topimage

2017-08

光栄の至りに存じます - 2012.08.12 Sun

今日は、私の誕生日。前期高齢者の仲間入りしました。

そんな私にいち早く、ブロ友になって間がないリベイルさんから
丹精込めた自家栽培のブルーベリーとまくわ瓜、プリンスメロンが贈られてきました。

<<<

経緯は、「77777」のキリ番を踏んだ人に『ブルーベリープレゼント』企画。
実は、オリンピック観戦で機を逃しましたが、ご厚意でジャンケンゲームに強制参加させられちゃいました。
ジャンケンゲームも外しましたが、ご厚意が、図らずも誕生日プレゼントとなって・・・光栄の至りに存じます。
blueberry2

ブルーベリーは、世界に300品種以上あるそうで、
日本のブルーベリーと言われているシャシャンボと言う野生種も、小粒でアントシアニンの多いものから、
やや大粒で中身が緑色のものから、個体名が付いていないだけで、かなりの個体種がある・・・という事です。
頂いたブルーベリーは、ラビットアイ系の品種ばかり・・・バルトウィン、モンゴメリー、ミノウブルー、
フェスティバル、ティフブルー、クライマックス、ミノウエレガント、オースチンあたりだそうで、
ラビットアイ系だけでもこんな種類があるなんて、驚きです。
1品種だけで1パックにできるのは、2年先になるそうで、野菜や果物を育てるって楽しみですね。
P1000995b.jpg

ブルーベリーを氷水で30分、冷やしてから、口の中に5粒入れてほおばって食べるのが一番幸せを感じるとか~。
朝の果物はダイヤモンドと言われますので、頂いたマクワ瓜、プリンスメロンと一緒に朝食に・・・
P1010031b.jpg

「ブルーベリーに含まれているアントシアニンは、視力改善効果は認められていない」という報告がありました。
でも、ブルーベリーには、アントシアニンやビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどが沢山あるので
DNAや細胞膜が酸化することを防いでくれる抗酸化作用を持ち、アルツハイマーやがん、老化の防止に役立つのです。
ブルーベリーには、年をとっても脳の記憶中枢の海馬の神経細胞を生まれかえらせる力を持っているんですよ。


お酒大好き人間だからジャムよりも、ウオッカの中に封じ込め「ブルーベリー酒」じっくり楽しむ事としましょう
【レシピ】 ウオッカ 600cc +ブルーベリー 250g + 氷砂糖100g
       P1010037fu.jpg
いつ頃が、飲み頃でしょうか?リベイルさん、ありがとうございます。とっても、楽しみです。

★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★ 

新盆のためお忙しかったリベイルさん、お墓参りで帰郷していた私との間で、行き違いがありました。
リベイルさんからは、「ブルーベリーの花・・・として紹介されていた花は、ジャンジャボの花です。」と
正しいブルーベリーの花の写真を添付していただきましたので、1枚目の花は差し替えました。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン





スポンサーサイト

● COMMENT ●

お誕生日おめでとう御座います。
かなりご無沙汰しておりました。
私も、なんとか元気でやってます。
良いお盆をお過ごし下さい。

お誕生日おめでとうございます。

これからも、もっともっときっとパワフルなmonalisaさん。楽しみです。

>アントシアニンやビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール・・・DNAや細胞膜が酸化することを防いでくれる抗酸化作用・・・アルツハイマーやがん、老化の防止・・・>
いい事沢山です~~
特に>“年をとっても”脳の記憶中枢の海馬の神経細胞を“生まれかえらせる力”を持って・・・>
“生まれかえらせる力”
何と、素晴らしい“力”でsyo――。。。。
>1品種だけで1パックにできるのは、2年先になる・・・>
そこまで、栽培されるのが大変だとは、全く知りませんでした。
是非是非、旬の間だけでも頂きたいですッ。。
盛りだくさんの“お盆”だと思います。
楽しみですね。

お誕生日、おめでとうございます。

おはようございます。
「ブルーベリー酒」、楽しみですね!
色鮮やかな美味しいお酒になるのでしょうね。
出来上がったら、ぜひ、写真をアップして下さいね。

monalisaさんにとって、健やかで楽しい1年をお過ごしになれますよう
心からお祈り申し上げます。

まさかァ~

アラアラ~、本当にお久しぶりですね。清貧さん。
ウオーキングも禁煙も、続いているようで・・・その精神力は、素晴らしいです~ね。
今日は、義父母の法事。
奇しくも、ご先祖さんも揃って、誕生日をいわってくださる形になって・・・
・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ これって、まさか ご先祖さんがお迎えに・・・?
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! まだまだ、元気で活躍していきますよ~ ニゲニゲ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

清貧さん、ありがとう。

お誕生日おめでとうございます!

いつもパワフルなmonalisaさん☆
母と同世代とは思えないほど活動的で、いつもパワーをいただいてます。
とっても素敵な年齢の重ね方をされてますよね。

ブルーベリーもウォッカに入れちゃうあたりがキュ~ってきちゃいます。

ありがとうございます。

chimchimさんも、リベイルさんと同じように今年はお母様を亡くされ新盆ですね。
お忙しい中、コメありがとうございます。
ブルーベリーは「♪~ベリベリアイアイブルベリアイ~♪」のCMのように、
「目にイイ」と言うのは、間違いだ~と報告があったようですが、
現実に、緑内障の手術を余儀なくされた患者さんが、ブルーベリーやラズベリーを毎日食べたら
眼圧も下がって、手術の必要がなくなった・・・という事実もあります。
ブルーベリーに似たビルベリーには、ラットを用いた研究によって、加齢黄斑変性といった
眼の疾患を阻害あるいは回復させるという予備的証拠が得られているようです。
(中には、眼精疲労など、目に効く・・・という説もありますけど)

…とはいえ、ブルーベリーには、
若返り効果=ブルーベリーには抗酸化作用があり、肌の老化を遅くして若返ることができる。
毛細血管の保護=毛細血管を強くし、健康な血液を全身にめぐらせることができる。
        そのため、心臓病、脳溢血、冷え症などの予防につながる。
尿路感染症を予防=主に子供によく見られる感染症で、尿路のどこかで細菌感染を起こす疾患。
         これを防ぐことができる・・・などの報告もありますから、
信じる者は、救われる~。
医食同源の見地から、旬の間は、積極的にブルーベリーを摂りたいですね。

chimchimさん、今日は義母父の3回忌、23回忌なんですよ。
親族も大勢集まって・・・というわけで、賑やかな誕生日祝いになりそうです。

chimchimさんも、ありがとうございます。

(((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ワクワク!

viviさんも、「イケる口」でしたね。
どのくらいしたら、美味しくなるかしら?
このウオッカは、オランダ・ベルギーの旅行で、
添乗員に、「おいしい」と教えていただいた代物。
ボトルのデザインもステキ。
色々、記念の意味合いを封じ込めて~楽しみです。
3か月後には、飲めるようになるので楽しみです。
中には、3年後は、マッタリとして、素晴らしい味わいを楽しめるようでもあり・・・
でも、3年もとっておけるかしら???すぐなくなってしまいそうです。
(。'-')(。,_,)ウンウン 、ブログUPしますね。
乞うご期待 (((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ワクワク!

viviさんも、ありがとうございます。

御相伴してくださいね。

riomanさん、お里からのコメ、有難うございます。
ねェ~、高齢者の仲間入りですよ。
色々と、『崖っぷち』感が否めません。
昨日、光が丘の西友にいてきました。
オープン当時は、『光が丘西武』だったのに、いまやヤスウリスーパー化。
経済の変遷のなせる業かもしれません~ね。

> ブルーベリーもウォッカに入れちゃうあたりがキュ~ってきちゃいます。
  どう?このボトルに・・・封じ込め。
  3か月後、いやいや3年後も~楽しみです。
  そのうちに、御相伴してくださいね。

riomanさんも、ありがとう。

お誕生日おめでとう‥
素敵な一日で ありますように ‥
ちなみに まっちゃんわ~ぁあ 9月でぇ~しゅっ ガハ
ポチッ☆ ハッピバスデーツーユー

monalisaさん、

ご親族集まってのご法事に、お誕生日が重なるなんてラッキーですね。さぞにぎやかなことでしょう。思いなしか秋の風が少し吹いているようです。

行ける口のmonalisaさん。いいなぁ。私は全くの下戸。お酒の楽しい世界を知ることが出来ません。でも、いつもノンべイの友人の中で一人ウーロン茶で酔ってます。この頃はノンアルコールビールというのもあるので、形だけでも、グラスに注いでみんなと一緒感味わっています。

我が家は今日は夫と二人で早起きしてお墓参りをしてきました。車で1時間足らずで行ける霊園ですが、早起きで三文の徳。道はすいすい。帰りにファミレスでお茶してきました。

おめでとうございます。

こんにちは。
お誕生日、おめでとうございます。
「前期高齢者」ってことばもあるんですね〜そんな雰囲気はまったく感じられないmonalisaさんのブログです。これからもますますのご活躍を祈ります。

素敵な一日~さ。

まっちゃん、有難う~。

法事に託けて、義父母さん達にまで、お会いできて、親戚の皆さんも集まって・・・
夕食時は、heartの「Happy Brithday,ba~ba!」の歌とメッセージカードまで頂いて~。
今日は、素敵な一日でしたよ~。

まっちゃんは、9月ですか。そうなんだ~。おとめ座。
まっちゃんにピッタリだね。

ボチッと~ありがとうね~。

三文の徳

ikさん、やっぱり私は、ラッキーガールだったのね。
なんだか、申し訳ないけど・・・義父母さんも降りてきてくださり
やっぱり私は、もってるな~と(アラッツ、自分で言っちゃあいけないわよね)

「私、飲めないんです~」っていう人、とっても羨ましいんです。
ウーロン茶で、酔える・・・なんて凄い芸当です。

今年は、前後に分散しての盆休みとか。
「三文の徳」getで、1日が有効に過ごせたことでしょう。
お祝いコメ、有難うございます。

前期高齢者

yokoさん、ありがとうございます。
高齢者には、「前期高齢者(65~74)」と「後期高齢者(75~)」の括りがあるんですよ。
この「後期高齢者」という文言が、議論になった時期がありました。
今や、名実ともに「バーバ」と呼ばれる立場にあって、呼び方なんてどうでもいいじゃん~な私です~が
まだまだ~、高齢者に甘んじていないで、皆さんに混じって頑張りたい~です。

yokoさんのお励ましが、何よりの気付け薬です。
ありがとうございます。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

(*^▽^)ノ才 × 〒" |-♪・☆゚:*:゚~
益々元気で若いモナリン♪
法事&誕生会 いかがでした?
ワタシもね思うnoyo最近
何でも兼ねて出来ないかしらってね

素敵なプレゼントね~~v-25
リベイルさんの優しさがよ~く伝わってますyo
ブルーベリー酒の器はガラス?
色んな色と柄が とっても華やかな感じ(^o^)v
早く飲みたいdesyo-モナリン
 ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー
益々元気…と行きたいですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 法事に出かける時には、heartから隣の席に座るように指定され
〝♪~バーバ、バーバ~♪”の熱唱
お誕生会の極みは、heartの〝Happy Brithday,ba~ba♪”さ。
法事と私の誕生会は、たまたま重なっただけの事だけど
コマちゃんの言う通りね。
法事などは特にそう~。
9月には、実家の法事を予定しているけど
50回忌、37回忌、13回忌、7回忌・・・と4人の法事を~。

リベイルさんは、この1か月前にブロ友になったばかりで
お誕生日の事など何も知らない筈・・・だからタイムリーな出来事が嬉しかったんですよ。

ブルーベリー酒は、スウェーデンの「アブソルート」のウオッカの瓶の中に閉じ込めちゃいました。
ぴたりの瓶が、身近に・・・これだ!!と感じた時は、最高に嬉しかった。
3か月後、1年後、2年後、3年後・・・ゆっくり~、じっくり~楽しむのじゃァ~
コマちゃんは、下戸でしたね。
ざ~んねん・・です。

お忙しいコマちゃん、
でも、週1度のグリーンの上は怠らず・・・ですね。
そんなお忙しい中、お祝いコメ、有難うございます。
これからも、どうぞよろしく~ね。

    ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

お誕生日おめでとうございます

後期高齢者ですか・・
私も一足早くなっています、ほんの一足ですよ。
お互い健康に気を付けて、これからの人生を楽しみましょう。

こんにちは

ワアッ~遅れてしまいました

お誕生日おめでとうございます

前期高齢者さんですか~

これからますますのご発展をお祈り致します。

人生楽しく~ね。

hotterさん、お祝いメッセージありがとうございます。
いやだ~ァ、後期高齢者だなんてΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そんなに行っていませんよ~。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 hotterさん、一足早くって~
75歳過ぎているんですかァ~
大丈夫?!
前期高齢者は、65~74歳
後期高齢者は、75歳以上なんですよ。

>お互い健康に気を付けて、これからの人生を楽しみましょう。
 (゚ー゚)(。_。)ウンウン その通りね。
   もっとも、いまのままでも、大丈夫~よ。

加速しないように・・・

wakasaママさん、お祝いメッセージ ありがとうございます。

あ~ァ、年金貰えるって~、嬉しいような悲しいような・・・。

先日、運転免許証の書き換えをしました。

5年前と、ちっとも変わっていない…って、言われたけど

どことなく老け顔になっているのよ~。

これから、加速しないように、気を付けよう~ット。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ブログって、普通に生活をしていたら普段はお友達になれないような方とも仲良くなれたり、そこから別の広がりができたり、知らない世界が広がりますね。

まったく「前期高齢者」を感じさせないmonalisaさん、素敵です!
これからもますますパワフルにお過ごしくださいね。

おぅこれは失態、またもやそそっかしさがでてしまいましたね。
はぃ前期高齢者の大間違いです。
私目もこの前期高齢者でございます、ややこしい・・
ボケもそこまで来ているようです。

遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます。
『77777』企画にご参加いただいた上に、こんな素敵な写真まで撮っていただき、光栄です!
特に、冷やしている写真、クレマチスが映えていて、とっても素敵です。
ブルーベリーの効能まで、きっちり書いていただいて、嬉しいです!!!(笑)
ついでに言うと、ブルーベリーの葉っぱも最近は研究されており、その機能性が注目されているんですよ。
その効能?は、ピクノジェノールと言うサプリメントに似ています。
開発された先生ご自身もここ数年でお腹周りが、すっきりスリムになりました。
ただ、作用が体温の高さや外気温やホルモンの量にも影響される気がして、そのあたりがはっきり研究発表されたら、いつか記事にしたいなぁ、と思っています。

時期的には、ラビットアイのある品種のブルーベリーの葉が、6月や秋に入ってから出るシュートの先に付く葉っぱをある特殊工法で茶っぱに造りあげたものにのみ、たくさん含まれる成分で、プロアントシアニジンと言う成分がたくさんあるんです。
それから、ブルーベリーの実の皮のすぐ下にたくさん含まれるアントシアニンも、1種類ではありません。

品種によっては、日本のブルーベリーと言われる夏ハゼや、シャシャンボなどの様に、1個の実で十数種類ものアントシアニンが含まれているものもあれば、量が少なくて数種類しかないものもあったりで、本当に何百種類もあるブルーベリーの中で、品種によるアントシアニンの種類とその量に個体差が大きいんらしいです。
monalisaさんへお送りした品種は、この時期に大分で収獲できるビットアイのブルーベリーの中でも実が大粒で、比較的生で食べても甘くて美味しい品種をお送りさせていただきました。

TVで、ブルーベリーの断面を見せて、生果で食べるブルーベリーとブルーベリーサプリメントで使っているブルーベリーには、実の断面が白いとか赤いとか比較しているものが放映されているCMを見ると、ああ。。比較対象はハイブッシュか大粒のラビットアイかしら・・、一部の品種しか見ていないんだろうなぁ・・、マニアが泣くだろうなぁ・・、とちょっと悲しくなってしまいます・・・。(^ ^;)

煽てに弱いです。

スポンジボブさん、こちらこそ~ありがとうございます。
14日から、実家のお墓詣りのため、帰郷していました。
音がないと不安・・・CDをかけて、PCもないTVもない生活をしてきました。

> ブログって、普通に生活をしていたら普段はお友達になれないような方とも仲良くなれたり、
そこから別の広がりができたり、知らない世界が広がりますね。
  (゚ー゚)(。_。)ウンウン、ブルーベリーをこんなに熱く語れる人がいる・・・素晴らしいことですよね。
  ジャンケンゲームに負けたのに・・・有難いことに、プレゼントまでいただいて
  こんな光栄はいつまでも思い出に~、ずっと楽しめるブルーベリー酒がぴったりだと思いました。
  
スポンジボブさん、ありがとうございます。
力のある限り、頑張りま~す。

≧(´▽`)≦アハハハ

いやですよ~hotterさん。
ちょっとだけ、お先に前期高齢者になったばかりなんでしょう≧(´▽`)≦アハハハ
2008年に『後期高齢者』という文言が、医療制度として巷に出回った時に、
該当者は、結構文句を言っていましたね。
後期高齢者まで、まだ時間があります。
年の取り方は、人それぞれ~。
急がず…ゆっくりと~いきましょう。

ありがとうございます。

リベイルさん、新盆でお忙しいところ、ご迷惑をおかけいたしました。
誕生日祝いと重なったので、思いっきり記事にしちゃいました。

> ついでに言うと、ブルーベリーの葉っぱも最近は研究されており、その機能性が注目されているんですよ。
> その効能?は、ピクノジェノールと言うサプリメントに似ています。
> 開発された先生ご自身もここ数年でお腹周りが、すっきりスリムになりました。
> ただ、作用が体温の高さや外気温やホルモンの量にも影響される気がして、そのあたりがはっきり研究発表されたら、いつか記事にしたいなぁ、と思っています。
  ピクノジェノールは、フランスの南西部のボルドー地方とピレネー山脈の間の大西洋沿岸 に生育する
  「フランス海岸松」と呼ばれる松の樹皮より抽出された抗酸化物質ですね。
  (゚ー゚)(。_。)ウンウン、お腹周りがスリムに・・・て、
  http://www.totolab.com/2012/05/no2-0cc5.html
  ここに紹介されていますね。ラビットレベルでの研究が、もっと進むと嬉しいですね。

リベイルさんのブルーベリーに捧げる熱き情熱。素晴らしいですね。
実は、郷里で、ブルーベリーの成っている木を見かけました。
背丈は、あまり大きくなかったですが、実がぎっしり・・・心が動きました。
広い土地が、欲しいな~
なんだか、私もベルーベリーを育てたくなりました~よ。o(^O^*=*^O^)o ワクワク

美木良介、効果がありそうですよ。

monalisaさん、おはようございます。

 遅れましたが
 「お誕生日おめでとうございます。」
 健康で素晴しい一年でありますようお祈りしています。

 話題のダイエット法やってみましたが、キツィと感じながらも
 かなりの効果があるようにも思います。筋肉は歳を重ねても
 鍛えると成長すると放映していました。
 最近、老眼が進んでいるようで読書など敬遠しがちです。
 運動と食べ物で相互に補填し合いながら健康で過ごしたいです。

 誕生日、乾杯!!!

 

 
 

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

おや~、私も、 monalisahitomiさんの所にお邪魔。コメ残してきたところです。

「お誕生日おめでとう」というより、「ご愁傷様」かな~
細胞が、どんどん緩んで行っている見たい。

どうどう、やってみた?どこでも、簡単にやれるよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 私もキツィ~って、感じて・・・効きそう・・とも。
 
老眼・・・いよいよですかァ~。不便ですよね。
私は、裸眼でも結構イケルんですけど、やっぱり細かな字は、見たくない。
メガネの数が・・・アレ用コレ用~と増えつつあります。

>  誕生日、乾杯!!!
   
   ☆⌒(*^-゚)v Thanks!! 乾杯!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/399-dc4d3fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分へのご褒美 «  | BLOG TOP |  » 凛ちゃんの気持ち?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。