topimage

2017-10

凛ちゃんの気持ち? - 2012.08.07 Tue

娘から「日曜日に、海に行かない?」と主人に連絡があったらしい。
仕事から帰宅すると「俺は、OKって言ったけど、お母さんも行けるよね~」って・・・
主人は、「夏は海水浴、冬はスキー」これ、年中行事の一つにしています。

「凛ちゃんは、どうする?」状況を察知して、すがるような目つきですり寄ってくる凛。
「連れて行こう」と言うと、尻尾を振って ▼o・ェ・o▼ ワン、ワン。言葉が分かるようです。
                                                          マウスオン
<

heart宅で落ち合って、目指すは三浦半島の和田長浜海岸
駐車場(無料なのは、うれしいです~ね。)からすぐ傍の海の家「まりん」で休憩。
二階建ての屋上にはヨシズを張ったテラス、子供用プール、1Fには冷房完備の部屋もあって設備は充実。
ビーチの北端にあるので、磯遊びも出来るのでシュノーケルを持ち込んだ主人もheart-papaも満足。
海の家で、バーベキューもできるので、家族連れは「いいじゃん~ココ。最高じゃん~」っていう声が・・・。

<<<<<<

さて、heartの登場です。w(゚o゚)w オオー!完全防備じゃあないですかァ~
イマドキのファッションですか?(゚ー゚)(。_。)ウンウン このスタイルなら、日焼けして背中が…なんてことありませんね。
浮き輪も股付ですのに、papaにしがみ付いて、ヾ(@† ▽ †@)ノウ ワァ~ン コワイ~
                                                          マウスオン
<

heartは、お砂遊びの方が好きなんだ~。
                                                          マウスオン
<

熱中症を防ぐように≪アイスノンの首元用≫を娘が貸してくれたので、タオルに巻いて首元にd(-_^)good!!
ジージの海水浴セットのシュノーケル。ここは、岩場も近くシュノーケラーにとっては楽しめる所らしい。
                                                          マウスオン
<

岩場の潮だまり。heartは、波が来ないから気に入ったようで、「ここで遊ぼうよ~」
ズカズカ入るheart。一緒になって、凛ちゃんも初めての経験だけど・・・不思議と怖がらず∩(´∀`)∩ワァイ♪
凛ちゃん、前世は何者?ジージに抱かれて、岸から10mほどの所から泳ぎだし、途中ジージの所に引き換えし
「凛ちゃ~ん」と呼ぶ声(私)。必死に、勿論犬かきで、岸までたどり着きました。
heartは、海水浴を楽しむにはマダマダでしたが、、凛ちゃんにとっては、会心の一日だったでしょう。
<<<<<<

午前中で、海水浴は十分楽しめたので、ランチは,heart-papaお薦めの佐島の「はまゆう」で・・・。
佐島漁港に面しており、芝生のガーデンテラスが広がってて、旬の新鮮な地魚だけを味わえるお店なのですが
この夏の暑さでは、クーラーが効いたところの方が、いいですね。
地魚しか扱わないお店で、煮魚・焼き魚がお薦めでしたが、私は、後学のためにマグロの「あずま丼」をチョイス
viviさんから「ところで、マグロの「あずま丼」って、どんな丼物でしたか?」と言われましたので、貝入りお刺身盛り合わせと一緒にどうぞ
                                                          マウスオン
<


お店は、天神島臨海自然教育園 天神島ビジターセンターのすぐ傍にあるので、食後は散策を・・・
天神島はハマユウの自然群生の北限で、ハマユウは、「横須賀市の花」に指定されているそうです。
天神島、笠島は、県の天然記念物であり、遊泳禁止はもちろん、ペットの入園も禁止でした。
<<<<<

黄色「はまぼう」と赤い「プルメリア」。海辺に「あおさぎ」が・・・見えますか?

この日の夜の凛ちゃんは、高鼾で・・・きっと満足したのでしょう。



ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

陽光眩しく、空も海もお写真の中でキラキラしています。
いいなぁ~!海水浴。私も行きたいなぁ!と、思ってしまいました。
(日焼けが怖いけど・・・。笑)
今日は立秋ですが、暑さが厳しそうですね。
どうぞお体をご自愛下さい。

ところで、マグロの「あずま丼」って、どんな丼物でしたか?
食いしん坊の私は、かなり気になります。(笑)

三浦半島に行かれたんですね~
heartくんの初めての海水浴はいろんな刺激がいっぱいで楽しかったでしょうね。
きっと、海って楽しい場所だってインプットされましたよね。

たっぷり遊んだheartくん、帰りは車に乗ったらすぐ熟睡…でしたか?
我が家も5日に海に行き、帰りの車で3人は瞬殺で寝ました…笑。

ご主人様は、夏は海に、冬はスキーって、とっても活動的ですね。
さすがmonalisaさんのご主人。

凛ちゃんもさすがワンちゃん。
泳ぐのが上手ですね♪

マグロのあずま丼

viviさん、日焼けは、私もイヤ~。
マグロの「あずま丼」とは、マグロの漬け丼の事なんですよ。
すし飯だったら『鉄火丼』ですが、白飯の上にマグロがゴロゴロ乗っかっているんです。
近くに魚市場に帰りに寄る予定でしたが、たっぷり食べて、満足満足。
地ダコが美味しいそうですので、次回は是非・・・と思っています。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン、今日は立秋。まだまだ暑さは続きますね。
お互いに、美味しいものを頂いて~体に気を付けましょう。

バーバ、帰らないで~

riomanさん、当初の予定は、勝浦の守屋海岸・・・と言うはずでしたが
台風の影響で波が高そうなので、こちらになりました。
heartの家からは、1時間半で着きます。
heartは、先週も行ったそうですが、怖がり屋さんなんですよ。
王子君は、どうでしたか?

ランチしに移動中にheartは、落ちちゃいましたよ。
お店には、チャイルドシートごとheartを運んで、我々が食事中は、爆睡でしたよ。
帰りの車の中では、凛ちゃんをダッコして、訳の分からないheart song を歌って、ハイテンション。
そのノリで、「バーバ、帰らないで~。heartも、ジージの家に行く~。ママバイバイ~」って
ワン泣きされちゃって、帰ってくるのが大変でした。
近いうちに、heartの初体験。『初めてのお泊り』を・・・計画しなくっちゃあ~です。

monalisaさん、

三浦半島の西側の海岸は私も大好き。結構ひなびていて、海水浴シーズンを外して出かけています。

凛ちゃんさすが、教えなくても「イヌカキ」うまいですねぇ~
年とともにあの砂浜の照り返しが恐怖で、海水浴どれくらい行ってないかな?
それが、お孫ちゃんと一緒といえば、ジジ、ババも張り切らなくちゃ。
楽しさがそのまま伝わってきました。有難うございました。

佐島の「はまゆう」は私も昨年夫とドライブの途中で立ち寄りました。
景色もごちそうのうちですね。

プルメリアってこういう花でしたか…名前はよく聞きますが、わかってうれしい!

やっぱ今の季節 海よねぇ~~
そんでもって まっちゃん海苦手何だなぁ~~ ガハ
スキーはじゃっかん滑れるから好きー なんちゃって ガハハハハ~ン!
なにをやるにしても 小さい時からがいいよね‥
へばまたねぇ~~ バイバイ

夏満喫ですね!

海水浴いいですね~!
中々東京から近郊でいけなくて、我が家は海水浴は一度もなく
羨ましいですね~!
夏満喫ですね!暑い毎日ですので、体調には気をつけて下さいね。
(あっ!僕に言われたくない?確かにです。。。)

プルメリア

ikさん、先日 ご主人の誕生日祝いに、たしか三浦半島の西側の海岸に行ったハズですよね。
天神島でアオサギを見た時には、ikさんのこと 思い浮かべていました。
(´▽`;)ゝあはは)、まさに「イヌカキ」でした。
あの根性のある姿、なかなか・・・でしょう?!
いいコです。

+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ ikさんも『ハマユウ』ご存知でしたか~。
広い庭デクルーザーを背景にお食事・・・も、イイかな
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 景色もごちそうの内ですね。
白い色で真中が黄色のプルメリアが、よく見られますが
この赤い色のプルメリアは、「はまゆう」の庭にありましたよ。
ikさんの所からは、近いんでしょうね。羨ましいです。

小さいときから~ね

まっちゃん、海 苦手ですか?!
私も、海も山も苦手。スポーツは、全然ダメです。
> なにをやるにしても 小さい時からがいいよね‥
  (゚ー゚)(。_。)ウンウン、heartを見ているとそう思うよ~
  ちょっと怖がりで、なかなか泳ぐ…と言うまでには時間がかかるでしょう。

まっちゃん~、応援してね~

自己管理

のぶぱぱさん、 「海水浴は一度もなく」って、驚きです~ね。

映画は、成功したようで良かったですね。
今は、祭りの後の寂しさよ~ですか?

毎日、オリンピック観戦で寝不足です。
ブログもコックリコックリしながら・・・

お互いに自己管理 怠りなく~です。


おはようございます。

「夏は海水浴、冬はスキー」
ご主人、きっとおwakaい頃、カラフルスキーウェアーに身を包み、カラフルスキー板を担ぎ、
スキーに出かけられていたんですね。
私が10代の頃、阿蘇のあの家で見ていた、TVの「スキーシーズンが始まりました」の話題の中にいらしたカモですね。きっと。
現在まで続けられてるって、スゴイです。憧れます。

いい~~お天気でしたね。
青い空と真っ白い雲に、こちら側まで、眩しくなりソウです。
>papaにしがみ付いて、ヾ(@† ▽ †@)ノウ ワァ~ン コワイ~>
Papaにとっては、時間が経てばたつ程、宝物の思い出になりますne。                                                          
凛ちゃん。とっても上手に泳いでいますね。
ホントニこんなに泳げるナンテ。ビックリ。。and
とってもリラックスの表情。。

「あおさぎ」しっかり見つけました。見えました。

賢い凛ちゃん

chimchimさん、見た目は決して若くない主人です。
私とは4歳しか違わないのに、近所の人に「オタクは、ずいぶん年が離れているでしょう?」って・・・。
(´▽`;)ゝあはは~ 私が、若く見えすぎるから、イケない~んですね。

「夏は海水浴、冬はスキー」・・・そして、週1度の乗馬。年金生活なのにどんだけ~(=_=)ウウッ!です
私は、全くのスポーツ音痴。もっぱら、観戦派。

heartはね~、「早く、お家に帰ろう。ゴードンが待っているから」って
頭の中は、機関車トーマスの事でいっぱいなんです。
シマッタ~,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ  私のDNAが~
でも、トランポリンなど動き回ることは大好きだから、スポーツ嫌いではないでしょう。
きっと、まだ泳ぎの楽しさを知らないだけ~よね。
だって、あのイデタチでは、とってもとっても~よね。

凛ちゃんが、泳ぎの手本を見せたようなものですよ。
賢い犬、あのワンコのために、我が家は助けられています~ね。

> 「あおさぎ」しっかり見つけました。見えました。
  chimchimさん、しっかり見てくださり・・・ Thanks(v^-^v)♪

おはようございます。

「あずま丼」のアップ、ありがとうございます。
酢飯ではなく白飯の上に「マグロの漬け」を乗せるのですね!

実は私、「漬け丼」を作る時、酢飯を作るのが面倒なので
いつも白いご飯に、刻み海苔か、もみ海苔を乗せ
その上に漬けにしたマグロを乗せていました。

なぁ~~んだ、私のは「漬け丼」じゃなくて「あずま丼」だったのかぁ。。。
今頃、初めて知りました。(お恥ずかしい限りです)
教えていただいたmonalisaさんに、感謝、感謝!です。

vivi丼っていうのも、アリよね。

viviさん、どうも~。
行きつけの地元の「海音」にも「東丼」があります。
ランチで、1000円しなかったと思います(最近、行ってないので?)
その海音のランチの中でも一番人気があるのが海鮮東丼です。
海鮮三色に3色のタレ(醤油、ゴマだれ、黄身醤油)がかかる贅沢なお丼

「はまゆう」では、どんな東丼が出てくるのか…楽しみで~。
ゴロゴロと、マグロ三昧。こんなこと知っていたら、特選刺身盛り合わせなど注文しなかったのに~と。
食事の後で、佐島魚市場でお土産の魚を物色する予定でしたが、お腹がいっぱいで・・・
頭の中が、ウニ状態。なんにも考えられまシェーン。
何事も、経験がものを言いますね。

> なぁ~~んだ、私のは「漬け丼」じゃなくて「あずま丼」だったのかぁ。。。
> 今頃、初めて知りました。(お恥ずかしい限りです)
> 教えていただいたmonalisaさんに、感謝、感謝!です。
   (゚ー゚)(。_。)ウンウン 、料理上手なviviさんは、紛れもなく「東丼」をつくっていたんですよ~ね。
   名前が付くと、カッコウイイ~ね☆
   因みに、有り合わせで作った丼物は「vivi丼」
   材料は、その日によって、違います~なんちゃって~≧(´▽`)≦アハハハ。

海水浴、うらやましいです!海の水はきれいでしたか?

ラッシュガード(?)、いいですね。
我が家は数週間前に近所のレジャープールに行きましたが、日焼け止めを持っていくのを忘れ、今はひどい状態になっています。

「夏は海水浴、冬はスキー」のご主人もいいですね。うちの主人はインドア派で、テントでもねられません。普段は家の熱帯魚をみて、ゆっくりと過ごすのが好きなようです。
私はキャンプなども行きたいのですが…

アウトドア派~?インドア派~?

スポンジボブさん、heart-papaは、ちょっと沖合で綺麗な魚を見たようです。
ラッシュガードって言うんですか? これは、泳ぎを目的にしたスタイルではありませんね~。
来年は、heartが、どんなスタイルで登場するか・・・乞うご期待~です。

あらあら~、インドア派のご主人の飼っている熱帯魚は、なんですか?
私も、10年前には、その道では知る人ぞ知る「ノーネーム」の
飯塚さん(http://u-ronndaiou.blog.so-net.ne.jp/2010-10-28)の御指導で
グッピーやエンゼルフィッシュを飼っていたことがあります。
大きくなったエンゼルフィッシュが、縄張り争いで意地悪な場面を見て、手放すことにしたら、
飯塚さんが運よく良い買い手(北海道のデパートの催事場)を見つけてきてくださり
ちょっと、一儲け・・・でも、その利金は、新しい熱帯魚に変わりましたが・・・。

マウスブリーダーのアーリーやトレトケファウルスなどを飼っていました
魚の産卵の不思議~スポンジボブさんは、ご主人の趣味を通じて感じませんか?
その頃は、息子が受験期。過干渉を避けるために、飼い始めた私の趣味。
ディスカスやアロワナなどを飼ってみたい・・・なんていう夢もありましたが
何せ、忙しい身の上・・・いまは、夢の一つ~としておきましょう。
熱帯魚を眺めながら、ランパルのフルート曲を聴きながら・・・ゆっくり~思い出すワァ~

アラアラ~、もしかしたら私とご主人、家の主人とスポンジボブさん
こんなカップルだったら、世の中どうなったかしら~?
無い物ねだりが・・・良いようですね。

こんにちは

凄く大勢のお人さんですね

楽しかったでしょう、海は広いから素敵やね、

皆さん揃われて楽しまれた様子がよく分かりました。

我が家も北陸へ行ってきましたが昨日は寒くて

浜風もきつくてお人さん少なかったですわ。

太平洋側と日本海側では温度差があるようですね。

立秋を過ぎて・・・

wakasaママさん、我々が帰るころは、駐車場入りを待つ車の列が・・・延々と~
やはり、早起きして、正解でした。
私は、全くのスポーツ音痴。
カメラ片手に、有り得ない格好で・・・まァ、ビーチコーミングに来た~と思えば、イイかな?

立秋の声。不思議ですね~。
心なし吹く風に秋の気配を感じます。

wakasaママさんが、仰るように、
太平洋側と日本海側とは、温度差があるのでしょうね。
北陸では、楽しまれましたか?

monalisaさん

私は熱帯魚、あまり詳しくないのですが、結婚した当初はいろいろな熱帯魚屋さんに連れて行かれたりしていました。
ディスカスも飼っていたことがあって、産卵のときはわくわくしました。卵がかえったのかどうか、覚えてはいないのですが、主人の出張中は私が水換えなどしていました〜。

海水魚も飼っていたことがあり、沖縄から塩やサンゴ、魚を取り寄せていたようです。

今は2つの水槽でテトラなど(あまりよく知らないのです…)を飼っています。

夫婦の趣味って意外と違うものなんですね。
息子さんの思春期に過干渉を避けるため、というのも「なるほど〜」と思いました。


ディスカスの形

スポンジボブさん、ディスカスって、とっても綺麗な熱帯魚。そして、高価ですよね。

アドエア ディスカス、フルタイド ディスカス・・・熱帯魚 ディスカスのあの形が
喘息の薬 吸入器の形として、私の仕事現場では、今、身近な存在なんですよ。

魚の産卵は、種類によってもいろいろ。ディスカスは、何かに産み付けるんですよね。
大きくなるまで、他の魚に食われないように、防御する・・・熱帯魚にも親心があるんですよね。
グッピーやマウスブリーダーのアーリーの産卵と孵化…ドラマチックでしたよ。
テトラも飼っていました。ネオンテトラは、いっぱい飼っていると、輝いて、動きがリズミック。
そうそう、水替えが大変で・・・離れた原因は、そこにあったかしら?!

趣味は、多い方が楽しくて、人生深いですよ~ね。

残暑厳しい毎日、暑いときは水が一番
凛君もheart君も楽しそうですね。
でも後が大変だったのでは・・
heart君は完全防備のようですが
後の方々は・・?

楽しんだのは?

hotterさん、今朝は心なし秋風の気配を感じましたが
そちらは、相変わらずですか。
そうはいっても、まだまだ残暑厳しい日も続くでしょうね。
heartは、海よりも機関車トーマスのおもちゃの方がお気に入り。
「早くお家に帰ろうよ。ゴードンが待ってるよ~」てな具合。
凛ちゃんは、お疲れ模様で、高鼾で寝ていましたよ。
主人もheart-papaもごく普通に水着で、シュノーケルで楽しんで
満足して楽しんだようです。
私と娘は、今回は、見物~なんです。

アラアラ、こうしてみると一番楽しんだのは
heart-papaとジージと凛ちゃん~という事になりますね!!!★'v'*ノ)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/397-d0ff1d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光栄の至りに存じます «  | BLOG TOP |  » 8月の七夕

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。