topimage

2017-08

monalisaのガーデンカフェ(ガーデナーとしての喜びは・・・) - 2009.04.14 Tue

1週間前のことですが、桜吹雪のトンネルをくぐり抜け、『凛』と光が丘公園に行きました。
公園には、大道芸のマジックを見る人達、花屋で買い物をする人達、木の下に敷物をしいて
お弁当を広げて宴会をしている人達、ウオーキングの人達・・・・いろいろです。
公園内のパンやのパンが、焼き立てで美味しいんです。
flower 015
のどかな日差しを浴びて、花見でござる~~。
flower 016 flower

子育てと同じで 草花も 『育てたように育つ』、
その子をよく見て、その子に合わせた育て方をしてやり、
期待通りに綺麗な花をつけると自分に自信が出ますね。
ガーデナーとしての何よりの喜びですね。

昨年、娘からお祝いに頂いた胡蝶蘭を育てきれない・・・と言うので預かりました。
胡蝶蘭は、何度も失敗しているので自信がなかったんですが、挑戦してみました。
10月からは、家に取り込み鉢の表面が乾いてきたら、霧吹きで水をあげました。
3株のうち2株に花がついてます。 胡蝶蘭は、気品がありますね。
【花言葉】幸福が飛んでくる
flower flower
flower

シンビジュウムは、蘭の中でも育てやすいです。
支柱をつけるとき、残念にも折ってしまいましたが、2本咲いています。
花は、1ヶ月観賞したら、切花にして 鉢は外に出し、
半日陰の梅雨時期の雨が充分当たる場所におきます。
このシンビジュームは、新築祝いに頂いたものですから、もう28年のお付き合いですかねェ。
以前は、17鉢位シンビジュウムがありましたが、冬は家の中に取り込んでの世話が面倒になり、
またウイルスで咲かなくなったので処分しました。
自然は、すばらしいデザイナー、綺麗な色合いです。
【花言葉】高貴な美人、飾らない心
flower

4年前から、我が家に仲間入りのデンドロデユーム。
まだ、デンドロの育て方はマスターしていません。
【花言葉】我儘な美人
flower

リップの色がアクセントのセロジネ。これも大きな鉢に植え替えなくては・・・根詰まりしてきました。
【花言葉】粋なはからい
flower

春蘭、別名ジジババ。田舎の隣の家の花好きな彼からいただきました。
ネットで調べると、とんでもない価格がついていますが、どんなもんなんでしょうね。
【花言葉】気品。清純。素朴な心
flower

今まで、クリスマスローズに舞台を任せていましたが、来年のために引き下がっていただき
我が家のフォーカルポイントは、薔薇、牡丹、クレマチスに任せましょう。
まるで、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町が現れたようでしょう(笑)
勿論、薔薇の中には、『monalisa』もありますが、まだ蕾です。
flower

「百花の王」と呼ばれる牡丹が、咲き始めました。
昨年から鉢植えで育てていますが今年は、蕾を3つつけています。
【花言葉】富貴、壮麗、恥じらい、誠実
flower 044_edited
flower 007_edited

1人静(せんりょう科)、
華やかな蘭も好きですが、こんな風に楚々とした花も気になります。
flower

田舎の山の中で見つけたホウチャクソウ(宝鐸草)
【花言葉】追憶
flower

この花は、ムラサキケマン。知らないうちに生えてきた野の花です。
flower flower

枯山水の脇に咲く、雪ノ下と丹頂鶴を連想させる気品のある丹頂草(イワヤツデ)
雪ノ下【花言葉】切実な愛情
花 141_edited

もう一つの楽しみ、昨年は何かの弾みで蔓を折ってしまったクレマチス【カシス】
もう少ししたら もっと綺麗な紫色になります。
【花言葉】精神的な美しさ、旅人の喜び
flower flower
flower

これは、先日のアレンジメントの日に先生から頂いた「熊の手」という葉っぱ。
flower

築山には、すみれが咲いていました。
【花言葉】慎み深さ、物思い、誠実、ひかえめ
flower

ラッパ水仙は、もう終わってしまいましたが、門扉の脇のウエルカムフラワー。
ラッパ水仙【花言葉】うぬぼれ、我欲、自己愛
パンジー【花言葉】物思い、思慮深い、心の平和、思想
flowerf

植えたことも忘れていたヒヤシンス。
【花言葉】遊戯、運動、神秘、
flower

プリムラ・オーリキュラは、球状に咲いています。
【花言葉】人間嫌い 、貧欲
flower
flower


胡蝶蘭に次いで、喜びのフレンチラベンダー(ストエカスラベンダ)。
花の頭上に兎の耳のような苞が、これから出てくるんですよ。
【花言葉】繊細、優美
flower

スノードロップ:白鳥貞三(花言葉)去年の恋の名残りの涙
【花言葉】なぐさめ、希望、まさかの時の友
flower

来年も綺麗な花をいっぱい咲かせてね・・・と、クリスマスローズの花は、投げ入れにて鑑賞
flower flower
flower


願わくは、桜の下にて春死なん
その如月の望月の頃(西行法師)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

盛り沢山のお花ですね。
胡蝶蘭難しそう~。
そうそう、春蘭、先日もお向かいのご主人が鉢に植えて苔なんかで
植えてある旬ランは結構な値がするということを言っていましたよ。
天ぷらしたなんて言ったら笑っていました。
牡丹ウチは去年は赤も黄色も咲いたのに今年は咲きませんでした。
牡丹も難しいらしいですね。
クレマのカシスって色がなにやら変わった色ですね~。
素敵な色ですね。

オーリキュラ、先日HCで見かけました。
もしかして、見かけたのは本物でないかも?

最後のクリスマスローズの生け方が流石と思いました。

春たけなわ

りこぴんさん
  胡蝶蘭は、ある意味で生活のバロメーター。生き物を育てるのって、エネルギーが
  いるよね。「春蘭のてんぷら」なかなか私には出来ないな。
  春蘭やエビネは、ピンきりで奥が深いですね。エビネ道楽の方から、エビネを
   いくつか株分けしてもらいました。ちょっと、なおざりにしてるので、今年は
  エビネにもスポットライトを当ててやらねば・・・。
  薔薇、牡丹、クレマチスを、世界三大美人のクレオパトラ、楊貴妃、小野小町に
  喩えた・・・このひらめき、いかが?
  クレマチスも数種類育てています。カシスは、もうちょっと赤紫色になるでしょう。
  その内オペラ歌手と同じ名の「キリテ・カナワ」というクレマチスもUPしますね。
  今日の強風で、ラベンダーの鉢が、塀の上から落ちて枝が折れてしまいました。
  とても、残念です。v-388
  クリスマスローズの水揚げ、うまくいったようで2週間持っています。
  アレンジ褒めてくださってありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/40-e638023a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終わりよければ・・・(コンサートでのハプニング) «  | BLOG TOP |  » 懐石料理(里の春)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。