topimage

2017-10

monalisaのガーデンカフェ ( クレマチスも綺麗でしょ) - 2009.05.02 Sat

早起きの楽しみは、バラは然ることながらクレマチス、ラベンダー、スズランなどの草花も
一役加っています。
早咲きのクレマチス【ドクターラッペル】
花 花
花

我が家で、一番乗りのクレマチス【カシス】
花弁の中央から次々と花が展開してくる白万重タイプの花。
紫色みを帯びた赤紫色の花は、全体に刷毛目模様が入る。
株の栄養状態などによって、花弁の色が薄くなったり、中筋が出たりと変化する。
節々に花が咲き、丈夫で育てやすい品種。
タックには、もう少し色濃いカシスの名に相応しい写真がありましたが、
やっぱり栄養状態が悪かったのでしょうかね。でも、個性的でしょ?
flower
カシス

玄関先にも、クレマチス【カイゼル】
しべが針状に弁化しているユニークな花で、花弁はくすんだピンク。
旧枝から数節で花が咲いてくるので、コンパクトに楽しめる。
クレマチス クレマチス
カイゼル

「我が家の春告げ花は、私達にお任せ」と紅白で【つつじ】で咲きそろっています。
花 花
花

蔓延る花が、大好きな友人が「綺麗だから・・・」と、エナメル質の黄色い花が可愛い。
名前が不明・・・と思っていたら、りこぴんさんのコメントで「小石川植物園」にもあったようですね。
【ウマノアシガタ】ですね。
花 花
花 花

爽やかな白斑入りの葉、黒花も渋い【ゲラニューム ファエウム スプリングタイム】
花

花屋で「私を連れて帰って・・・」と、呼びかけた花期の長い【ペラルゴニウム(エンジェルアイズ】
小さな可愛い花を夏までたくさん咲かせて、大きな鉢に植え替えると株ももっと大きくなり
株一面に花が咲くそうです。
花

「私たちだって、頑張っているでしょ?」と、ビオラはもう4か月も咲き続けています。
花

そして、プリムラオーリキュラか?と見紛う高級感たっぷりの八重咲きゴールドレースの
【プリムラ エリザベスキルレイ】
花 花

そろそろ、バラの季節になりますね。
花に向き合える時間と気持ちの余裕のある日々に感謝です。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

気持ちの余裕

園芸の方にも少し気持ちが向き始めた
主人には「まず花を好きにならないとダメよ」と最近私の方が偉そうにアドバイス。
そんな訳で何かというと知識からという主人と昨日は小石川植物園へ。
つつじも藤も終っていましたが
ウチにあるような花を見かけるとうれしくなったりして、

クレマチス、色んな種類があってまたまた欲しくなりますね。
カシス、これまたシック系でいいですね。
クレマチスも挿し木で増えるみたいです。
お互い挿し木して交換なんてどうかしら?
そのフウロソウスプリングタイムにそっくりなのがウチにもあります。
それとオーリキュラらしき物を先日ゲットしました。
プリムラより葉っぱがスベスベしてるけどどうだろか?
4月28日の【マイ ガーデン】の上から5枚目の画像にかすかに写ってます。
ウマノアシガタって名前が今一だね~。綺麗な花なのにね。

花に向き合える時間と気持ちの余裕に感謝の日々ですね。
義母が「貴方達はそれだけ余裕があるってことよね~私達の頃は~、、、」って今日言ってたところでした。深くかんがえないで素直に受け止めなくちゃね~。(笑)

あっと、そうそう、私のブログにSさんと入れるのは止めてね。
あくまでもりこぴんさんにしてくださいね。

挿し木で・・・

Sさんでなくて、りこぴんさんでしたね。主人の言ったママを書いてしまいました。失礼しました。
クレマチスは、我が家には、早咲きだけUPしましたが、まだ10種類ぐらいあります。
友人も「挿し木で・・・」と言ってましたが、欲しいものがあったら言ってくださいね。
所せましですので、お宅に行ったら花たちも喜ぶでしょう。
オーリキュラは、葉っぱがすべすべしていて、少し粉が吹いています。
初めウドンコ病かなと、思ったくらいです。
これも、9種類もありどんどん増えそうです。どうせ育てるのなら銘品が欲しい・・・なあーんてね。
「マイ ガーデン」の上から5番目の画像・・って
バラしか見えないけど、オーリキュラがあるの?ウマノアシガタがあるの?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/45-34dc6f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

monalisaのガーデンカフェ (薔薇に魅せられて・・・①) «  | BLOG TOP |  » Caractere flower arrangement(個性的なアレンジメント)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。