topimage

2017-10

100回目の記念に・・・ - 2012.12.09 Sun

100回目の『おいしいイタリア倶楽部』が、名古屋の『エノテカ・ピンキオーリ』でありました。
折角だから、1泊で、出かけました・・・なんて、食べる事ばっかり。

お陰様で、先日の健康診断では「LDLがちょっと、高め。BMIも27。はっきり言って『肥満』です」だって~。
でも、車の中で聞いているFMのDJは、「長寿の人は、小太りが多い」って、言ってたし
美味しいものを、美味しく頂けるうちは~ね、イイでしょう?楽しもうよ・・・人生を!!。
                                                          マウスオン
<

懐かしいレストランメンバーやお久しぶりなメンバーさんにもお会いできて、贅沢な時間を過ごしました。
レクチャーは、「イタリアの魚料理、魚文化」です。
四方を海に囲まれた日本と、似ている部分が多いイタリアですが、イタリアには生魚を食べる習慣は、
つい最近まで無かったそうです。また、魚の締め方も、「活き締め」と「野締め」の違いがあるようです。
イタリアは、そのまま放置して死なせる「野締め」だそうで、
これは、暴れて身に血が回るため、生臭くなって内臓やエラも腐食しやすいデメリットがあるのだそうです。

<<<<<<

「今日は、『エノテカ・ピンキオーリ』ならではの、素晴らしいワインが、いただけますよ」~と。
白は、2010 GRILLO LALUCI Crusto di Campobello
赤は、2003 GUIDALBERTO  Tenuta San Guido
P1040451en.jpg
あのスーパー・トスカーナの先駆けとなった「Sassicaia サッシカイア」と同じワイナリー、
テヌータ・サン・グイドの『 グイダルベルト 』を、お得なお値段で頂ける~と言うのです。
私としては、白も美味しかったけど、赤に対する皆さんの感嘆の声が、いつまでも耳に残っています。

お喋りが弾んで、折角の名古屋を、総なめにしよう!!と、名古屋名物のレクチャーも受けて
何の予定もしていなかった名古屋での、2日間の予定が、決まってしまった。
夕食は、熱田神宮まで、『ひつまぶし』を食べに行こう!!
その前に、腹ごなし・・・食器の製造工程の見学に『ノリタケ』まで、行きました。
『ノリタケ』は、市内の「則武」と言う所にあるですが、
『ノリタケ』と『則武』・・・イメージが、かけ離れていて、ちょっと驚き!!

オールドノリタケのコーナーには、エミール・ガレにも匹敵するような素晴らしい絵柄や形の器がいっぱい。
器好きの私にとっては、思いがけなく嬉しい時間が持てました。

夕食は、S氏のエスコートで、行った「あつた蓬莱軒」。「ひつまぶし」は、このお店のの登録商標・・・とか。
カリカリとした焼きたての鰻には、食べ方があるそうです。
まず、四等分して、1膳目は、そのまま鰻の味を~、2膳目は、薬味を加えて~、3膳目は、お茶漬けにして~
4膳目は、1~3までの食べ方で、一番気に入った食べ方で・・・という事です。
浅葱や海苔の薬味が、口の中で鰻の油をさっぱりと拭ってくれるよう~で、この食べ方が、よかった・・・かな。
                                                          マウスオン
<

全くもって、贅沢な1日でした。こんな日々を送っていたら、太るはずですよ~ね。
さて、コマちゃんお薦めの≪名古屋マリオットアソシアホテル≫の34F は、レギュラータイプでは、最上階だそうで
とっても夜景が綺麗でした~よ。「東南に聳え立つ『komamichi家』は???」
                                                          マウスオン
<

ホテルの朝食は、名古屋名物「きしめん」が・・・。オムレツを作っているコックさんがやけに元気だった~。
                                                          マウスオン
<

2日目は〝午前中には、売り切れとなっちゃう"・・・という『芳光』の「葛餅」を、買い求め、
徳川美術館を見て、徳川園を散策して、お昼は、山本屋の味噌煮込みうどんを食べて、名古屋を後にしました。
                                                          マウスオン
<

komamichiさんからのリクエスト。『山本屋の味噌煮込みうどん』と「芳光の『葛餅』」です~よ。
P1040602na.jpg P1040607na.jpg
最近、野菜中心で、ヘルシーな、お弁当を持って仕事に出かけます。
ちょっと、指輪が回るほどになりました。いつまで、続くかしら? ~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

「美味しいものを、美味しく頂けるうちは~ね、イイでしょう?楽しもうよ・・・人生を!!」
はい、私もそう思います。
好きな物ばかり食べて、あまりにも偏った食事でない限り
それが一番だと思っています。

お食事だけでなく、美しい物もたくさんご覧になって
本当に至福の時を過ごされましたね。 羨ましいです。

名古屋遠征ですか!
さすが、フットワークがいいですね~
しかも、美味三昧な滞在で羨ましいデス!

美味しいものを美味しくいただけるのはシアワセなことですよね。
それこそ病気にでもなったら、そうはいきませんもの。

カエルちゃんの鉢、なんかいいですね~
お口にコインを入れたくなっちゃいます。

viviさん、(*゚ー゚)vオハヨ♪

毎朝、ボチッと~励みになっています。ありがとうございます。
viviさんのような立派なお弁当生活に刺激を受けて
前の日の具沢山豚汁の具の上に、ビーフンとわかめスープの素で・・・インスタントビーフン麺の出来上がり。
結構腹持ちがいいので、間食も防げます。
お陰様で、外食分が、ヘソクリにまわって・・・これも、viviさんにありがとうです~よ。

> 「美味しいものを、美味しく頂けるうちは~ね、イイでしょう?楽しもうよ・・・人生を!!」
> はい、私もそう思います。
>好きな物ばかり食べて、あまりにも偏った食事でない限り
>それが一番だと思っています。
   
> お食事だけでなく、美しい物もたくさんご覧になって
> 本当に至福の時を過ごされましたね。 羨ましいです。
  これは、フランス旅行から帰って、1週間後の出来事でしたので
  お休みは、頂けないかと思いましたが、ここは、Pちゃんの強みなんですよ。
  東京に戻って、夜は、職場仲間と焼肉パーティー。
  全くもって、『肥満』街道まっしぐら~です。
  
最近、メリハリを持って、食を楽しんでいます。


  

riomanさん、('-'*)オハヨ♪

「はあ~? 名古屋までイタリアンを食べに???」って、仲間に驚かれましたが
前から、100回目は、銀座から撤退した「エノテカ・ピンキオーリ・名古屋店」で・・・って
皆さんで、お願いしていたので、希望が叶って、良かったです~よ。

結構な美食三昧人生ですので、検査では、血糖やHbA1cの数値が気になりましたが・・・セーフでした。
糖尿病になったら、美食三昧もお笑いのネタになってしまいますもの~ね。

> カエルちゃんの鉢、なんかいいですね~
> お口にコインを入れたくなっちゃいます。
   riomanさん、面白いこと考え付きますね。
   銀座では、イタリアチックなインテリアだったけど
   気取らない雰囲気を醸し出すこんなインテリアも、印象に残りますね。
この鉢を見つけたら、私も買っちゃうかも~よ。

楽しい時を過ごされましたね。
BMIなんて気にしない気にしない
美味しいものを食べられる時に食べなくっちゃ・・ね。

hotterさん

> BMIなんて気にしない気にしない
> 美味しいものを食べられる時に食べなくっちゃ・・ね。
   ・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 全くもって、その通り。
   年と共に、衰える感覚。
   味覚、嗅覚を失って味気ない人生を送っている人を目の当たりにすると
   おいしく頂けるうちに、楽しめるうちに・・・と思っています。
   ただ、醜くなるのは・・・やっぱり~ねえ ニゲニゲ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ 、
   それだけは、気を付けようと思っていますよ。

hotterさん、いつも、応援ありがとうございます。

monalisaさん、

おはようございます。なんと名古屋まで1泊二日の美味探訪。羨ましい限りです。本当、ちょっと小太りのほうが長生きするんだって・・・
イタリアンはワインを楽しめれば、お料理の味も倍増ですね。下戸な私は人生損してるかもね。
ウナギのひつまぶしまだ賞味したことないのですが、読んでいるうちに私も4杯目まで挑戦したくなりましたよ。
私は3か月に一度の血液検査で何とか限界をキープしていますが、上手に食べて楽しもうと思います。
今日もこれからギターの仲間4人ではるばる奥高尾までドライブがてらランチしてきまぁ~す

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

この夜景は おそらく駅裏方面ですね
表ですと モナリンが食事した<エノテカ>のミッドランドスクエアとか 国際センターへ向けての桜通の夜景が華やかだったかと思います
ちなみに komamichi家は 表の方からしか見えませんデス^^;
アソシアマリオットホテルの宿泊心地は如何でした?

エノテカ・ピンキオーリはワインが有名なのよ
呑めないワタシにとっては 話題に入れない訳だけど、、
せっかくの42Fなのに 高所恐怖症の友達が窓際を嫌がり 真ん中の席に変更してもらったことがあったの
何だか苦笑ですね(゚m゚*)ププッ

ノリタケの工場は市街にもあって そこでは年に2回ほどバーゲンがあるの
家使いなら それで十分におk!です(*・∀・*)

ひつまぶし 初めて食べる人には説明があるでしょ
結局 好きなよーに食べるのが一番だと思いますけど、、
鰻が高級な昨今 足が鈍るけど 余計に食べたくなるのよ

アラ 味噌煮込みうどんの写真が無いけど 撮らなかったの?
うどんが固くて 何かの間違いっ!? って思わなかった?(*∀*)笑

名古屋の印象が良くなったって聞いて 来名していただいてヨカッタ!!
って言うより どんな悪いイメージだったのよ!!(゚m゚*)ププッ~~
               ┃★━━━━━━━━┛

ikさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪、

ハイ、小太り婆さん です。
ikさん、下戸でしたか? それは、残念!!
「ひつまぶし」、是非、食べてみてください。
癖になりますよ~。
私的には、薬味と一緒に・・・が、大好き。
我が家でも、再現してみましたが、鰻のかば焼きそのものが、ちょっと違いますので
今度は、主人と一緒に、食べに行ってみよう~なんて、思っています。

どうでしたか? ランチ付き奥高尾のドライブは?
一緒に趣味を楽しめる友がいることは、幸せですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

komamichiさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

 ┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
アッジャー、ホテルの部屋からは、<エノテカ>のミッドランドスクエアとか 国際センターへ向けての桜通の夜景は
見えなかった~のよ。
> アソシアマリオットホテルの宿泊心地は如何でした?
  新幹線付きで、東京から1人33200円
  朝食も工夫されていて、満足でしたよ。

> エノテカ・ピンキオーリはワインが有名なのよ
> 呑めないワタシにとっては 話題に入れない訳だけど、、
> せっかくの42Fなのに 高所恐怖症の友達が窓際を嫌がり 真ん中の席に変更してもらったことがあったの
> 何だか苦笑ですね(゚m゚*)ププッ
   この話、覚えています~よ。
   コマちゃんも下戸でしたね。
   何故か、この「美味しいイタリア倶楽部」の時は、
   40名余りの会食ですので、シェフたちも腕の見せ場
   皆さん、満足なお料理にもありつけます。
> ノリタケの工場は市街にもあって そこでは年に2回ほどバーゲンがあるの
> 家使いなら それで十分におk!です(*・∀・*)
   そうらしいですね。
   以前は、デパートは、まず食器売り場から見る・・・と言うくらいでした。

コマちゃん、名古屋のかば焼きは、特別に美味しいと思いますよ。
ヒマな時間が出来たら、名古屋までドライブ。
『芳光』の「くずもち」を買いに出かけ、「あつた蓬莱軒」で夕食をしてこようかしら?!
エノピンの名古屋レクチャーで、味噌煮込みうどんの固さは
知らされていましたので、驚かなかったですよ。
お土産にも、きしめんと一緒に味噌煮込みうどんを買いました。

悪いイメージは、持っていないけど・・・・
これで、名古屋がぐ~んと身近になりました。
今度は,komamichi家に、お邪魔しま~す

      ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

鍵コメさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

「ひつまぶし」・・・お仲間の方は、食べきれなくて、
半分は、お弁当にして、持ち帰りました~よ。
そんな方が多いようで、お土産用の入れ物も用意されていますよ。
鰻の焼き方は、名古屋独特かしら?
とっても、美味しい。お店には、お客様がいっぱい・・・こんな所も
『来てよかった』と感じさせるところです。

今は亡きお母様の「味噌煮込みうどん」に再会・・・ですか?!
コマちゃんのリクエストに応えて、写真をUPして・・・よかった~わ。

monalisaさん、

なんとナビ任せでドライブしたら、渋滞に巻き込まれ推定1時間半のところたっぷり2時間もかかってしまい途中でランチのお店に電話する羽目に。ゆっくりお食事をしてお庭を巡り、また帰路2時間のドライブ。家に着く頃は薄暮どころか
すっかり夜景。一日がかりになってしまいました。18歳はとうに超えているのに、何かと笑い転げた車中、近日中にまたアップするので見てくださいね。

ikさん、こんばんは~☆

ナビを使いこなすって、難しいよね。
私は、知っている道は、ナビより確かで早く目的地まで行けます。
ナビは、知らない道のため・・・と思っています~よ。

でも、ウィークディとはいえ、ikさん達のような方々がいらっしゃるわけ~で・・・
お疲れ様でした。

>18歳はとうに超えているのに、何かと笑い転げた車中、近日中にまたアップするので見てくださいね。
  18歳って、番茶も出花。
  箸が転げても可笑しい年頃・・・・と言われる頃ですかね~。
  ブログUP,楽しみにしていますね。

>長寿の人は・・・>
monaさんがおっしゃると、説得力がありますyo――

“おいしいイタリア倶楽部”のお料理。
最高の食材のこちらを頂いていたら、hi満とは無縁ですw-ヨ。。

“ひつまぶし”
私は3膳目はtryせず、2膳目までの繰り返しなっチャウ。デス。and
3膳目はOttoが作ったお茶漬けを一口ダケ。一番に貰いマス~
時々、二人。
名古屋が出て来ると、味噌カツ・どて煮・味噌おでんを無性に食べたくなりマスルw--

美味しくて、楽しい会でしたね。
名古屋での開催のご連絡を頂いた時は、嬉しくって、二つ返事で参加を申し込みました。
参加して良かったです。
monalisaさんともお久しぶりにお目にかかれて本当に光栄でした。
100回記念で、初の遠征だと伺いました。
名古屋観光や、名古屋めし、そして美味しい名古屋土産。
地方への遠征はこういう楽しみもありますね。
名古屋在住の私も皆さんと名古屋を楽しみました♪
また機会があれば会に参加させて頂こうと思います。
その時はまたどうそよろしくお願いします♪



chimさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

あ~ァ、よかった。
更新もしていなかったし、ちょっと心配してました。

> >長寿の人は・・・>
> monaさんがおっしゃると、説得力がありますyo――
   o(〃^▽^〃)oあははっ♪
   120歳まで、生きれるのだ~・・・みたいなことを言うと
   みんなが、呆れ顔です。
   だれも、一緒に付き合えない~ってね。

昼にエノピンの料理を頂いて、夜はひつまぶしでしょう。
身体が、重い・・・って言う感じがしましたよ。
おまけに翌日の夜は、仕事場のヤキトンパーティーに参加・・・。
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! 凄いでしょう

> “ひつまぶし”
> 私は3膳目はtryせず、2膳目までの繰り返しなっチャウ。デス。and
> 3膳目はOttoが作ったお茶漬けを一口ダケ。一番に貰いマス~
   そうよね。
   さっぱりして、それも良いわよね。

> 名古屋が出て来ると、味噌カツ・どて煮・味噌おでんを無性に食べたくなりマスルw--
   どて煮って?
   あ~ァ、豚のモツ煮の事ね。
   実は、明日の夕食に~と思っていますよ。
   monalisa風に、人参、大根、コンニャクを入れて、じっくり煮て・・・

こう見ていると、味噌の利用が多いですね。


Jyunさん、( ゚▽゚)/コンバンハ

銀座で、数回お会いして、いつも傍の席だったので
Jyunさんとは、顔見知りでしたが、
まさか、名古屋のエノピンでは、思ってもいない再会。嬉しかったです~よ。

『芳光』では、お店を見つけるのが大変でしたが
手を振ってくださったJyunさんのお蔭で、
無駄な時間を、省くことができました。
まるで、目の前に女神が、現れた~かのようでしたよ。

> また機会があれば会に参加させて頂こうと思います。
> その時はまたどうそよろしくお願いします♪
  
   こちらこそ、また御目文字叶える日を待っています。
   そうそう、またラジオのお仕事があったようですね。
   Jyunさんも、パワフルですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/439-fb25ae75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

袋田の滝 «  | BLOG TOP |  » カルトナージュで、フランスを身近に

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。