凛とmonalisa

2017-05

袋田の滝 - 2012.12.15 Sat

もう1か月前のことになりますが、紅葉情報から『袋田の滝』方面に行ってきました。
主人は、すっかり『吹き割りの滝』と勘違いして、「近いから9時発でイイね」などと・・・。
9時に出かけようとしたら、『インフルエンザの予防接種、今日受けますか?」と電話が掛かって来て、
時を逸したら、また何時になるかわからないので、出発を1時間 遅らせて、予防接種を受けて出かけました。
                                                          マウスオン
<


袋田の滝は、華厳滝、那智滝とともに日本三名瀑のひとつに挙げられ、高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、
「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したそうです。
                                                          マウスオン
<

観瀑台が、3つあって、第3観瀑台には、エレベーターを使用して昇りますが
凛ちゃんは、第2観瀑台まで、・・・なので、第3観瀑台には、主人と交代しての見物になりました。

第2観瀑台からの4段の全景が、素晴らしいのでは・・・という我々の感想で、凛ちゃんも、記念写真です。
                                                          マウスオン
<

第2観瀑台には、滝を詠んだ碑が・・・
P1040765.jpg
袋田の滝で、特に名高いのが冬の氷瀑。奥久慈の厳しい寒さが流れ落ちる滝をも凍結して、とっても神秘的とか。
この凍結した滝が見られる可能性が高いのは、もっとも気温の下がる1月後半から2月上旬にかけてだそうで、
ピッケルを持って、氷結を昇る族もいるとか。今年は、2月の土、日には袋田の滝ライトアップもあったようです。

袋田の滝の近くに『永源寺』というもみじ寺に着いたのは、4時過ぎ。もっと綺麗な夕映の紅葉は、
1時間ぐらい前に来た方が良かったかしら? 紅葉見物客は、チラホラだったのは~good ♪(*'-^)‐☆です。
<<<<<<

袋田の滝を見に行って、非常に興味を持ったのは、厳寒期に大子町を流れる久慈川の「氷花(しが)」と呼ばれる
氷の小片が無数に川面を流れる珍しい現象なんです。
「氷花」は、川底の小砂利に凍りついた氷の小片が浮上して流れる現象で、気温が上昇すると消滅してしまうとか。
見頃は午前9時ぐらいまでのようですが、極端に寒い日には午前中いっぱい見られることもあるそうです。
キラキラと光る氷の花が久慈川の水面を幻想的に彩る冬の風物詩・・・これ、是非、見に行きたいです。


インフルエンザに罹患している患者さんが、チョボチョボ出始めました。
1回完結型吸入のお薬が処方されたときは、薬局内で、吸入して頂くので、面と向かっての対応になります。
予防接種を受けて、胸には「ウイルオフ」を下げています。
さて、これでインフルエンザ対策は、万全でしょうか?
                                                          マウスオン
<

暮れも押し迫り、何かと気忙しい今日この頃。寒さも一段と厳しくなってきました。
皆様も、どうぞお気を付けくださいませ。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

こんにちは。
滝にはマイナスイオンがたっぷりで女性は特に好きですね。
袋田の滝は名前はよく聞きますが、行ったことがありません。
四季折々に訪ねなければ、その良さは本当にはわからないといわれているようですから、私は
これから4度訪れてみなければだめですね。
滝を詠んだ和歌は、一番左の明治の文豪のものが勇壮で気に入りました。

日光の華厳滝は氷結したものを見ましたが、流れる水が氷るのですから本当に寒いのでしょうね。
でも、凍った袋田の滝も見てみたいです。
久慈川の「氷花」どんなものなのでしょう・・・

今回の旅は凛ちゃんもお利口にご同伴ですね。
さぞかし楽しい旅だったことでしょう。

今年もあと半月ですね。私はいろいろ薬剤アレルギーがあるので
内科の先生が「ikさんは体力があるからインフルエンザにかかっても
のりきれるよね。」と言って副作用の怖いインフルエンザの予防接種は
まだ一度もしたことがありません。もちろんラッキーなことにかかったこともありません
今年の冬も避けてくれますように…・

ikさん、こんばんは~☆

> 滝にはマイナスイオンがたっぷりで女性は特に好きですね。
やっぱり~。
   本当は、日光に行きたかったんですが、時期的に、日光の紅葉は終わっていました。
   滝が流れ落ちる音と砕けて散る水しぶきを見つめていると、心が洗われます。
   ikさんは、なかなか文学にも精通していますね。
   私も・・・大町桂月かな。
   「すべりておちて四度の滝」凄く、言い当てていますね。

> 日光の華厳滝は氷結したものを見ましたが、流れる水が氷るのですから本当に寒いのでしょうね。
> でも、凍った袋田の滝も見てみたいです。
> 久慈川の「氷花」どんなものなのでしょう・・・
   実は、袋田の滝より、もっとこの氷花に興味があるんですよ。
   2月ごろ、目指して行ってみようかしら・・・と思っています。

> 今回の旅は凛ちゃんもお利口にご同伴ですね。
   最近、主人も私も、帰りが遅く家にいる時間が少ないので
   「凛ちゃんも行く?」って聞いたら
   ピョンピョン跳ねて喜んで、こちらの言葉を読み取れるお利口な凛です。
   
> 今年もあと半月ですね。私はいろいろ薬剤アレルギーがあるので
> 内科の先生が「ikさんは体力があるからインフルエンザにかかっても
> のりきれるよね。」と言って副作用の怖いインフルエンザの予防接種は
> まだ一度もしたことがありません。もちろんラッキーなことにかかったこともありません
> 今年の冬も避けてくれますように…・
   薬剤アレルギーですか?
   どうぞ人ごみには、くれぐれも、ご注意なさってくださいね。
   インフルエンザに罹患したことは、ないような気もしますが
   昨年は、喉にポリープが出来て、声も出ないほど、辛い思いをしました。
   
体力勝負で、のり切りましょう

   

3枚目の写真。どれも素晴らしいですね。
すばらしい滝。すばらしい紅葉。
特に滝の写真の水の流れ具合・止まり具合が何とも言えません~~
私のPCでは、小さ過ぎます~~
水しぶきのマイナスイオンを浴びながら、空気・温度・滝が流れ落ちる音を感じながら、そこに立ってみたい~~デス。

凛ちゃんも絶景の前で“記念写真”
monaさんの凛ちゃんへの“想い”デスne。

流石。もみじ寺という名前にふさわしい紅葉のお寺ですね。
凛ちゃんもしっかり紅葉を愛でてるヨウです・・・
お地蔵様のもみじ。monaさんのアイデア?
お地蔵さまも喜ばれた事と・・・・

「氷花(しが)」
私。初めて聞きました。読めました。知りました。
私達早朝組には、絶好の“風物詩”、スポットですが、
北関東の“厳寒期”って何度位なのでしょう?

>・・面と向かっての対応・・>
注意のしようがありませんが、
どうぞ、体力・栄養つけて、下さいネ。

chimさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

華厳の滝や那智の滝(行ったことありませんが)の名は知っていても
袋田の滝・・・今まで、知りませんでした。
白糸のような滝の流れ、高さ120mの四段の流れの様子
上手に見てとれますでしょう!!

> 水しぶきのマイナスイオンを浴びながら、空気・温度・滝が流れ落ちる音を感じながら、そこに立ってみたい~~デス。
  エレベータまで設置された第3観瀑台まで昇って
  素晴らしい眺めを楽しんできました。
  水しぶきのマイナスイオン、空気・温度・滝が流れ降ちる音を
  充分感じ取れるのは、第観瀑台・・・かしら?!
  主人は、第1観瀑台が、一番よかった…って言っていますが
  これは、最初に目の当たりにする光景なので、印象深いのでしょう。

> 凛ちゃんも絶景の前で“記念写真”
> monaさんの凛ちゃんへの“想い”デスne。
  (´▽`;)ゝあはは) もうちょっと美犬に撮ってあげたかった

> 流石。もみじ寺という名前にふさわしい紅葉のお寺ですね。
> 凛ちゃんもしっかり紅葉を愛でてるヨウです・・・
> お地蔵様のもみじ。monaさんのアイデア?
> お地蔵さまも喜ばれた事と・・・・
  イエイエ、このユーモラスな地蔵さんの光景は、
  訪れる前からあったものですよ。
  
> 「氷花(しが)」
> 私。初めて聞きました。読めました。知りました。
> 私達早朝組には、絶好の“風物詩”、スポットですが、
> 北関東の“厳寒期”って何度位なのでしょう?
  http://www.youtube.com/watch?v=atfR86mFAEw
  冬の久慈川を幻想的に彩る氷花は、
  氷点下5度以下の日が5日程度続いたときに,様々な条件が整って発生するだそうです。
  
> >・・面と向かっての対応・・>
> 注意のしようがありませんが、
> どうぞ、体力・栄養つけて、下さいネ。
  ありがとうございます。
  栄養を付けて・・・これ、充分な脂肪の貯金があるからまっかせなさ~い!!

chimさん、ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

monalisaさん、とても素晴らしい紅葉を拝見しました。こんな美しい紅葉は見たことがないです。
滝も良いですね~。今回のは、写真に美しさをまるごとおさめられた満足感と充実感が凄く感じられます。
こうやって見ると、海外も良いけれど日本も美しい国なのだとつくづく思いますよ。(^-^)v

Reveilleさん、今晩は~

Reveilleさんは、紅葉見物に何処かに行きましたか?
今年は、いつまでも暑くって、寒くなるのも一気にでしたが
こんな風に温度差があると、紅葉も綺麗・・・ということですが
綺麗に紅葉する前に、大部分が落葉してしまったのではないでしょうか。

> 滝も良いですね~。今回のは、写真に美しさをまるごとおさめられた満足感と充実感が凄く感じられます。
> こうやって見ると、海外も良いけれど日本も美しい国なのだとつくづく思いますよ。(^-^)v
  4段の滝の様子を、上手にUPするのって、難しいですね。
  動画だと、動きがもっと加わって、いいでしょう~ね。
  ハイ、四季折々の様子を楽しめる日本。捨てたもんじゃあ ありませんよ~。
  時間があったら、あちこちに行きたいですね。
  

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

(*゚・゚)o うひょ~ モナリン これは真夏に観たかったよぉ(゚m゚*)ププッ
いいね 氷花 可愛く流れてる
これで しが って読ませるのも珍しいよne
そー言えば 白糸の滝はね 修学旅行で行ったのよ 中学の(*∀*)
確かに滝は マイナスイオンで癒しだね
本年もアグレッシブ(積極的で行動的なお姐さん)なモナリンだった 気持ちいいねぇ(^o^)v
               ┃★━━━━━━━━┛

日本三名瀑の一つ「袋田の滝」、綺麗ですね。
落差もあるし、こちらの布引の滝など比べ物になりません。
自然の造形美は凄いです。

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)

> (*゚・゚)o うひょ~ モナリン これは真夏に観たかったよぉ(゚m゚*)ププッ
> いいね 氷花 可愛く流れてる
> これで しが って読ませるのも珍しいよne
> そー言えば 白糸の滝はね 修学旅行で行ったのよ 中学の(*∀*)
   コマちゃんの言う通りだね~。
   こんなに寒いときに、マイナスイオンの情報・・・ちょっと引いちゃうね~。
   そうそう、『シガ』なに~それ?ですね。
   スゴック興味を引く名前。
   想像はできるんだけど、絶対見に行きたい~な☆
   白糸の滝って、富士宮にあるアレ?
   白糸の滝は、しばらく行ってないけど
   実家からの観光地点の一つだから、来年の夏には、行ってみようかな!!

> 本年もアグレッシブ(積極的で行動的なお姐さん)なモナリンだった 気持ちいいねぇ(^o^)v
   ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! komaちゃんから褒められちゃった ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
   元気が何より~でしょう。
   komaちゃん、忙しいのに・・・ありがとうさん<(_ _*)> ペコリ

               ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

hotterさん

先日の布引の滝は、水が溢れんばかりの素敵な写真だったよね~。
私もね~、袋田の滝に行った時に、あんなカッコイイ写真を撮りたいと思っていたけど
腕も腕だけど~、なんたって大きいんだ~わ。
4段の滝の全景って、もっと遠くからでなくては、無理でした。

> 自然の造形美は凄いです。
  ハイ、次は、評決した滝と氷花。
  これも、鑑賞したいですね。

紅葉v-34を楽しんだり、名古屋まで美味しいものを目指したりと
何と、パワフルなんでしょうv-91v-237

おいしいイタリア倶楽部は一度 ご招待頂いたので
イメージ出来て、よだれが出そうでしたよ。
本場のひつまぶしも美味しそうe-266以前、ひまつぶしと勘違いし、
暇な時に食べるものなんだ~と思っていました。

23日から、息子が住んでる高山に 行くことにしてます。
主人が息子のことを気にかけるので 計画したのに、
息子は迷惑そうだし・・・主人はこんな寒い時に・・・とため息を
つき始めました。
私はルンルンで、美味しいお店をリサーチ中です。

名古屋から高山へ行き、帰りは富山に出て、
金沢でお気に入りのお鮨屋に行ってきます。

今年も残り少なくなりました。また来年も情報や刺激を下さいネv-352
良い年をお迎え下さいませv-531

久しぶりに滝を見ました~!
紅葉の時に見る滝ってやっぱり綺麗ですね。
しかも、そのままカレンダーとかに載ってそうな感じの写真がとっても綺麗です~♪
さすがmonalisaさんですね。

滝の写真を見て思い出したことがひとつ。
それは、中学での修学旅行で華厳の滝へも行ったのですが、
我々が旅行から帰った翌日、滝が崩れた!との衝撃ニュース!!
崩れる前の華厳の滝をバックにして撮った写真は、今ではかなりレアな思い出写真デス。

Graceさん、今晩は~

主人も最近忙しそう・・・だけど、たまたまお互いのスケジュールに穴が~。
明日何処かに行かない?
・・・ってな訳で、紅葉検索で選んだ袋田の滝。
いろいろな発見があって、よかった~よ。

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 名古屋に一緒に行った彼女も、「ひまつぶし」食べに行きましょうよ~って
行ってた。ウナギの蒲焼を細かく刻んでお櫃の中でご飯に混ぜて食べるから、ひつまぶしなんだよ~ね。
関西では、鰻飯=まむし・・・とも言うらしい。
やっぱり、食べるなら発案者の「あつた蓬莱軒」だよ。

> 23日から、息子が住んでる高山に 行くことにしてます。
> 主人が息子のことを気にかけるので 計画したのに、
> 息子は迷惑そうだし・・・主人はこんな寒い時に・・・とため息をつき始めました。
> 私はルンルンで、美味しいお店をリサーチ中です。
   アラアラ~、クリスマスプレゼントでも引っさげていきますか?
   (。'-')(。,_,)ウンウン  美味しいお店、見つけたら教えてね。
   飛騨高山には、5年前ぐらいに行ったかな?
   白川郷にも行きますか?
   寒くって、大変だけど、覚悟をしていけば大丈夫~よ。
   金沢に、お気に入りのお寿司屋さんが???
   羨ましい~ねェ。

> 今年も残り少なくなりました。また来年も情報や刺激を下さいネv-352
> 良い年をお迎え下さいませv-531
   ハイ、ありがとうございます。
   バルバラ・フリットリ ソプラノ・リサイタルは、getしました~よ。
   来年は、どんなオペラが楽しめるかしら?
   貴女は、歌舞伎が楽しみでしたね。
   勘三郎さんの急逝は、とっても残念でしたね。
   彼の「夏祭浪花鑑」は、見る機会がありましたが、斬新な演出で、面白かったです。

ご主人との旅行、楽しんできてくださいね。
風邪など召しませぬよう・・・行ってらっしゃい!!

riomanさん、('-'*)今晩は~

~♪(*b'v'd)うふふ♪ 滝を見るのは、久しぶりでしたか?
紅葉と滝・・・ちょっと見て!!
私が選んだベストポイントは、ポスターと同じ所だったようですね。
真っ赤な紅葉が・・・とっても素敵なアクセント。
riomanさんに褒められて・・・嬉しい~ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

> 滝の写真を見て思い出したことがひとつ。
> それは、中学での修学旅行で華厳の滝へも行ったのですが、
> 我々が旅行から帰った翌日、滝が崩れた!との衝撃ニュース!!
> 崩れる前の華厳の滝をバックにして撮った写真は、今ではかなりレアな思い出写真デス。
   こんな思い出は、絶対忘れないでしょうね。
   華厳の滝も、今年行きたかったな~。
   あそこの紅葉は、結構早いのよね。
   
お子さんたち、水疱瘡は、完治しましたか?
暮れも押し迫り、インフルエンザの声もチラホラ。
お気を付けください~ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/442-a21cf3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブッフ・ブルギニヨンとリンゴのワイン煮で・・・ «  | BLOG TOP |  » 100回目の記念に・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。