとのコメ交信のたびに、近いんだからって、思うこと、しばしばです。
ハイ、今年こそ・・・ですね。
連絡しますね。

Reveilleさん、(。・ω・)ノ゙ 今晩は~

貴女も、ご存じでしょう!?
楽しいわよ~ね。この歌。

今日も、シッターしてきました。
「来週の火曜日は、heartを幼稚園までお迎えに行ってあげるわ」って言ったら
heartは、何と言ったと思います。
「勿論だよ~。バーバ」って。

『勿論』の言葉に愕然として・・・ちょっと、眩暈。
これに、振りをつけたら、heartは、面白がって、何度も「勿論だよ、バーバ」を繰り返すんです。
母親との会話にも「じゃあ、悪いのは、Aちゃんっていうこと?」という問いに
「勿論だよ。Aちゃんが、イケないんだよ」なんて・・・。
多分、TVのアニメの影響でしょうが、余りに生意気な表現に驚いてしまいました。

> 私も一生の中でそんな日がくるのでしょうか・・。
  勿論だよ~Reveilleさん。(笑
  親の見せている後ろ姿に自信があれば・・・きっと~ね。
  
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんばんは~☆~(ゝ。∂)

最近ね、ちょっと生意気発言が多いんですよ。
プレゼントしたクリスマスリースを、思い出に写真に撮っていたら・・・
「バーバ、もってかえっていいよ~」って・・・KYな言葉。
3歳児を相手に、ムカつくのもどうかと思いますが、ちょっとがっかりな一コマもありました。

ご心配の件は、別メールで~ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんばんは~☆~(ゝ。∂)

嬉しいような悲しいようなですが、

ハイ、喜ばしいことなんでしょうね。

いつも、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/458-b6aaa4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンチエイジング «  | BLOG TOP |  » 東京国際キルトフェスティバル2013-②

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。