topimage

2017-06

ブッフ・ブルギニヨンとリンゴのワイン煮で・・・ - 2012.12.18 Tue

ちょっと渋いかな? クリスマススワッグを作りました。
モス仕立ての熊の人形や蝶、鳥、馬などのオーナメントも飾って・・・『共生』です。
P1040901ch.jpg

リースって、皆さんお馴染みでしょうが、スワッグとは、丸型のリースではなく
縦長に作って、壁に掛けたり、ドア飾りにしたり、テーブルに置いたりするものです。
スワッグやリースなら、クリスマスツリーと違って、場所をとらないので、
何もない空間に飾るだけで、一気に華やかに、クリスマスらしくなりますでしょう!!

今日は、いつものメンバーと今年最後の『例会』麻雀の日。
充分楽しんで、主人と交代して、私は、食事の支度。
先程まで暖炉の壁にかけてあったスワッグをテーブルに載せて、クリスマスパーティーといたしましょう。

「さあ、準備ができましたよ~。ワインは、ボジョレーヌーボーにしましょう。今年の出来は、どうかしら?」
                                                          マウスオン
<

メニューは、フランスのルーアンで食べたブルゴーニュ地方の郷土料理『 ブッフ・ブルギニョン 』
サーモンマリネ、蓮根のアボガド白あえ、そしてカリフラワーのmonalisa風ピクルスです。
リベイルさん、お約束通り、『 ブッフ・ブルギノン 』クリスマスメニューに再現しました~よ☆
そして、デザートは、紅玉を使ってJyunちゃんに教えていただいた『りんごの赤ワイン煮』です。

P1040903ch.jpg
今年の忘年例会。フランス帰りのmonalisaのサプライズなおもてなしに、皆さん喜んでくださいました~よ☆

イブには、heart家族が、ケーキを持ってやってくるそうです。
さて、その日のメニューは、どうしましょうかねェ~


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

シックなクリスマススワッグですね。
落ち着いた大人のクリスマス、という感じです。
テーブルコーディネートのセンスも抜群ですね!
豪華なお料理が更に豪華に見えます。
いいなぁ~、私もお呼ばれしたいです。(笑)

シックだけどゴージャスな感じがします♪
いいですね~。羨ましい。
私も作れるようになりたいです。
今年は何も作ってないけれど・・・・。^^;

こんばんわ。
クリスマススワッグ!
とっても豪華で、しかも壁にテーブルにと重宝しちゃうなんてステキすぎデス!
コレ、我が家にも一つ欲しいくらいです~

お料理も、まさに大人のクリスマスディナーって感じでいいですね~
さすがフランス帰りのmonalisaさん、センスが光ります♪

そうそう、我が家の水疱瘡さん達。
かさぶたが残ってますが、すっかり治癒しました~
ご心配いただき、ありがとうございます~

viviさん、(*゚ー゚)v今晩は~♪

ヾ(@~▽~@)ノワ~イ、viviさんの心を動かすには、
美味しいものに限るね♪(*'-^)‐☆

そうか~、渋い・・・ではなくって、『シック』でした。
まあ、同じことだけど、響きが違うよね。

> シックなクリスマススワッグですね。
> 落ち着いた大人のクリスマス、という感じです。
> テーブルコーディネートのセンスも抜群ですね!
> 豪華なお料理が更に豪華に見えます。
> いいなぁ~、私もお呼ばれしたいです。(笑)
  是非是非、お料理上手なviviさんだったら、歓迎~よ。
  美味しい物の話題で、盛り上がりそう!!
  いつかそんな日が来たら・・・いいな~。
  その日まで、腕をしっかり磨いておく~よ。
  今日は、とってもいい気分~さ。
  viviさん、ありがとう~ね。

tenkoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

> シックだけどゴージャスな感じがします♪
   地味派手って言う言葉があるけど・・・
   シックだけどゴージャスってそういう事かな?!
   相反対する言葉・・・しかし雰囲気的にはわかるような気がしますよ。
  
   作るのは、時間さえあれば大丈夫~よ。
   きっとtenkoさんにも、できます~よ☆
   クリスマスには、4~5日
   お正月には10日ほどありますよ。
   挑戦してみて~ね。
   

riomanさん、('-'*)今晩は~

ハ~イ、上手にできましたか?!
お褒めくださり、有難うございます。
壁にテーブルに・・・これ、いいアイデアでしょう?
大人っぽく、できましたでしょう。

お子様方、水疱瘡完治で、良かったですね。
これで、クリスマス、お正月も心置きなく過ごせますね。

素敵なクリスマスパーティーですね!
りんごの赤ワイン煮、お作りいただけて光栄です♪
ボジョレーヌーボーに、「ブッフ・ブルギニョン」、そしてデザートに至るまで
ワインが香る、大人なディナーですね。
スワッグのセンスもさすがです!蝶が華やかに舞って、本当に素敵!
キャンドルに灯がともると、一層クリスマスムードが高まりますね。
monalisaさんの心のこもったおもてなしを見習いたいです!!

Jyunさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

リンゴの赤ワイン煮、教えていただきありがとうございました。
意外に簡単にできますし、
保存がきくので、沢山作って、毎日デザートにいただきました。
煮汁で、ワインゼリーもアリですね。

> ボジョレーヌーボーに、「ブッフ・ブルギニョン」、そしてデザートに至るまで
> ワインが香る、大人なディナーですね。
   ハイ、ワイン尽くしの大人なパーティーでしょう?!
   いつもは和風なメニューが多いですが
   ボジョレーヌーボーを皆さんと楽しみたかったので、頑張っちゃいました。
   こうしてお友達が毎月遊びに来てくださり、一緒に時を過ごす !!!★'v'*ノ)ノ
   いつまでも、こんな時間を持ち続けたいです。

monalisaさん、凄~い!!!
こんな素敵なおもてなしができるなんて、尊敬しちゃいます。。。(*^-^*)
スワッグって壁にかけるだけでなく、テーブルにも・・、ですか。お洒落ですね。
そして、うふふ・・「ブッフ・ブルギニョン」!
手間暇かけて、作られたお料理の数々、美味しそうです。うっ、・・よだれが出そうです(笑)
「ブッフ・ブルギニョン」はまだ実際に食べたことがないので未知の味ですが、ますます興味がわきました。
(^ ^)v

おはようございます。

忙しいmonaさん。
いつこんなにステキなスワッグを作られたんでsyoッ。
グリーンと茶系のバックが白く輝いた華やいだ蝶を際立たせています~~ネ
“渋い”“シック”and Gorgeousウ!!! 
>暖炉の・・・スワッグをテーブルに・・・>
お部屋に招かれた時、andテーブルについた時、
二度、Waoーーデス~~。
ナント ステキな演出。。。
そのステキなテーブルに出された豪華なお料理。
お呼ばれされた>いつもの>方々の喜びの満足の笑顔が浮かびマスル。
「ブッフ・ブルギニョン」。
どんなお味でsyo。
一度頂いてみたいデスw。
この演出・このお料理。
今年の“ボジョレーヌーボー”も、さぞ美味しかった。。。事と・・・

“蓮根のアボガド白あえ”
子供のお友達には、「アボガド」が好きな子達(sorry20代30代)が多いヨウに思います。
私は、蓮根というと、煮物にきんぴらと思い込んでいましたga
私にも作れるでsyo―ka・・

Heartちゃんご家族とのイブ。
もうすぐ。
楽しみですね~~

すご~い!

monalisaさん、

すご~いのひとことです。クリスマススワッグって恥ずかしながら初めて知りました。結構大きなものなんですね。

しゃれたテーブルセッティングにおしゃれなクリスマスお料理、まるでレストランみたいね。
ハスというと、和食でばかり使ってきましたが、こんなお料理もあるなんて目からうろこです。

23,24日と連続でコンサート(今日もこれから出かけます)なので我が家は22日(土)にゆっくり二人の老夫婦で
クリスマスディナーするつもりです。せめて、いろんなガラクタの乗った我が家のテーブルをその日はすっきりさせて、
とっておきのワイン(夫のみ)、テーブルクロス、キャンドルでゆったりとした時を過ごそうと思っています…・

ぎょぎょっ!!
monalisaさん家には暖炉があるのですか。
いいなぁ、暖炉に蒔きを焼べて・・憧れていましたよ。
そんな場所で食事をしながらの会話、きっとはずむでしょうね。

食卓が一段と華やかになりますねぇ~ いなぁー まっちゃんもこの様な感じ好きです~
ただ作れないのが残念だなぁ~ monalisaちゃんが 近くにいれば 教えてもらい
作れることができるのに 残念です~~ へばまたねぇ~ monalisaちゃぁ~~ん

Reveilleさん、('-'*)今晩は~

オヤオヤ~、貴女は、早起きさん?夜更かしさん?
私も夜鷹ですが・・・貴女も?

こうして、月に1度の女同士のお遊びを、我が家で美味しいものをサーブして、
皆さんに喜んでいただける・・・料理の腕も上がる~ということにもなって
人が集まるって、嬉しいことです。

> そして、うふふ・・「ブッフ・ブルギニョン」!
> 手間暇かけて、作られたお料理の数々、美味しそうです。うっ、・・よだれが出そうです(笑)
> 「ブッフ・ブルギニョン」はまだ実際に食べたことがないので未知の味ですが、
  ますます興味がわきました。(^ ^)v
   まあ~、ビーフシチューのようなものですよ。
   孫たちとのクリスマスも同じメニューだと・・・
   だめかしら?食べる人が違う(主人と私は、同じだけど~)からいいわよね~。

その日はね~、あの頂いたブルーベイー酒も開けてみようと思っているのよ。
           ↓
 http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20120812.html
楽しみがいっぱいで、(((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ワクワク!



chimさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

フラワーアレンジメントのレッスンは、月1度木曜日の午後、出かけます。
花に接して一生懸命集中して作り上げる・・・って、楽しいのよ~。
このクリスマスシーズンには、3つのレッスンを受けてしまった。
忙しいときほど、逃げ場が、必要なんでしょうか。
全く違う世界で、自分を生かし切る所を持っているって・・・有難いです。

スワッグを、褒めてくださって。ありがとうございます。

chimさん、ブッフ・ブルギニオンって、ビーフシチューのような物なんですよ。

> “蓮根のアボガド白あえ”
> 子供のお友達には、「アボガド」が好きな子達(sorry20代30代)が多いヨウに思います。
> 私は、蓮根というと、煮物にきんぴらと思い込んでいましたga
> 私にも作れるでsyo―ka・・
   ハイ,できますとも。   
   ①蓮根150g は、皮をむいて3mmの半月切りにして酢水に5分ほど晒してから、
    熱湯に入れて10秒茹であげて、水気を切る
   ②木綿豆腐150g は、表面に塩小さじ1/4 を擦り込むようにつけて
    ペーパータオルで包んで、軽い重しをして、15分水切りをする
   ③アボガドは、半分に切って種を除きスプーンで中身を取り出してボウルに入れる。
    フォークで、なめらかになるまでつぶし混ぜ、②の豆腐を崩して加え、
    さらに滑らかになるまで、均一に混ぜる
   ④③にスダチのしぼり汁(2~3個分)、塩小匙1/4、マヨネーズ小匙1強を加え混ぜ
    ペーパーナプキンなどで水分を拭った①を加えて…出来上がりです~よ☆

> Heartちゃんご家族とのイブ。
> もうすぐ。
> 楽しみですね~~
   ハイ、有難うございます。
   今日は、午後は仕事がなかったので、heartへのプレゼントを買いに行ってきました。
   昨夜、テレビ電話で「バーバに会いたいの!!」なんて嬉しいことを言ってくれたので
   とびっきりのプレゼントを用意しなくちゃ~ね☆

chimさんも、お忙しいのに~いつもコメント、有難うございます。
 

ikさん、こんばんは~☆

アラアラ~、ikさんにとって、スワッグは初めての代物だったんですか?!
結構大きい?そうねェ~60X30位かな?
実は、heart家にプレゼントしてしまったので、今、我が家にはありません~。
今年は、3か所にクリスマスアレンジメントを習いに行きましたので
我が家は、クリスマスグッズに溢れています。

ハスとアボガドの白和えは、chimさんのコメ返に書き添えました・・・ご参考まで~
これ、覚えちゃうと簡単に出来ますよ~。
短時間で出来ます。
器次第で、洋にも和にもなります。

> 23,24日と連続でコンサート(今日もこれから出かけます)なので我が家は22日(土)に
 ゆっくり二人の老夫婦でクリスマスディナーするつもりです。
>せめて、いろんなガラクタの乗った我が家のテーブルをその日はすっきりさせて、
> とっておきのワイン(夫のみ)、テーブルクロス、キャンドルでゆったりとした時を
 過ごそうと思っています…・
   ハイ、それで十分ですよ~ね。
   我が家もガラクタがテーブルを占拠しています。
   お客様があると慌てて片づけますが
   翌日は、また元通り~。
   お片付けって、難しいですね。

そうそう、キャンドル、テーブルクロスそしてご主人のお気に入りのワインで
ゆったりとお過ごしくださいませ。

コンサート、成功裏に終わることをお祈り申し上げます。

hotterさん、 ☆゚+.こんばんは.+゚☆ヽ('-'o)

アラアラ~、hotterとはいつ知り合ったかしら?!
以前ブロオグに登場していますよ~。我が家の暖炉。
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20090105.html

> ぎょぎょっ!!
> monalisaさん家には暖炉があるのですか。
> いいなぁ、暖炉に蒔きを焼べて・・憧れていましたよ。
> そんな場所で食事をしながらの会話、きっとはずむでしょうね。   
   息子の幼稚園時代のお友達のお父様が、暖炉のお仕事をされていましたので
   「是非是非、男のおもちゃを!!」と勧められて、家の新築と同時に設置しました~のよ。
   でも、そんなに暖かくないので、イベント時だけの利用にとどまっています。
   ハイ、皆さん頭の体操をしてから、開放されて・・・
   満足していただけたようです。
   主人が~ね、羨ましがって・・・『僕の友達も呼んでもイイかね?」って・・・。
  
hotterさんの奥様も、なかなかの料理腕前。
おせち料理、楽しみにしています~よ。

まっちゃん、今晩は~♪(*'-^)‐☆ )

> 食卓が一段と華やかになりますねぇ~ いなぁー まっちゃんもこの様な感じ好きです~
> ただ作れないのが残念だなぁ~ monalisaちゃんが 近くにいれば 教えてもらい
> 作れることができるのに 残念です~~ へばまたねぇ~ monalisaちゃぁ~~ん
   ありがとう。まっちゃんに褒められると、嬉しいな~。
   ほんと、まっちゃんが近くにいてほしい。
   まっちゃんから教わることも多いもの~ね。
   
   でも、器用なまっちゃん。我流でも何かやり出しそうだな?!
   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/441-4401c843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『花留学』な~んちゃって・・・ «  | BLOG TOP |  » 袋田の滝

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。