凛とmonalisa

2017-05

鷲の巣のようなエズ村(フランス大周遊 ②)2日目 - 2012.09.23 Sun

1860年まではイタリア・サルデーニャ王国の一部だったニースは、南プロバンス地方のトゥーロから東に
向かってイタリア国境まで続く地中海沿岸コートダジュール『紺碧海岸』の中心地でもあるんです。

そんなニースの中心街で、ビーチにも近く、200m 以内にAlbert 1st Gardens、プロムナード デ ザングレ
そしてマセナ広場、ニース エトワール ショッピング センターも 1 km 以内にあるホテルB4・パークに2連泊です。
                                                          マウスオン
<

コート・ダジュールにはイスラム教徒からの襲撃を防ぐべく丘や山頂に城壁で囲まれた村『鷲ノ巣村』が多いとか。
                                                          マウスオン
<


まるで鳥の巣のようだから「鷲の巣村」とも呼ばれ、代表的な集落が、海が望めるエズ・ヴィラージュ(エズ村)。
地中海を見下ろす海抜427mもの岩山にそそり立ち、中世の要塞の遺跡の面影を残す14世紀に造られた門をくぐると
石畳の路に石壁の小さな家が並び、中世に迷い込んだような、おとぎの国に来たような気分になるんです。
歴史を感じさせる多くの建物は、工芸作家や画家のアトリエ、一流シェフが腕をふるうレストランとしても
使用されているそうです。朝九時からの観光なので、コジャレたshopもレストランでのお茶も出来ず・・・
バスに戻ったらゾロゾロと観光者が来ました。我々は、早目の行動で、落ち着いて観光できました~よ。
<<<<<<
現地ガイドのヤスエさん。歯に絹着せずユーモアたっぷりで軽妙。時々『考え落ち』な説明は、飽きさせません。

「海抜427mの海から垂直に切り立ったがけの上から見る地中海が,最高に素敵よ~」と、
かってはスウェーデン王室の別荘だったというゴージャスなホテル『シャトウ・エザ』に3連泊した友人が
言ってましたが、またいつか訪れる機会があったら、是非にも~と思います。
                                                          マウスオン
<


山頂の城跡の周辺一帯はサボテンなどが生い茂っている熱帯植物園です。
                                                          マウスオン
<

村の北東にはニーチェの小道があって、ニーチェはここで「ツァラトゥストラはかく語りき」の構想を練ったそうです。
                                                          マウスオン
<

このエズ村には、ロシア人の別荘が増えている・・・というから驚きです。
                                                          マウスオン
<


エズ村を後にして、世界で2番目に小さい国『モナコ』に向かいます。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

凄いです!
写真の構図も凄いし、街そのものがまるで絵画の様なところですね。素敵な街ですね。長くも楽しい旅と記事、お疲れ様です。モナコ編も楽しみにしています!

リベイルさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
エズ村は、何が何だかわからぬうちに通り抜けた迷宮都市。
村全体を、遠くから眺めよ~とは、言い得て妙。
ゆっくり2~3泊して、地中海の美しさ、ニーチェの小道や街の様子を
じっくり観光したい思いが、湧き上がっています。

おかえりなさーい!

空も海もきれいで、超☆海外~!って感じがすこぶる出てますね~
きっと空気感も違うでしょうから、海外旅行ってとってもいいリフレッシュ&刺激になりそうです。

今回もいいご旅行だったようですね♪

お帰りなさい

ヨーロッパの旅、楽しんでこられたんですね!
地中海の海と、街並み、とても素敵です。

モナコが世界で2番目に小さい国って知りませんでした。
次の記事も楽しみです。

riomanさん~

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 空の色が~雲の色が~と・・・広い空を仰ぎながら感じました~よ。

12日間って、長かったようでもあり、短くもあり。
早くも、今度はどこに行こうか~な・・・なんて、気が逸ります。

riomanさんやheart-mamaは、今は、子育てで忙しいから・・・我慢我慢。いずれ~ね。

スポンジボブさん

地中海の青さとパステルカラーの家並みは、南欧ならではの風景ですよね。

モナコは、ヴァチカンについで2番目に小さい国だそうで、
皇居の2倍の広さしかないんだそうです。

イタリアのローマにありながらヴァチカンも主権国家。
世界不思議発見~です。




絶景!

こんばんは!
崖の上からの地中海、本当に素敵ですね?
素晴らしい風景にうっとりです!
実際に見てみたい!
いつかきっと実現したいです。

険しい山頂に築かれた建造物があるだけでも驚きなのに、
村が存在するなんてすごいことですね。
技術もない遠い昔にどうしてそんなことができるのかと思うことって
たくさんあるのですが、これもその一つですね!
次回の美しい国 モナコも楽しみにしています。

mammyさん

今日は、お墓詣りに・・・と思いながら、酷い雨と片付かない家の整理に追われ
主人だけの墓参になりました。
mammyさんも、お疲れ様。

はてさて、こんな崖の上からの地中海・・・ゆっくり眺める時間もなく
ツアーって、忙しいから、いつも最後の人になって、走り回っていました。

「でも、そこに行けば、また出会える」っていう事を知っていれば心強いですよね。
仕事柄、きっと、お嬢さんも興味があるはずよ。

サラセン人の襲撃から逃れようとする中世の人たちの必死でやってきた村づくりが
こんな形で、今でも残っているとは、石の文化は、素晴らしいですよね。

モナコって、やっぱり知りたい国でしょう?

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

ヤッホ~~待ってたほ~~~~い!!
ニース・リゾート・地中海・コート・ダジュール(*゚・゚)o うひょ~、、、言葉の響きだけで紺碧の空が想像出来るよ~~
地中海の可愛い家並みが 太陽に映えて 観光都市に貢献しているよーに見えますyo 
ニース、、行ったことないけど 綺麗な都市なんでしょーね
素晴らしい旅だったみたいで
次回、、モナコも知りたい!!知りたい!!めっちゃ楽しみ♪

モナリンにツッコミを期待されてるので
頭に油を差して準備してますアハハ(*∀*)笑
        ┃★━━━━━━━━┛

楽しんでま~す!

monalisaさんと一緒になって楽しんでま~す。
空の色,石畳、赤い屋根の家々、そして太陽!日本と違って
歴史の中で常に外敵からの侵略にも備えて生きていた様子がわかりました。
それにしても、巨大なサボテンですね。
朝からボリューム満点のご飯で、だから早朝からパワフルに動けたようで…
次はモナコ編。楽しみです。

旅物語始まり始まりですね。
ブログで報告、便利な時代になりました。
それに思い出も何時までも残りますから・・
残りの記事を楽しみにしていますね。

手元にあるツアーの日程を 時々 見て、ワタクシも一緒に
フランスを旅しておりましたよv-237

それにしても、monallisaは凄いな~
帰国して 疲れているだろうと思っていたのに・・・
ジャーンv-352  すぐに帰国報告ありで、
驚いてしまいます。

ニースのNEGRESCOが登場してましたが、
数十年前にニースに行った時、バスの中から見ただけで、
次回は 是非、NEGURESCOに泊まりたいと思った事を
思い出しました。  

ネズ村は行った事がありませんが、ブログを見て、
行った気分になりました。

また、旅行記の続きを楽しみにしていますね。

monallisa夫妻と知り合いになれたスペインの旅は最高でしたv-344
特に、マドリードは ネ v-272

海外旅行いいですね。いきたいなー。行きたいけど金がないです。暇もなかです。

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
( ^-^)ノ(* ^-^)ノ おばんで~す♪

> ヤッホ~~待ってたほ~~~~い!!
> ニース・リゾート・地中海・コート・ダジュール(*゚・゚)o うひょ~、、、言葉の響きだけで紺碧の空が想像出来るよ~~
> 地中海の可愛い家並みが 太陽に映えて 観光都市に貢献しているよーに見えますyo 
> ニース、、行ったことないけど 綺麗な都市なんでしょーね
> 素晴らしい旅だったみたいで
> 次回、、モナコも知りたい!!知りたい!!めっちゃ楽しみ♪
   アラアラ~、旅好きのコマちゃんだから、
   地中海の家並み、コート・ダジュールがすぐイメージできるコマちゃんだから
   ニースには行っているかと思った~よ。
   
> モナリンにツッコミを期待されてるので
> 頭に油を差して準備してますアハハ(*∀*)笑
   コマちゃんのように楽しく、面白く語れればいいけど~
   上手く切り返せるように、私も・・・頑張る~ワ
       
              ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

ikさん~

楽しんでくださってますか?!ありがとう。
一緒に旅できたら・・・いいです~ね。
日本は、島国だから、敵国侵入のための防備の方法が、ちがいますよ~ね。
空が広い、色が違う~。
特に朝焼け、夕焼けに、見たことのない感動を得ます。

> それにしても、巨大なサボテンですね。
   でも、ニースは、緯度的に北海道と同じだそうですよ。
   湿気が少ないカラッとした気候が、いろいろな植物にとっては過ごしやすいようで
   紫陽花、藤もまだ咲いていますし、薔薇も綺麗でした。
   
> 朝からボリューム満点のご飯で、だから早朝からパワフルに動けたようで…
   (^∇^)アハハハハ! 言われると思いました。
   遂、あれこれ欲しくなっちゃって~こういうスタイル苦手です。
   日に日に、そのうちに要領を得て、盛り方が少なくなっていきますよ。
   
 > 次はモナコ編。楽しみです。
   ありがとうございます。

hotterさん、

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 記憶の整理、しているのとしないのとでは…自ずとちがうでしょう?
まァ~、ブログって自分のためのもの。
お付き合いしてくださるブロ友には、<(_ _*)> アリガトォ 感謝です。

Graceさん~

お葉書、ありがとう。
ペニンシュラH.にお泊りになったんですね。
また、10月にはオリエント急行での旅を企画されているご様子。
まだ、未経験だから・・・そのうちにお話聞かせてくださいね。

> それにしても、monallisaは凄いな~
> 帰国して 疲れているだろうと思っていたのに・・・
   そうでしょう~。
   社員には認められない長いお休みは、
   今日のお仕事をしっかりするためにくださったようなもの。
   有難いようでもあり辛いようでもあり
   まあ、楽しんで来たんだから…何んも言えねェ~

> ニースのNEGRESCOが登場してましたが、
> 数十年前にニースに行った時、バスの中から見ただけで、
> 次回は 是非、NEGURESCOに泊まりたいと思った事を
> 思い出しました。
   NEGRESCOじゃあなかったけど、クリスタルハートならではのホテルでした。
   エズ村には、是非・・・泊まりたい~と思いましたよ。
   今度は、プライベートでね。
     
> monallisa夫妻と知り合いになれたスペインの旅は最高でした
> 特に、マドリードは ネ
   マドリッドのシェラトン・マドリッドミラシエッラホテルでの出来事よね。
   ベッカム遭遇の話をしたら、このツアーの方々も羨ましがっていましたよ。
   旅の思わぬ偶然が、旅をより楽しく思い出深くしてくれるものです。
   Graceさんとも、出会えて~。

オリエント急行の旅。楽しんできてくださいね。
コースは、どうまわるんだろう?! 

ひかりこころさん~

はじめまして~。

> 海外旅行いいですね。いきたいなー。行きたいけど金がないです。暇もなかです。
  私のブログでよかったら、どうぞ行った気分~で、楽しんでくださいね。
  
  (゚ー゚)(。_。)ウンウン そのためにも、もうすこし砕けて面白楽しく読めるように
  工夫(できるかなァ~)
  やってみますね。

  これから、12日間の事を書くとしたら・・・1か月はかかるかも。
  時々、突っ込みも入れてくださいね。
  より楽しくなるから~ね。

フランス旅行楽しかったですね!

こんばんは。フランス旅行ご一緒させていただいたharuです。とても楽しい12日間でした。有難うございました。トウールでは、2夜にわたって夜道を冒険しましたね。ハラハラドキドキしながらも、寄せ木の家にたどりついた時は感動しました。とてもいい思い出です。帰国して、フランスの余韻を、ちょっと楽しんだのもつかの間 今はすっかり、子供たちとのあわただしい日常に戻ってしまいました。成田では、N`EXの時間がせまり、最後、皆さんをお待ちできずに、別れてしまったことが心残りでした。ごめんなさい。又いつかお会いして、旅の思い出話ができたら嬉しいです。

haruさん~

お互いにB型一族構成。
「まあ~いいかァ」な概ね良好~、なんでも挑戦な~性格で、とっても気が合いましたね。
こちらこそ、楽しい12日間を、そして機内は隣の席で・・・ありがとうございました。

こうして、ブログに写真をUpするとあれもこれも~と1日を簡単に要約できず
12日間を忘れぬうちに書き留めねば・・・と思っています。
私も、18日から仕事に復帰しました。
haruさんも、御身大切にしながら、お子様方、大事な時期ですので・・・見てあげてくださいね。
しかし、ご主人の35周年記念が、収穫が多かったようで何よりです。

また、みなさんと思い出話ができる日が来ますように~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/405-40a0982a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モナコとグレース・ケリー(フランス大周遊 ③)1日目 «  | BLOG TOP |  » 憧れのフランスへ(フランス大周遊 ①)1日目

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。