topimage

2017-08

羹に懲りて膾を吹く - 2013.01.16 Wed

「爆弾低気圧」って、初耳ですが、去年より6日早い初雪で、あっという間に降り積もり、7年ぶりの大雪・・・
成人式に晴れ着で参加された新成人の皆様、おめでとうございます。そして、生憎の空模様でお気の毒様でした。
「二十歳という人生の節目に乾杯!大いなる飛躍をお祈りいたします」
                                                          マウスオン
<


私の自作カレンダーにいつも応援してくれている数十年来の友人がいます。
夫婦で写真を楽しんでいらっしゃり、毎年撮った写真をカレンダーにしたためて、送ってくださいます。

『人生の後半は、夫婦でどれだけ〝共通の友人”を持てたか?で濃度が決まる』・・・と
ある雑誌にありましたが、まさにma-ruご夫妻は、30年来のお付き合い。
毎年、10月に行われる写真展には、上京されるので、お会いするのが楽しみなんです。
<<<<<


そんなma-ruさんのカレンダーの表紙は、ご夫婦とも、見事な「宮崎の大根干し」のシーンでした。
贈られた荷物の中には、名産の切り干し大根、日向夏、いもっこ、そしてプレミア焼酎「野兎の走り」~も。
hide坊さん、mamiさん、ありがとうございます。
                                                          マウスオン
<


大根は、太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加して
骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と・・・
同量の大根と比べた場合、干すことによって、栄養価が、非常に高くなるそうです。

また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれているので
コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、
美肌にも効果的に働く成分もあるんです。そして食物繊維は、食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、
少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的なのです。

他にも切り干し大根には、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、
保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれているんです。

栄養効果の高い切り干し大根は、医食同源の観点からも、日常の食生活に積極的に取り入れたいですね。
P201501035.jpg

そう言えば、ブロ友viviさんも自家栽培の大根を、切り干し大根にしたり、大根おろしを冷凍保存していましたね

切り干し大根は、水で戻してから油揚げ、人参などと煮物にして・・・

切り干し大根を、さっと洗って、ポン酢とごま油、唐辛子で、簡単漬け物。

切り干し大根で、検索したら、レシピが245点もありました。

切り干し大根をサッと水洗いをして、切り刻んで、鰹節、煮干し、昆布、漬けだれなどがセットされた
「おふくろさん」に混ぜてみました。こんな食べ方も~アリですね。
                                                          マウスオン
<


「なます」って、正月料理によく作ります~よね。
私、大好きなんです・・・が、いつもイマイチ。母が作ってくれた「なます」に近付けないんです。

でも、レンジで作る手軽な「五目レンジなます」見つけました。
大根、ニンジン、蓮根、生シイタケ、油揚げが材料。
耐熱性のボウルに≪だし汁 1cup、酢 大匙4、砂糖 大匙2、塩 小匙1≫を合わせて混ぜて、
材料を入れて、ラップをして、500Wのレンジで5分加熱
冷めるまでそのままおき、醤油を加えて味を調え、好みでゆずの皮、ゴマを散らして出来上がりです。
『羹に懲りて膾を吹く』ではありませんが、冷ましながら味を含ませる簡単な「五色レンジなます」です。
                                                          マウスオン
<


スーパーで、ドデカイ大根を見つけました。
「大蔵大臣!?」と思いきや「大蔵大根」でした。
美容院の帰り道で、自転車に積んで帰るには はみ出ちゃいそう・・・なので、「明日買おう」と思って
翌日行ってみたら、数本あった「大蔵大根」が、すっかりなくなっていました。
区内の契約農家のコーナーなので、即日半額で売りさばいちゃったようです。

”逃げた魚は大きかった”
今度、出会ったら、重くても、大きくても是非持ち帰ろう~と思いました。

さて、皆さんのお薦めの「なます」のレシピ、切り干し大根のレシピは、何ですか?

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

大蔵大根、えっと・・・真っ白で葉っぱのついているところから
先端のしっぽの方まで、太さがあまり変わらない大根ですね。
栽培したことはないのですが、煮物に最適だそうです。
(ウチはいつも、青首大根と三浦大根を作っています)

「五目レンジなます」、私も作ってみます。
夫がなます、大好きなんですよ。
きっと喜ぶと思います。

切り干し大根は、たまに納豆と和えます。
納豆が1Pしかない時に「かさ増し」で、たまにやります。(笑)
茨城県では、「しょぼろ(そぼろ)納豆」というそうです。

http://www.wasedaweekly.jp/detail.php?item=455

私はこれに大葉を混ぜて食べるのが好きです。

切り干し大根忘れていた

monalisaさん、

生の太くて甘い大根の真っ盛りで、切り干し大根わすれてました!
カルシューム、鉄分、ビタミンB1, B2,、食物繊維といいとこだらけですね。
美肌と健康のために、さっそく取り入れます。
私の入っている生活クラブ生協では「茹で干し大根」という切り干し大根よりももう少し
太めのものがあり、とても気に入っています。次回申し込み、忘れないようにします。

viviさんおすすめの「しょぼろ納豆」もいけそうです。

viviさん、(*゚ー゚)v今晩は~♪

ハイ、「大蔵大根」は、根の長さは約50cmとやや長く、根の上部から先端まで同じ太さの円筒形で、
色は純白ですので、一目で青首大根とは区別ができます。
三浦大根に近い味で、おでんや煮物に最適・・・と紹介されていました。
1本350円でしたが、兎に角、太っとくて、重そうなので手が出ず・・・
今考えたら、お店に人に切ってもらって買ってくればよかったか~と思いました。

やっぱり、viviさんだ~わ。
いろいろレシピを知っていますね。

この「五目レンジなます」緑色も欲しいですね。

> 切り干し大根は、たまに納豆と和えます。
> 納豆が1Pしかない時に「かさ増し」で、たまにやります。(笑)
> 茨城県では、「しょぼろ(そぼろ)納豆」というそうです。
   あ~ァ、これは郷土料理なのかしら!?
   「舟納豆」という納豆やさんの商品の中に「そぼろ納豆」というネーミングで
   売っていたので、買ってたべたことがあります~よ。
   納豆も切り干し大根も体にいいから・・・毎朝の食卓に、お薦めですね。
   紹介してくださったサイトの『名古屋のどて煮』『岡山のちらし寿司』にも興味が湧きました。

> 私はこれに大葉を混ぜて食べるのが好きです。
   大葉、香りもあっていいですね。
   そうだ~、さっきの「五目レンジなます」にも、大葉・・・合いますね。
   カリカリ梅も入れちゃおうかな!?

早速の、コメントありがとうございました。

ikさん、こんばんは~☆

ハイ、ma-ruさんに頂くばかりで、買うのを忘れていましたが
切り干し大根の良さを知ったら、常備菜として身近にいつも用意しておきたいですね。

> viviさんおすすめの「しょぼろ納豆」もいけそうです。
   今日は、午後から池袋にお出かけ。
   帰ってきて、コメ欄見てみたら
   viviさんへのコメ返に「おぼろ納豆」なんて書いちゃったから、
   コメを書き直しました。
   ikさん、きっと驚いたでしょうね。

はい、そぼろ納豆もいいですね。
スゴック、健康的な取り合わせ。

切り干し大根を常備食にして、美肌と健康を心がけていきましょうね> O( ^ - ^〃 )O”がんばっ!

“宮崎の大根干し”の隠れている方のお写真。
大変な量・規模ですね。
こちらでは、これだけ大規模に大根が干してある所を見た事がないので、
やはり、宮崎は、”切干大根””寒干し大根”の産地なのだと、
改めて知りました。調べてみると、
>加工用大根の出荷量全国一を誇る。>と。

“切干大根”。体に良さそうとは、思っていましたが、
数えてみたら、スッゴイ。。。 ⑪もの効能デシターーyo。
実は私は、まだ母の“切干大根”を持っています。
家を片付けた時、密閉容器に大量に入っていました。
弟は要らないというので、全部持って帰ってきました。
baチ当たりな事に、今まで、あまり感謝していませんでしたが、
これだけの効能の、“阿蘇と母の恵み”。
感謝しながら頂かなければ。と
スコシ少し気づかせて頂きました。ありがとうございます。

“なます”は
食前に、できるだけ違う種類の野菜を取るための
作り置き野菜には、“モッテコイ”の一品。and
冬場は、こちらでは食べなければ“モッタイナイ”と思える程、
美味しい“カブ・大根”が大量に安価に出ています。なので、
私も自分好みに美味しく作りたいと思っていました。
“五目レンジなます”
今度作ってみますw~ネ。

chimさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

今ね、ma-ruさんとお喋りが済んだばかりなんですよ。
本当に、こんな風に大根干しをするんですね。
切り干し大根は、干した後、こんな風に「巻きす」状態にするんですね。

アラアラ~,chimさん素晴らしい宝物を発見!!ですね。
食べるたびに、お母様を思い出されるでしょう~ね。
よかった~、chimさんのお役にたてて~☆


私の母のなますには、甘酢に胡麻が入っていましたが、
祖母のなますには、甘酢にピーナッツをすりつぶして混ぜてありました。
chimさんの味付けは、どんな風なんですか?
カブもなますに入れるんですね?

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(*゚ー゚)_ぉは~♪

お見舞いコメントThanks(v^-^v)♪
捻挫でヨカッタ!!実感です(*・∀・*)

昨日 この記事を読んで そー言えば 以前はよくやってたのに、、
と言いながら 即実行したのよ
大根を輪切りにして 干したの
天気が良かったので 旨い具合になりました
干し用の網まであるのよワタシ
暫く放置だったので 綺麗に拭いて使ったの
良い情報Thanks(v^-^v)♪  
調理は今夜だけどね さつまあげと煮るつもり

「爆弾低気圧」は今冬初耳よワタシも
昨年末のネットニュースで知って 友達にお見舞いコメントしたの
現地の方も初耳だったみたいで、、
今夏は「爆弾猛暑」ぬぁんて新語が出たりして、、
地球も大きく変動してるのね
   ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん,~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
トントン・・・グニュ~のコマちゃん
本当、捻挫でよかったね。でも、この寒さ、後遺症が残らないように祈っているね~

あら~ッ、嬉しい。
でも、 干し用の網まである・・・って、凄い。
まるで料理の鉄人のようだ~ね。
もっとも、梅干を干すザルなら、もっているけど~
それでもOKでしょうね。

「さつま揚げと煮る」んですね、
そう言えば、昨日ジャコ天が半額になっていたから、買ってきて冷凍保存しました。
忘れ去られている食品ってありますよね。
ひじき、お麩、高野豆腐など、先人の知恵を思いだしていきたいですね。

「爆弾猛暑」ですか~ァ。
暑いのも寒いのも・・・私、嫌いです。
これで、結構「中庸を尊ぶ」人間なんです(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

コマちゃん、しばらくゴルフは、お休みですか?

          ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

30年来のお付き合い、いいですね。
考えるに、夫婦でお付き合いしている方はいませんね。
個人的な付き合いばかり・・
今日も女房殿は三宮で友と食事をしています。

hotterさん、 ☆゚+.こんにちは.+゚☆ヽ('-'o)

今週は、今日まで仕事がなかったので、
庭のクリスマスローズの旧葉を切り取って、風通しを良くしてあげました。
花芽が膨らみ始め・・・もうすぐ、開花です~ね。

> 30年来のお付き合い、いいですね。
> 考えるに、夫婦でお付き合いしている方はいませんね。
> 個人的な付き合いばかり・・
> 今日も女房殿は三宮で友と食事をしています。
  おや~、そうなんですか!?
  うちの主人は、私の中学時代の友人にも、気さくにお付き合いしてくださるので
  例の雀友とも、一緒に遊び、海外旅行も同伴。
  サックスも、私の男友達の先生を紹介してもっらって習っているので
  彼の奥さんとも、家族ぐるみのお付き合いをしています。
  そうそう、ゴルフを習いたての頃、
  我が田舎の南部会のゴルフコンペに、主人が参加した時のことです。
  男友達は、いつも私の事を呼び捨てにする(なんたって、小学校時代からの友人です)ので
  主人が、参加するので「。。さん」って、さん付けで呼んでほしい~と
  頼んだんですが、皆さんいつもの調子が出なくって・・・ドモッチャッテ~大笑い。

  そう言えば、私が主人の友達と・・・と言うのは、少ない~な。
  主人の同級生は、この2~3年前から1年に1度、1泊で出かける「???会」と言うのを作りました。
  そのうちに、我が家に泊まってもらって、私の手料理で・・・なんて考えているようですが~
  なんたって、忙しい思いをするのは・・・わ・た・し~なんですから。

アララ~、hotterさんに愚痴っちゃって~、どうするのよ~ねェ。御免なさい。
いいな~、三宮でお食事ですか!?

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃      
(*゚ー゚)_ぉは~♪

薬剤師のモナリンに質問
やっぱ後遺症って残るの?
簡単な捻挫って意識でいたら 皆に脅されてチョットびびってます
暫くゴルフは様子を見なきゃイケナイね
極寒の時期だから オフシーズンとゆーことで、、

昨夜は予定通り 輪切り干し大根(半生)と さつまあげを煮たの
美味しかったyo(*・~・*)
天日干しシリーズが続くかも
単純なワタシだす(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん,~~~ヾ(^∇^)こんにちわー♪

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃      
> やっぱ後遺症って残るの?
> 簡単な捻挫って意識でいたら 皆に脅されてチョットびびってます
> 暫くゴルフは様子を見なきゃイケナイね
> 極寒の時期だから オフシーズンとゆーことで、、
   症状と程度、そしてアフターケアーによると思います~よ。
   過信は、禁物。大事を取ってください。    
   そして、あくまで専門医の指導に従ってください~ね。
   
> 昨夜は予定通り 輪切り干し大根(半生)と さつまあげを煮たの
> 美味しかったyo(*・~・*)
> 天日干しシリーズが続くかも
> 単純なワタシだす(*∀*)笑
   ・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★、単純?、いやいや違うんじゃあないの!?  
   いいな~、その拘りのない素直な気持ちが、運気をUPさせているんでしょうね。
   案外、捻挫も大きな事故を未然に捻挫位で収めてくれたかもしれない~ね。
   今、厳寒の時、家でじっくりできることを、沢山極めてくださ~い。
   
          ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

宮崎の大根干しのシーン、感動ものですね!
我が家もかけ稲をしていた事があるので、これを拝見した時は、本当に大変な作業だろうなぁと思いました。
大分のスーパーで販売されている切り干だいこんはほとんどが宮崎の切り干だいこんです。甘みがあってとっても美味しいので、大量に作っても我が家では作ったら2日も持ちません。家族みんながバクバク食べてくれ、大好きなんですよ。
そして、どの写真も素敵です。お孫さんもカメラを向けられて、monalisaさんの愛情が自分に向けられていると、感じていらっしゃると思います。

Reveilleさん、('-'*)今晩は~

大根干しって、こんな風に行われているんですね~という始めてみるシーンでした。
切り干し大根、常備菜に打って付けですね。
Reveilleさんのお宅も、大好物なんですね。


> そして、どの写真も素敵です。お孫さんもカメラを向けられて、
monalisaさんの愛情が自分に向けられていると、感じていらっしゃると思います。
  ハイ、ありがとうございます。
  今日も、赤ちゃんを見に行ってきました。
  まだ、生後14日。
  紅葉のようなちっちゃな手が、とっても可愛かったです。
  撮ってきましたよ~。
  二重瞼なんですよ。
  どんな子供に育つか・・・とっても楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/450-a432bdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇とクリスマスローズ «  | BLOG TOP |  » 頑張って~やればできるよ!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。