topimage

2017-10

終わりよければ・・・(コンサートでのハプニング) - 2009.04.17 Fri

2000年から恒例の『トヨタ・マスター・プレイヤーズ、ウィーンコンサート』を聴くのは、昨年から2回目です。
世界のトヨタがスポンサードしているので、世界トップクラスのウィーンフィルの芸術が、
リーズナブルに鑑賞できるんです。
名古屋フィルとの共演である『ウイーン・グランド・コンサート』は、ウイーン国立歌劇場の若手歌手、
メゾのナディア・クラステーヴァとバスのアイン・アンガーを招いてのプログラムでした。

開演予定時刻 15分を過ぎても、奏者が出てこなく、会場はシーンと静まり変えって、不安げ。
そのうちに、芸術監督のクラリットのペーター・シュミードルがマイクを持って、通訳を連れて登場。
「クラステーヴァが、不調で医師の診療をうけていて舞台に立てるか分らないので
様子を見ながら代わりのプログラムを演奏する」・・・と言うのです。

flower

チェロ以外の奏者が、全員起立して
「トヨタ・マスター・プレイヤーズ、ウイーン」のための前奏曲『イントラーダ』を演奏

バスのアイン・アンガーは、身体の大きな人で、プログラムの曲を見事に歌い上げ、
「ドン・カルロ」の“ひとり寂しく眠ろう”、「エフゲニー・オネーギン」の“誰でも一度は恋をして”は 、
情緒たっぷりで安心して聴けました。

クラステーヴァが何時出てくるのか、その日は無理なのか分りませんでしたが、時間稼ぎに、
シュミードルフが、ウエーバーの「クラリネット協奏曲』の“第2楽章”のソロを吹いて、
ウィーンフィルのコンサートマスターのフォルクハルト・シュトイデのソロで
メンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」の“第1楽章”を演奏されました。
聞き覚えのある曲で、先ほどまでの気分は何処へやら滑らかな音色に皆、ブラボー!!です。

クラステーヴァが緋色のドレスを身に纏い登場し、「カルメン」の“ハバネラ”と“セギディーリア”を
なんとか、慎重に歌い、こちらまで舞台に立っているような気持ちになりました。

flower

後半は、シュトラウスの交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」と「サロメ」の“7つのヴェールの踊り”
名古屋フィルとトヨタ・マスター・プレイヤーズの合同オーケストラの共演。
マエストロの尾高忠明が登場したら、隣席の方が「年取ったな~~」と・・・
私が尾高さんを知ったのは、桐朋学園の卒業コンサートで指揮を振られた時です。
10歳代の頃、その頃の雑誌『少女』の【折り鶴レター】という企画で知り合ったペンパルも
指揮科で学んでいて、一緒の卒業コンサートで、別の曲を指揮したのです。
お互い同世代。一緒に、年を重ねたんです。
「年取ったな~~」の響きは、私の心にも“グサッツ!!”でした。
尾高さんの指揮は、丁寧で分りやすい素晴らしい演奏でした。
彼は、「ウイーンで指揮を学びましたが、まさか自分がウイーンフィルを指揮するとは思ってなかった。
こんな機会を得て、有難い。皆さん、ありがとう」・・・と。
アンコールは、ワルツ「シェーンブルンの人々」でした。

奏者の体調不良やハプニングで、予定変更はあり得る事でしょうが
ナディア・クラスティーヴァの歌も聴け、
別の日のプログラムのクラリネット協奏曲やヴァイオリン協奏曲のサワリも聴けて、
皆、満足満足。「今日は、盛り沢山で素晴らしいコンサートだったわね」
***終わりよければ、すべてよし***
flower

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/41-3a6a1bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 味わう癒し(ハニー) «  | BLOG TOP |  » monalisaのガーデンカフェ(ガーデナーとしての喜びは・・・)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。