凛とmonalisa

2017-04

何処へ行く? - 2012.09.02 Sun

9月になりましたね。
まだまだ、暑いですが、毎朝の植物の水やりで、草木の変化に、暑さも和らいできているのを感じます。
日々の水遣りも大変でしたが、この過酷な暑さに耐えてきた植物達に、ご苦労様~って、声掛けです。
                                                          マウスオン
<


薔薇の綺麗な時期に、また、水遣りの大変な時期に、遠出はしたくない~のと
10月後半~GW前までの繁忙期は、長期のお休みが取れないので、ギリギリ選んだ9月の旅行です。
heartは、「お出かけしますよ」というと「何処へ行く?」って、聞き返すそうですが
さて、今年は、何処にしようか?・・・と、2月ごろから、物色。
ヨーロッパは、渡航時間が長いから、若いうちに遠い方から・・・ってアドバイスを受けている。
今のうち、今のうちって~心がはやるけど、まだ体力は、大丈夫ような気がする。
「今のうちに、『ペルーのマチュピチュ遺跡とボリビアのウユニ塩湖』に行きたい」と心が動きましたが、
イマイチ、決めかねて・・・主人の「モナコ、ニースって、行ってみたくないかい?」の発声で、
モナコ、ニースの入ったツアー『サンテミリオンの古城ホテルに泊まるフランス大周遊』に決定です。
                                                          マウスオン
<


楽しみの世界遺産めぐりは、4つ。
≪カルカッソンヌ≫を見ずして死ぬな(ナポリを見ずして死ぬなって言うのもあったね)と言われる城塞都市
≪サンテミリオン≫って、見渡す限り広がるぶどう畑と中世の街並みが美しいらしい。
 ボルドーワインの試飲もあるし、サンテミリオの古城ホテルに泊まるのよ(((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ワクワク!
≪ロワール地方の古城観光≫では、フランスで最も優美なシュノンソー城やロワール最大のシャンボール城を見物
≪モンサンミッシェル≫は、カトリックの巡礼地のひとつで「西洋の驚異」と称され、
 1979年「モンサンミシェルとその湾」としてユネスコの世界遺産に登録されたんです。
 9年前にも行っているから2回目。今回は、島内ホテルに宿泊(対岸から見る夜景も魅力だけど~ねェ)
                                                          マウスオン
<

≪シャガール美術館≫では、17点の連作『聖書のメッセージ』や、旧約聖書テーマにした作品に注目かな~。
≪ジヴェルニーのモネの家、睡蓮の池≫モネが人生の後半を過ごして、モネが繰り返し描いた睡蓮の池がある。
 モネが住んでいた家も当時のまま保存され、公開されていると言う…楽しみ~。
≪ルーブル美術館≫前回は、オプションで、モンサンミッシェルを選んだから、行かなかった。
 ルーヴル美術館訪問の際は、「あらかじめ見たい作品をピックアップしてから出かけよう」とか。
MerciーParis-Netで、予習していこうかな。
                                                          マウスオン
<

イタリア・フィレンツェのメディチ家のカトリーヌが、大勢の侍女と料理人を連れてフランス王アンリ2世に
お嫁入りした時に、イタリア料理がフランスにもたらされ、いまのフレンチになった・・・というのは周知の事実
≪ニーソワーズ≫・・・なんだろうと思ったら「ニース風サラダ」だった。
≪カスレ≫は、今年1月と3月に「パッション」で馴染みだから、本場もんとの違いをしる絶好の機会~ね
≪ラタツゥイユ≫は、先日冷蔵庫の野菜を寄せ集めて作ったら、息子が『何かが足りない』って、のたまわった。
 レシピも見ずに、自分勝手に作ってしまい、よく調べてら、オリーブ油で野菜を炒めることをしなかったし
 ニンニクも白ワインも入れ忘れている。イヤハヤ、こういう失敗が、成功への近道なんだよね~
≪プロヴァンス料理≫って、何が出てくると思いますか?
≪猟師風チキン≫って、どんなんだろう?
≪モン・サン・ミッシュエルのオムレツ≫って、今回で2度目だけど、あまり期待できない~な。
≪テリーヌ≫って、材料はなんだろう?
「アンティカ オステリア デル ポンテ」のフォアグラのテリーヌのようには行かないでしょう~ね。
旅行日程を調べていたら、6日目のランチが、中華でした。
「フランスに行って、なにも中華を食べなくたって~」って、同僚が言っていたけど、言い得て妙ですね。
                                                          マウスオン
<

オプション≪ヴェルサイユ宮殿観光≫は、前回行ったから、お買い物・・としよう。
もう一つのオプション≪セーヌ河クルーズ≫は、夕食付だから、今回も楽しんで来よう。
今頃になって、折角の「オペラ座」近くのホテル泊に気が付いた。セーヌ河クルーズじゃあなくって
「オペラ座」で、「フィガロの結婚」のオペラ鑑賞もアリ・・・だった。スケジュールのチェックが、遅かった~ね

フランスで印象に残っている所、お土産で皆さんに喜ばれたグッズ、お薦めの食べ物、お酒等々
アドバイスください~ね。

ニース、モナコから、パリまで、12日間のフランス縦断旅行。行ってきま~す。



ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ。
相変わらず華やかなお庭ですね~
残暑も厳しいですが、夕方には風も出てきて秋らしくなってきましたね。

今回も見どころたっぷりなご旅行!
目で耳で肌で、そして舌でたーっくさん楽しんできてくださいね。
お気をつけて~

五感を生かして・・・

riomanさん、こんにちは(^。^)/。
アラアラ~、ご免なさい。
これらの花は、通勤途中の綺麗なお花を・・・盗み撮り。
こんな盗み撮りは、許されるよね~e。

昨日今日のオシメリで、庭木も蘇ったようです。
今日は、バラの剪定でもして、肥料をあげて・・・なんていう予定も、諦めたワ。

今は、子育て真っ最中なriomanさんに、いずれの参考になるように
五感をフル活動させて、楽しんできます~ね。

ヨーロッパ旅行楽しんできてください。
お土産話を楽しみにしています。

フランス縦断旅行、うらやましいです~。
私は、大学の卒業旅行(パリ)と、結婚してから主人の仕事についていったリヨンに行ったことがあります。

パリで食べたクレープがおいしかったのですが、もう20年以上も前。

映画「アメリ」の舞台はモンサンミッシェルだったのですが、これを見て、ここに行ったときにはクレームブリュレを食べたい~、と思っています。

ヨーロッパは、町並みもとてもきれいですよね。
是非楽しんできてください!

行ってきま~す。

hotterさん、お土産話は、何がいいのかな?

素敵な写真が、撮れるといいね~。

東京は、今日は降ったり止んだりの雨模様。

ぐんと秋めいていますが、明日から また暑さが戻ってくるそうです。

フランスは、東京より4~5度低いので、過ごしやすいと思います。

hotterさん、風邪などひかないように・・・ね。


クリームブリュレ

スポンジボブさんは、卒業旅行に海外に・・・なんて、良い経験をされましたね。
ご主人の仕事について、リヨン(どこ?)にも。
リヨン…調べてみました。
フランスの南東部、ジュネーブにも近いのね。
アヴィニョンにも行きますが、きっと在仏中、行ったことあるんでしょうね。

> 映画「アメリ」の舞台はモンサンミッシェルだったのですが、これを見て、ここに行ったときにはクレームブリュレを食べたい~、と思っています。
  「アメリ」の舞台がモンサンミッシェルだったんですね。
  (゚ー゚)(。_。)ウンウン オムレツを食べた後、デザートにチョイスしてみましょう。
  そういえば、heart-papaは、クレームブリュレを上手に作りますよ。
  
  アメリのように、「クレームブリュレのおこげをスプーンで割る」
  これ、楽しみに・・・行ってきま~す

スポンジボブさん、≪モンサンミッシェル クリームブリュレ≫で、検索したら
つくば市 ケーキ屋さん 『モン・サン・ミシェル』に行きつきました。
もう、行ったことあるのでは?!
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8001666/dtlphotolst/P6863124/?ityp=4

おはようございます。

フランス縦断旅行、楽しみですね。
素晴らしい景色を堪能し、美味しい物をいっぱい食べてきて下さいね。
おみやげ話を楽しみにお待ちしております。

。viviさん、お早うございます。

上げ膳据え膳の12日間で、腹八分目にして、ちょっと痩せて帰ってこようかしら・・・なんて
同僚に話したら、「その反対でしょー?!、ヤセルなんて、ムリムリ」って、言われちゃいました。

> おみやげ話を楽しみにお待ちしております。
  ありがとうございます。
  行ってきま~す。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃    
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

いよいよですね~~(*・∀・*)
ご主人さんの希望を取り入れて モナコ・ニースにも、、丁度良い気温でヨカッタね
古城ホテルでの食事はドレスコードあり?
優雅な食事を満喫してね

3年前だけど モンサンミッシェルの記事が 何故か<トリップアドバイザー>に掲載されたの 
もし時間があれば見てね http://komamichi.blog48.fc2.com/blog-category-12.html

ルーヴル美術館も感動でした モナリンの友達「モナリザの微笑み」&『ミロのヴィーナス』&ナポレオンの戴冠式&サモトラケのニケ、、、
ガイドの説明も聞きたいけれど 時間が許す限り観て周ったほうがいいと思います
1時間ほどの セーヌ川クルージングは特別な感動は無かったけれど バトムーシュがゆっくり進むので
エッフェル塔をバックに仲良さそうに((*∀*)笑 )並んだ2人の写真を主人は携帯の待ち受けに使ってるのよ

プラールおばさんのふわふわオムレツも何故有名なのかわからないね
ワタシは海外の食事で美味しいと思うことが少ないので全く参考にならないのo(__)o ペコ
ラタトゥーユの件 息子さん凄い!さすが食通!

そーそーオペラ座 
せっかく歩いて行けるホテルだったのに 何故観賞出来なかったのか、、
今でも後悔だよ^^

まだ1週間は残暑が厳しいらしいので 離陸前に体調崩さぬよーに
気をつけてね~♪
           ┃★━━━━━━━━┛

monalisaさん、

旅立ち前のわくわくした気分がこちらまで伝わってきます。

ニースといえば、「ニースの誘惑」という曲があり、ブルースなのですが、その出典がわかりません
映画の主題歌かも…。私たちのバンド(ギター)で演奏していて、ニースに行きたくなりました。
どんなところだったか、旅日記を楽しみにしています。

なんといっても、旅は体調がものを言いますね。万全の体調で出かけられるよう
留守の間のことはある線でたちきらないと・・・

楽しいご旅行を!!

komamichiさん~

  ┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃    
( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
 ハイ、いよいよです・・・が、まだ何にも支度が出来ていません。
 パスポートは・・・? 今、チェックしました。OK、期限は大丈夫です。
 お天気も気候もよさそう・・・私たちも「持ってる」かな?
 ドレスコード、古城ホテルだから・・ねェ。??? 
 でも、どうなってもいいように、用意していこうかな。
 
> 3年前だけど モンサンミッシェルの記事が 何故か<トリップアドバイザー>に掲載されたの 
> もし時間があれば見てね http://komamichi.blog48.fc2.com/blog-category-12.html
   凄い、凄い~、流石ですね。
   ゆっくり、予習させていただきます。
   9年前に、一度行っていますが、今は、陸道がしっかりできて
   満ち潮の時に、道路が隠れてしまうことが無いようで
   今は、3~4km先でシャトルバスに乗り換えて行き来するようになっているらしい~よ。

> ルーヴル美術館も感動でした 
 モナリンの友達「モナリザの微笑み」&『ミロのヴィーナス』&ナポレオンの戴冠式&サモトラケのニケ、、、
> ガイドの説明も聞きたいけれど 時間が許す限り観て周ったほうがいいと思います
   (゚ー゚)(。_。)ウンウン そうするね。
   サモトラケのニケ、、、って、なんだろう?
   
> 1時間ほどの セーヌ川クルージングは特別な感動は無かったけれど バトムーシュがゆっくり進むので
> エッフェル塔をバックに仲良さそうに((*∀*)笑 )並んだ2人の写真を主人は携帯の待ち受けに使ってるのよ
   セーヌ河クルージングは、昼間だったの?
   我々も前回は、夜のクルージングで、経験した。
   2時間ぐらいかかったと思うけど、夜10時でも、明るくって
   川岸に多くの若者が集まって騒いでいる様子を見て、
   犯罪が多いのもしょうがないかな~と思いました。
   着いたら、花火が上がって・・・今回もそうかしら?(((o(^。^")o)))ワクワク

> プラールおばさんのふわふわオムレツも何故有名なのかわからないね
> ワタシは海外の食事で美味しいと思うことが少ないので全く参考にならないのo(__)o ペコ
> ラタトゥーユの件 息子さん凄い!さすが食通!
   モンサンミッシェルの有名なクッキーは、東京の松屋デパートでも買えますね。
   オペラ座、9月15日で検索したら、2階のバルコニー席(前列2枚)
   日本の公演より安い・・・けど、やっぱり万が一のことを考え、
   セーヌ河クルーズにします。
   オプションだから、人数集まらなかったら、夜のパリ見物にしよう。

ありがとう、コマちゃん。
本当は、こっそり出かける予定だったけど、皆さんにアドバイスを頂いて・・・と
急いで、書き込みしました。
季節の変わり目、コマちゃんも体に気を付けてね

           ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

ikさん、

ワクワク感 伝わりますか?
でも、まだ何も支度をしていなくって・・・
主人と違って、私には、あれこれやらなければならないことが多いです。

クロードチアリが、「ニースの誘惑」NISSA LA BELLA という曲のCDを出しているようですね。
ikさん、これかしら?
画像は、「あわじ花さじき にて」だけど、曲は、クロード・チアリの「ニースの誘惑」のようです。

 http://video.the-search.jp/0/video/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%AA/xt4m_CBbSyk.html

ちょっと、聞いてみて~ね。

ギター曲ではないけど この曲?もある。
 NISSA LA BELLA  http://www.youtube.com/watch?v=15oZvZtsYYw

ikさん、決めた~わ。
ニース観光での写真は、「Nissa La Bella]としてブログUP しようかな。
 
ikさん、ありがとうございます。
凛ちゃんも、娘の所に・・・息子も留守を守ってくれるでしょう。
仕事先は、日ごろの行いが~ね、もっともパートさんだから
縛りがきつくないのよ。

ikさんの分まで、ニース 欲張って・・・行ってきま~す。

monalisaさん、

ソウソウ、クロードチアリのこの曲です。…でも、正直言って私たちが演奏している(ギターラ湘南というクラシックギターとマンドリン、パーカッッション、ベースの編成ですが)曲のほうがのりのりだわ!!なんちゃって。
編曲によって、曲もいろいろに変わりますからね。

ニースで誘惑されないでね。いや、されるのもいいか?

ikさん、今晩は~

よかった~。この曲ね~。
すぐ、馴染になりそうな、南仏ムードがイメージしやすそうな曲ですね。

>正直言って私たちが演奏している(ギターラ湘南というクラシックギターとマンドリン、パーカッッション、ベースの編成ですが)曲のほうがのりのりだわ!!なんちゃって。
> 編曲によって、曲もいろいろに変わりますからね。
   (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- ギターラ湘南のコンサートには、是非招待して~ですね。
   その時は、是非、「ニースの誘惑」を演奏してくださいね。
   私、ボーカル担当でもいいですよ…なんちゃって。ニャハハ(*^▽^*) (すんません。わるのりです)

> ニースで誘惑されないでね。いや、されるのもいいか?
   プププッ (*^m^)o==3 悪乗りしそう。
   金持ちに誘惑されて・・・東洋の★★ なんちゃって~
   

楽しい旅に!

こんばんは!
過酷な夏によくぞ耐えてくれたと、私も感謝しています。
monalisaさん、一番目の写真の植物は何ていうのですか?
とてもかわいいですね!
ゴーヤに止まっている蝶もかわいい!

フランス旅行、良いですね! 
12日間のリッチな(金額ではなくて・・・金額もかな?)旅になりそうですね。
一眼を持って行かれるのですか?
ミラーレスでしたか?
すてきな写真で楽しませてください。
家のこと、庭のこと心配でしょうが、楽しんできてください。
お気をつけて行ってきてください!

mammyさん、

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今、物凄い雨が降っています。
植物たちにとっては、恵みの雨ですね。
少し暑さが和らいだこの数日間で、クレマチスやバラに、新芽を見つけると嬉しくなります。
クリスマスローズたちも、葉をピンと上に伸ばしています。
留守の間、ずっとこんな風なお天気であってほしい・・・と願っています。

1枚目だけは、我が家の花。クレマチスで「アバンギャルド」といいます。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=44915
もう2年前に、植えたのに、少しも花を咲かせず、忘れた頃、咲きました。
花の大きさも、色も・・・忘れられていて、栄養が足りなかったよ~と
言わんばっかりの様相を呈していますね。
アバンギャルドもそうですが、クレマチスの種って面白いでしょう。

2~4枚目は、通勤途中のお花です。
ゴーヤの花に止まっていた蝶は「ヤマトシジミ」?
たまたま・・・ですが、これが嬉しいですよね。

朝顔、芙蓉、5枚目はなんでしたっけ?  ノウゼンカズラ。


mammyさん、今日は、添乗員さんから連絡があって
あちらは一気に秋が深まって、7度~27度。
セーター、カーディガンのご用意を・・・っと。
明日は、午前仕事にして、午後は凛ちゃんのシャンプーと旅の支度をしようと思っています。
そうだ、薔薇の剪定も肥料も・・・2週間留守にするって、大変よね。

カメラは、コンデジと ミラーレス、両方持っていきます。
帰ってきたら、整理が大変。

mammyさん、30日のご予定は、上手くいきましたか?
一歩一歩、急がず慌てず・・・ですね。
行ってきま~す。mammyさんも、お体大切に~ね。

monalisa さぁ~ん 楽しんできてねぇ~
みやげ話 楽しみにしてるけんねぇ
へばねぇー

まっちゃん さぁ~ん

ありがとうね~ェ

まっちゃんのようにジョークに富んだ土産話になるといいけどね。

古城ホテルには、プールもあるらしい。

秋がぐ~んと深まって行ってるようだから

体調管理に気を付けよう・・・と、自分に言い聞かせている。

まっちゃんも、お元気で~

へばねぇー

良い旅を!

こんにちは。
楽しんで来てください!

yokoさん~

今晩は~。
yokoさんは、フランスでの思い出話って?
パリは。2度目ですので、なんとなく様子が掴めます。
yokoさん、お薦めの海外旅行は、何処かしら?

年に1度の海外旅行です。
皆さんに迷惑のかからないように、配慮して
楽しんで来ようと思っています。

こんにちは

今頃でごめんなさい

お気をつけて行っててらっしゃいませね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wakasaママさん

お陰様で、無事に、帰ってきました。

9月6日朝7時に我が家を出ました。

こちらこそ、帰国の挨拶がまだ、出来なくって・・・ごめんなさい。

まだ12日間の片づけに追われていますので、皆様の所には、ゆっくり訪問させていただきます。

悪しからず・・・よろしくお願いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

12日間の長旅でしたが、後半は、あっという間に・・・短かったようにも思えます。
時差ぼけからも、立ち直ったようです。

私も、フランスに着いて3日目に口唇ヘルペスができ、
やっぱり体力が弱っているのでは・・・と身をもって感じました。

貴女様は、日常の生活には全く支障がない所まで回復されたご様子。よかったです。
お互いに、御身大事に生活しましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/403-3f13e406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憧れのフランスへ(フランス大周遊 ①)1日目 «  | BLOG TOP |  » 這えば立て 立てば歩め (機関車トーマス)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。