topimage

2017-06

私のバーバ - 2013.01.25 Fri

娘から「heartの幼稚園のお迎えをしてから、長崎バーバを明治神宮に連れて行ってほしい」と頼まれたので、
『りんごの豚肉巻きトマト煮込み』と『ロマネスコの酢漬け』を作って差し入れすることにしました。

『りんごの豚肉巻きトマト煮込み』は、Jyunさんのブログで知ってから、是非作ってみよう・・・と。

長く煮込んでも全く肉が硬くならず(これは、リンゴのお蔭)フワフワとした食感と、
トマトの酸味やチーズの風味が、混ざって、何とも深みのある一品になりました。
<<<<<

【 材料 】(4人前)
 •豚肉・・スライス12枚(250g)
 •紅玉・・1個
 •完熟トマト・・300g
 •玉葱・・1個
 •バター・・20g
 •ローリエ・・1枚
 •白ワイン・・カップ1
 •水・・カップ1
 •塩・・小さじ2
 •胡椒・・適宜
 •パルメザンチーズ・・適宜

【 作り方 】
 ①りんごを12等分し、芯を取り除き、豚肉で巻く。
 ②玉葱は縦に5mm幅のくし型に切り、トマトは、皮を湯剥きして一口大に切る。
 ③フライパンにバターの半分をおいて火にかけ、溶けたら①の豚肉の巻き終わりを下に並べる。
 ④時々場所を変えながら全体に焼き色が軽くつく程度に焼いて取り出す。
 ⑤同じフライパンで、残りのバターを溶かして玉葱が透き通るまで炒め、④を戻す。
 ⑥分量の白ワインと水、②のトマト、ローリエを一緒に加熱し、沸騰したら蓋をして火を弱め、30分煮込む。
 ⑦最後に、塩と胡椒で味を調えて皿に注ぎ分け、パルメザンチーズを振って出来上がり

カリフラワーとブロッコリーをmixしたような珍しい野菜。『ロマネスコ』と言うそうです。
                                                          マウスオン
<


viviさんのブログでは、蒸すか茹でて柚子とオリーブオイルと岩塩でいただいたようですが
私は、カリフラワーでいつも作っているように『ロマネスコの酢漬け』にしました。
pork050.jpg

heartとは、2週間ぶりなので、幼稚園のお迎えが、楽しみです。

長崎バーバの姿を見たheartは、「長崎バーバが、お迎えに来た!?」って喜んでいたけど、私の姿を見つけ
「あれ!?『私のバーバ』も、来たの!? みんな~『私のバーバだよ』」って、友達に紹介してくれた。
どうやら、heartの中では、二人のバーバを『長崎バーバ』と『私のバーバ』で区別しているようです。

両手を「長崎バーバ」と「私のバーバ」に繋がれて、幸せいっぱいなheart。
きっと幼稚園で習ったのでしょう。「まめまき」の歌を上手に歌って、豆撒きの様子を話してくれます。
長崎バーバは、「heartは、何でもよくわかって、よく知っているから、嘘はつけない」って感心してます。
                                                          マウスオン
<


幼稚園での4時間半の緊張から解きほぐされたのでしょう。
車に乗ると、すぐ眠ってしまい 明治神宮にいる間は、ベビーカーで眠ったままのheart。

明治神宮は、何年振りだろう。東京にいても、なかなか足を延ばさない限り、参拝もしない。
境内には、『「昭憲皇太后基金」増額献金のお願い』とありました。
「昭憲皇太后」って、誰?  本殿近くに立っていた、警護の人に聞いてみたら「明治天皇の奥様です」との事。

昭憲皇太后さまは、1912年に、赤十字国際会議の席で、「赤十字は、戦時の救済活動だけでなく、
平時においても 人類の幸福と平和をはかるべき」と寄贈された多額の資金を元に『基金』を作って、
ご命日の4月11日には、世界の赤十字事業の支援先に配分されているのだそうです。
趣旨に賛同して・・・チャリン~と。

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社だったんですね。m(_ _;)m ゴメン!!
<<<<<<

明治神宮の参拝者は、老若男女、団体さん、はては外人さんもいて、1月中だから多いのかもしれない。

参拝が終わって、帰るころになって、ベビーカーに乗っていたhearが、目を覚まして
「早く家に帰ろう?!お家で汽車ポッポやって、遊ぼうよ」と。相変わらず機関車トーマスファン。
                                                          マウスオン
<


長崎バーバが、赤ちゃんをだっこすると
「ママの赤ちゃんだから、ダッコしちあゃあダメ。下に(床に)置きなさい」と、
激しい口調で、長崎バーバに言うのだそうで、弟が出来て、いろいろと心境の変化があるようです。
                                                          マウスオン
<

tea-timeに、差し入れをした料理のことや、美味しかった柿サラダの話をしたら、
長崎バーバは、「長崎に帰って、人寄せの時に、皆さんにご馳走したいから、レシピを教えてください」と・・・
この「柿サラダ」は、美味しくて、簡単で、「柿はアルコールを分解するから、いいですね」と
heart-papaも主人も、お気に入り・・・viviさんに感謝です。

さて、『長崎バーバ』が帰ってしまうので、heroは、まだ外に出したくない』とのことで、
来週1週間のheartの幼稚園のお迎えを言いつかりました。
今週から、日替わりで働く店舗が変わります。お昼休みを、2時間頂いて、トンボ返りでお迎えに行こうかと~。
仕事場でも「フットワークが軽い」と言われています。褒められると~ね。うれしいでしょう!?
それに、『私のバーバ』を楽しみに・・・頑張りま~す。
しかし、何で『ボク』でなくって『ワタシ』なのかしら?


blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

思いがけず朝から褒められて
嬉しいやら、恥ずかしいやら、の気分です。(笑)

りんごに豚肉を巻いたものは、作ったことがあります。
巻いて、フライパンで焼いて、甘辛く味付けして
お弁当のおかずにした覚えがあります。
そうですか・・・トマトや玉ねぎを入れて煮込むのですね。
とてもおいしそうです。 私も作らせていただきますね。

「柿入りサラダ」。 美味しいですよね。
秋に水菜の種を蒔き、間引き菜で作ることが多いです。
(その頃になると、ちょうど柿の実が出回るので)
ごまドレッシングに更にすりごまを足すので、ウチでは
「柿のゴマゴマサラダ」と言っています。(笑)
ハムよりも竹輪のほうが合うので、ぜひ、竹輪を入れて下さいね。

今日はまた一段と寒くなりそうですね。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。

monalisaさん、

職場のお昼休みに幼稚園のお迎えですか?時間を有効に使って娘さんの家族のために頑張るmonaさん、素晴らしいです。私も、娘のところの長男の保育園のお迎えを一手に引き受けていた時期がありました。ちょうど仕事を辞めたので4;30にはお迎えに行けて、夕食も我が家で食べさせて、ママが帰ると送っていきました。
1対1の楽しい時間ですね。「ぼく」じゃぁなくて「私の」ばーばはなぜなんでしょうね。不思議です。

豚肉で野菜をまく料理はよくやりますが、リンゴというのは初めて。トライしてみます。

ロマネスコは見たことがあります。こういう呼び名なんですね。

柿がアルコールを分解?だからお酒のみの人に食後に柿なんかすすめちゃだめなんですね。
今でも柿は手に入るのでしょうか?今度気を付けてスーパーで探してみます。
いつもmonalisaさんのブログはお料理もきれいで目を見張ります。

私のレパートリーを広げてくださり有難うございます。

viviさん、おはよう (*'▽'*)♪

よかった~。早速 レシピまで、書いていただいて~『柿のゴマゴマサラダ』ですね。

そうなんですよね。胡麻ドレッシングが、とっても良くって、更にその上にすり胡麻を掛けて・・・
長崎バーバは、畑で野菜をいっぱい作っているそうで、水菜の利用方法を知って喜んでいました。
ハムでなくって、竹輪ですね。・・・ここで、蛋白質も摂れて~キュウリも入れて。

viviさんのお料理上手、レパートリーの豊富さ、そして美味しいまま写真に撮る腕・・・驚きです。

はい、ありがとうございます。
今日も、頑張ってきますね。

ikさん、こんにちは~♪(*'-^)‐☆

ikさん、ちょっと冒険です。
月曜日は、スタッフが多い場所なので、なんとかなるかな~と。
火曜日は、やる気満々のイケメン(と呼んでくれ。。。と本人が)
水曜日は、仕事がないので、午前中は、東京ドームに妹の作品を見に行って、その足で・・・
木曜日は、午前中で終わりなので、間に合うと思います。
金曜日は、主人に任せました。

車で、お迎えの日と、徒歩でお迎えの日がありますので、
徒歩の時は、電車を使うか、バスを使うか・・・heartの指示に従おうと思ってます。

ikさんも、お孫さんお迎えの経験があるんですね。

heartには、オシャマなharukaちゃんと大好きなshingenくんというお友達がいるようです。
きっとharykaちゃんが、「私」「私」と言っているのかと・・・想像です。
今度、男の子は「ボク」って言うんだよ~って、教えようと思っています。
水曜日・木曜日は、じっくり遊んであげよう~とも。

> 豚肉で野菜をまく料理はよくやりますが、リンゴというのは初めて。トライしてみます。
   トマトは、冷蔵庫にあったミニトマトにしましたが、
    缶詰のカットトマトでも色がきれいでいいかと思います。

> 柿がアルコールを分解?だからお酒のみの人に食後に柿なんかすすめちゃだめなんですね。
> 今でも柿は手に入るのでしょうか?今度気を付けてスーパーで探してみます。
> いつもmonalisaさんのブログはお料理もきれいで目を見張ります。
   イヤイヤ、柿はアルコールを分解するから、悪酔いしない・・・という解釈だと思います。

> 私のレパートリーを広げてくださり有難うございます。
    はい、レパートリーが豊富だと、料理の楽しみも倍加しますよね。
    自分の手料理で、お客様にお持て成しができることは、最高の喜びですもの~ね。
    お互いに感化しあいましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お昼休み時間に「幼稚園のお迎え」。
どうやって、3地点を移動されるんだろうと案じていました~
ikさんへのコメ返で、よく解りましたぁ。
それにしてもやっぱり“フットワークが軽い”ッ。。
heartちゃん。monaさんとの電車orバス。
喜ばれます~~ネ。
車。混まないといいですね。
大都会の道路。どうぞお気をつけて。

heartちゃんと会話の「長崎バーバ」さん。
色んな会話・質問から、
>何でもよくわかって、よく知って・・・>と感心されたんですね。
応えに窮して、嘘ではないけれど、あやふやッテいう事。しチャイそうですモノね。
そんな時、heartちゃん>何でもよくわかって、・・・>見抜いチャうんですね。

♫鬼は外 福は内♫
♫パラッ パラッ パラッ パラッ♫ 
かわいいheartちゃんの歌声が聞こえてきソウですw ♫~
日本中の ♫鬼が こっそり 逃げていきました~♫
♫福の神様♫~も heartちゃんの歌声を
しっかり聞いていました~~yo。

『私のバーバ』は、ママがご自分の事を「私」とおっしゃるから? だと思っていましたga、
ママではなく>オシャマなharukaちゃん>だったんですね。

“ロマネスコ“
調べてみると、
>ジュラシック・パーク」の終盤で、テーブルの上に置かれた食材の中に出てくる>と・・・
>ジュラシ・・・>は、何回も見ているんですが、
気づいていまsenデシタ。

鍵コメさん、こんばんは~☆~(ゝ。∂)

本当よね。私も、同感です。

娘は、もう一人女の子が欲しかったようです。

男の子で、がっかりしていたようですが
長崎バーバは、「よかよ~、そのうちに娘が増えるけんね~」って、言ってくれたそうです。

娘と、長崎バーバとは、上手くいっているようです。

ハイ、親思いで立派な男の子を3人も育てた長崎バーバの心意気を、是非見習ってほしいと思っています。

chimさん、(>_∂)-★☆こんばんは~

来週の仕事は、お断りしようか・・・とも思っていましたが
人が足りない・・・との相変わらずな答え。
なんなら・・・と、名案(迷案?)を提示したら、のんでいただけました。
車で、往復1時間なので、プラス1時間もあれば、何とかなるでしょう。

> heartちゃん。monaさんとの電車orバス。
> 喜ばれます~~ネ。
   なんだかね~、シュミレーションしてみたけど・・・楽しくなりそう。
   このまま、水曜日と木曜日のピックアップは、毎週・・・なんちゃって~
   これは、heart-mamaもきっと体が休まるから、嬉しいかも~ね。

> >何でもよくわかって、よく知って・・・>と感心されたんですね。
> 応えに窮して、嘘ではないけれど、あやふやッテいう事。しチャイそうですモノね。
> そんな時、heartちゃん>何でもよくわかって、・・・>見抜いチャうんですね。
   ハイ、何でも幼児語で話したら、訂正されたそうです。
   これって、最近の育児方法の傾向でもありますよね。
   ワンワンとかニャンコとか教えずに、初めから犬、猫って、教えたほうがいい~っていうのは。
   よくわかっているといえば・・・食卓に牛乳がないと「ママ、牛乳忘れているよ~」とか
   お風呂から出る時も、10数えるのを忘れると「10数えるのを忘れた~」といって
   入りなおして、・・・彼の生活の中でのルールに忠実なんですよ。
   
> ♫鬼は外 福は内♫
> ♫パラッ パラッ パラッ パラッ♫ 
> かわいいheartちゃんの歌声が聞こえてきソウですw ♫~
> 日本中の ♫鬼が こっそり 逃げていきました~♫
> ♫福の神様♫~も heartちゃんの歌声を
> しっかり聞いていました~~yo。
   私が「鬼は外の歌ね」って言ったら、「違うよ~、福は内の歌だよ」って言われたので
   PC検索しちゃいました~よ。
   (´▽`;)ゝあはは)あの歌は「まめまき」という題名でした。

> 『私のバーバ』は、ママがご自分の事を「私」とおっしゃるから? だと思っていましたga、
> ママではなく>オシャマなharukaちゃん>だったんですね。
   娘も、『私の母です』と言ったことがあったのかしら???・・・と。
   harukaちゃん影響が強いのでは・・・と、私の推測です。
   実はね、その時「私のバーバに会いたかった」って言ってチューされちゃいました~よ。

> “ロマネスコ“
> 調べてみると、
> >ジュラシック・パーク」の終盤で、テーブルの上に置かれた食材の中に出てくる>と・・・
> >ジュラシ・・・>は、何回も見ているんですが、
> 気づいていまsenデシタ。
   ジュラシック・パーク見ていないので、わかりませんが
   だとしたら・・・結構前からある野菜なんですね。
   フラワーアレンジメントの花材にもなっています。
   存在感のある野菜ですね。

さァ~来週は、身軽に・・・ > O( ^ - ^〃 )O”がんばっ!

りんごの豚肉巻きトマト煮込み、美味しそうです♪♪
ロマネスコは、初めて知りました。見かけたら買ってみようと思います!
heart君、機関車トーマス好きなんですね。
可愛い~っ!

Jyunさん、こんばんは~

ちょっと、トマトの色が・・・物足りませんでしょう!?
完熟トマト、勿論缶詰でもいいんですよね~。
お味は、とっても良かったですよ。
今、、ダイエットでも注目されているトマト。
色々と、応用できそうで・・・嬉しいです。

> ロマネスコは、初めて知りました。見かけたら買ってみようと思います!
  ハイ、どんな風に入して食べたのか、ご紹介くださいね。

> heart君、機関車トーマス好きなんですね。
> 可愛い~っ!
   機関車トーマスのトーマス、ジェームス、ダンカン、ハロルド・・・
   名前は聞いたことがあるけど見分けできません。
   レールを横から眺めて、手で押していくんですが
   何が?何処が?面白いのか、わかりません。
   でも、夢中になれるものがあるって、いいことなんですよね。

言葉を覚えて、会話も通じるようになりましたので、会うのが楽しみです。

こんばんわ。

相変わらずフットワークの軽さと時間の最大限有効な活用が『らしい』デス。
monalisaさんは段取り上手ですよね。

豆まきの歌、王子もポロポロッと歌ってます。
そして時々母が間違えると「違うよ」って訂正されちゃいます。
こういうの、こどものほうがすぐ覚えますね~

お料理もセンスが光りますね。
ロマネスコはデザイン性が高いので、ちょっとおもてなし用のサラダに使うことがあります。
花材として使うのも存在感があってよさそうですね~

ばーばのおかげもあって、
プレ幼稚園も着々進んでスムーズに入園できそうですね!

riomanさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ハイ、今日は、朝から2時間の昼休み中に、予定通り上手くいくか???
不安いっぱいでした。
だって、朝 目が覚めたら雪が降っていたでしょう!!!
「幼稚園休んだ」って、言われたら、拍子抜け。
でも、9時頃は、雪も止んできて・・・お蔭様で、老人の多い店舗では、外来も少なくって
12時半になったら、仲間の皆さんが「時間ですよ!?」って
ありがたいことに、心配してくださって・・・。

車で、娘の家までは、15分で行けたので・・・早すぎて

幼稚園近くのコンビニで、昼食のおにぎりを食べて(協力的な皆さんへのお土産も買えて)
サッサッサー~と、水が流れるがごとく、時間内に処理できて・・・満足満足です。

> 豆まきの歌、王子もポロポロッと歌ってます。
> そして時々母が間違えると「違うよ」って訂正されちゃいます。
> こういうの、こどものほうがすぐ覚えますね~
   王子君も、「豆撒き」覚えたんですね。
   heartは、9月からのプレ幼稚園に通うようになって、とってもお話し上手になっています。
   王子君は、お姉さまが2人もいらっしゃるから、きっと覚えも早いでしょうね。
   車に乗って、家まで10分。
   パパの名前や、ママの名前と自分の名前を、名字から言ってみ出ましたが
   バーバの名前は、○▽×フニャフニャ~。
   「私のバーバ」って言ったわけは、ママは、「ワタシ」って言うから~なんだって。
   heartは、バーバよりもっと会いたいのは、「凜ちゃん」だったようです。

> お料理もセンスが光りますね。
> ロマネスコはデザイン性が高いので、ちょっとおもてなし用のサラダに使うことがあります。
> 花材として使うのも存在感があってよさそうですね~
   riomanさんのお弁当やパーティー料理に比べたら、手抜きです。
   でも、褒められると・・・嬉しい。ありがとうございます。
   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/454-7d766457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京国際キルトフェスティバル2013-① «  | BLOG TOP |  » 薔薇とクリスマスローズ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。