topimage

2017-06

カルトナージュで、フランスを身近に - 2012.12.03 Mon

旅行で知り合ったmakiさんから「『カルトナージュ』の箱を作ったから持ってってあげる」と電話がありました。
私より2歳年上。ゴルフには、週1度は出かけている・・・というスポーツウーマン。
週1度、通っているジムが、私の仕事場に近い・・・という事で、仕事場まで、届けてくださいました。

仕事場での私の姿を見て「やっぱり、旅行中の雰囲気とは違うわ~ね」・・・なんて。
ソリャア~ONとOFFでは、顔の締まり具合も違いますよ~(同じなんて言われたら・・・{{(>_<;)}}クシュッン)

P1040900.jpg

カルトナージュって、ご存知ですか?
カルトナージュ(Cartonnage)」は、厚紙(カルトン)を組み立てて、美しい布や紙を覆って作る厚紙細工。
フランスに古くから伝わる伝統的な手工芸で、
19世紀末にはヨーロッパの上流社会の貴婦人たちがこぞって夢中になっていたそうです。

カルトナージュ

makiさんは、モネの「睡蓮」やフランスの伝統食器〝ジアン"のお洒落な花柄のペーパーナプキンを、
薄く剥いで、箱に張り付ける・・・と言っていましたが、ディテールを丁寧に仕上げるは、難しそう。
箱の内側も、表の柄に沿った綺麗な色を選んで・・・とっても、センスがイイですね。
「箱は、100円shopで、見つけたから、気にしないで・・・」と~。
100円shop、侮れないですね。

DSC01699.jpg

P1030741.jpg

P1030773.jpg

P1030752.jpg

P1030754.jpg



ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

『カルトナージュ』の箱、素敵ですね。
下の数枚の写真は、モネの水連とゆかりのある池ですか?

Reveille さん

カルトナージュに使われたペーパーナプキンは、
モネの睡蓮だったので、
モネとジベルニー(http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-entry-433.html)にも
UPしたモネの家の池と庭の花たちです~よ。
スライドショーや動画にも登場していましたが、綺麗な花々・・・再度の起用です。

モネの家の池と庭の花たち、ブログ記事を拝見して確かにスライドショーで見たのを思い出しました(笑)
でも単体であると、また趣が違うものなのですね。私は個人的に水連5枚のうち、4枚目と5枚目がお気に入りでしたo(^-^)o

おはようございます。

12日間もの”フランス大周遊”が終わられ、テンプレが
お肌プリプリ色白でスヤスヤ?のheartちゃんと
そのheartちゃんをやさしいまなざしで、見つめる凛ちゃんのお写真に替わりましたね。
思わず微笑んで、癒されます~~

フツーの箱がこんなにステキなお洒落な“「カルトナージュ」”に変身するんですね。
“「カルトナージュ」”の語感も、メチャお洒落。フランスの香り。でsyo―ka。

>ペーパー・・・を、薄く剥いだ>モノを>箱に張り付ける>
という事は、何がしかの“糊”系が必要という事ですね。
あーー。わたti。とてもmu理。Mu理。。
絶対。>ペーパー・・>捩れチャイますっ。
“糊”が >ペーパー・・>の上にも、どこそこ、くっ付いチャイますっ。
中から外から、どう見ても”よく”できていますネ。

monalisa さん

久々のheart君と凛ちゃん登場。優しさが伝わるいいお写真ですね。

「カルトナージュ」・・美しいものがお好きなmonalisaさんのところにはこうしてまた
美しいものが集まるのです。きれいなものに囲まれて、ますます美しくなるmonalisaさんですか?
ペーパーナプキンをはいで、石鹸に張り付けるのも同じ手法なのでしょうか?
それは見たことがあります。でもやったことはありません。
<ペーパーナプキンを薄くはぐ<行為そのものが難しそうです。

100円ショップにこんな厚紙の箱があるのも知りませんでした。
何かを作ろうという方は日頃からいろいろ見ているんですね。

またゆっくりとモネの池と庭の花々たちを見せていただきました。
いいわね。

Reveilleさん、今晩は~

貴女のお気に入りの画像に置き換えました~よ。
この素敵な睡蓮の画像は、メモリーが足りなくなってしまった事実をしって
旅行仲間のharuさんが、送ってくださった画像です。
確かに、睡蓮の花も咲いていて、goodですね。

chimさん、今晩は~

ちょっと燃え尽き症候群。
気分を変えて、凛ちゃんとheart・・・微笑ましいでしょう?!

カルトナージュの箱、素敵でしょう?!
本当~ね。フランス語って、響きもお洒落ですね~。

カルトナージュの材料は、紙だけでなく布だったりもするようです。
chimさん、昔、千代紙を使って、箱作りをしたことありませんか?
私は、6角入れ子箱を千代紙で、作った記憶があります~よ。
千代紙を使う所は、如何にも日本風。昭和レトロですね。
http://mahone.blog112.fc2.com/blog-entry-1775.html

綺麗な模様の箱を身近に沢山・・・夢がありますね。

ikさん、今晩は~

どう?凛ちゃんとheart、微笑ましい写真でしょう?

makiさんが、このペーパーナプキンを使って、カルトナージュを作ろう・・・と
言った時、傍にいて、すかさず「なんですか?カルトナージュって?
デコパージュなら、知っているけど?」と・・・。
「作ったら、持って行ってやる~」「待っていま~す!!」
ちょっと、厚かましい私です。

でも、とってもお洒落な箱になって・・・
これは、厚紙ではなくって、木の箱なんですよ。

> ペーパーナプキンをはいで、石鹸に張り付けるのも同じ手法なのでしょうか?
> それは見たことがあります。でもやったことはありません。
> <ペーパーナプキンを薄くはぐ<行為そのものが難しそうです。
   ハイ、剥ぐのは、難しいようですが、
   こういうのも慣れ?
   石鹸に貼るのも、おんなじ?
   ちょっと、潜ってみました?
   あの石鹸に貼る方法も、カルトナージュといえるようです。
/
> またゆっくりとモネの池と庭の花々たちを見せていただきました。
> いいわね。
   旅行中、花の写真を沢山撮りました。
   写真の整理をしながら、これからは、花をUPしていこうと思います。
   
いつも、支えてくださって~ありがとうございます。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

モナリン疲れてませんかー?
ワタシも旅日記を終えた後は ど~~っと疲れましたよ
自分の記録の為でもあるけれど どなたかに観て貰うと思ったら頑張っちゃうものね
モナリンは ON OFFをちゃんと切り替えてみえる
流石のプロですね

カルトナージュ、、初めて聞きました
厚紙でも 木箱でもいいの?
昔 布箱を作るのが流行したこと覚えてる?
自分で作ったものは 宝箱でしたね(^o^)v
ペーパーナプキンとはナイスアイディア!! 絶対 綺麗でしょう

makiさん 週一のゴルフ 頑張ってみえますね
ワタシも 体が動かなくなるまで(*∀*)笑  やり続けるのが目標なの 
勘三郎さんが若くして逝ったこと 他人事じゃないと思いましたよ
どーぞ お互いに健康でと 宜しくお伝えくださいね
              ┃★━━━━━━━━┛

いいお友達ですね。
100均の箱を利用してカルトナージュ
お手軽なお土産にもってこい。
さてmonalisaさんは何を入れるのかなぁ?

こんちは カルトナージュってしらなかったです‥。
おしゃれな箱になるのですねぇ~~ まっちゃんビックシ~~
何を入れるかまっちゃんにも 考えさせてぇ~~ ふふっ!
じゃぁーねぇ~~monalisaちゃぁ~~~ん

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

≧(´▽`)≦アハハハ、燃え尽きておりまする~ゥ。
書くことは、いっぱいあるんだけど、フランスの旅日記で時機を逸しちゃって~
コマちゃんの家はどこかしら???と、
名古屋マリオットアソシアホテルの34Fから見た名古屋の夜景も綺麗だったし、
あれもこれも・・・ね。

仕事も、ちゃんとこなさなければいけないから、ちょっと大変。
でも、コマちゃんに褒めてもらったから・・・また、元気が出たよ。
ありがとう~ね。

> 昔 布箱を作るのが流行したこと覚えてる?
> 自分で作ったものは 宝箱でしたね(^o^)v
> ペーパーナプキンとはナイスアイディア!! 絶対 綺麗でしょう
  ハイハイ、覚えていますよ。
  多分、やり方は、同じだと思うの~よ。
  『カルトナージュ』言葉の響きがお洒落・・・なんだね。

> makiさん 週一のゴルフ 頑張ってみえますね
> ワタシも 体が動かなくなるまで(*∀*)笑  やり続けるのが目標なの 
  (゚ー゚)(。_。)ウンウン コマちゃんも、頑張ってね。
  makiさんのお母さんは、92歳だそうですが、
  月1度は、グリーンにのって、ゴルフを楽しんでいるそうです。
  makiさんも、きっとそうなるでしょう~ね。
 

> 勘三郎さんが若くして逝ったこと 他人事じゃないと思いましたよ
  57歳、そういえば、私の父も57歳で、他界しました。
  人それぞれに、節目の時期があるものです。
  それを乗り越えれば、10年はなんとか?
    
>どーぞ お互いに健康でと 宜しくお伝えくださいね
  ハイ、お伝えしておきます。
  ありがとうございます。
  
           ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

hotterさん

> さてmonalisaさんは何を入れるのかなぁ?
  ハイ、デジカメを収めたり、プリント用の葉書などを入れて
  PCの脇に置いています~よ。

100均って、いろんなものがあって、楽しいですね。
こんな素敵な箱が、いとも簡単に作れるなんて素晴らしいでしょう?
私も、習いたい・・・と思っています。

まっちゃん

物知りのまっちゃんもビックシ・・・ですか!!

まっちゃんなら、何を入れるのかしら?

考えがまとまったら、教えてね~。ヘバ~

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

貴女 34Fから見て南東の方向にそびえ立つ家が見えたでしょ?
あれがkomamichi家よ!! (*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
どんだけ~~なんねー(゚m゚*)ププッ
師走は 何かしら忙しいもの
余力でブログってみたいと考えてマッスルyo

お父さんは57才で他界されたの?
お若い別れでしたね だからなのね モナリンはとてもシッカリされてる雰囲気です
実家の父親の役目をされてましたか?
      ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
 私からも~ (。・∀・)ノ゛おっはっぴ~
 
 ちょっと気力を取り戻して、10月末の名古屋入り・・・書き始めました。
 夜景もUPします~ね。

 南東に聳え立つ・・・探してみま~す。(う~ん、あの辺りかな???)

> お父さんは57才で他界されたの?
> お若い別れでしたね だからなのね モナリンはとてもシッカリされてる雰囲気です
> 実家の父親の役目をされてましたか?
   ハイ、弟が芸術家(気取り)なので、世間一般の付き合いを嫌っていますので
   全部、私に回ってきます。
   でも、きっと私の方が、先祖様方に覚えがよくって、ご加護も多いかも?!
   なんとか、幸せにやれていますもの~(´▽`;)ゝあはは

今日は、これからベルギーのフローリスト『ダニエル・オスト』さんの
フラワーアレンジメントを受講してきま~す。
用意してくるものに、ニッパ、軍手、カッターナイフ、メジャー…等々
お洒落していくつもりでしたが、作業服で充分なようでしょう?
では、命のお洗濯に・・・いってきま~す。

      ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/438-a090058b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100回目の記念に・・・ «  | BLOG TOP |  » 憧れのパリ ( フランス大周遊 ⑳ )10日目~12日目

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。