topimage

2017-09

初夢 - 2013.01.05 Sat

今日から、お仕事です。昨日も多かったようですが、インフルエンザ罹患者への対応が、私だけでも今日は7名。
今は、殆どA型。まだ、ノロウイルスも、流行っているようで、ぐったりしている人もいました。
正月早々、お気の毒な事です。

庭の南天と愛する薔薇(マダム・ピエール・オジェとマチルダ、ホワイトクリスマス)を使って、紅白アレンジ。
マダム・ピエール・オジェは、強健で、鉢から根がはみ出して、地植えの態をなしているのは、頼もしい。
置かれた場所がお気に入りのようだから、2月になったら、しっかり肥料も行き届くように地植えにしてあげよう。
                                                          マウスオン
<


☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

heartが、お昼寝中に伺ったので、静かにしていたけど、凛ちゃんの鳴き声に起こされ
「忘れていた!!」とお目覚めもスッキリ「明けまして、おめでとうございます」だって~、なんと可愛いこと。

第2子目の出産が間近いから、お節は取り寄せにして、heartの家で一緒に新年を祝おう・・・という事だけど、
やっぱり身体が動いてしまって、自分なりにアレコレ作ってみた。
口が肥えてしまったのだろうか?お取り寄せお節は、伊勢海老がドデ~ンと華やかさを演出しているけど、
一口ずつって、なんだか侘しいし、ちょっと味付けが違うみたい!!
                                                          マウスオン
<

heart-papaの釣って来たタコで作った「タコのマリネ」も 私の黒豆、筑前煮、なますも仲間入り。
作るのは、大変だけど、来年は、夫々が持ち寄ってのお節にしよう~っていう事に。
お取り寄せで、気楽に・・・と思ったけど~、何事も、経験してみないと分からないことだから・・・それもイイ。

今まで、お屠蘇って、清酒に屠蘇散を漬けておいて、頂く物とばかりと思っていたけど、
正式には、清酒1合に屠蘇散2g(桂皮、山椒、桔梗、大茴香、丁子、茴香、浜防風)を、6~7時間浸し、
味醂(2~3割)又は砂糖(小匙2~3杯)を加えて作るものらしい。
悪い邪疫病魔を除き幸せの年を迎える・・・として、お正月の祝膳には無くてはならぬものなんです~ね。
                                                          マウスオン
<


2日は、東京ミッドタウンに繰り出しました。
クリスマスの頃は、イルミネーションを見に何度か出かけたけど、お正月に来るのは、初めて。
あのスターライトガーデンは、1月5日から3月3日まで、都内最大級のダイナースクラブ アイスリンクに模様替え

お正月は、ホテル泊で・・・なんて、優雅な人もいるけど、東京に住んでいるなら、ランチだけでも楽しめる。
私がチョイスしたのは、ロメインレタスサラダとオマールエビのスパゲッティーとデザートは、モンブラン。
<<<<<

heartも、ホテルの美味しいミルクパンをいっぱい頂き、ちょっと眠そう。
そんな時、鼻を穿る癖があるので、『鼻の穴が大きくなって、獅子のようになっちゃうよ~』って、注意したら
「あ~ァ、めんどくちゃい!!」って言って苦笑していたけど、 (*'▽'*)うわぁ♪ 驚いたァ。
知らないうちに、大人の口癖を真似られているね~ェ。
                                                          マウスオン
<


もともと「子どもの願いを凧に乗せて天に届ける」など「願いを込める」ために使われてきた凧だそうですが、
ガレリアの吹き抜けには、へびに見立てた100人の夢を乗せた連凧と『夢』の文字に願いを込めた巨大な大凧が
舞い上がって、掲げられていた。奴ダコや津軽凧?は、日本情緒たっぷりで、懐かしい~ね。
<<<<<


2泊することになって、heartと一緒にお風呂に入り・・・どうしたのか?「バーバと寝る」って言われちゃった。
寝相が悪くって、蹴飛ばされる・・・とのことだけど、滅多にない機会なので、一緒に~。
疲れていたので、寝相なんか気にならないと思ったけど、9時に寝たので、睡眠時間が少ない私。
やっぱり、蹴飛ばされて・・・夜中の1時半に目が覚めちゃって、さァ~大変。
2度寝を期待したけど、完全に~頭が冴えてしまった。
『初夢』って、2日の夜に見る夢らしいけど、さて、見たのか?どうだったか?・・・・
                                                          マウスオン
<

ムクッと起き上ったheart。辺りを見渡し、いつもとは違う部屋の様子にも驚かず
「バーバ、明るくなったから、起きよう!!」って、起こされ、どうやら私は、『2度寝』が、出来たようです。
初夢は、仕事で苦しんでいる夢でした。
社長の『生涯現役で、頑張りましょう』という年賀状のメッセージが、脳裏に刻まれていたようです。


『僕、お兄ちゃんになるんだ』って言ってたheart。
これは、夢ではなく、heartにとって弟が、もうすぐ誕生です。
バーバをこよなく愛してくれるheartのこれからを、見守って行ってあげたいと思います。



blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

ミッドタウンのお正月って良いですね。
クリスマスの頃は、美術館の帰りに寄ったりするのですが
年始に行ったことがありません。
去年行ったときは、地下道が出来たなんて知らなかったので、
完全にお上りさん状態で、周りをキョロキョロしてばかりでした。(笑)

佛手柑を紅白の水引で品良くまとめるなんて、さすがです。
やっぱりmonalisaさんは、センスがありますね~!
羨ましい!!!

viviさん、(*゚ー゚)vオハヨ♪

私も、ミッドタウンのお正月は、初めて~です。
ミットタウンは、六本木ヒルズより、分かりやすい構造で、思ったより人混みも少なく、
新春セールもあって(昨日今日は、ミニコンサートもあるようで)ちょっとした目の保養にもなります~ね。

> 佛手柑を紅白の水引で品良くまとめるなんて、さすがです。
> やっぱりmonalisaさんは、センスがありますね~!
> 羨ましい!!!
  佛手柑、これって手に入れるのが難しい?
  viviさん、残念ながら これは、あるshopに飾られていたものです。
  こんなシンプルモダンなアレンジ。ハッとさせられますね。
  紅白の太い束が、引き締め役ですね。
  来年の床の間には、佛手柑を手に入れて・・・やってみます(覚えていられるかな???) 

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
モナリン
」(。。)L ・・・・明けましておめでとうございます

そして 仕事が始まったのね ┗(^∇^*オツカレ♪"さまんさ~~

仕事で苦しんでる初夢、、(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
キャリアウーマンのモナリンらしいゎ
働きながら、、趣味の世界を広げながら、、旅を楽しみ 食を楽しむ
ワタシの目標モナリン 今年もどーぞヨロシク(*・∀・)从お願いします♪
そろそろ 新しい命の誕生ですね♪
     ┃★━━━━━━━━┛

monalisaさん、
さっそくお仕事ですか?世の中ノロウィルスばやりで、大変みたいですね。我が家は幸いなことに風邪も、ノロも免れています。あつ!依然お話したご同業の次男のお嫁さんは暮れにノロにやられてダウンしていました。やはり、お仕事柄、具合の悪い人たちが相手ですから罹患率も上がっちゃいますね。

お屠蘇は私の実家では欠くべからずのもので、下戸で子供の私も年に一回あの甘いお屠蘇を飲めるのは楽しみでした。何人もいとこたちが集まると大中小の塗杯のどれが順番で回ってくるかドキドキものでした。年の小さい人から順に父からお屠蘇をいただきました。婚家先のK家はお酒のみの舅が「あんな甘いものは!」ということで元旦の朝から本物のお神酒でしたのでいまだにお屠蘇の酒器もありません。

そうか・・・ホテルに泊まらずとも、優雅にランチもいいですね。いかにも日本情緒いっぱいのしつらえで、お正月気分が盛り上がること間違いなし。

ロメインレタスの上のバケットのカリカリにベーコンが乗せられておいしそう!オマールエビのスパゲッティーもモンブランも・・・・食いしん坊の私も何度もマウスonで眺めました。今週は内科医で血液検査があるのでしばらく粗食しようと思っているので終わったら、ご馳走に一目散の予定です。先生は「普段通りにしてなくちゃ」とおっしゃいますがね。

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
コマちゃん、ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
実はね~、8日に帝王切開でお誕生の筈の孫が
今朝、陣痛が来て・・・生まれました~。
なんでも、焼肉を食べると、陣痛が来る~というジンクスを聞いて
当ったのか?今朝、受診したら、即入院で、やはり帝王切開で、男の子が生まれました。
名前は、前から決まっていたんだけど・・・私はheroって呼ぼうかな。
耳の大きな子で、お金持ちになりそう~だよ。

> 仕事で苦しんでる初夢、、(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
> キャリアウーマンのモナリンらしいゎ
> 働きながら、、趣味の世界を広げながら、、旅を楽しみ 食を楽しむ
> ワタシの目標モナリン 今年もどーぞヨロシク(*・∀・)从お願いします♪
   (*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★、今行っている所は、介護施設に入所している人の
   お薬を作っているので、錠剤を粉につぶしたり、
   粉の計り方に、決まりがあったり・・・結構、細部に気を使わなくってはいけないの~よ。
   ケセラセラって言うわけにいかないから、とっても疲れちゃう。
   ハイ、趣味も、旅行も…今年は、ワイルドに狙っちゃおうかな?!
   コマちゃんの目標ですか?
   ちょっと、目標低すぎません?

今年も、八面六臂で、頑張りますから・・・応援よろしく~ね。

     ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

ikさん、こんばんは~☆

アラアラ~、お嫁さん移っちゃいましたか?!
ウイルスだから何処にもウヨウヨ。
特に、トイレの便座、ノブなどにも気を付けるように・・・という事ですが
罹ったら、嘔吐下痢の状態を2~3日やり過ごして、イオン飲料で脱水に気を付けるしか方法がないの~よね。

お屠蘇の酒器ですか~ァ。憧れですネ~ェ。
ご実家のお父様・・・如何にも~な威厳のある方なんでしょうね。
光景が目に浮かびます。

お食事は、ゆっくりしたいのでホテルの予約がいいけど、
ミットタウンのshopの中は、広くっていろいろイベントがあって、楽しめますよ。

> ロメインレタスの上のバケットのカリカリにベーコンが乗せられておいしそう!
   これ、早速真似たいサラダです。
   ロメインレタスには、薄削りのチーズがかかっています。
   soup-stockのオマールエビのビスクは大好きだから
   オマールエビのスパゲッティを選びました。
   味がしっかり出ていて・・・goodです。
>今週は内科医で血液検査があるのでしばらく粗食しようと
   先生のおっしゃる通りですが
   この気持ち、よく分かります。
   まるで、テストの結果を気にしている子供の頃のよう~ね。

ikさん、今日は、新しい命が誕生しました。
名前は、hero。
また、忙しくなりそうです~が、張り合いもあります。

ikさんの検査結果が、「問題なし」でありますように八(^□^*) タノム!!

     

"hero君”お誕生。 おめでとうございます~~

新しい命"hero君”お誕生。
おめでとうございます~~
おめでとうございます~~~
すばらし新年となりましたね。
"hero君”のお健やかな成長をお祈り申し上げます~~
monaさん。忙しさも楽しさもバイ倍増ですねeー。
お嬢さんも、一日も早く回復されますように。

ご自宅のお庭の“南天”と、
monaさんが愛して一年を通しお世話された“薔薇”san達を使ってのお正月“紅白アレンジ。
白壁に白い花器の前で、一段と際立ち、“今年も幸せに”を感じます。

このモチモチのお肌・純粋なお目目で「明けまして・・・」
ん~ん。たまりません~~
>あ~ァ、めんどくちゃ・・>も、成長です~ネ。
>・・こよなく愛してくれるheartちゃん・・>
monaさん。ため息が出る程、本当にお幸せ。。。。
こちらも万倍増です~~ネ。

“巨大巳”も“100人の夢を乗せた”この白い“巳”なら、受け入れられソウdeshu。

monaさん。こちらからも投稿できるようになりました~~
何回もゴメンナサイ。m(_ _)m

hero君お誕生おめでとうございます。

予定より一日早く、この世に躍り出てきたhero君、その一生が輝いて素晴らしいものになるように祈ってます。
heart君を預かっていられるのですか?我が家の娘の二人目の出産騒動を思い出します。
monalisaさん働きすぎないようにね。

chimさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

ありがとうございます。
帝王切開なので、手術日が8日の予定でしたので
早朝の電話に、驚きました~よ。
前夜は、あちらのお母様が長崎から、お産のお手伝いに上京され
弟さん家族も集まって、焼肉屋での歓迎パーティーだったようです。
「焼肉を食べると、陣痛が来る」というジンクスがあるそうですが
マサカのジンクスに驚いています。

heartが~ね、お見舞いに行って
「ママ、だいじょうぶ?!」って、すり寄って行きました。

heartは、「バーバが、2人」って言って笑っていますが
やっぱり、ママが傍にいないので、気になっているようです。

この紅白のアレンジは、究極の選択。
そろそろcutしないと春薔薇に影響があるので・・・庭に南天が、一捻りに一助。

> >あ~ァ、めんどくちゃ・・>も、成長です~ネ。
> >・・こよなく愛してくれるheartちゃん・・>
> monaさん。ため息が出る程、本当にお幸せ。。。。
> こちらも万倍増です~~ネ。
   微妙に、外れている「メンドクチャイ」発言だけど
   heart語録を集めてみたくなりますでしょう?!

heroは、どんな子に育つか・・・楽しみなんです。
嬉しいものですね~。ありがたいことです

ikさん、こんばんは~☆

ハイ、予定より2日早く・・・です。
カレンダー上の予定日が、1月22日だったけど・・・

私も、帝王切開でしたが、その時の主治医は、おしるしがあるまで、手術はしなかったですが、
heroの場合は、「啐啄同時」という事で、母子の気持ちが合ったんですね。

ハイ、有難うございます。

monalisaさん、素敵なプレゼントをたくさんいただき、ありがとうございました。カレンダー、今年戴きものが少なかったので、重宝します。しかも、あんな素敵な写真で、私にはもったいない感じです。けれど、厚かましいので、ありがたくいただいちゃいますね♪
お菓子、とっても美味しくいただきましたよ。
monalisaさんとは、なぜか初めて話したと言う感じが全然しませんでした。お話できて、とっても嬉しかったです。(*^-^*)

monalisaさん 新年、早々おめでとうございます。

hero君・・・ですか・・・。

いい名前もらったね・・・ようこそ・・・!!。

Reveilleさん、('-'*)今晩は~

何時ぞやは、大事に育てたブルーベリーを送ってくださって
ありがとうございます。
お礼に・・・・って、フランスのお土産を考えていましたが
やっぱり、私の手作りアルバムは、見てほしい~ので
新しいカレンダーが出来るまで・・・・引っ張りました。

良かった~気に入って頂けて!!

> monalisaさんとは、なぜか初めて話したと言う感じが全然しませんでした。
お話できて、とっても嬉しかったです。(*^-^*)
  私も、Reveilleさんのお声で、想像通りの素晴らしいお方~であること、確信いたしました。
  これからも、どうぞ御贔屓に~。宜しくお願いいたします。

ひげさ~ん、~~~ヾ(^∇^)今晩はー♪

> monalisaさん 新年、早々おめでとうございます。
  ありがとうございます。
  孫って、子供と違って、凄く不思議な生き物です。
  どっちに似て成長していくかも、楽しみです。

> hero君・・・ですか・・・。
> いい名前もらったね・・・ようこそ・・・!!。
  ひげさんのような、優しい心の持ち主になるよう・・・願っています。
  

こんにちは

hero君のお誕生で喜ばしいモナリンさんのお姿が目に浮かびますよ

お孫さまがスクスク成長されてもきっといつまでも若々しいお方さんでしょうね

お仕事も始まったみたいですしあまりお身体ご無理されませんように。

wakasaママさん、今晩は~。

> hero君のお誕生で喜ばしいモナリンさんのお姿が目に浮かびますよ
   ありがとうございます。
   昨日、お見舞いに行きましたら、「最後の子だから~」って
   娘が言うんです。
   帝王切開でのお産でしたので、3人目は望めないよでして・・・
   この言葉に微妙に反応してしまいました。
   
> お孫さまがスクスク成長されてもきっといつまでも若々しいお方さんでしょうね
   これまた、有難うございます。
   いつまでも若々しくあろうと思っています。
> お仕事も始まったみたいですしあまりお身体ご無理されませんように。
   ハイ、会社の方も考慮して下っているのでしょうか?!
   来週は、お仕事をしなくってもいいように予定を組んでくださっています。
   今日は、インフルエンザの方が、1割いました。
   こんなウイルス、細菌の混在している職場から、
   孫に会いに行かなくてすむ・・・有難いことです。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃  
(*^▽^)ノ才 × 〒" |-♪・☆゚:*:゚~~

一日早く それも焼き肉ジンクスで
何だか モナリンちの空気が読めそーで楽しいゎぁ

帝王切開は2回まで 聞いたことあるよ やっぱ そーなのね
で それに どんな反応しちゃったの?

hero君 ヒーロー君? ヘロー君? ヒロ君?
♡君と合わせて いい感じな名前 
裕福な家庭で 健康でスクスクと成長されますよーに(^o^)v
春から お祝い事に触れさせていただき嬉しい~!Thanks(v^-^v)♪
            ┃★━━━━━━━━┛

初夢ねぇ、何を見たのやら全く覚えていません。
heart君も今年はお兄ちゃんに・・
お孫さんが増え、今年は賑やかな年になりますね。

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪

> 一日早く それも焼き肉ジンクスで
> 何だか モナリンちの空気が読めそーで楽しいゎぁ
   アラアラ~、それだけの情報で、我が家の空気、読めちゃいますか?
   
> 帝王切開は2回まで 聞いたことあるよ やっぱ そーなのね
> で それに どんな反応しちゃったの?
   ハイ~、「最後の子宝?最後の子だから?」
   一瞬ドキッとしました。
   私も、帝王切開でした。
   やはり、3人目は望まない方がイイ~とDr.に言われて
   私は、ちょっとショックでした。
   娘も、きっとショックだったと思います。

> hero君 ヒーロー君? ヘロー君? ヒロ君?
> ♡君と合わせて いい感じな名前 
> 裕福な家庭で 健康でスクスクと成長されますよーに(^o^)v
> 春から お祝い事に触れさせていただき嬉しい~!Thanks(v^-^v)♪
   ちょっとヒネッタ呼び方で・・・ヒーローです。
   耳が大きいのよ~。
   w(゚o゚)w ワオー!お金持ちになりそう
   
   ハイ、コマちゃんに祝って頂けて~、私も嬉しいですよ。
   ありがとうございます。
            ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

hotterさん、 ☆゚+.こんばんは.+゚☆ヽ('-'o)

>初夢ねぇ、何を見たのやら全く覚えていません。
  人によっては、宝船の絵を描いて枕元に置いて寝たりするようですが
  夢判断という占いもありますし、夢には不思議な力があるようですよ。
> heart君も今年はお兄ちゃんに・・
> お孫さんが増え、今年は賑やかな年になりますね。
  ハイ、待ち望んだ第2子です。
  可能性をいっぱい持った宝のよう。
  健やかに育ってほしいです。

おめでとうございます☆

新春早々、お孫さんのご誕生おめでとうございます!

新しい命を持った小さい赤ちゃんを目の当たりにしただけでシアワセを実感しますね~
小さいけれど、神々しいというか。。。
どうぞ、母子ともにゆっくり産後の生活をなさってください。
ママさん、帝王切開とはいえ、ご出産お疲れ様でした。

heartくんもお兄ちゃんになって、きっといろんな思いがあるのでしょうね。
ココロの成長も楽しみです。

monalisaさんも可愛いお孫さんが増えて、ますますパワーアップされそうですね~
元気の源が増えるとチカラが湧きますね♪

riomanさん、('-'*)お帰りなさ~い

> 新春早々、お孫さんのご誕生おめでとうございます!
> 新しい命を持った小さい赤ちゃんを目の当たりにしただけでシアワセを実感しますね~
> 小さいけれど、神々しいというか。。。
  3人のお子さんの出産経験を持つriomanさんならではの、
  労いのお言葉、有難いです~ね。
  『小さいけど、神々しい』本当、またイッパイ~夢を頂きました。

> heartくんもお兄ちゃんになって、きっといろんな思いがあるのでしょうね。
> ココロの成長も楽しみです。
  「僕、お兄ちゃんになったんだ」って、heroを現実に目の当たりにして・・・
  でも、この『お兄ちゃんになる』って、
  これからheartのココロにどんな刺激を与えるのか、
  同性ならばこそ、難しい問題も起きてくるでしょうね。
  どっちにも旨く接してあげたいです。

> monalisaさんも可愛いお孫さんが増えて、ますますパワーアップされそうですね~
> 元気の源が増えるとチカラが湧きますね♪
  ハイ、先日社長より頂いたメッセージは
  「いっぱい働いて、お小遣いいっぱいあげてください~」だって。
  10歳年上の社長さん『生涯現役』と言っていますので、
  私も、付き添って・・・頑張ります~ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/447-59316e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑張って~やればできるよ!! «  | BLOG TOP |  » A Happy New Year ! 2013

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。