topimage

2017-06

monalisaのガーデンカフェ (薔薇に魅せられて・・・①) - 2009.05.04 Mon

待ちに待ったバラが咲きました。
管理が悪くて、今年は「ダブルデライト」と「ラブソディー・イン・ブルー」が消えました。

去年も一番乗りでした。
*******①Louis XIV ルイ14世 *******
1859年 フランス
Ch チャイナ/中輪/クラシック シュラブ 0.5~0.8m./四季咲き/良香
バラの花を愛でたルイ14世にちなんで付けられた名前だそうです。
【深いクリムゾンレッド】の形容もありますが、最もダークな赤いバラの一つで
魅力的な花色が、本調子でないようでmonalisa様としては、満足できませんのよ。
花弁数は多くないのですが、花弁のフチが外側に折れ曲がり、
一枚一枚の花びらがとんがった形になり、花びらたっぷりの印象の存在感のある花です。
真中に黄色みかかったボタンアイ・・・を見せたいんですが、あまり綺麗ではなくてがっかり。
バラ バラ
バラ

*******②Francis Deubreuil フランシス デュブリュイ *******
1894年 フランス
Tea/中輪/ブッシュ状 0.6m/四季咲き/強香
フランシス メイアン(ピースを作出した人)の祖父が世に送り出し、自分の名前を付けたのだそうです。
やはり、黒味を帯びた深い赤色。これぞバラ・・・と言えるダマスクの豊富な香り、
う~~~ん、たまらん!! 
枝が細くしなやかで、横張り性で返り咲く大好きなバラです。
バラ バラ
バラ
バラ

枝いっぱいにフサフサと蕾をつけて、今にも咲き出しそうな思わせぶりなバラ
*******③Eugene de Beauharnais ウジェーヌ・ドゥ・ボアルネ *******
1838年 フランス・ ハーディー作出
チャイナ系オールドローズ/四季咲き/強香(ダマスクの香り)
ナポレオン皇妃だったジョセフィーヌの前夫とのお子様だった
ウジェーヌ・ドゥ・ボアルネに 因んでつけられた名前。
豪華絢爛、花びらぎっしりで中心にはボタンアイ。
濃いクリムゾンレッドにパープルが溶け込んだ花色で、日差しの中ではパープルが更に深みを増し、
新しく伸びる茎も紫色 丸いエメラルドグリーンの葉のふちも紫がかっている。
ローズポプリのような強いダマスクの香りをベースにピーチやプラムを思わせるフルーティーな香り。
株がコンパクトなので増殖用の良い枝が取りにくく、流通していないバラ・・・とのフレコミの
オークションで手に入れました。花びらの枚数が多く、どんどん咲き進む数日後が楽しみです。
バラ バラ
バラ
バラ
バラ
バラ
バラ


我が家のバラを眺めてみると、赤やピンクが多いのに今更ながら驚いています。
まだまだ、薔薇ありますよ~~。

                                                                                                       To be continued


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/44-e2c30d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

monalisaのガーデンカフェ(アシベンさんに捧げる) «  | BLOG TOP |  » monalisaのガーデンカフェ ( クレマチスも綺麗でしょ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。