topimage

2017-08

自分へのご褒美 - 2012.08.17 Fri

丸の内ビル 36Fの「アンティカ オステリア デル ポンテ 東京」・・・こちらの本店は、ミラノ郊外にあり、
1990年にイタリアで2番目にミシュランの三つ星を獲得したお店だそうです。頑張っている自分にご褒美~よ。

使われているお皿が、可愛い絵柄・・・絵柄のタッチが力強く、大好きな『ビレロイ&ボッホ』です。     
IMG_2652e.jpg

Aperitivo(最初の楽しみ)
前菜は、トマトゼリーに押し込まれたビスタチオとトマトの果実。甘酸っぱい味わいが、食欲をそそります。
IMG_2656_2653.jpg

Stuzzichino(アミューズ)
とっても甘い人参を卵と一緒にホワホワにホイップ。生クリームの上には、生ハムを載せて~
IMG_2659_2656.jpg

Torcine di fegato grasso dell'Antica Osteria del Ponte
フォアグラのテリーヌ、アンティカ・オステリア・デル・ポンテ風
マンゴーとパイナップルのチャツネを添えて、本店から直送したモデナ産バルサミコがアクセントに~
フォアグラには、イギリスの塩、カルダモンなどの17種類のスパイスが隠し味として加えられているのです。
フォアグラ=脂肪肝・・・と敬遠したい食材だけど、世界三大珍味の一つを頂く滅多にない機会。
スパイスが効いて、ねっとり濃厚なフォアグラのテリーヌ。美味しい~舌の上でとろけます。
IMG_2662_2659.jpg
Canelloni di pasta fresca ripieni di ricotta,pecorino e rucola,pesto di rucola
リコッタチーズと香り豊かなペコリーノチーズを詰めた円筒形パスタ〝カンネッローニ”ルコラのペースト
カンネッローニの前にド~ンの乗っかっているのは、ドライトマト
この日は、チーズについてのレクチャーがありました。
チーズは、1切れ(20g)に牛乳コップ1杯分に匹敵する様々な栄養がバランスよく含まれた「完全栄養食品」
乳脂肪には、VB2が含まれていて、太りにくい性質をもち、速やかに体に吸収されエネルギーに変わるのです。

IMG_2663_2660.jpg
Guanciale di maiale all'amarone e cardamomo
赤ワイン”アマローネ”とカルダモンでじっくり煮込んだ豚のほほ肉
豚のほほ肉とは思えない・・・低温で一日以上煮込んで味をしみ込ませたシュエフ・サンティンさん自慢の一皿
付け合せのホウレン草には、オレンジのピール(レンジで乾燥させただけ)が載せてあり、
グリーンとオレンジの色合い・・・見た目も食欲をそそり、また良い香りです。
                                                        マウスオン
<

Flan di cioccolato caldo in salsa di cioccolato bianco
焼きたての温かいチョコレートのフラン ホワイトチョコレートのソース
フォンダンショコラはフォークを入れると、中から熱々のチョコレートがとろ~っと出てきて、あ~幸せv( ̄∇ ̄)v☆
                                                        マウスオン
<

誕生日祝いを自ら・・・という事にして、自分へのご褒美は、7月の下旬に頂きました。
こんな生活をしまくっていたら、すっかりウエスト周りが・・・。
そんな私に、同僚は「美木良介が教える健康エクササイズ 『ロングブレス』で体を変える」をやったら~と。
お気に入りバーにUPして、頑張ってみようかな~と思っています。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

素晴らしいお料理ばかりですね。
ショボショボだった眼がパッチリ!
寝ぼけていた頭がシャキッ!としました。(笑)
ああ、フォアグラ、美味しそう~!(今年はまだ食べてません!)
私もこんな誕生日のお祝いをしてみたいです。

凄ーい~~♪

「アンティカ オステリア デル ポンテ 東京」~~♪
ただ凄~ぃとしか言いようがありません。

美しいお皿に美しいお料理。美味しそう!!
ご自分へのご褒美~~(*^^)v

優雅な時間がながれて・・・素敵ですね。
見ているだけでも、幸せ気分になれます。

おいしそう!でも太りそう!

見ているだけでも、、満足できそうなお料理のかずかず。これがみんなお腹の中に入っちゃったのですよね。
至福のひと時だったでしょう…
私、あんまり頑張っている実感がないので自分へのご褒美ってあげてないなぁ・・でも、たまにはおしゃれなレストランで、こういうごちそう食べるのもいいですね。

脂肪肝だからね~

viviさん、私は、2か月に一度は、友人たちとレクチャー付きの
「おいしいイタリア倶楽部」に参加して・・・舌を肥やしています。
・・・かといって、決して再現できる料理ではありませんが~
日頃 頑張っている私へのご褒美です。

> ああ、フォアグラ、美味しそう~!(今年はまだ食べてません!)
  フォアグラ、お好きですか?
  私は、食わず嫌い・・・でした。
  だって、ガチョウや鴨などに必要 以上にエサを与えるて、人工的に脂肪肝にしたものですよ。
  この日は、腹をくくって~食べました。
  沢山のスパイスを加えて作られた、フォアグラのテリーヌ、
  いや~ァ、d(-_☆) グッ!! 癖になりそうです。

いつかまた・・とは思っていますが、年に1度でも食べれればいい…位にしておきます。

消えちゃった~よゥ

riomanさん、ごめんなさい。
fc2の悪戯かしら?
同時間に、同じコメが2回続いていたので、1つ削除しようとしたら・・・
なんと~2つとも消えてしまいました。

申し訳ありません~ね。
とっても、残念です。

自分へのご褒美は・・・2か月に一度。

目に、舌に、またお友達との会話を通じて・・・これがあるから、頑張れます。

いつも、コメありがとうございます。

時には~ね。

S子さん、ようこそ。
「アンティカ オステリア デル ポンテ 東京」~~♪
ここには、是非一度訪れてみてください。
そして、シェフご自慢の「フォアグラのテリーヌ、アンティカ・オステリア・デル・ポンテ風」を
ご注文してみてください。
きっと、ご満足いただけると思いますよ。

時には、気分転換も必要か・・・と。

太っていま~す。

ikさん、綺麗な器で、美味しい料理を~。
目で愛でて、口でも愛でて・・・友人との楽しい語らい~も。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 、五感を満足させて…と言った方が、早いかな。
2か月に一度は、普段頑張っている自分へご褒美を・・・

「太りそう!」・・・当りです。
太るのは、簡単にできます。得意です。
これが、困ったもん~悩みの一つなんですよ。

おはようございます。

“がんばっている自分にご褒美”って言える“life”
素晴らしいです。。。
一品一品の素晴らしいお料理を、一番引き立たせるよう、
考えに考え抜かれた器で、ソースの一点にまで、拘ったお料理・・・・と共に、
優雅な時間が流れ~~
見ているだけで、幸せ気分頂きました。
ありがとうございます。

デザートのトロケ感も d(-_^)good!! でしょう?

chimchimさん、若い方に混じって、日々楽しく仕事も出来て、健康であるって、有難いことです。
支えてくださる皆さんが、素晴らしいのかもしれませんが
“がんばっている自分にご褒美”・・・美味しいものを頂いて、脳も満足させて、ストレス解消。
・・・これで、リフレッシュして、日々新たに 向かい合っていけるのです。

せめて、構図だけは・・・拘って~ね。
デザートのトロケ感もd(-_^)good!!

なんでしょうか~自己満足な時間を、皆さんに押し付けちゃって申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

今朝は、青空から曇天の黒い雲・・・雷もなって、突然 雨模様に~。
傘を持たないお客様の雨宿り場になっていました。

有難いですね。
そのように慕ってくださっている人々を大事にしていきたいですね。

自分に ご褒美それは とってもいいことでぇ~~す
フォアグラのテリーヌ お味のほうは グー でしたかぁー

まっちゃんなら フォアグラをついつい フェラガモと言っちゃいそうで‥ガハハハハ~ン!
どうしましょ どうしましょう‥
へばまたねぇ~

フェラガモ

まァ~、まっちゃんたら・・・でも、私もフェラガモって、言いそうだわ~。

テリーヌは、数十種類の香草が練りこまれていて最高だったよ。

翌日、ドド~ンと、細胞が成長しちゃった。

きっと、細胞が喜んだ・・・ことにしておこう。

活力の元!

こんにちは!
ずいぶんご無沙汰してしまいました m(_ _)m
素晴らしいお料理に舌鼓を・・・それも明日への活力源ですね!
低温でじっくりと煮込んだほほ肉はきっととろけたことでしょうね。
一品一品満足のゆくお料理、想像した私もあやかりたい!

いつも夫と二人で行動していたので、一人では全然出かけられなくて・・・
30年近く一人で行動している妹に、カツ!を入れられました。
いつか自分にご褒美を!!と誓いました。

こんにちは

ご自分へのご褒美が凄く素敵ですね

美味しいのご一緒させて頂きましたよ

ありがとうございました。

いつか~ね。

mammyさん、何時ぞやは、お忙しいのに折角のコメが…飛んでしまったようで
私が、お詫びするのもなんですが~、すみませんでした。

ご主人様と息子様の新盆でしたね。
きっと、完璧にされたことと思いますが、
いろいろと手が欲しい中、お嬢様の負傷は、残念でしたね。

これからは、すべて自分のために時間が使えるから
mammyさんも、きっと思い通りに行動できるようになりますよ。
私よりも、ずっとお若いんですもの。
mammyさん、お疲れ様でした。

香りまで・・・

wakasaママさんは、きっと『一緒に』・・・と思っていました。

味、想像できましたか?

香りまでは、届けられなくってゴメン~ね。


相変わらず、身勝手なmonalisaです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/398-0c24f424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏祭り «  | BLOG TOP |  » 光栄の至りに存じます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。